• 締切済み
  • 困ってます

シガーソケットが使えない

2000年式 JZX110マークII iR-Sのシガーソケットのヒューズを飛ばしてしまいました。 (取り付けた製品の結線不良による) 運転席側足元のヒューズボックスの、 シガーソケットに対応している15Aのヒューズが飛んでいたので交換してみたものの、 尚もシガーソケットに電力が供給されません。 他に影響するヒューズ等はありますか? ちなみに、時計やオーディオ等の他の電装系は正常に作動しています。 何かアドバイスがありましたら、ご教示願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2026
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

原則通りです。 ヒューズはメインから、分岐して各所に設置されます。 先に回答あります、アクセサリが最も疑われるかな。 回路図あれば楽ですが、なければ、通電状況をさかのぼって探すことになります。 回路図のある、デーラーへ持ち込みが手っとり早いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅れてすみません。 何度もヒューズを抜き差ししたら直りました。 接点の汚れ等かなと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付シガーソケット取付

    電気に詳しくないもので皆さんの知識をお貸しください 一般的にバイクにシガーソケットを取り付ける場合ヒューズを介してバッテリーから直取りするそうですが私的はなるべくやりたくない配線なんです 例えばホーン等の配線から分岐した場合必要な電力が得られないのでしょうか? また、その場合もヒューズは必要でしょうか? シガーソケットの用途は携帯電話のナビを利用する為の電力供給です 宜しくお願いします

  • シガーソケット

    バイクにシガーソケットを付けたいのですが、 バッテリー直付けだと万が一のときバッテリー上がりしてしまう恐れもあるので、 キーをONの状態の時のみ、電力供給されるように考えているのですが、 その場合、ソケットの+-をヘッドライトの+-にそれぞれ繋ぐだけで可能でしょうか? 間にヒューズなどをかませないといけないのでしょうか? 車種は、HORNET250です。

  • シガーソケットの電力について

    車のシガーソケットを増設するアクセサリーを買いました。 ヒューズボックスへ直接接続するものなのですが、最大電力は110wまでと記載があります。 この場合は単純に110wで12vなので9A程度のものまで使用可能と考えればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.5
noname#190400

http://blogs.yahoo.co.jp/interworks1998/29439403.html JZX110のヒューズの位置が書かれてます。 先様が書かれてるように、もう一度チェックしてみて下さい。 中に、何か銀紙とか入ってませんか? そういった事が無ければ、最悪は何処かで線が断線と、言うことが有ります。 テスターが要ります。 安物で充分ですので、テスターで調べる事に成ります。安いと1000円でお釣りが来ます。  テスターの使い方 http://www.soulfulz.com/e-craft/training/tester.htm 当然ですが、電圧は来ないから抵抗で測って下さい。 ヒューズの切れてる配線からシガーソケットの真ん中が+ですのでそこが無限大なら断線です。 配線の引き直しですね。  この場合は、、、 多分、そこまで行って無いと思いますが、、、(車両火災に繋がらない為にヒューズが切れてるので、、、) どうしても、解らないなら、ディーラーで相談が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅れてすみません。 何度もヒューズを抜き差ししたら直りました。 接点の汚れ等かなと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#215107

もう一つチェックしてみましょう。 せっかく交換した新しいヒューズが、瞬時に再び切れたという可能性を疑ってみては? 例えば、シガライターソケット内部で短絡しているか、問題のある製品を再びつないだか等の理由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅れてすみません。 何度もヒューズを抜き差ししたら直りました。 接点の汚れ等かなと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#184258

アクセサリーのヒューズも切れてませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅れてすみません。 何度もヒューズを抜き差ししたら直りました。 接点の汚れ等かなと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

来ていないですか。 そうなると、テスターでたどって原因を調べるしかないですね・・・。 他のヒューズボックスもふくめ、すべてのヒューズを調べるのがまず第一ですね。 ヒューズボックスは3個くらいありますのですべてを点検してみてください。 または・・・ディーラに駆け込むのが速いかと思います。 力不足ですみません。 他の方の回答に期待します…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅れてすみません。 何度もヒューズを抜き差ししたら直りました。 接点の汚れ等かなと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

