• ベストアンサー

シガーソケットについて

トヨタ マークIIブリットに 乗っています。 車内を青に光らせたいのですが、 電気の知識に疎いのでポン付けの ソケット付きLEDを付けようと 思っています。 そこで質問なのですが、 3連のon/off付きソケットの電源を ヒューズBOXから取り その3連ソケットにさらに同じような ソケットを使用しても 大丈夫なのでしょうか? また、上記のことをしなくても 複数の多連ソケットを ヒューズBOXからとるのは バッテリーの消耗が異常に 早くなったりしますか? その他にも悪影響を与えるのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/314)
回答No.2

使用したいLEDの消費電力をよく確認して 分岐シガーソケットの使用してよい最大電流を確認し その範囲内で使用すれば安全に使用できます たとえばヘッドライトだと55w テールランプだと5Wや20Wとかであるので そういったほかの電装品を目安にして 適度に利用したほうがいいと思います あんまり電気を使うと 発電機の発電量以上だと バッテリーがあがるし 余裕がなくなるので始動しにくい冬とかに 電気を使い切ってしまったりします その場合は発電機を大きいのに変えたり する必要ができきます LEDの数にもよりますが LEDは消費電力は少なめなので 消費電力の確認だけでうまくいくと思います いずれにしても 燃料のエネルギーを電気エネルギーに変えているので なるべくなら電気も使わないようにしたほうが 燃費を節約できると思います

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

使う量による。 電線は電気をたくさん使うと発熱します。 ある程度以上流れると発火するぐらい熱を持ちます。 つまりは、車両火災の原因となります。 バッテリーは電気を貯めておく容器です。 電気を作るにはオルタネーターという機械がエンジンが回ることによって動いて電気を作ります。 無尽蔵に作れる訳じゃないから、使う方が多ければバッテリーからの持ち出しになります。 つまりは、バッテリー上がりの原因 グーグルなどで検索すればいくつも出てきますから、もう少し勉強してから行いましょう。 車が燃えても誰の責任でもなく、あなたので帰任なんだから。 そして泣くのはあなた自身なんだし。

関連するQ&A

  • 現在10Aの4連シガーソケットを2つ使用しているのですが、電源を取って

    現在10Aの4連シガーソケットを2つ使用しているのですが、電源を取っている場所がバッテリーとヒューズボックスではなくシガーライター(2カ所)から取っています。 シガーソケットを使いすぎでしょうか?ヒューズの容量は超えいないのですがヒューズボックスまたはバッテリーから電源を取ったほうがいいのでしょうか?

  • シガーソケットを増設したのですが・・・

    カーショップで購入した3連ソケットを今日使用したのですが、エンジンもかけていない状態(勿論キーも差し込んでいない)で車のシガーソケットに取り付けたら通電しました。 車のシガーソケット部は一般的にそういうものなのでしょうか?エンジンを切ってキーを抜けば車のシガーソケットは使えないと思っていたのですが・・。 それで心配なのは、その3連ソケット自体が発光するんですが、車に乗らないときも常時発光しっぱなしになる事です。たぶんLEDだと思うのですが車のバッテリーはLEDの発光ぐらいであれば心配いりませんか? それとその3連ソケットにはポータブルカーナビとIpodFM飛ばし機を取り付けているのですが、これらも電源をOFFにしますが、カーナビのプラグにある発光部(よくある緑色でLEDかどうか不明)が1個常時光りっぱなしになります。 ちなみに車種はカマロです。

  • シガーソケット

    バイクにシガーソケットを付けたいのですが、 バッテリー直付けだと万が一のときバッテリー上がりしてしまう恐れもあるので、 キーをONの状態の時のみ、電力供給されるように考えているのですが、 その場合、ソケットの+-をヘッドライトの+-にそれぞれ繋ぐだけで可能でしょうか? 間にヒューズなどをかませないといけないのでしょうか? 車種は、HORNET250です。

  • シガーソケットが使えない

    2000年式 JZX110マークII iR-Sのシガーソケットのヒューズを飛ばしてしまいました。 (取り付けた製品の結線不良による) 運転席側足元のヒューズボックスの、 シガーソケットに対応している15Aのヒューズが飛んでいたので交換してみたものの、 尚もシガーソケットに電力が供給されません。 他に影響するヒューズ等はありますか? ちなみに、時計やオーディオ等の他の電装系は正常に作動しています。 何かアドバイスがありましたら、ご教示願います。

