• 締切済み

車のシガーソケットにつなぐことを想定した家電

家のコンセントは交流じゃん。それは、発電所で作った電気を広域に送電するのならば交流が適しているからです。 しかし、大多数の電気製品は直流で動きます。テレビもスマホも掃除機もエレキギターも直流です。だから、交流を直流に変換するアダプターを製品内に仕掛けているんだよね。これが重くて故障しやすい。。。 家のコンセントは交流だけど、車のシガーソケットは直流じゃん。んで、車の中で家電を使うことあるじゃん。ならば、多くのメーカーはシガーソケット用の家電を生産すべきでは?これだと変換アダプターが不要だから、割安で作れるでしょ。 実際はどうやってるかと言うと、シガーソケットで交流電源を作るインバーターを使うんだね。んで、それを直流に直して電気製品を動かすんだよね。 直流→交流→直流 こんなの不経済です。シガーソケットで直流の電圧が出ているのならば、それを直接使えや! 電源って、コンセントが過半数かもしれないけど、それだけじゃないんですよね。乾電池もあれば、シガーソケットだってある。でも、シガーソケット用の家電って見たこと無いですよね。探せば例外的に1つ2つあるのかもしれないけど、車の出荷台数を考えると少なすぎでしょ。 シガーソケット用の家電って、もっと増やすべきだと思いませんか?そうすりゃ、小型化も出来るし、安くなるでしょ。家に住まずキャンピングカーに住んで、年中旅行している人、居るでしょ。彼らからすれば、電源はシガーソケットの直流なのだけど、市販の家電はどれもこれも交流だから、シガーソケットにインバーターを刺して交流電源を使っているらしい。。。 シガーソケットのシガーって、cigarette、つまりタバコのことだけど、あれ、タバコに火を点けるための装置なんだよね。そんなのより直流電源としての用途で使った方が良いよ。だって、タバコを吸うヤツはライターを持ち歩いているでしょ。タバコに火を点けやすくするためにあんなに穴が大きいのだけど、もっと小さくして、5つくらい設置しろよ!シガーソケットは車1台につき絶対に1つしか無い。

みんなの回答

回答No.5

シガーソケットは12V10Aで120Wが限界です。 一方コンセントは100V15Aまでつまり1500Wまでの家電製品が扱えます(また瞬間的には2000Wまで大丈夫ですが、シガーソケットは120W以上ではフューズが切れます) テレビにしても40型になると最大140Wになるので使えないでしょう。 冷蔵庫や洗濯機も120Wでは動きません、掃除機は300W以上ですから無理です、ましてや電力消費の大きい電子レンジや炊飯器など1000W近いものは無理でしょう。 「交流を直流に変換するアダプターを製品内に仕掛けているんだよね。これが重くて故障しやすい。」 単なる思い込みだと思います、例えば電車にも多くの電圧変換器は使われていますが30年くらいは大丈夫ですよ、また工場などで使われているモーターの制御のインバーターは逆に直流を交流に変換している物ですが、原理的には同じでこれも20年やそこらでは壊れません。 又家電に使われている、重いと言われる大きなトランスを使う電源は50年前のものでもきちんと動作しますよ、古い真空管アンプなどでも負荷が故障しない限りは電源の故障は稀です。 それとエレキギターはピッアップと言うマイクに近いものなので、基本的には電源は必要ありませんので交流電源も直流電源も必要ありません、ピックアップの信号と音に変換するアンプに電源が必要なだけです、車載のカーオーディオの外部入力にヘッドアンプをつけてエレキを繋げばそれでも問題なく使えますので、シガーソケットから電源を使う必要は無いと思います。 また、12Vで例えば1200Wの家電を動かすとなると100Aの電流を流すことになります、シガーソケットにそんな電流を流したら100Aどころか20,30A位で異常加熱で火を吹くでしょう そして100Aの電線というと22スケアですから概略2.5CmX5Cm位の太さの電線になり(バッテリーのブースターケーブルより太い(ブースターケーブルは100A近い電流を短時間だけ流す目的なので、線が細くても何とかなる))、とてもじゃないですが、そんなコードが付いた家電を使うのは無理だし、車のバッテリーが例えば50AHの場合最大で50Aで1時間ということですので、実情は10分程度でバッテリーが上がるでしょう、また車のオルターネーターの最大出力は100Aくらいですから、そんな大電流を流し続けたら数時間でパンクするでしょう。(ちなみに車のオルターネーター(発電機は交流で、ダイオードを使い直流に変換しています、直流発電機は使われていません)。 >5つくらい設置しろよ! 車で使用する分+50Aも連続して供給できる大型のオルタネーターとトラックに積むような大型のバッテリーが必要になります。 しかもエンジンの出力から約1.5馬力位を消費します、例えば最大出力200馬力のトヨタ86でも1500回転くらいでは20馬力くらいです、そこで1.5馬力削られるのは痛いですし、660ccの軽自動車なら10馬力以下ですから、かなりのエンジンパーワーが取られてしまいます。 ということはシガーソケットを5つにするデメリットが大きすぎるからしないだけです。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1473)
回答No.4

