• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シガーソケットを増設したのですが・・・

カーショップで購入した3連ソケットを今日使用したのですが、エンジンもかけていない状態(勿論キーも差し込んでいない)で車のシガーソケットに取り付けたら通電しました。 車のシガーソケット部は一般的にそういうものなのでしょうか?エンジンを切ってキーを抜けば車のシガーソケットは使えないと思っていたのですが・・。 それで心配なのは、その3連ソケット自体が発光するんですが、車に乗らないときも常時発光しっぱなしになる事です。たぶんLEDだと思うのですが車のバッテリーはLEDの発光ぐらいであれば心配いりませんか? それとその3連ソケットにはポータブルカーナビとIpodFM飛ばし機を取り付けているのですが、これらも電源をOFFにしますが、カーナビのプラグにある発光部(よくある緑色でLEDかどうか不明)が1個常時光りっぱなしになります。 ちなみに車種はカマロです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4100
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

車種によってシガーソケットがイグニションと連動するタイプと連動しないタイプがあります。 日中に毎日1時間程度運転されるのでしたらLED数個程度なら問題ないですが、シガーソケットに接続されている機器が大きな待機電力を消費してしまう可能性がありますので要注意です。お買い求めになった自動で電源のオンオフが出来るシガーソケットもLEDが点灯する程度は待機電力として消費している事と思います。それから残念ながらノイズに関してはひょっとすると若干の改善にとどまるかもしれません。私も独立した電源で駆動させてFMトランスミッターで飛ばしたけれど、ノイズを拾ってしまった経験があります。結局これは電源から電装品やエンジンノイズを拾っているのではなくて、トランスミッターとアンテナの関係性でノイズを拾っていたので問題は改善しませんでした。 私も昔ポンティアックに乗ってましたが、スイッチでのオンオフはめんどくさいので、シガーソケットから増設しないでヒューズボックスからACC連動する電源を増設しました。多少の知識があれば自分で加工は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >ノイズに関してはひょっとすると若干の改善にとどまるかもしれません。 購入したノイズリダクション付きソケットはやっと入手し、まだ取り付けておりません。 いま付いている安物の3連ソケットからiPodのFMトランスミッターの電源を取るようにしたら凄くノイズが増えました。直接カマロのシガーソケットから取るとノイズが消えます。 >ヒューズボックスからACC連動する電源を増設しました。多少の知識があれば自分で加工は可能です。 そうですか!出来れば私もそうしたいと思っているのですが・・・。 ノイズが消えなかったら考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • クラウンのシガーソケット

    S140系クラウンロイヤルサルーンのシガーソケットは、エンジンキーを抜いても通電しているのでしょうか? 前の持ち主はうろ覚えと言った上で「通電している」と言ってたのですが、最近の車はエンジンキーを抜くと通電しなくなっているようなのでどうなのかが知りたいのです。 ぜひ、ご教授賜りますようによろしくお願いいたします。

  • シガーソケットの増設

    シガーソケットの増設 いつもお世話になっております。 この度、自動車を購入したのですが、ポータブルカーナビを設置しようと考えています。 現在はIpodをシガーソケットに接続して充電&FMトランスミッタとして使用しているのですが、シガーソケットを2つに分岐させるアクセサリをつけてポータブルカーナビもつけたいのです。 そこで質問なのですが、本来一つしかないシガーソケットを二つに増やして別々の機器に電気をとった場合、車としては負荷が大きくなると思いますが、どの程度まで許容範囲なのでしょうか? (使用しているトランスミッタはBUFFALOのBSFM05WHという製品です、消費電力は1W以下、と書かれています) 初心者なので程度の低い問題かもしれませんが、どうか宜しくお願いします。

  • シガーソケットから電気をとりたい

    はじめまして。 自分は中古のキューブに乗っているのですがカーアクセサリとしてシガーソケットから電気をとって発光できるライトをつけたいと思っています。 しかし、実際に購入してシガーソケットにさしたのですがライトがつきません。 キューブは中古で買ったもので最初からシガーソケットにシガーライターが入っていませんでした。これはシガーソケットから通電していないということなんでしょうか? もし、通電してないようでしたら直し方等をお教えいただけると助かります。 P.S 当方車については専門的な知識をもっていません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>>安物の3連ソケットからiPodのFMトランスミッターの電源を取るようにしたら凄くノイズが増えました だとしたら、その増設した3連ソケット内の何かしらの部品がノイズの発生源なのか(でも可能性は低いです)、もしくは電源ケーブルがアンテナとなりノイズを拾っているのかもしれません(こちらが本命) >>直接カマロのシガーソケットから取るとノイズが消えます。 との事ですので不要な長さの電源ケーブルを切って短くするか、電源ケーブルをシールド線に変更すればノイズを拾いにくくなります。大方のシールド線はボルト数とアンペア数を満たしていれば自動車でも使用可能です。おそらくこれで解決出来るかと。 私がヒューズボックスから電源を取った際に、リレイを使っても可能だったのですが、手持ちに適当なリレイがなかったのでヒューズボックスをはずして裏側の配線に途中接続してヒューズをアンペア数の大きいものに変更しました。しかしそんな面倒な事をしないでも、こういうものもありますので参考までに。 http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/dentori_fuse.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々教えてくださって参考になりました。 とりあえず、新しいノイズカット機能付きの3連ソケットを装着したら、とりあえず電源のON、OFF、ノイズの問題も解決しました。 ただし、電源が切れるまでタイムラグがあるのがちょっと面倒なんですが・・エンジンを切ってから電源が切れるまでに10秒ぐらいかかります。 いつか教えていただいた方法も試してみたいと思います。

