• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シガーソケットが使用できなくなりました。原因は?

車のシガーソケットから12Vの電源ソケットをつなげてでカーナビやipodをつなげて使用していたのですが、シガーソケット電源を抜いてもう一度別のシガーソケット電源(4つ使えるやつ)をつなげたところまったく使用できなくなりました もう一度もとの(2つ使えるやつ)をつなげたのですがこちらも使用できなくなりました。ちなみに車内の時計も表示できなくなりました。 かんがえられる原因はなんでしょうか? (じつははじめの2連のソケットをはずす際先の銀色の部分がはずれて中のヒューズがとびだしていました) また、修理にだすとすぐなおせそうなものでしょうか?(はやめにつかいたいので)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1409
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

シガーコンセントタイプの製品をカー用品店で買うとよくあります。 車検証と一緒に入ってる整備マニュアルにヒューズのある場所が 記載されていますのでアクセサリーのヒューズが飛んでいると思いますので 確認して交換して下さい。 再度シガーにシガーソケットを挿してヒューズが飛ぶ様ならハズレを 買ったという事ですので残念ですが捨てて別製品を購入して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりヒューズ切れでした。シガーソケットは再度さしこんだところ 無事でした。 はずし方が乱暴だったのかもしれません

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.3です。 最後の二行を読み落としてました。 ショートの原因はシガーのメス側(車両側)で外れた部品により +-が接触してショートしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご説明のとおりかとおもわれます。きをつけます

  • 回答No.2
noname#147110

ソケットの部品がシガライターの車側の中でショートして 車のヒューズが切れたのでしょう 部品を取り出して 車側のヒューズを交換したら大丈夫でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ヒューズ切れでした

  • 回答No.1

車側のヒューズは切れていないかどうか、確認しましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 みてもらったところ、やはりヒューズ切れでした