• 締切済み
  • 困ってます

車用インバーターの使用について

ウォークマン用のクレードルシステムスピーカーを持っています。 車のスピーカーはフロントに2個しかついていなく、このシステムスピーカーを車で使用しようと考えているのですが、使用方法は、ウォークマンを聞くときにFMトランスミッターの機器でウォークマンを接続して車のフロント及びクレードルシステムスピーカーから音を出します。車ではなく、イヤホンで試したら、イヤホンとスピーカーの両方から音は出ていたので、その接続方法で車でも、音は出るとは思います。(試していないので確実ではないですが) ですが、色々調べているうちに実際車で使用できるのか分からなくなったので、教えてください。 車のシガーソケットにに12V専用DC/ACインバーター120Wと言うものをつけ(友人が持っているので、いるならくれるとのことだったので)、そこにスピーカーのACアダプターを付け使用しようと思っているのですが、そのインバーター(120W)で大丈夫なのかどうかです。 スピーカーの仕様は以下の通りです。(ACアダプターに記載されている) 「12V  INPUT:100V~240V~          0.75A~0.4A        50/60Hz     OUTPUT:12V-3A   」 です。 容量を超えるとインバーターやスピーカーや車が故障するのではないかと心配しています。 このインバーター(120W)のもので大丈夫でしょうか? それとも、インバーターは定格消費電力150Wや200Wのものもあるみたいなのでそれらにインバーターを変えれば問題なく使用できるのでしょうか? 120Wので問題なく使用できるならいいですが、無理またはあまりお勧めしないと言うのであれば、何Wのインバーターなら大丈夫でしょうか? 分かる方見えましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

はじめまして♪ 一応大丈夫だとおもいますよ。 ACアダプター 100V 0.75A だとすると 75W相当ですからね。 私も車載用のインバーター持っていて、ノートパソコンをDVDプレーヤーとして旅行の時に利用しました。 オーディオ機器の場合、電源のコンデションによって音質が影響を受ける場合があります。 安価なインバーター電源は正しい 正弦波 を出していないものがほとんどです。ノコギリの様なギザギザした波形の高調波ノイズが、、、 でもこれに ACアダプターを経由するので、ACアダプターがスイッチング方式だったりすると、かなりノイズなどの影響を回避出来るかもしれません。 実際に試してみないと判らないのですが、私の想像では大丈夫かと思います(←無責任で ゴメン)