  • 回答No.3

私の愛車(プジョー)も、シガーソケットには常時電気が来ています。そのため、スイッチ付きの3連ソケットを装着して、エンジンを切った後は、ソケットの電源も切っています。カー用品店にいろいろあるので、探してみてはどうでしょうか。(今あるソケットは無駄になりますが)

参考URL:
http://db.carmate.co.jp/products/PHP/selectProducts.php?productsID=506201

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど~色々あるんですね! 今あるソケットは妻の国産車で使う事にします。 実は本日XL-3300という自動でスイッチがオン、オフできる3連ソケットを通販購入しました。 現在iPodをソケットから電源を取ってFMで飛ばして聞いているのですが結構ノイズが凄いんです。XL-3300にはノイズリダクションもついているので一目ぼれしました。ただちょっと高いんですよね~。

  • 回答No.2
noname#131426

昔のホンダ車はそんな感じでした。 今でもそんな車があるのかも知れません。 シビックの時は1週間ほどで上がっちゃいました。 同じように増設ソケットで、電圧チェック用のLEDが付いているヤツでした。 外しておいた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど~やっぱり外しておいたほうが良いみたいですね。 でもそれだと不便なので、ネットで電源の自動オン、オフが出来る優秀な3連ソケットを見つけたのでそれを購入しました。

  • 回答No.1

輸入車の場合、キーが無くてもシガーは使えるようになっている車種はあります。 たぶん、カマロも同じなんでしょうね。 LEDの消費電力は少ないとは言え電力を消耗するので、別の所から電源を取るか、使わないときは外すようにしたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 輸入車だとこういう仕様のものがあるんですね。 知りませんでした。 ちょっと不便ですね~。 やっぱり毎回ソケットプラグを抜き差ししたほうが良いみたいですね。

関連するQ&A

  • シガーソケットとは

    この度、ウチの車のバッテリーが上がってしまいました。そっちの方の処置はなんとかなりました(ジャンピングケーブル)が、上がった原因がいまいち分かっていません。一週間ほど前に、一晩中車内灯が点けっぱなしになっていたことも原因の一つだと思いますが・・・。 最近ケータイ充電やらカーナビ・ポータブルETCなどでシガーソケットに4連ソケットを取り付けて常に3,4つ使っています。もしや、これが原因? シガーソケットとは車のどこの部分からのエネルギーを利用してるものなんですか?使っているのと使っていないのとで、ガソリン消費量・バッテリーへの影響の差は?また、シガーソケットを使うことでのデメリットが何かありましたら教えてください。

  • NAロードスター シガーソケット電源の故障

    ユーノスロードスター(NA6CE) Vスペシャルに乗っております。 同車のシガーソケットからウォークマン用の電源を供給しておりましたが、 先日から電源供給出来ない状態になってしまいました。 ソケットに差し込んだプラグに付いているLEDを見る限り、 以下の時には通電しているようです。 エンジン始動時、 ブレーキランプが点灯した瞬間、 ウィンカーと同期して、 原因として心当たりがある方はいらっしゃいますでしょうか??

  • 増設シガーソケットで携帯の充電ができない

    日産エクストレイルに乗っているものです。 この度、ヒューズBOXからシガーソケット(3連)を増設しました。 シートヒーター用ヒューズから引き出しました。 取り付け後、ETC車載機を加工しシガープラグ接続にして増設したソケットに接続したところ、無事に通電し、正常に作動しました。 しかし、車載用携帯充電機を接続してみると、充電されませんでした。携帯側には「異常接続」と表示され、正常に通電していないようでした。 また、IPOD用トランスミッターについても同様で、増設したソケットに挿してもまるで反応しませんでした。(トランスミッター側の通電ランプが点灯していない。) 携帯充電器もトランスミッターも、増設ではないシガーソケットに挿した時には正常に作動します。 つまりは、増設したシガーソケットでは作動しない機器というのがあるということなのでしょうか? 原因や対処法について、何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • シガーソケット アクセサリーソケット

    シガーソケット アクセサリーソケットと、ネットで検索すると二つあるのですが、この二つの違いはなんですか? シガーソケット(主はたばこの火) アクセサリーソケット(約120w電気を使える)と解釈したのですが、間違ってますか? 両方ついている車もあるのですか?それともどちらかしかないとか? ipodを上記のどちらからか電気を使って車で音楽を聴く場合、車のエンジンを切った場合、ソケットからトランスミッターも抜いてソケットに蓋をしておかないと火事など危ないのでしょうか??さしたままエンジンをON・OFFしても大丈夫なのでしょうか?

