• ベストアンサー

バッテリーとインバーターについて

ディープサイクルバッテリー(充電は自宅からする)とDC/ACインバーターを使って、家電製品(AC100V)を使用したいのですが、どれだけの容量の物を選べば良いのか全くわかりません。カー用品店で聞いたのですが「わからない」と言われて困ってます。どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか? 詳細を書いておきます。 ・合計消費電力が49W(13W+36W)の家電製品を1日12時間使用。 ・上記にあったバッテリー容量 ・DC/ACインバーターは、定格出力が何Wの物を選べばいいのか。 ・オプティマバッテリーでも使用可能かどうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.1

まず、今から述べることはあっているかどうかはまったく責任を持ちません。 あくまで、仮定でめっちゃ適当に計算しています。 参考までにしてください。 >・上記にあったバッテリー容量 約50Wの消費電力なので、インバーターの効率を70%と仮定して 50W/0.7=約71W 消費します。 でバッテリーの電圧を12Vとすると 71W/12V= 約6AH 消費します。 これを12時間使うわけですから 6AH×12h=72AHのバッテリが必要。 オプティマのホームページからは 72AHのバッテリーはないようなので、標準で対応 しているバッテリーはないようです。 もちろん、インバーターの効率を70%というのは仮定ですから、この辺はインバーターメーカーに確認してから再計算してください。 実際は、 1.バッテリー電圧は使用していると14Vぐらいからどんどん電圧が下がっていく。 2.消費電流は49Wはマックスのような気がする。 などなど実際につかって見ないと分からないことだらけです。 計算式は下記のURLを参考にしました。 http://www.greenpost.jp/03_article/shinaken/2004/0304.html >・DC/ACインバーターは、定格出力が何Wの物を選>べばいいのか。 50Wでぎりぎり動作します。 出来ればそれ以上の容量のものを購入すると良いでしょう。

参考URL:
http://www.barjp.com/kinuya/shop/optima/tech.html
to-ko033
質問者

お礼

お返事遅くなって、すみません。 そんな計算式があるとは知らなかったので、とても参考になりました。とても詳しく説明していただいてありがとうございます。 その計算式をもとにバッテリー選んでみますね。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tatuyan31
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

ディープサイクルバッテリーを一番良く使っているのは、おそらく釣りをやる人でしょう。 電動リールや夜釣りの照明で使うそうです。ディープサイクルバッテリーが安くて品揃えが 良いのも、そいう大規模釣り道具店だそうです。 そういう訳ですので、自動車用品店より大きな釣り具店で聞いてみて下さい。実際的な情報 が得られるかも知れません。

to-ko033
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ディープサイクルバッテリーって、釣具店にもあるんですね。バッテリーなんでカー用品店だけなのかと思ってました。 今度、釣具店で聞いてみますね。 ご返答ありがとうございました。

  • kyoyasai
  • ベストアンサー率25% (52/204)
回答No.3

バッテリー容量の計算については、1番さんに賛成です。オプティマバッテリーとやらの容量が小さければ2個並列にすればいいこと。 それより、発電機は不可なのですか? 1日だけの使用なら良いですが、連日の使用となると充電時間が確保できません。 わたしは、発電機を勧めます。燃料補給の手間はありますが。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/generator/products/ex6.html
to-ko033
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 発電機との事ですが、音もかなりうるさいし、燃料補給の手間もあるので考えておりません。 ご返答ありがとうございました。

  • jl005
  • ベストアンサー率30% (74/243)
回答No.2

まず使用する家電製品が何かを明確にすると、答えやすいと思います。 DC/ACインバーターは効率が良くないので、その使用する物が12Vアダプター市販していないか調べた方が良いかもしれません。

to-ko033
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 使用する家電製品は「扇風機とライト」です。 でも、インバーターと効率が良くないのであれば、ちょっと考えものですね。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車でインバーター使ってバッテリーチャージできるか?

    充電器は、ACデルコのAD-0002 バッテリーは、ボイジャーのディープサイクルバッテリーM27MF チャージは、2~6Aでやろうかと思っています。 インバーターを使って、出先の車で充電できますでしょうか? 車は国産ホンダの5ナンバーが主です。 インバーターはまだ購入しておりませんが、定格500Wくらいのを考えています。 この手のことは疎くてよく分からないので、基本的なことだったりするかもしれませんが、 教えていただけると助かります。

  • バッテリーの容量

    野外でノートPCとデジカメを使用するのにカーバッテリーもしくはディープサイクルバッテリーの使用を考えています。一日5~6時間ほど使用して夜に充電することを考えるとどのくらいの容量(Ah)のバッテリーが必要になりますでしょうか?ちなみにバッテリーからはインバータ(250W出力)を使用してPCのACアダプタを使います。PCとデジカメの合計消費電力は約100Wです。

  • DC/AC 12V1500Wインバーター購入で?

    知恵の有る皆さま教えて下さい。 500W~750W位の電子レンジを車両にて使用したくサブバッテリーシステムを考えています。 ディープサイクルバッテリー(85~115A)+アイソレター(SBC-002)+DC/AC 12v1500w/3000wインバーターと考えています。 電子レンジの使用ですが(弁当・飲み物温め程度)に使いたいです。 そこで、インバーターを安価格の儀正弦波にするか高価な正弦波にするか悩んでいます。 また、DC/ACインバーターは何処のメーカーが安くて良いか機能・大きさ(車両搭載スペースがあまり無いので成るべく小型)・制動音静かな物など解れば教えてください。                                   宜しくお願い致します。

  • 電動シャッターをインバーターを利用して動かすには?