 今でこそ直流の電化製品が主流ですが、昔は交流でないと動かないものが普通でした。私の家にも、交流電源の製品があります。(昔のモーターは60Hzと50Hzで回転速度が変わった)  多分、車内で使うもの以外は、売れないと思います。 ・シガーソケットは12V 固定。大抵の電化製品は12V ではない。変圧器を付けなければならないのでコストダウンにならない。 ・家庭にはシガーソケットはない、使おうと思うとシガーソケットアダプターが必要。邪魔だし、コストアップになる。 ・家庭で使おうとすると 100V→12V→その機会にあった電圧、2段階に変換しなければならない、無駄。  12V で作ればいいじゃんと思うかもしれません。しかし、ビデオカメラ等は低電圧で動く方が、バッテリーが小さくできます。カメラ等は5VだとUSB が使えます。そのメリットの方が大きいです。 >もっと小さくして、5つくらい設置しろよ ・今までの機械が使えなくなる ・新統一規格を作らなければならない ・5つも必要な人はめったにいない ・あのサイズなら変圧器の搭載が可能。USB 差し込みはあのサイス。 以上の点からで、出来ないと思います。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5918)
回答No.3

車には照明、エアコン、カーステレオはほぼ標準装備で オプションでテレビ、DVDの再生、スマートフォンの音楽、動画の再生も可能なようです。 シガーソケットは別に充電用USBポートが標準装備の車もありますね。 私には十分ですが 上記以外の家電と言うと白物家電でしょう。 シガーソケット使用できる掃除機はありますね。 キャンピングカーたまに見かける程度ですが、 キャンピングカーの装備 で検索すると https://www.delta-link.co.jp/2021/05/58478/ https://japan-crc.com/ccn/campingcar_soubi/ トイレにキッチン。 交流100Vに変換でしょうけど エアコン、冷蔵庫、電子レンジも装備する人がいるんですね。 普通車でも 車用ドライヤー https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC&ei=UTF-8&fr=mozff&x=nl 車用シェイバー https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC&ei=UTF-8&fr=mozff&x=nl 車用洗濯機 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%BB%8A%E7%94%A8%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F&ei=UTF-8&fr=mozff&x=nl 車用冷蔵庫 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%BB%8A%E7%94%A8%E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB&ei=UTF-8&fr=mozff&x=nl あるもんですね。 割安で作れても five_163さんが見たことが無い、 パナソニック製が無いとすると購入する人が少ないのでしょう。 シガーソケット増設 で検索すると https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E5%A2%97%E8%A8%AD&ei=UTF-8&fr=mozff&x=nl 簡単に増やせますね。 ただし、同時に使うとバッテリーが上がってしまうでしょう。 EV車にしますか。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4323/10671)
回答No.2

100Vでも12Vでも使える製品を販売すると販売数が減る 企業の収益に大きく影響するものですから 売る側の利益を考えれば仕方ないでしょう 用途別に細分化するのも企業に欠かせないもの 兼用より専用の方が受けも良いでしょう 今後のEV普及によっては シガーソケット不要 USBやコンセントで使えるようになっていく シガーソケットが装備されない車も増えていくと思っています

five_163
質問者

補足

直流12V専用の製品を販売すると、売れると思う。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10480/32965)
回答No.1

>んで、車の中で家電を使うことあるじゃん。 んー、あるある。って、ねえよ! とノリツッコミをしてみました。「家電とはなんぞや」という定義次第にもなりますが、シガーソケットと繋いで動かす家電があるとしたらスマホの充電か車の中を掃除するときの掃除機くらいじゃないかなと思いますよ。あと可能性があるとしてキャンプのときに冷蔵庫を持ってくるくらいですかね。 クーラーは車についてるし、車で洗濯機を回す人は見たことがないし、テレビもシガーソケットからは電源を引っ張らないケースが多いですよね。 ちなみに普通の車のバッテリーだと色々能力が不足してコンセント代わりに使えません。EV車やハイブリッド車は「走る蓄電池」としての能力を持っているものがありますね。 日産のリーフは一般的な家庭の2~4日間の全ての電気を賄える能力があると謳っています。 というわけで、家電をシガーソケットに対応するより、車がコンセント(大電流)対応になるほうにもう来ているということですね。

関連するQ&A

  • 車のシガーソケットのインバーター

    車のシガーソケットから電源を取るインバーターなのですが、車のエンジンをオフにすれば、シガーソケットから抜かないとバッテリーが上がる、と知り合いから聞いたのですが、その通りでしょうか?