ヒューズ交換してもダメなんですか・・・。 シガーソケットはホントに電源が来ていませんか? 他のモノ(製品)でも動きませんか? >取り付けた製品の結線不良による 私ならこちらの『商品のヒューズ』が飛んでいる可能性が高いと考えますね。 参考になりますよ↓ http://hildo.blog5.fc2.com/blog-entry-512.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 複数の製品を試しましたが、やはり電気は来ていないようです。

関連するQ&A

  • Z32■エアコンが効かない・ヒューズが飛ぶ

    Z32の平成5年です。 エアコンが突然効かなくなりました。 風はでますが熱風です。 故障原因わかる方おしえてくださいm( _ _ )m 電装屋に修理に出せない状況ですのでそのような回答以外でお願いします。 先週車を使用した時はガンガン冷えていました。 そして昨日動かしたときにはすでに効かず、何をやっても熱風です。 ■エアコン作動させるとエンジンルーム内でカチッと作動音あり (アイドリングも同時に上がる) ■エアコンガスは大丈夫のようです。 ■足元のヒューズボックスのエアコンヒューズは無事でしたが、オーディオの20Aヒューズが飛んでいました。 ■エンジンルーム内のエアコンヒューズ10Aが飛んでいました。 ↓ ■エアコンヒューズ交換→変わらず ヒューズが飛ぶ原因、飛んだあとの対処法をおしえてください。 昔の車にはブレーカーがありましたがZ32にはないのですかね?

  • シガーソケットの故障

     日産のラルゴに乗っています。  今日急にシガーソケットが壊れてしまいました。気づいた原因は、ハブを介してつないでいた時計の明かりがつかなくなったからです。ハブには、時計の他に携帯電話の車載用充電器とレーダー探知機を接続していました。  最初はハブの調子が悪いのかなと思っていましたが・・直接携帯電話の充電器をつないでも、ダメでした。  実はその前に20分ほどハザードランプを付けたままにしていまして・・けれども、オーディオやライトなど他の電装系はバッチリです。  購入後10年を経過し、いろいろ悪くなってくるのは分かっています。けれども大切な車なので、アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • シガーソケットの過昇温作動接点無しのリスクは?

    平成11年アクティGD-HA7シガーソケットの室内のヒューズを確認しましたが溶断は無く正常でした。 トラブルの原因はソケットに組み込まれた過昇温作動接点?が元に戻れない状態になっているようでした。 今は接点無しの汎用シガーソケットを取り付けてトラブル無く使用しています。 ヒューズボックスのヒューズが有効ならば高額の純正を求めるまでも無いとの考えでこのまま使い続けようと思います。 この事のリスクについてお詳しい方の回答をお願い致します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 二重ヒューズ

    オーディオ裏からACC電源を分岐----5アンペアのヒューズ----5アンペアのヒューズ--電装品 上記のようにオーディオ裏から分岐させたACC電源から、 電装品までヒューズが2つになってしまいました。 取り付け前に電装品の電源部分にヒューズが入っていることに、 気付かなかったため、このようになってしまいました。 分岐させた電源から電装品までヒューズが2つあると何か害はありますか? 余分に電力を消費したりしますでしょうか? 電装品の消費電力は3.0Wです。 害があるなら、直そう(5Aのヒューズの前後の配線を切って、 ヒューズを除けて配線を繋ぎ直したら済むので)と思いますが、 害がなければこのままにしようと思っています。

  • CB400SF シガーソケット

    CB400SFにシガーソケットをつけようと思っています。 電飾にも挑戦してみたいと思っていて4つほどソケットがあれば いいなぁと思っています。 一応電源の取り方はヒューズボックスから電源が取れるものでソケットの 数が2つものもの使おうと思ってます。 4つ欲しい場合は、これと同じのをもう一つつけるか、ソケットの数を 増やすやつを使って4つにするか、どっちの方がいいでしょうか? またネオン管とLEDと悩んでいるのですが、消費電力などは大分違うものなんでしょうか?? 自分はLEDにはない、あのぼんやりとした光方が好きなのでネオン管に してみようと思っています。