    停電時に電動ガレージシャッターをDC-ACインバーターと自動車のバッテリーを接続して開閉させたいと考えておりますが、インバーターの瞬間最大出力は何W程度必要でしょうか? またバッテリーの容量は何アンペア以上のものが必要でしょうか? なお、電動シャッターの消費電力等は次の通りです。 電圧:商用電源AC100V  消費電力:200W  定格電流:1.85A/1.83A(50/60Hz)  よろしくお願いします。

  • バッテリー,DC/ACインバーター,集魚灯について

    バッテリーやDC/ACインバーター,集魚灯についての質問です。 質問が何個かありますので、回答はどれか一つだけでも結構ですのでよろしくお願いします。 残念ながら私は電気系は初心者ですので、わかりやすくせつめしていただければ幸いです。 集魚灯(LEDの消費電力が10~30Wの予定)の使用を考えています。 バッテリー→インバーター(DCコンセント)→照明 のようにしたいのですが 1 12v40ahのバッテリーの場合、電力は480wで、10wの照明の場合は単純に48時間使えるということでよいのでしょうか? また電圧が下がると照明の明るさが落ちるので消費出来る時間は70%ほどで計算するとよいと、他の質問で見たのですが、インバーターの交換率?で70,80%と記載されており、480*0.7*0.7≒235 となり 結果 明るい状態で23時間ほど使えるということなのでしょうか? 2. 12vで40ahほどのバッテリーでオススメの商品がありましたら教えてください。 車のバッテリーで代用しようと思ったのですが、電圧も容量も書いていないためにどれを買えば良いのかがわかりませんでした。 3. 集魚灯についてなのですが、10~30w程のLEDのものでよいものはないでしょうか? 水中ではなく、地面に置いて使うタイプのものを検討中です。 使用してみた感想があると嬉しいです。 質問は以上になります。 長々と失礼しました。

  • 車のACインバーター機について。

    車のACインバーター機について。 定格W数が高いインバーターだと、 バッテリーの消費電力は高くなってしまうでしょうか? また、連続使用が1H以内と書かれていますが、 1H以上使用したらこわれてしまうでしょうか?

  • 井戸ポンプは矩形波インバーターの電気で使えますか?

    私は趣味で小規模な太陽光発電を使っています。 太陽電池の出力はあわせて250wほど、これをコントローラーを使い 12V130Ahのディープサイクルバッテリーへ充電しています。 今回、DC-ACインバーターを使って井戸のポンプを動かしたいと思いました。動かすポンプは(寺田浅井戸用THP-150 50Hz 消費電力345w)です。 インバーターは自動車用として売られている大自工業のCD-2000を考えています、容量は十分ですが矩形波出力です。 矩形波のインバーターの電気で井戸のポンプが動くのでしょうか? 揚水能力低下は気にしませんが、モーターの寿命が縮まるようだと困ります。

  • フリードに正弦波インバーターを取り付けて電子ポット

    ホンダ車のフリードの①ガソリン車および②ハイブリッド車に、DC12V→AC100Vに変換するAC定格出力1500W(AC最大出力 1700W/10分、AC瞬間最大出力 3000W/0.06秒)の正弦波インバーターを取り付けたとして、定格消費電力1250Wの電子ポットを繋いでも問題なく動きそうでしょうか? ①ガソリン車の場合、正弦波インバーターが正常に動作するかどうかはオルタネーターの大きさによるとの噂を聞きました。ただ、オルタネーターの大きさというものがよく分かりません。フリードは1500ccの車ですが、大丈夫そうでしょうか?電子ポットを繋ぐ際はアイドリングにするつもりです。 ②ハイブリッド車の場合、バッテリーの容量は充分だと思っていますが、合っていますでしょうか? ちなみに、正弦波インバーターはなぜか既に持っていてシガレットライターに繋ぐタイプではありません。赤と黒の太い線が出ていて先端が輪っかで〇状になっています。なので、プロの方に下に潜り込んでバッテリーに直接(ヒューズを通して?)繋いでいただくつもりです。 二つも訊いてすみません。どうかよろしくお願いします。

  • インバーターの消費電力について

    DC12VからAC100Vに変換するインバーターの消費電力について教えてください。 インバーターの変換効率が90%でAC100Wの消費電力の負担をかけた場合 DC12V側のバッテリーでは、何アンペアー消費するのでしょうか? 具体的には、車のバッテリーでインバーターを使い家庭用の電気毛布を使った場合の話です。 また計算方法など教えて頂けたら幸せです。

  • 20Wインバーター

    最大出力20W・AC100V出力・定格出力15W・12V車専用と書いてある、インバーターをもらいました。 正直うといので… ・この数字の意味 ・ワゴンRで使えるか ・携帯の充電器に 入力 AC100V 8VA  出力 DC5V 0.55A ・ビデオの充電器に 定格入力 AC100-240V 入力容量 17VA(100V) 23VA(240V) 定格出力 DC4.7V 1.5A(ビデオカメラ) DC4.2V 0.65A(充電時) と書いてあるのですが、使用できますか?