  • シガーソケットがない車にもシガーソケットをとりつけれますでしょうか?

    車内から電源を確保するのにシガーソケットを使う人が多そうなのですが、私の軽自動車にはシガーソケットとやらがついてないみたいなのです…(悲) あると、変換機(インバータ?コンバータ?←違いがよくわかりません^_^;)をとりつけて、携帯の充電が出来たり、ノートパソコンの充電に使えたりと色々便利だと思うのです… ということで、タイトル通りなのですが、シガーソケットがない車にもシガーソケットをなんとかとりつけれますでしょうか? もし可能でしたら、それはどういった所でしてもらうのでしょうか? あと、するにあたってお幾らくらいかかるものなのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します_(  . _ .  )_

  • シガーソケット アクセサリーソケット

    シガーソケット アクセサリーソケットと、ネットで検索すると二つあるのですが、この二つの違いはなんですか? シガーソケット(主はたばこの火) アクセサリーソケット(約120w電気を使える)と解釈したのですが、間違ってますか? 両方ついている車もあるのですか?それともどちらかしかないとか? ipodを上記のどちらからか電気を使って車で音楽を聴く場合、車のエンジンを切った場合、ソケットからトランスミッターも抜いてソケットに蓋をしておかないと火事など危ないのでしょうか??さしたままエンジンをON・OFFしても大丈夫なのでしょうか?

  • FMトランスミッターをシガーソケットに繋いでも・・・

    トヨタのスターレット(E-EP91)のシガーソケットにFMトランスミッターを刺して繋いでも、トランスミッターが作動しません。 車のエンジンもかかっている状態なのですが、これはシガーソケットからは電源が取れないということなのでしょうか? シガーソケット本来の役割であるタバコに火をつけることは可能です。(実際にきちんと赤くタバコに火をつけられるようになっていました) 他の車では、このFMトランスミッターを使用したところ普通に使えました。

  • シガーソケット

    以前、外国車の一部は国産車と違い、シガーソケットの形状が違うと聞いたことがあります。 現在、親の車(ホンダ車)を使っているのですが、将来的には外車が欲しいと思っています。 しかし、外国車だと不都合になりそうなことがあります。 それは、インバーター(シガーソケットから家庭用のコンセント)に変換して携帯の充電をしているのですが、シガーソケットの形状が違うと、携帯の充電ができなくなってしまうのではないかということと、保険代わりに使っているレーダー探知機が使えなくなってしまうのではないかということです。 レーダーにはソーラーもあるのですが、夜間や雨の日にも使うので、シガーソケットから電源を取りたいです。 外国車のオーナーの方はどうしているのでしょうか? 欲しい外国車は特に決まっていないのですが、ワーゲン・アルファ・ルノーなどが気になっています。

  • 車などで使用するシガーソケット

    車のシガーソケットに繋いで光るLEDってあるじゃないですか? あれを買って家の部屋で光らせたいんですが 家にシガーソケットって普通ついてませんよね? コンセントに変えて光らせることって可能ですか? そーゆう機械があれば教えてほしいです よろしくお願いします

  • シガーソケットと家庭用電源

    車のシガーライターから電源を引く電化品があるのですが、シガーソケットのままで家の100ボルトの普通のコンセントから電源を確保する為の製品はあるのでしょうか?もしあるとすればどういうものかご紹介ください。よろしくお願い致します。

  • 車のシガーソケットって簡単に直せますか?

    私の車はスカイライン(HNR32)なのですが、シガーソケットが壊れているんです。 シガーライターを差し込んで10分くらいしても火がつかなくて、しかも抜こうとするとソケットの穴ごと取れそうになるんです。 シガーソケットは自分で簡単になおせるものなのでしょうか? カー用品店などでも直してもらえるんでしょうか? 直すにはいくらくらいかかりますか?

  • シガーソケットの家電を電池で動かしたい

    12V/5Aのシガーソケットの家電を電池で動かしたいです。 変換アダプタ等あればご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • シガーソケットについて

    お疲れ様です。 さて、シガーソケットの車用の電気製品を家の中で 使いたいと思ってるんですが、電圧の違いなどクリア しなければならないことがありますが、なんといっ てもソケットの違いです。 コレをクリアする方法を知ってる方ヘルプお願いし ます。