• 締切済み
  • 困ってます

車用インバーターの使用について

ウォークマン用のクレードルシステムスピーカーを持っています。 車のスピーカーはフロントに2個しかついていなく、このシステムスピーカーを車で使用しようと考えているのですが、使用方法は、ウォークマンを聞くときにFMトランスミッターの機器でウォークマンを接続して車のフロント及びクレードルシステムスピーカーから音を出します。車ではなく、イヤホンで試したら、イヤホンとスピーカーの両方から音は出ていたので、その接続方法で車でも、音は出るとは思います。(試していないので確実ではないですが) ですが、色々調べているうちに実際車で使用できるのか分からなくなったので、教えてください。 車のシガーソケットにに12V専用DC/ACインバーター120Wと言うものをつけ(友人が持っているので、いるならくれるとのことだったので)、そこにスピーカーのACアダプターを付け使用しようと思っているのですが、そのインバーター(120W)で大丈夫なのかどうかです。 スピーカーの仕様は以下の通りです。(ACアダプターに記載されている) 「12V  INPUT:100V~240V~          0.75A~0.4A        50/60Hz     OUTPUT:12V-3A   」 です。 容量を超えるとインバーターやスピーカーや車が故障するのではないかと心配しています。 このインバーター(120W)のもので大丈夫でしょうか? それとも、インバーターは定格消費電力150Wや200Wのものもあるみたいなのでそれらにインバーターを変えれば問題なく使用できるのでしょうか? 120Wので問題なく使用できるならいいですが、無理またはあまりお勧めしないと言うのであれば、何Wのインバーターなら大丈夫でしょうか? 分かる方見えましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数404
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

はじめまして♪ 一応大丈夫だとおもいますよ。 ACアダプター 100V 0.75A だとすると 75W相当ですからね。 私も車載用のインバーター持っていて、ノートパソコンをDVDプレーヤーとして旅行の時に利用しました。 オーディオ機器の場合、電源のコンデションによって音質が影響を受ける場合があります。 安価なインバーター電源は正しい 正弦波 を出していないものがほとんどです。ノコギリの様なギザギザした波形の高調波ノイズが、、、 でもこれに ACアダプターを経由するので、ACアダプターがスイッチング方式だったりすると、かなりノイズなどの影響を回避出来るかもしれません。 実際に試してみないと判らないのですが、私の想像では大丈夫かと思います(←無責任で ゴメン)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車のインバーターの容量

    車のシガーソケットからDC12V、150Wのインバーターを持っておりますが、容量不足を感じております。仮に、これより大きな容量のを購入した場合、今までよりたくさんの電気器具を接続できることになるのでしょうか?

  • シガーソケットからインバータを使いたいのですが

     車内でノートパソコンを使用するため、インバータを使用したいのですが、 シガーソケットには12V/120Wと書かれています。 一方、インバータでは100V/200Wとされています。  ボルト数の変換については理解できていますが、 車の取り扱い説明書に「120Wまで」と書かれているのに 200Wのインバータを使用しても問題ないでしょうか。  宜しくお願い致します。

  • インバーターの定格出力

    過去ログを検索してもみたのですが、どうも不安なので、 お尋ねします。 車内でノートパソコンを使いたくて、インバーター (瞬間最大出力300W、最大出力150W、定格出力120W)を買ったのですが、 買った後にノートパソコンのACアダプターに 「INPUT 1.3A」と書いてあることに気がつきました。 インバーターのパッケージにはこの数値に100を掛けたものが 定格消費電力だ、と書いてあるので、この場合は「130W」ですよね? そこでおうかがいしたいのですが。 もし容量(?)以上の電化製品を使った場合、どんなことがおきるでしょうか? インバーターのほうには「使えません」とは書いてありますが・・・ 車、パソコンのどちらかが、もしくはどちらもがトラブルになりますか? 150Wとかのインバーターを買いなおさないといけないでしょうか? それから、 電気の消費量(?)というのも、どんな作業をしたかによって、 だいぶ違うと思うのですが、例えば、「DVDを再生」なら かなり使うでしょうし、「キーボードで入力作業」なら、 それほど使われないような気がしますが、では 「バッテリーの充電」はどうでしょう? 車のエンジンをかけながら使うとして、あまり電気を消費しない ような作業なら、そのインバーターでもOKなのか? など、電気オンチなものでわかりません。 どなたか教えていただけると助かります。 補足が必要ならば致します。 それと、遅くなるかもしれませんが、お礼は必ずさせていただきます。

  • 車のシガーソケットから利用するインバーター

    車で使うインバーターがありますが、その使用ワット数に差がありますが、 ワット数の大きさによって車のバッテリーにに対する負担はどれくらいの 差があるのですか? 車でノートパソコン(4年前のもの)を使う位ですが最大ワット数150Wの インバーターでも問題ないでしょうか?

