• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

50wのLED投光器を車のインバーターで使える?

50WLEDの投光器を、車のシガーライターソケットに挿入して車内で家電製品が使えるコンパクトインバーターで使用することはできますか? LEDの規格は 消費電力:50W 入力電圧:AC100V~200V(50/60HZ)と表示されており、 コンパクトインバーターは DC12V→AC100V 定格出力135W 瞬間最大出力300Wと書いてあります。ドン・キホーテで買ったものです。 http://minkara.carview.co.jp/userid/179345/car/69105/3770394/parts.aspx また、もし不可能なら30WのLED投光器ではどうでしょう? (消費電力:30W  入力電圧:AC85V~AC265V) 電気関係は全然わからないので基本的な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2969
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

この場合、定格出力と消費電力を比べます。 すると消費電力50W<定格135Wですから、 問題なく使えます。 ただ、走行中に点灯すれば違反です。LEDとしてはけっこうなW数ですよね。 どういう目的にお使いなのか、とにかく対向車がいるようなケースでは 特に使用を控えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。明快でした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

その手のインバータは 電源の品質が千差万別で、確実なところは やってみなければわかりません 通常の白熱電球ならば問題なく使用できるはずですが、蛍光灯やLEDは電源の品質によっては正常に動作しないこともあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/901)

余裕です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解です!