• ベストアンサー
  • 困ってます

シガーソケットの増設

シガーソケットの増設 いつもお世話になっております。 この度、自動車を購入したのですが、ポータブルカーナビを設置しようと考えています。 現在はIpodをシガーソケットに接続して充電&FMトランスミッタとして使用しているのですが、シガーソケットを2つに分岐させるアクセサリをつけてポータブルカーナビもつけたいのです。 そこで質問なのですが、本来一つしかないシガーソケットを二つに増やして別々の機器に電気をとった場合、車としては負荷が大きくなると思いますが、どの程度まで許容範囲なのでしょうか? (使用しているトランスミッタはBUFFALOのBSFM05WHという製品です、消費電力は1W以下、と書かれています) 初心者なので程度の低い問題かもしれませんが、どうか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3141
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

アンペアーの計算方法は A=W÷V ですから今回の1Wでは0.24Aです この公式をつかってつなぎたい製品の総アンペアー数を足して、使える、ヒューズを探すか、アクセサリー用のヒューズであいた所が有ったら、必要なら、アンペアーを足してつないでください、≪まずその程度でしたらアンペアーを足さなくても大丈夫と思いますがトランスミッター以外次第です≫ この公式は200V単層まで変換すれば、使えますので覚えておくと便利ですよ(^-^) 例えばアンペアーが判って居るとボルト数をかけてあげれば、使用できるワット数も判ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シガーソケットを増設したのですが・・・

    カーショップで購入した3連ソケットを今日使用したのですが、エンジンもかけていない状態(勿論キーも差し込んでいない)で車のシガーソケットに取り付けたら通電しました。 車のシガーソケット部は一般的にそういうものなのでしょうか?エンジンを切ってキーを抜けば車のシガーソケットは使えないと思っていたのですが・・。 それで心配なのは、その3連ソケット自体が発光するんですが、車に乗らないときも常時発光しっぱなしになる事です。たぶんLEDだと思うのですが車のバッテリーはLEDの発光ぐらいであれば心配いりませんか? それとその3連ソケットにはポータブルカーナビとIpodFM飛ばし機を取り付けているのですが、これらも電源をOFFにしますが、カーナビのプラグにある発光部(よくある緑色でLEDかどうか不明)が1個常時光りっぱなしになります。 ちなみに車種はカマロです。

  • FMトランスミッターのハウリング現象について

    BMW・miniに乗っています。ポータブルカーナビを積んでいて、テレビの音をスピーカーから聞きたいと思い、FMトランスミッターを購入しました。ところが、セットしてみるとテレビの音声に混じって、ピーというハウリングのような音が聞こえるのですね。いろいろ試した結果、カーナビのシガーソケットからの電源を抜いて、バッテリー駆動にするとピー音はしなくなるということが分かりました。トランスミッターもカーナビも電源はひとつのシガーソケットに3連ソケットをかまして、そこからとっています。なんとか、シガーソケットからカーナビの電源をとりつつ、スピーカーから音声を聞きたいのですが、いかなる方法が残されているのでしょうか?またピー音の原因が分かる方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授ください。ポータブルカーナビは、マイタックのC523です。トランスミッターのメーカー品番は忘れてしまいました。

  • シガーソケットにナビやレーダー等の複数接続大丈夫?

    シガーソケットに3穴アダプター取り付けして (1)ポータブルカーナビ(カロのT77) (2)レーダー(ユピテルGWR51SD) (3)携帯充電器を接続しようと考えています。 説明書に ナビは出力電圧DC5V、最大負荷電流3A レーダーは消費電流・・・待機時140mA以下(無線部OFF時)、最大200mA以下 と書いてあります。 シガーソケットは12Vで20~30Aと聞いたことがあるのですが、上記を足し算しても3200mAなんでまったく問題なく使えますか? この考えだとナビを5~6台接続しても使えるということなのでしょうか? ちなみにシガーソケットは完全独立電源ですか? 御教授おねがいします!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

