• ベストアンサー

市販品のシガーソケットについて

こんばんは 市販品のシガーソケットのシガーライターに差し込むソケットを切りはずし直接電源に繋ぐ場合、下記の場合の回答を宜しくお願い致します。 1、プラスをACC配線へマイナスをボディーアースするとACC,ONで電源が入りますか? 2、プラスを常時電源へマイナスをカーテシ配線へ繋ぐとドアを開けると電源が入りますか? 他に接続方法は何かありますか? 参考までに教えていただけませんか?

• mutoto
  • お礼率92% (336/363)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.4

#1です。 なるほど、電装系についてはある程度知識があるようなので安心しました。 現状のバッテリー直はウーハーの主電源でそこから分岐しているということですよね。 確かに電装のスイッチのオンオフによって電圧降下が生じますからウーハーと共有するのは好ましくないでしょうね。 シガーから取るのであればその部分の電源はバッテリーからリレーを介して供給するのが良いのでは? ACCまたはONでリレーを通電させればOKですよね。 ヒューズ分岐型の電源取出しって結構、高いですよね。だからそのヒューズ取り出し電源はなくして少し太めの配線で室内のACC電源はリレー経由にするのがいいと思います。常時電源を供給する必要があるナビやカーステの+B電源については今のままよりもやはりもう1本、直にバッテリーから取り直すのがいいと思います。私の場合はシガー3連とかの電源をリレー介して使っています。 コンピュータの+Bから取るのは電圧降下の問題でECU自体が誤作動する恐れがあるのでオススメできません。(+Bの12VをECU内でコンバートしてVccなどの5V供給していることが多いので電装に負荷がかかって+Bが12Vより落ちるとVccも必然的に落ちるので誤作動します。クルマによってはきちんと回路があって+Bの電圧変動にかかわらず一定で5V出力できるようにしているものもありますが・・・)

mutoto
質問者

お礼

再び有難う御座います。 以前質問した時、詳しく記載したら回答された方から「もう少し簡単に状況を記載しないと、回答していただけませんよ!」と言われました。 しかし今回は、簡単すぎましたかな?(汗) 当方のバッ直方法は、有名メーカー品の常時電源2本とリレー経由ACC2本取り出せる物を装着しています。常時1本はオーディオへもう一本は後部のウーハーへ、ACCは1本はウーハーへもう一本は車内をはわせています。 常時を必要とする電装品は、ウーハーに繋いでいる途中から分岐して電源取りしています。 ちなみに今回車でECUをクラッシュさせた事がりますから、慎重に検討してるんです。 雑誌やネットで研究していますが、慎重になりすぎて前に進めない状態です。 運がいいのでしょうか?(笑) 良い回答者さんにめぐり合えて

その他の回答 (3)

• yui_o
回答No.3

>そのシガーソケットから沢山分岐させているから、今回は別の場所からと思いお聞きしました。 >プラス配線にはヒューズを繋ぐ予定です。 どの程度分岐させているのかわかりませんが、かなり危険な状態なのではないでしょうか? 別途バッテリーより直接配線を行ったほうがいいと思いますよ? 多分、接続方法がギボシを使うか配線コネクターを使おうと考えていませんか? 高負荷が掛かる部分に上記の接続方法を行うと、接触不良などが発生しやすく大変危険です。 お金は掛かってしまいますが、ちゃんとした技術を持った業者に配線の見直し等を行ったほうがいいのではないでしょうか?

mutoto
質問者

お礼

おはよう御座います。 再度回答有難う御座います。 詳しい方に回答していただいた事がありませんでした。 から当方の詳細を書きませんでした。 電源取りは、初期段階装着部品は、ACCヒューズから電源取りするシガーソケットで数個取り付けました。 分岐もさせた為、車内コンピューターの負荷を考えてバッテリーから直接電源取りをしています。 常時電源とACCを取り出し、車内中に取り回ししています。 だから初期に取り付けた電装品数個以外は、バッテリーから直接経由です。 今回お聞きした理由は、ひさしぶりにシガーソケットを利用のみ商品を取り付けを検討してるからです。 LEDなどの車内照明は、常時とカーテシでドア開閉で点灯、消灯にさせています。 ただ最近気になってきた事は、バッテリーからの直配線はサブウーハーのためだったけど、その配線に色々繋いでるから、ウーハーの性能が落ちてるように感じてきました。 今回装着予定品は、車内コンピューター経由から電源取りしようかな?とも考えています。 すみません。長文 今後の質問時には、詳細を記載します。

• yui_o
回答No.2

このやり方では確実に、低格電流以上のものを使ったときにショートを起こし最悪車両火災等の危険性が出てきますよ? そのようなことをしなくても、ヒューズボックスから電源をひいてくるというタイプのシガーソケットがあります。 そのようなものを使ってみてはどうでしょうか? >2、プラスを常時電源へマイナスをカーテシ配線へ繋ぐとドアを開けると電源が入りますか? 多分電源は入るだろうけど、低格以上の電流が流れてしまうということが考えられヒューズが飛ぶ可能性が高いですよ?

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座います。 説明不足ですみません。 ヒューズボックスからのタイプは既に装着済みです。 そのシガーソケットから沢山分岐させているから、今回は別の場所からと思いお聞きしました。 プラス配線にはヒューズを繋ぐ予定です。

• k-ayako
回答No.1

>1、プラスをACC配線へマイナスをボディーアースするとACC,ONで電源が入りますか? シガーをACCで通電させたいということですか? >プラスを常時電源へマイナスをカーテシ配線へ繋ぐとドアを開けると電源が入りますか? プラスコントロールとマイナスコントロールがあるので一概には言えません。 具体的に「どうしたいのか」がわからないので回答の仕方が難しいです。 車によってアースの取り方、プラスの取り方は違うので配線図を手配しないと車両火災の危険が高いです。

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座います。 説明不足ですみません。 マイナスアース車です。 プラス配線にはヒューズ繋ぐ予定です。 配線図は電子マニュアルを持っていますが、確認のためお聞きしました。