  • カーナビはシガーソケット充電中は使えないの?

    ガーミンのNuvi205Wというポータブルのカーナビを使っています。 充電中の操作についてなのですが、 自宅のコンセントで充電している時はナビを操作できるのですが 車内でシガーソケットから充電してる時は、ナビが充電モードに入ってしまって 普通のパネル操作が出来ません。 カーナビってそういうもんでしょうか。 シガーソケット・・・充電プラグ・・・USB2.0・・・USB5.5?・・・ナビ本体 とつないでいます。

  • 3連シガーソケットでiphone2台とカーナビ充電

    軽ワゴンのシガープラグに3連ソケットを付け、iphone2台とカーナビを充電できるでしょうか。 泊まりのドライブに行くと、ポータブルカーナビの電源と、私と相方のiphoneを充電するのに1つのシガープラグを交代で使うので、運転距離があまり長くないときはなかなか十分な充電ができずに困っています。 そこで3連ソケットを使えばすべて同時にできるかと考えたのですが、特に問題はないですか? 問題ない場合、充電時間は1台でするのと変わりませんか?それとも3倍の時間がかかってしまうのでしょうか? 電気についてよく分からないので教えて下さい。

  • シガーソケットが使用できなくなりました。原因は?

    車のシガーソケットから12Vの電源ソケットをつなげてでカーナビやipodをつなげて使用していたのですが、シガーソケット電源を抜いてもう一度別のシガーソケット電源(4つ使えるやつ)をつなげたところまったく使用できなくなりました もう一度もとの(2つ使えるやつ)をつなげたのですがこちらも使用できなくなりました。ちなみに車内の時計も表示できなくなりました。 かんがえられる原因はなんでしょうか? (じつははじめの2連のソケットをはずす際先の銀色の部分がはずれて中のヒューズがとびだしていました) また、修理にだすとすぐなおせそうなものでしょうか?(はやめにつかいたいので)

  • シガーソケットの故障??

    HONDAの logo、平成9年式にに乗っています。 カーナビの充電や、音楽を聞くためにFMトランスミッターを使うために シガーソケットを使っていました。 2つ同時に使いたい時のために2ついっきに挿せるソケット?を介していつも FMトランスミッターをさしていました。 もともと、シガーソケットに直接さしていたその二股みたいなやつの 接触はあまりよくなかったようには思っていたのですが・・・・・・ 先日その二股を抜いた時に、 車についてるオーディオも使えないし、時計の表示もパッと消えてしまいました。 その二股の先端がバラバラ(分解?)になったかんじだったので、もしかしたら、変にはまりこんでしまってつまっているのかもしれません。。。。 なにが原因なのでしょうか???  どうしたら直るのでしょうか?? まったく車に関して詳しくないので、できるだえ判りやすく教えていただけたらと思います。 よろしくおねがいします!

  • 自動車のエンジン始動時のシガーソケットの電源

    お世話になります。 私の自動車はスズキのワゴンR(中古、新車時から換算しておよそ12年ほど前の型)です。 質問の件ですが、自分の車に乗る時に、シガーソケットへ消臭機能のあるアクセサリーを取り付けてエンジンを始動してみると、始動している間だけアクセサリーの作動ランプ(LED)が消灯していました。他にFMトランスミッターやUSB電源アクセサリーでも試してみたところ、同じく消えていました。 これは始動時だけ、シガーソケットを電源断の状態にしているのでしょうか。どこかの質問でも、シガーソケットの電源が切れる物があるとおっしゃる方がいらっしゃった記憶があります。 シガーソケットに用いるアクセサリーには、エンジン始動時には外さないと故障すると注意書きがされている例がありますが、あくまでも始動時も通電しているような車に対しての忠告で、ほとんどの車は自動的に電源を落とすのでしょうか。

  • シガーソケットの電源が入らなくなりました

    下記のサイトを参考にトヨタのイストにFMモジュレーターの取り付けを行いました http://fm-modulator.sblo.jp/article/43934646.html FMモジュレーターの電源ケーブルをシガーソケット用の電源ケーブルに車のエンジンをかけたまま つなげたところバチっとなってカーナビの画面が暗く消えてしまいました。 その後、これまで使えていたシガーソケットに電源を付け替えてもシガーソケットの電源が使えませんでした。 この状態で自分でなおせるものでしょうか。 オートバックスや車を買った場所で修理など依頼できるものでしょうか。