実際にバイクにも車にも二股ソケットつけています。 他の回答者の方たちのようにアンペア確認して使うのが1番ですが ポータブルナビとMP3くらいなら問題ないですよ~ バイクにDVDポータブルナビと、ETC・たびたび携帯の充電にも使ってますが・・ 何の問題も今までありません。 車ではエアコンを使うので 特に今年は異常に暑いので、渋滞時などにはあまり他の物を使わないほうがいいでしょうね~ 少しでも負荷が無い方が・・・まあ神経質に考えるほどでもありませんが。 オルタネーターや、バッテリーがただでさえ負荷がかかってますから。 普段はその程度でしたら何の問題も無いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#116741

 電力使用中にエンジンを止めてしまうとバッテリーがすぐに上がってしまう、という一般的な注意を別にして、上限はシガーソケットのヒューズ容量です。私の車の場合10Aで確か屋内灯かなにかと共用でした。車のヒューズボックスを見ると容量と、何と共用してあるか書いてあります。ヒューズボックスは私の車の場合、運転席のひざの上とエンジンルームの2箇所あります。シガーライターのヒューズはひざの上です。もちろん車によって違います。1Wということは単純に、 電流(A)=電力(1W)÷電圧(12V) で0.09Aと考えて言いと思います。但しヒューズの容量は火災を防ぐという意味の本当の上限ですから、実際に消費する電流はこれよりも充分に低く(半分とか)考える必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カーナビ電源(シガーソケット電源)について

    こんにちは。 親から平成18年型のファンカーゴを貰い、それにポータブルカーナビを付けたいと思っているのですが、車についての知識がまるでなく、電源があるのかさえ不明な状態です。(親も分らないそうです。) 買う予定のカーナビはACアダプター、シガーソケットアダプターに対応しているみたいなのですが、添付する画像の穴からは電源をとることはできますか?これは前方のCDドライブがある所の下方にあった丸いキャップを開けたものです。 また、これが電源ではないとして業者に工事を依頼するとだいたいどの程度の予算がかかるのでしょうか。(電源を取る工事) 質問に不明な点や補足が必要な場合は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • iPod 車載

    またまたiPodの質問ですみません。 めでたく2台目iPodもプレゼント用iPodもここにご回答くださった皆様のお陰で恙無く順調です。 そこで、1台目を車載しようかと考えています。FMトランスミッタを使用しようと思うのですが、 量販型電気店で見たところ、電源をシガーソケットからとるものと取らなくてもよいものが。。。 シガーソケットは他の目的に使用しているので、出来れば電気を供給せず使いたいのですが、FMにとばすための電力って普通に聴くときの電力より消費するものでしょうか? nanoでフル充電後、トランスミッタでどのくらいの時間使えるものでしょうか? アドヴァイスいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • FMトランスミッターでナビが壊れる?

    こんにちは、お世話になっています。 今日ご相談させて頂きたいのが、トランスミッターについてです。 (シガーソケットで、FMラジオでipodなどが聞けるもの…はトランスミッターでいいんですよね??) 先日車のナビが壊れ、修理工場にもっていきました。 ナビは無料ですぐに直ったのですが、工場の人がこんなことを言っていました。 「トランスミッターはナビによくないから、やめた方がいい」 これって本当ですか?? こんな話は聞いたことがなかったので、本当なら今後トランスミッターは使用出来ないことになるのですが…

  • シガーライター4連タイプソケットの電流

    カーナビ、FMトランスミッタ、携帯充電を同時にしたいので シガーライター4連タイプソケットを使用したいと思っているのですが 電流は足りるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • サブウーファーの配線

    カーオーディオのお手軽音質向上として アンプ内蔵のサブウーファーを考えています。 調べているとバッ直必須という意見が多いのですが、 適当な電源から分岐させてくるのはマズイんでしょうか?(シガーソケットとか) 一応、消費電力は最大で10Aらしいです。 クルマの説明書にはシガーソケットで10Aまで使用できると書いてありましたが、 単独で10Aも使っていいのかよくわかりません。 素直にバッテリーから持って来ればいいんですが、 ちょっと上手く引き込めるか自信がないので…。

