• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクにナビを取り付ける

バッテリーから直接電源を取って5Aのヒューズつきのシガーソケットをつないでナビを作動させようとしています。 バッテリーにシガーソケットの受け側を直接つなぎ、そこにシガーソケット(ヒューズつき)をつないだらナビはちゃんと作動します。 バイクのメインスイッチをOFFにしたときにナビの電源も手動で切り、ソケットも外すようにすれば、バッテリーもすぐなくならずに、問題なく使い続けることは可能ですか? シガーソケットの受け側を直接バッテリーにつないでいるだけで(ナビは作動させず)バッテリーが消耗していくことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

その取り付け方でバッテリー消耗は無いです。 ソケットに何も繋がっていなければですが。 もちろん、ナビの電源を切っていても、シガーソケットが繋がっていれば待機電力などによりバッテリー消耗する事はあるでしょう。 ただ、取り付けには、バイクの操作を邪魔しない箇所にしなければなりませんし、ナビも、本体・ステーなど凸出しないように気をつけて取り付けてください。 万が一の、転倒時などに飛び出ている箇所があるのは危険ですからね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 さっそく取り付けたいと思います。