• ベストアンサー

220Wの工具をクルマで使用するためのインバーター容量

220Wの工具をクルマで使用したいと思っています。 近くに電源コンセントがない場所で作業する場合、インバーターが必須になると思います。 そうなると以下のどちらがいいのでしょうか? ・瞬間最大出力700W/最大出力350W/定格出力280W ・瞬間最大出力1000W/最大出力500W/定格出力400W 電源ON時には数倍の電気を必要になると思うのですが、これは3倍の瞬間最大出力では足りませんか? 足りないようなら1000Wの方なら何とか大丈夫でしょうか? また、こういったインバーターはクルマのエンジンさえかけていれば30分くらい常用できるのでしょうか? それとも5分使って、5分休憩を繰り返すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.4

どんな電動工具なでしょうか? 通常のモーターなら矩形波でも問題なく回転しますよ。 実際、インバーター発電機(これは正弦波)でない通常の発電機(これは矩形波)でもモーター機器は使用されていますからね。 発電機の場合は比較的融通が利くようで、発電機の定格出力に3割程度の余裕があれば問題の機器は何とか使えます。 しかし、インバーターの場合は、保護装置が敏感に働くのでこれだけはやってみないと分からないでしょうね。 220Wの電動工具だと、インバーターはバッテリー直結でないとダメです。エンジンはアイドリングの状態だと発電電圧が低いために充電できないので、車載バッテリーの容量と相談と言うことになります。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。 ダブルアクションポリッシャーです。

その他の回答 (3)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

#2さんが言われて居りますように、誘導負荷では少々厳しいかも知れません 起動電流が多いのでサイリスターで正弦はにされてないのは無理ですね、 カーボンブラシの付いているものは、使えると思います、

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • kiki_s
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.2

利用できるかどうかは、電気工具が何かによって変わります。 電気ドリルやコンプレッサーなどの誘導負荷では少々厳しいかも知れません。 この手の機器は起動時に3~10倍程度の電力を必要とします。 相当な容量のインバータでなければ使用に耐える事は不可能でしょう。 ANo.1さんも書かれていますが、 ホームセンターなどで販売されているインバータのほとんどは、矩形派の交流です。 家庭のコンセントは正弦波の交流で、簡単に云えば、電気の質が違います。 元来、車載用DC-ACインバータは、テレビ、パソコンなどの抵抗負荷的なものを駆動するために作られたものです。 常時、一定の電力を消費するものには向いていますが、オン、オフを繰り返すものは起動時の電流が大きくなり、 インバータの出力素子に思わぬストレスを掛けてしまう事になります。 電気工具を対象に作られたインバータで無い限り、瞬間最大出力値がいくら大きくても同じです。 私は、市販品で、そのようなインバータを見た事がありません。 (工業用は別です。が、バッテリーの電圧が全く違うものですし、車載なんて出来るサイズではありませんが) また、最大出力が大きいという事は、バッテリー側の電流値も大きくなるという事ですから、 シガライターから電源を取る事が出来なくなります。 エンジンさえかけていれば連続使用が出来る機種もありますが、あくまで家電品レベルです。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

安いインバータでは、矩形派の交流なので工具が動作しないこともありますし、故障の原因にもなります。 正弦波の出力タイプのインバータを使うのが良いですが、高額です。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • シガーソケットから車用インバーターを使用してますが

    シガーソケットから車用インバーターを使用してノートPCを利用してましたが、この度PC買い替えでw数が上がったため(だと思います)か電源がまったく取れなくなってしまいました。 ・車はCUBEです。 ・PCは最大消費電力旧65w →新 90w ・インバーター(CD-150) 性能  定格出力 130W 最大連続(30分)出力 150W 最大瞬間出力 200W (このインバーターで携帯の充電は出来ます) メーカーに問い合わせたところでは上クラスのCD-300にすれば大丈夫とのことでしたが、容量が上がるとヒューズ等が心配なります。 はたしてメーカーの言うようにシガーソケットから上クラスのCD-300(あるいはそれ相当)を使用すれば大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、宜しければご返答下さい。よろしくお願いします。

  • インバーター用電源の取り出しやすい車はありますか?

    ハイブリッドになるかと思いますが素人でも電源を取れる車種はあるでしょうか。車は素人でも一応電気工事業をしています。 使用するのはエンジンをかけて停車している時だけです。改造しやすい車があったら教えて頂きたいのですが。 プリウスのACコンセントは最大1500Wまでなので750Wの電動工具も動くかどうかわかりません。 市販の正弦波インバータで定格1500Wを付けようと思っています。できれば経験者の方よろしくお願いします。

  • 車での電動工具使用(シガー)

    少し前に電動工具で質問させていただきました。 車で電動工具を使いたいのですが、マンション住いなのでコンセントがありません(マンションにあることはあるのですが勝手に使えません)。 そこで充電式(バッテリー)の工具にしようかと考えていたのですが、バッテリーも結構スグダメになるとも聞きましたので、車のシガーから取ってDC/AC変換するコンバータを使用し、AC用(コード式)の電動工具を使うことを考えたのですが、何か問題ありますでしょうか?(問題なく使えますでしょうか?) 少し調べてみると、AC化(正弦化)は完全ではなく、擬似正弦だそうでTVなどにはノイズが入る、とか動力系(今回の電動工具なども)は規定のパワー(トルク?)が出ないとかが書かれていました。 使いたいのは たとえば電動ドリル(日立)コード式230Wに対し、コンバーターは定格出力300W(最大瞬間500w)ですが、これであればOKでしょうか? 以上わかる方 よろしくお願いします。