  • AMトランスミッタ

    私は、BOSEのWAVE RADIOを持っているのですが、 AUXの調子が悪いです。なので、FMトランスミッタか らパソコンやCDの音源を飛ばして、wave radioでB GMを聴いています。 最近、真空管ラジオのノスタルジックな音に感動してし まい、真空管ラジオで音楽を聴きたくなりました。 しかし、真空管ラジオはFMを受信できるものが非常に 少ないです。少なくても私の地元から通える範囲のお 店では、AMラジオしか受信できないものばかりです。 FMトランスミッタでさえ、車載用のものしかみつからず、 GEME CUBEのアダプターの先をシガーソケットに改 造して、車載用のFMトランスミッターを使用しています。 音は、雑音も入ることなく非常にキレイです。 AMトランスミッタっというものの存在はしっていますが、 販売されているものはキットのようです。 結構な高値ですので、絶対に失敗できないです。 しかし、私の腕前では作るのは100%無理です。 ハンダ付けが苦手です。 なので、自作のケーブルも全くハンダを使用しないで作 るくらいです。 すなおにFMが聴ける真空管ラジオを探したほうが早い でしょうか。 それともAMトランスミッタの完成品があるのでしょうか。 時代に逆行しているとは思います。 今はBluetoothが主流なのはわかっていますが、FMトラ ンスミッタも非常に便利です。 AMトランスミッタもあれば、wave radioのFMとAMの 音質の違いも楽しむことができるのではないかと思って おります。

  • OC時の皆さんのCPUの許容範囲温度

    OC時のOCCTやPrimeでの負荷テスト時、皆さんはどの程度の温度までを 夏場の室温(約23~27℃)を想定したCPU温度の許容範囲(常用を前提)としていますか? もちろんOCは設定にもよりますがパーツに負荷がかかるので、 低ければ低いに越したことがないのは分かっています。 またマザーなどのグレード(OC向きかどうか)などによっても変わってくるのは分かっています。 あくまでOCできるようなマザーで皆さんが自分で決めている最大負荷時の許容範囲を参考までに教えて下さい。 (tjmaxなど各CPUで違いますが概ね100℃前後ですので大雑把に皆さんの許容範囲の目安温度をお教えください) 個人的には4亀などでは90℃オーバーなんかでテストしているのを時々見ますが75℃以下、できれば70℃以下が常用での許容範囲かな~と経験からなんとなく思っています。 ちなみにCPUの温度=HWモニタやCoretempなどで測った各Core温度の最大値としています (突出して一つだけ異常に高いCore温度がある場合はそのCoreだけ無視することもあるかと) なお、OCなんてやらない、やったこともない、好きでないという方を否定する気はありませんが、 質問の趣旨から外れますのでそういう方のご回答はご遠慮して下さるようお願いします。

  • iPodをシガーソケット給電で使用し続けた場合のバッテリー劣化

    iPod classicを買って約2ヶ月、快適な音楽ライフを送っています。 私はヘッドホンで聴くことはほとんど無く、もっぱらマイカー内でFMトランスミッター(シガーソケットから充電しながら使えるタイプ サン電子のFMIP-305というものです)を使用して聴いています。 使用時間は毎日欠かさず約1~2時間、通勤中に使用しているのですが、このトランスミッターはエンジンONの状態では常時シガーソケットから電源を供給するタイプのため、いつも充電が満タンな状態で使用していることになります。また、毎日聴いているので、充電がほぼ満タン状態なのに毎日充電しているということになります。 充電した回数でバッテリーが消耗するとは聞いているので、当然、バッテリーには良くないだろうなとは思っているのですが、このように、強制的に充電されてしまうタイプのFMトランスミッターを使用しているとバッテリーがどの程度劣化するものなのでしょうか? 折角120GBも容量があるので、最低でも4,5年間は大事に使いたいと思っています。 今後も、マイカー内で毎日フル充電の使用をメインで続けるとして、たまに鉄道で行くような出張とか小旅行などに持っていく場合に、せめて1泊2日で10時間程度の連続再生には耐えられるのでしょうか。(仕様では音楽の連続再生36時間と書かれていますが) 同様の使い方をされている方の意見や、バッテリーに少しでも負担のかからない方法など、ご教授いただければ幸いです。

