• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シガーソケットについて。

車種によって、シガーソケットの使用可能な電力や電圧って変わりますか? どこを見れば確認出来るでしょうか?ヒューズBOXのシガーのアンペア数が基準でしょうか? 計算方法等、お教え願えますか? 私のクルマが、頻繁にバッテリー上がりを起こし、調べたらCPUが誤作動を起こして常時電流が流れていたようです。要は使いすぎだったのでしょう。ちなみに、携帯充電器、地デジチューナー、通信用のBluetoothユニット、ミラーモニターをシガーソケットより使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151730

シガーソケットのヒューズは大抵は10Aか15Aのいずれか。 携帯充電器1A、地デジチューナー?、通信用のBluetoothユニット3A、ミラーモニター5Aではないですか? 地デジチューナーは7Aだったと記憶していますが、これだけでも別電源が好ましくないですか?でもシガーヒューズは飛んでないのですよね? 疑問なのはバッテリー上がりの原因。キーOFFでシガーに電気が流れるはずはないし、車のCPUも同じでしょ?何かバッテリー直で電源取ってないですか? それともACCがONになっている理由でもあるのでしょうか? 何か変な感じが取れません。

質問者からの補足

CPUがオルタネーターの発電量を監視しているらしく、色々取り付けた結果、発電量が一定期間下がり続けた為、常時電流が流れてる状態になっていたらしい。エンジンを切っても流れっぱなしだそうです。CPUが異常を起こすと、電気が流れっぱなしも有り得るのでしょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#148744

ヒューズBOXのシガーのアンペア数が基準でしょうか この範囲内にて、使用下さい。 ちなにみ、最低基準内の配線容量です。 色々と取り付けてますが、バッテリーから、リレーを使いACC可動の方が安心では? 面倒な事は、エンジンルーム内から室内配線ですが・・・容量見て太目の配線使用。 3本程針金に巻き付け、ハーネス部分から入れれば簡単。 防水か、気になれば隙間をコーキングして・・・。 一応、バッテリー付近にヒューズ取り付け。 3本有れば、色々な機器が取り付けれますよ。 簡単ですので挑戦してみて下さい。