  • インバーター使用について

    車内で家庭用のDVDプレーヤー使用したいと考えてます。 プレーヤーの消費電力 20Wと書いてあります。 インバーターはセルスター パワーインバーター ミニ HG-250/12Vを購入しました。 ●瞬間最大出力:500W(0.1秒以内) ●最大出力:250W ●定格出力:200W となってますが、使用は問題ないでしょうか。 インバーターが大きすぎても小さすぎてもいけないとどこかのHPでみたので。シガーソケットを利用しても問題ないでしょうか。 あと、ヒューズが切れたり、バッテリーが上がったりしませんか エンジンかけた状態で利用します。車種はアルファードです。 素人質問ですみません。

  • 携帯の高速充電器を車内インバーターで使用

    Docomoのスマホの充電器、スマートフォン用[USB microB] ACアダプタ 04 これの充電がかなり早いのですが、これを車内で使った場合も同じように充電されるのでしょうか? 環境としては、シガソケからインバーターを使ってという感じになります インバーターは、定格出力:280W 最大出力:350W 瞬間最大出力:700Wとなります もし問題なく使えるようでしたら、もう1つ買おうかと考えています

  • エアーコンプレッサー使用に必要な電力とは?

    こんにちは。 私はこの度エアコンプレッサーで全塗装を考えていたのですが、 自宅の駐車場が、共同駐車場なので自分の家以外でやらなければいけません。 うまく塗装に適した場所を見つけたのですが、当然電源などはありません。  よってインバーターで車から電源を取りつつ塗装しようと考え、インバーターを購入しました。エアコンプレッサーの消費電力は680Wで、インバーターは瞬間最大出力は2400W、最大出力が800Wの、定格出力が640Wでした。  ところが、実際塗装をしようとエアコンプレッサーの電源を入れるとほんの一瞬ぐぉっと言う音するだけで全然動いてくれません。インバーターの方はピーという音が鳴ってます。この後自宅のコンセントに差し込んでから電源を入れるとちゃんと動きました。インバーターの説明書によるとモーター使用の電化製品は、始動時に3倍から10倍の電力が必要になるとのことでした。  ここで質問なのですが、エアコンプレッサーを動かすために必要な電力はどの程度必要なのでしょうか?わかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。  ちなみに私の使っているエアコンプレッサーはG-FORCE AC15-30でインバーターはCellstar DAC-800/12Vです。

  • 50wのLED投光器を車のインバーターで使える?

    50WLEDの投光器を、車のシガーライターソケットに挿入して車内で家電製品が使えるコンパクトインバーターで使用することはできますか? LEDの規格は 消費電力:50W 入力電圧:AC100V~200V(50/60HZ)と表示されており、 コンパクトインバーターは DC12V→AC100V 定格出力135W 瞬間最大出力300Wと書いてあります。ドン・キホーテで買ったものです。 http://minkara.carview.co.jp/userid/179345/car/69105/3770394/parts.aspx また、もし不可能なら30WのLED投光器ではどうでしょう? (消費電力:30W  入力電圧:AC85V~AC265V) 電気関係は全然わからないので基本的な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

  • インバーターの定格出力

    過去ログを検索してもみたのですが、どうも不安なので、 お尋ねします。 車内でノートパソコンを使いたくて、インバーター (瞬間最大出力300W、最大出力150W、定格出力120W)を買ったのですが、 買った後にノートパソコンのACアダプターに 「INPUT 1.3A」と書いてあることに気がつきました。 インバーターのパッケージにはこの数値に100を掛けたものが 定格消費電力だ、と書いてあるので、この場合は「130W」ですよね? そこでおうかがいしたいのですが。 もし容量(?)以上の電化製品を使った場合、どんなことがおきるでしょうか? インバーターのほうには「使えません」とは書いてありますが・・・ 車、パソコンのどちらかが、もしくはどちらもがトラブルになりますか? 150Wとかのインバーターを買いなおさないといけないでしょうか? それから、 電気の消費量(?)というのも、どんな作業をしたかによって、 だいぶ違うと思うのですが、例えば、「DVDを再生」なら かなり使うでしょうし、「キーボードで入力作業」なら、 それほど使われないような気がしますが、では 「バッテリーの充電」はどうでしょう? 車のエンジンをかけながら使うとして、あまり電気を消費しない ような作業なら、そのインバーターでもOKなのか? など、電気オンチなものでわかりません。 どなたか教えていただけると助かります。 補足が必要ならば致します。 それと、遅くなるかもしれませんが、お礼は必ずさせていただきます。

  • 車用 インバーター

    電源;AC100V 50/60Hz ・定格消費電力;38W/36W 10分定格が安定して供給してくれるインバーターを探しています。3000円前後であれば嬉しいです。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 20Wインバーター

    最大出力20W・AC100V出力・定格出力15W・12V車専用と書いてある、インバーターをもらいました。 正直うといので… ・この数字の意味 ・ワゴンRで使えるか ・携帯の充電器に 入力 AC100V 8VA  出力 DC5V 0.55A ・ビデオの充電器に 定格入力 AC100-240V 入力容量 17VA(100V) 23VA(240V) 定格出力 DC4.7V 1.5A(ビデオカメラ) DC4.2V 0.65A(充電時) と書いてあるのですが、使用できますか?                

専門家に質問してみよう