  • エンジンをつけたら音が鳴って、切ったら消える、そんなモノ。

    仕事で1日中使用する車にはAMラジオしかついていません。 しかし、AMは聞かないのです。 でも会社の車なので付け替えるわけにもいかないし・・。 そこで、他の楽しみを! MP3プレイヤーにスピーカーをつけて乗ってみたり 携帯のFMラジオを積んでみたり。 でも電池は無くなるし・・ なによりも鳴るまで時間がかかる! 乗り降りの度に付けたり消したりの手間が、短いと言えども惜しい。 で、質問です。 エンジンをつけたら鳴って、切ったら消える。 シガーソケット電源供給のFMラジオを電源入れっぱとかだとそうはなりませんかね? と言っても、そんなモノは見つけれてないんですけど( ̄∇ ̄;) (探してもトランスミッターばかり出てきて・・) 何かイイモノ知りませんか?

  • カーナビ初心者で、あまり使わないだろう私のカーナビ選び

    似たような質問が数多立っているのは承知のうえで、質問させていただきます。 ひとえに、私がカーナビというものに不案内なためです・・・。 今まで、カーナビというものは、一切使った事がありません。 触れる機会もありませんでした。 基本、あまり遠出はしないし、知らない道は走りません(超方向音痴・運転下手のため、知らない道は恐怖の対象です) 知らない道を走る時は、Yahoo地図を印刷して持って行きます。(年4・5回程度。飲み会で知らないホテルに泊まる時とか) ただし、その際、地図片手の運転なので、自分でも、非常に怖いです。 市街地は、一方通行が多い地域を走る事になります(ほぼ知らない道のみ) そんな時、カーナビあったら便利だろうなとは思っていたのですが、今までないまま過ごしてしまっていました。 しかし、この度新車を買う事になりまして。 この機会にカーナビ買ってやれとは思ったのですが、インダッシュの一体型にしようか、ポータブルにしようか、迷っています。 インダッシュなら本体のみで10万前後、ポータブルなら2~4万程度が許せる範囲内です。 価格comで、各種ギリギリの範囲です(笑) ただ、装着車はスバルのR2で、ポータブルだと、装着に不安が残ります。(曲面の多い車なので) 引っかかっているのか、上記の通り、私、あんまりナビ使わないんじゃないだろうか、という事です。 その上で、高いインダッシュはどうよ・・・と、どうしても思ってしまうのです。 ナビはナビだけあればいいです。 テレビとかは、一切見れなくていいでですし、緊急用にCDが1枚聞ければいいです。(ポータブルなら、もちろん、それは望みません。本体オーディオありますから) SDカードかとUSBでWMA・MP3が再生出来ればいいですが(インダッシュの場合のみ)現在トランスミッター使用で不便を感じていないので、あればいいな、程度です。 聞けないなら、現在のトランスミッターを使用します。 このような状態で、どんなナビを選べばいいのか、迷っています。 カタログに載っているようなカーナビは、高性能&高価格過ぎて、私には合いません。 こんな状態で、私はインダッシュとポータブル、どちらを選べばいいのでしょうか? もしくは、私にいい感じのナビがありますか? 無知ゆえに、甘い考え方してるのでしたら、ご指摘していただければ幸いです(危険性が分かっていないので) 曖昧な質問で申し訳ありませんが、皆様のお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします<(_ _)>