• 締切済み
  • 困ってます

シガーソケットから車用インバーターを使用してますが

シガーソケットから車用インバーターを使用してノートPCを利用してましたが、この度PC買い替えでw数が上がったため(だと思います)か電源がまったく取れなくなってしまいました。 ・車はCUBEです。 ・PCは最大消費電力旧65w →新 90w ・インバーター(CD-150) 性能  定格出力 130W 最大連続(30分)出力 150W 最大瞬間出力 200W (このインバーターで携帯の充電は出来ます) メーカーに問い合わせたところでは上クラスのCD-300にすれば大丈夫とのことでしたが、容量が上がるとヒューズ等が心配なります。 はたしてメーカーの言うようにシガーソケットから上クラスのCD-300(あるいはそれ相当)を使用すれば大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、宜しければご返答下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • sailor

すみません。こちらのミスで、よく質問の内容を理解していなかったようです。 携帯充電の項を読み飛ばしてしまったようです。 ヒューズ切れの件はありませんので無視してください。 そうなると後の方が仰るように波形の問題か、電源投入時のラッシュカレントでインバーターの保護回路が働いてしまっているかですね。簡単なテスターなどお持ちでしたら、PCの電源投入時のインバーター出力電圧を計測できればいずれかはっきりするんですが、もしPC電源投入と同時に電圧が大きく下がるようであればインバーターの容量の問題ですし、電圧の降下が認められなければ波形の問題です。 早とちりで投稿してしまいすみませんでした。