• ベストアンサー

私は4連のシガーソケットを使っていてON・OFFができます。ですのでシ

私は4連のシガーソケットを使っていてON・OFFができます。ですのでシガーソケットから電気を取って車外に5個のLEDを付け、好きな時に点けたり、消したりできるようにしたいと考えています。ですが、知り合いがシガーソケットからは止めたほうがいいかもと言っていたのですが、危険などあるのでしょうか?やはりスモールランプ連動とかのほうがいいのでしょうか? また、部品の配線の太さがバラバラなのですが、ギボシが対応していれば問題ないのでしょうか? 無知な私にどなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin021
回答No.2

強いて言うなら、 ・接触不良が起きやすい ・場合によっては衝撃で抜ける ・物によってはゆるい 挿し込んで点接触させている、シガーソケットの欠点です。 ネオン管時代は電流容量の問題があったようですが、LEDなら大丈夫そうですね。 手軽に行くならシガーソケット。 確実性を取るならギボシ配線。 更に凝るならギボシ&スイッチボックス自作。といった所でしょうか。

kamikki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるだけシガーソケットのスイッチを使いたいのでシガーソケットでやってみます。

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.3

電気的にどうとか言う前に、車外にむやみに灯火類を取り付けると違法行為になりますよ。どの位置にどの色のランプがいくつまで許されているか知ってますか?点滅回路が許されない場合があるのを知ってますか?  たの車両や歩行者などから見える灯火類は法規によって定められたもの以外は違法となり、取締りの対象になりますよ。

noname#121148
noname#121148
回答No.1

私もシガーソケットから電気を取り車外にLEDをつけようと考えたことがあります。 実行していませんが、なんら問題はありません。 LEDなのでバッテリーの消耗はたかがしれています。おそらく友達も私も懸念しているのは、シガーソケットを使うLEDのアクセサリーはもちろん車内で使用する目的でまた防水加工をする必要はありません。配線の取り回しが利くように細いわけです。車外ということは必ずドア等で挟んでしまい、配線が切れる恐れがあるからです。 電気自体の点灯に関しては問題ありません。 それをクリアすれば問題ありません。 サイドミラーの下や極力シガーソケットから近いところにつけるほうがいいでしょうね。 だって車外用のLEDチューブとか高いですもんね。 これこそDIYだと思います。 Do It yourself(自分でできる!)

kamikki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみたところシガーソケットから電気を取っている方もいるようですしDIYやってみます。