  • シガーソケットとは

    この度、ウチの車のバッテリーが上がってしまいました。そっちの方の処置はなんとかなりました(ジャンピングケーブル)が、上がった原因がいまいち分かっていません。一週間ほど前に、一晩中車内灯が点けっぱなしになっていたことも原因の一つだと思いますが・・・。 最近ケータイ充電やらカーナビ・ポータブルETCなどでシガーソケットに4連ソケットを取り付けて常に3,4つ使っています。もしや、これが原因? シガーソケットとは車のどこの部分からのエネルギーを利用してるものなんですか?使っているのと使っていないのとで、ガソリン消費量・バッテリーへの影響の差は?また、シガーソケットを使うことでのデメリットが何かありましたら教えてください。

  • シガーソケット  初心者

    こんばんは、お世話になります。 自分は初心者ですがHONDA(ライブディオ)にシガーソケットをつけたくて色々と調べました。 でもいまいち分からなくて、分かっているのは バッテリーから直接とる場合はヒューズとスイッチをつけないとだめ キーと連動するためにはテールランプあたりから電源をかませるのがいい ということくらいです。 何を買えばいいのかさっぱりなんです。 オートバックスなどで、3連単シガーソケットなんかを買ってきても車用ですよね? 車用を自分で加工して付けるのですか?? あとバッテリーに直接繋ぐだけっていうシガーソケット(12v用)を見つけました。 テールランプの配線からそのソケットの+-を繋げば大丈夫ですか? 無知ですいません。 あとヒューズってなにAmのをつければいいですか? 使用する用途はネオン管や携帯の充電程度だと思います・・。

  • 車のシガーライターソケットが使えなくなってしまいました。アドバイスお願

    車のシガーライターソケットが使えなくなってしまいました。アドバイスお願い致します。 私の車では、元々付いているシガーライターソケットに、3連ソケットを繋げ、さらにその3連から4連ソケットを繋いで使用していました。(合計7つのソケットが使用可能)そのうち3つのソケットに室内照明用のLEDプラグを繋いで使用していました。空いているソケットには差し込むだけで光るというプラグを差していました。 この状態で何ヶ月か何の問題もなく使用していたのですが、ある日突然、照明がつかなくなってしまいました。携帯の充電器などでも試した結果、ソケットから電源が取れていない事がわかりました。ソケットの配線もしっかり接続されている事を確認しましたが、何度やっても結果は同じでした。ちょうど別件でディーラーにお世話になる機会があったので、その時担当者に軽く聞いてみました。すると、もしかしたらヒューズがとんでしまっているかもしれないとの事でした。とりあえずヒューズボックスを空けて中を 確認してみたのですが、肝心のシガーライターのヒューズがどれだかわかりませんでした。なのでここで質問です。 シガーライターのヒューズは何というふうに表記されているのか教えて下さい。又、ヒューズがとんでいるかいないかはどのように判断すればいいのでしょうか?それと私の車は180SX(後期・タイプS)なのですが、ヒューズがある場所はボンネット開けたエンジンルーム内だけですよね?車の知識がないのでわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • Z32に5連シガーソケットの付け方

    愛車フェアレディZ32に5連シガーソケットを付けたいのですが・・・ 電源ヒューズから増設シガーソケットを経由して、5連シガーソケットを助手席側の右側に付けたいのですが、パネル部分がスエード調の為,両面テープが付けられません。 ステー等をネジで取り付ければ、5連シガーソケットも付けられそうなのですが。 なにか良い付け方を知っていれば、ご教授お願い致します。

  • CB400SF シガーソケット

    CB400SFにシガーソケットをつけようと思っています。 電飾にも挑戦してみたいと思っていて4つほどソケットがあれば いいなぁと思っています。 一応電源の取り方はヒューズボックスから電源が取れるものでソケットの 数が2つものもの使おうと思ってます。 4つ欲しい場合は、これと同じのをもう一つつけるか、ソケットの数を 増やすやつを使って4つにするか、どっちの方がいいでしょうか? またネオン管とLEDと悩んでいるのですが、消費電力などは大分違うものなんでしょうか?? 自分はLEDにはない、あのぼんやりとした光方が好きなのでネオン管に してみようと思っています。

  • シガーソケットについて。

    車種によって、シガーソケットの使用可能な電力や電圧って変わりますか? どこを見れば確認出来るでしょうか?ヒューズBOXのシガーのアンペア数が基準でしょうか? 計算方法等、お教え願えますか? 私のクルマが、頻繁にバッテリー上がりを起こし、調べたらCPUが誤作動を起こして常時電流が流れていたようです。要は使いすぎだったのでしょう。ちなみに、携帯充電器、地デジチューナー、通信用のBluetoothユニット、ミラーモニターをシガーソケットより使用しています。