• ベストアンサー
  • 困ってます

シガーソケットの増設

シガーソケットの増設 いつもお世話になっております。 この度、自動車を購入したのですが、ポータブルカーナビを設置しようと考えています。 現在はIpodをシガーソケットに接続して充電&FMトランスミッタとして使用しているのですが、シガーソケットを2つに分岐させるアクセサリをつけてポータブルカーナビもつけたいのです。 そこで質問なのですが、本来一つしかないシガーソケットを二つに増やして別々の機器に電気をとった場合、車としては負荷が大きくなると思いますが、どの程度まで許容範囲なのでしょうか? (使用しているトランスミッタはBUFFALOのBSFM05WHという製品です、消費電力は1W以下、と書かれています) 初心者なので程度の低い問題かもしれませんが、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jf2kgu

アンペアーの計算方法は A=W÷V ですから今回の1Wでは0.24Aです この公式をつかってつなぎたい製品の総アンペアー数を足して、使える、ヒューズを探すか、アクセサリー用のヒューズであいた所が有ったら、必要なら、アンペアーを足してつないでください、≪まずその程度でしたらアンペアーを足さなくても大丈夫と思いますがトランスミッター以外次第です≫ この公式は200V単層まで変換すれば、使えますので覚えておくと便利ですよ(^-^) 例えばアンペアーが判って居るとボルト数をかけてあげれば、使用できるワット数も判ります

その他の回答 (2)

• 回答No.3

実際にバイクにも車にも二股ソケットつけています。 他の回答者の方たちのようにアンペア確認して使うのが1番ですが ポータブルナビとMP3くらいなら問題ないですよ~ バイクにDVDポータブルナビと、ETC・たびたび携帯の充電にも使ってますが・・ 何の問題も今までありません。 車ではエアコンを使うので 特に今年は異常に暑いので、渋滞時などにはあまり他の物を使わないほうがいいでしょうね~ 少しでも負荷が無い方が・・・まあ神経質に考えるほどでもありませんが。 オルタネーターや、バッテリーがただでさえ負荷がかかってますから。 普段はその程度でしたら何の問題も無いですよ。

• 回答No.2
noname#116741

電力使用中にエンジンを止めてしまうとバッテリーがすぐに上がってしまう、という一般的な注意を別にして、上限はシガーソケットのヒューズ容量です。私の車の場合10Aで確か屋内灯かなにかと共用でした。車のヒューズボックスを見ると容量と、何と共用してあるか書いてあります。ヒューズボックスは私の車の場合、運転席のひざの上とエンジンルームの2箇所あります。シガーライターのヒューズはひざの上です。もちろん車によって違います。1Wということは単純に、 電流(A)=電力(1W)÷電圧(12V) で0.09Aと考えて言いと思います。但しヒューズの容量は火災を防ぐという意味の本当の上限ですから、実際に消費する電流はこれよりも充分に低く(半分とか)考える必要があります。