  • DC/AC インバータについて

    質問です。 カテゴリが違うかもしれませんが、スミマセン 現在ノートPC(ゲートウェイ4534JP)というのを使っています。 それを車で充電したかったので、DC/ACインバータを買いました。 (セルスター 12V専用DC/ACインバーター MPU-150B ) そこでですが、ノートPCの消費電力は16w-62wです。 しかしACアダプターのINPUTの所に1.7Aと表記されています。 これは150W出力の物で充電出来ますか? 使った場合壊れたりしないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車で卓上扇風機の使用

    車で卓上扇風機を使用したいのですが、バッテリー上がりが気になります。 家庭用なので、車用のインバーター(ACに変換)を繋いでミニ扇風機を繋いでいます。 インバーターは、定格出力150w 最大出力150w DC12v→AC100v変換 扇風機はAC100v 消費電力 強24w 弱20w エンジンを切った状態で使用してもある程度は大丈夫でしょうか?? 車は普通車なので、バッテリーのサイズも60から80位はあったはずです。

  • シガーソケットから車用インバーターを使用してますが

    シガーソケットから車用インバーターを使用してノートPCを利用してましたが、この度PC買い替えでw数が上がったため(だと思います)か電源がまったく取れなくなってしまいました。 ・車はCUBEです。 ・PCは最大消費電力旧65w →新 90w ・インバーター(CD-150) 性能  定格出力 130W 最大連続(30分)出力 150W 最大瞬間出力 200W (このインバーターで携帯の充電は出来ます) メーカーに問い合わせたところでは上クラスのCD-300にすれば大丈夫とのことでしたが、容量が上がるとヒューズ等が心配なります。 はたしてメーカーの言うようにシガーソケットから上クラスのCD-300(あるいはそれ相当)を使用すれば大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、宜しければご返答下さい。よろしくお願いします。

  • 24Vのトラックに12VのDC/ACインバーターを使用したら壊れた

    まったくの素人です。教えてください。先日、24Vのトラックに12VのDC/ACインバーターをライターソケットに差し込みました。「バッチッ」と音が鳴り、その結果、トラックのラジオが聴けなくなりました。インバーターが12Vの車で使用すると熱くなるだけで使用できなくなりました。トラックが24Vであるといことすら知りませんでした。ラジオとインバーターは素人でも簡単に修理できるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 車用インバータの正しい利用法教えてください。

    車用変圧器、大橋産業ミニインバータ:入力電圧DC12V、出力電圧DC100V、定格出力60w、ヒューズ10A この製品でパソコン用スピーカを利用しようと接続したところ、コンセントを差し込んだ瞬間だけ音が出ましたが、後はでません。スピーカについている入力確認用のランプも最初だけ点灯し、その後消えます。一方、インバータの入力確認用のランプは点滅状態になります。 スピーカのコンセントには:AC/AC ADAPTOR 入力:AC100V 37VA 50/60Hz 出力:AC22V 1.25A スピーカ本体にはAC24V 30wの表示があります。 この変圧器では家庭用電化製品の出力60wまでの製品なら使えると思うのですが、ACとDCの違いがあるために利用できないのでしょうか? この変圧器では出力がDCの電化製品でなければ使えないでしょうか? ちなみに携帯用の充電器、入力AC100V、出力DC5V 0.6Aは使えます。 宜しくお願いします。

  • 車 DC/ACインバーター PC 充電 

    ◇DC12V車専用 ●インバーター部 ・出力電圧:AC100V ・瞬間最大出力:300W(0.1秒以内) ・最大出力:150W/定格出力:120W ・出力周波数:55Hz ・出力波形:矩形波 ・変換効率:80%以上 ・回路方式:P.W.M.方式 という規格の商品を買おうと思っているのですが、 macbookの充電は可能ですか? 電源電圧:100V~240V AC 電源周波数:50Hz/60Hz 60W MagSafe電源アダプタ と記載されています。