  • フォルツァにシガーソケット装着

    フォルツァZ(MF08後期)の左コンソールボックスにシガーソケットを増設しようと思っています。 用途はボックス内を照らすライトや、携帯やPSPを充電するためです。いろいろと構成を考えたのですが、いくつか問題が浮かびました。 まず、電源はフロントのACCソケットのケーブルから分岐させようと思っています。+側に10Aヒューズをかませてエーモンから出ているLEDロッカスイッチ、シガーソケットの順で接続しようと思います。この構成は問題ないでしょうか? そして、シガーソケットを探していましたが単ソケットがなかなかなく、バイク用のものでさえダブルソケットになっていました。2つ同時に使うと電力的にはかなり不安なのですが、LEDライト、携帯の充電などを2つ同時使用しても大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 追加電源強化リレー

    オークションにてHIDを落札したのですが、追加電源強化リレーを購入しようか迷っています。 別な出品者から同様の物は出ているようなので、仮に点かなかったらそこで買えば良いだけなのでしょうが・・・。 今のところヒューズボックスからシガーソケットを2カ所増設して居るぐらいで大きな電力を使う電装品の取り付け予定はありません。 強いて言えばインバーターをつける予定ですが、それはバッ直でつなぐ予定です。 購入すべきでしょうか?

  • ヒューズについて

    自分の車のヒューズボックスを見てみると、オーディオやラジオと記されている欄がないのですが、オーディオには、ヒューズがついてないという事でしょうか?全ての電装品に、ヒューズがついているのですよね?また、エアコンのヒューズが、15Aとなっていましたが、エアコンは、一番電気を使うと聞いた事があります。こんなに小さいものですか?(一番大きいので、80Aがありました。)ちなみに車は、1500ccのワゴン(8年落ち)です。お詳しい方、お願いします 。

  • 電源取り出しヒューズを接続したらシガーが使えなくな

    アテンザスポーツにネオン管(http://trick-poster.com/?pid=34902882)をつけ、 キーをONにしたら点灯するようにしたいと思い、 電源取り出し低背ヒューズ(15Aと差し替え、5Aの電流が取れるもの)を使って、 助手席のヒューズボックスから CIGAR という青いヒューズを抜き、電源取り出しヒューズを挿しました そして電源取り出しヒューズに配線をギボシで接続し、 プラスはネオン管の配線に、マイナスはネオン管の配線とボディアースに接続しました (ネオン管はシガーソケットのアダプタがついていたのでペンチで切ってオスとメスのギボシをつけました) これでキーを回したら一度ネオン管は点灯したのですが、 一通り作業が終わってもう一度確認しようとキーを回したらネオン管は点かず、 今度はオーディオも流れなくなりました シガーソケットからアダプタで接続しているLEDも点灯しなくなりました 電源取り出しヒューズを抜いて、 最初から刺さっていたヒューズをCIGARの場所に戻しても変わらず、 オーディオも動かずシガーソケットも使えません 恐らく点灯確認をした後、 何かやっちゃいけないようなことやってしまったのかもしれないです (低背ヒューズの向きを変えた?) 原因が分からなくて困ってます、 なぜオーディオ、シガーソケットが使えなくなったのか教えてください ちなみに時計も止まってます

  • ヒューズ電源について

    ヒューズ電源から電源をとります。ホンダライフの現行の型。 ヒューズ電源ですが、例えばアクセサリー(恐らくオーディオ系)から電源を取る場合、そのヒューズボックスにヒューズ電源をさすとします。そしたら、オーディオにももちろん流れます。そして、新しい電源の線からは何か他の電装をつけるとします。この場合 オーディオに流れてるヒューズは切れやすくなるのですか? 後、切れた場合ですが、新しく出ている線からの電源はそのまま流れていますよね? なにぶん勉強中です。ご教示願います。