• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シガー電源線のアンテナ機能

ポータブルナビで、電源線(シガー用)をFMトランスミッターのアンテナとして使用している物がありますね。 あれはどのような構造になっているのでしょうか? 見たところ普通のシガー用電源線に見えるのですが、、? 単に電源ラインを使っているだけ?周波数分離か何かの方法で、、。 ナビ側の口さえ合えば、シガーラインは何でもイイ? それともアンテナ線が組み込まれている特殊品? シガー配線を止めて(カットして) ACCラインに直付けしてはダメなのでしょうか?(もちろんヒューズ入れて) →アンテナ線が組み込まれているならソケット部分だけ切り離せばできそうな、、、。 (もちろん1口のシガーソケットを用意して入れれば良いのですが、直付けの方がコスト、接触信頼性、場所(大きさ)も良いのでしたい) どなたか、経験ある方、または詳しい方お願いします。 なお、切断による保証範囲外とか、仕様なのでダメ、とかのアドバイスは不要です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数313
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (432/1645)

>普通に使えるのでしょうか? 車内に巡らせてあるシールド線やアース線以外なら大丈夫ですが、配線のスタイルによってある程度の感度差は生じる可能性があります、と言ってもACCだと悪くなるとは限らず場合によっては良くなることもあり得ます(線端末にコンデンサー等のパーツが付いている場合は撤去しないこと)。   >もしダメな場合、線で結線(ハンダ)するのと、シガーでの接触とで違いがあるのでしょうかね? もし、接触でのみOKなら(チョット考えにくいですが)、ギボシの接触でならOKなのでしょうか? しっかりした接続に越したことはありませんが、電流を流すというほどの回路ではないのでほとんど気にするほどではないです、しかし、タバコ着火しているシガーライターは不安定になるのでよろしくないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (432/1645)

昔ゲルマニウムラジオのアンテナとしてAC100ボルトから屋外線で受けた電波を拾う方法がありました、交流ですがコンデンサーを噛ませて使ったような?(ハイパス)、それと同じなので特殊な線ではないです。ジェネレーターノイズとかはコイルとかで阻止するのだと思います、車内の近接電波なのでそれでも実用になるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 やはり普通のシガー線でしたか! このプラグをカットして車のACC電源につなぐとどうなるのでしょうか? 普通に使えるのでしょうか? もしダメな場合、線で結線(ハンダ)するのと、シガーでの接触とで違いがあるのでしょうかね? もし、接触でのみOKなら(チョット考えにくいですが)、ギボシの接触でならOKなのでしょうか? わかればお願いします。