• ベストアンサー
  • 困ってます

シガーソケット

バイクにシガーソケットを付けたいのですが、 バッテリー直付けだと万が一のときバッテリー上がりしてしまう恐れもあるので、 キーをONの状態の時のみ、電力供給されるように考えているのですが、 その場合、ソケットの+-をヘッドライトの+-にそれぞれ繋ぐだけで可能でしょうか? 間にヒューズなどをかませないといけないのでしょうか? 車種は、HORNET250です。

noname#48056

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1472
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

キーONの状態の時、常に電気が来ている配線でOKですので、ヘッドライトに繋げないといけないと言うことはありません。 テールランプの配線などからでもOKです。シート下に取り付ける時などいちいちヘッドライトから配線を延長するよりも、こちらの方が効率的です。 ヒューズは出来れば着けていた方がいいでしょうが、携帯電話の充電目的等に着ける位でしたら、特に問題は無いと思いますよ。 配線は、できればギボシ等確実な方法が良いでしょう。絶縁をしっかりとして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ハンドル周りにシガーソケットを装着予定なので、ヘッドライトからと考えました。 ヒューズに関してはhttp://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2341を配線に使うことで大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ヒューズに関しましては、そちらの商品で十分だと思います。 シガーソケットのヒューズは大体10A位ですので、同じAのヒューズを取り付けて下さい。 ハンドル周りとの事ですので、防水対策も行うようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 シガーソケット自体は、船用の防水ソケットを使用するので とりあえずは大丈夫だと思います。 使用時の急な雨対策はしないといけないですが。。。

  • 回答No.1

理論的にはそのとおりです。 ヒューズがなくても使用できます。 が、安全のためヒューズボックス等から配線した方がいいでしょう。 ちなみに自分はバッ直です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。