• ベストアンサー

原付でACインバーターを使用するにあたっての質問

原付でACインバーターを使用するにあたっての質問 車載動画を撮るために100VのACインバーター(100W)を購入し、カメラのACアダプターを使用して撮影を試みているのですが、どうも通電が不安定なようでカメラの方までちゃんと電気が来ていないようなのです。 テスターでインバーターの出力電圧を測ってみると60v~70vしかありませんでした(ACC状態) エンジンを掛けてもさほど電圧に変化は見られません。 今年5月にも同じようにインバーターを使って撮影していたのですがその時は問題なく、常に安定していました。 この場合何が原因なのでしょうか? 原付のバッテリーがへたっているのか?どこかで電気がロスしているのか?発電機に問題があるのか? 少ない情報ですがよろしくお願いします。 ちなみに使用しているカメラはパナソニックの「FT1」というコンデジですのでこれ自体の消費電力は1.35Wです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DaiABC
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.1

回答にはなっていないかもしれませんが。 100Wのインバーターは大きすぎませんか? インバーターは自分のロスが大きいので、もっと小さいものを使ったらどうかと。 それと、FT1は、バッテリー駆動ですよね。 ACアダプターが必要なんでしょうか? USB端子がついているようなんですが、12V-5Vのアダプターのほうが効率がいい気がしますが。 FT1を所有しているわけではないので、的外れなことがあったらすみません。 どちらにしても、原付の電装に100Wのインバーターは無理な気がします。

autima00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり100Wは大きいですか・・・ ちょっと動くかどうかは分かりませんが、今度USBタイプのシガー電源を買ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • DaiABC
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.4

No.1です。 百均なんかで売ってる、充電専用(データ交信ができない)コードでもダメでしょうか? 可能性を言ってるだけなので、外れていたらすみません。 >ということはDCコンバーター的なものでも大丈夫でしょうか? >たとえばシガー電源アダプターでUSB端子が差し込める商品があるのですが、確かUSBは5Vだったので、それだったら動くでしょうか? そうです。 それを使ったらと言う話です。

autima00
質問者

お礼

結局その方法は無理だったんですが、コードを改造することで解決致しました。

回答No.3

>シガー電源アダプターでUSB端子が差し込める商品があるのですが、確かUSBは5Vだったので、それだったら動くでしょうか? 僕はFT1を持ってませんがリンク先を見た感じでは無理ではないのかな? ●室内での長時間使用にACアダプター(DMW-AC5)とマルチ変換アダプター(DMW-MCA1)を使うみたいですので・・ ACアダプターが100vをDCの何vにしてるかを調べる (僕の携帯電話用のACアダプターはDC5.4vになるみたいです) 仮にDC5.4vでOKなら・・車で使う携帯電話用充電器もDC5.4v(DC12v→DC5.4v)ですので先っぽのコネクターを携帯電話用からFT1用に替えたらいいと思うけど・・?

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/ft1/option.html
回答No.2

原付のバッテリー12vをインバーターで100vにしてからカメラのACアダプターを使用して電圧をまた落してるんですか? (リチウムイオンバッテリーパック、3.6V) ACアダプター(DMW-AC5)が何vに変換されてるか確認した後、バッテリー12vをそのvに直接変換したほうが安定すると思われます。 それか予備のバッテリーパック(DMW-BCF10)を数個買って交換しながら撮るかです。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/ft1/appearance_spec.html
autima00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということはDCコンバーター的なものでも大丈夫でしょうか? たとえばシガー電源アダプターでUSB端子が差し込める商品があるのですが、確かUSBは5Vだったので、それだったら動くでしょうか?

autima00
質問者

補足

先ほどUSBからの給電を試みたのですが、どうも自動的にPC接続モードになってしまい撮影操作が出来ませんでした・・・

関連するQ&A

  • DC12Vからインバーターを使用してAC100消費

    100Ah容量の12Vバッテリーからインバーターをしようして100V 500Wの電気製品を使用した時のバッテリーの使用できる時間を計算したいのです。 家庭用ACですと500W/100V=5A 100Ah/5Aで20H使用できる計算ですが(インバーターの効率は100として)500W/12V=41.6Aで100Ah/41.6=2.4Hになります。 正しい計算方法を教えてください。

  • DC-ACインバーターを使ってのビデオ撮影

    ビデオカメラ VX-2000にバッテリーからの電源供給を車載バッテリー(DC-12V)からインバーターでAC100Vに変換して長時間使用したいのですが、 カメラ側になんらかの問題が出るのでしょうか。 他にモニターを追加して2台稼動させたいのですが。 可能ならバッテリーの容量とインバーターの出力も お聞かせください。 48時間程連続使用する予定です。

  • はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持って

    はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持っています。これを12Vの乗用車にバッテリー直でつなげたいのですが、それについてアドバイスいただきたくお願い致します。 製品仕様には定格出力260W、最大出力300W、瞬間最大出力600W、12V300W出力時の入力電流30Aとなっております、インバーター本体には30Aの板フューズがついてます。 車のエンジンルームのバッテリーから室内にケーブルを引き込んでリレー(ACCで通電)、ロッカスイッチをつけたいと思っています。 本体のみでケーブルも無い状態なので購入しなくてはならないのですが、大容量電源取り出しコードなどは高価なので、ホームセンターに売っているビニル絶縁電線(600V以下33Aまで 多分5.5SQ)や(600V以下57Aまで 多分8SQ)というのを使えるものでしょうか? リレーは30Aのものしか身近の店には売ってないのですがこれでも大丈夫でしょうか?もしそれでは無理っぽい場合はどういうのにすれば宜しいでしょうか? バッテリー近くにフューズを付けたいのですが、これも30Aのものでいいのでしょうか? もし具体的にケーブルやリレー、フューズボックスについて、オススメのがありましたらどうか教えて下さい。

  • バッテリー,DC/ACインバーター,集魚灯について

    バッテリーやDC/ACインバーター,集魚灯についての質問です。 質問が何個かありますので、回答はどれか一つだけでも結構ですのでよろしくお願いします。 残念ながら私は電気系は初心者ですので、わかりやすくせつめしていただければ幸いです。 集魚灯(LEDの消費電力が10~30Wの予定)の使用を考えています。 バッテリー→インバーター(DCコンセント)→照明 のようにしたいのですが 1 12v40ahのバッテリーの場合、電力は480wで、10wの照明の場合は単純に48時間使えるということでよいのでしょうか? また電圧が下がると照明の明るさが落ちるので消費出来る時間は70%ほどで計算するとよいと、他の質問で見たのですが、インバーターの交換率?で70,80%と記載されており、480*0.7*0.7≒235 となり 結果 明るい状態で23時間ほど使えるということなのでしょうか? 2. 12vで40ahほどのバッテリーでオススメの商品がありましたら教えてください。 車のバッテリーで代用しようと思ったのですが、電圧も容量も書いていないためにどれを買えば良いのかがわかりませんでした。 3. 集魚灯についてなのですが、10~30w程のLEDのものでよいものはないでしょうか? 水中ではなく、地面に置いて使うタイプのものを検討中です。 使用してみた感想があると嬉しいです。 質問は以上になります。 長々と失礼しました。

  • 車のインバーターについて教えて下さい

    現在、使用しています、インバーターについてです。 車はトラックで、今使っているのは【HG-250/24V】です。内容は↓ ・出力電圧:AC100V ・最大出力:250W です。 ●これよりもっと、Wが大きいものはありますか? 250以上使えるものを探していますが、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • AC/ACコンバーター

    わが社の有るドイツ製の設備に、インバーターのようなものが設置されております。 電気図面を見ると、全て英語で書かれておりますが、回路図は読めます。 そのインバーターのようなものは、図面上は、AC/ACコンバーターと書かれております。 回路は、入力電圧はdc515V(もちろん+・-の二本)出力は三相380Vでモーターを動かせています。 現物では、入力端子にはL1、L2、L3と三相があるのですが、使用しておらず空いており、+、-の端子には、AC/DCコンバーターから出来たdc515Vの電圧が入力として入っております。(このdcの電線を外せば、ディスプレイが消える) PWMで周波数を変えるので、インバーターと同じ考えでよろしいのでしようか? 又、なぜ入力は三相ではなく、dc電圧にする必要があるのでしようか。 AC/ACコンバーターについての知識が足らず、どのようなことでもよいので、詳しく教えてもらえないでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 車用インバーターの使用について

    ウォークマン用のクレードルシステムスピーカーを持っています。 車のスピーカーはフロントに2個しかついていなく、このシステムスピーカーを車で使用しようと考えているのですが、使用方法は、ウォークマンを聞くときにFMトランスミッターの機器でウォークマンを接続して車のフロント及びクレードルシステムスピーカーから音を出します。車ではなく、イヤホンで試したら、イヤホンとスピーカーの両方から音は出ていたので、その接続方法で車でも、音は出るとは思います。(試していないので確実ではないですが) ですが、色々調べているうちに実際車で使用できるのか分からなくなったので、教えてください。 車のシガーソケットにに12V専用DC/ACインバーター120Wと言うものをつけ(友人が持っているので、いるならくれるとのことだったので)、そこにスピーカーのACアダプターを付け使用しようと思っているのですが、そのインバーター(120W)で大丈夫なのかどうかです。 スピーカーの仕様は以下の通りです。(ACアダプターに記載されている) 「12V  INPUT:100V~240V~          0.75A~0.4A        50/60Hz     OUTPUT:12V-3A   」 です。 容量を超えるとインバーターやスピーカーや車が故障するのではないかと心配しています。 このインバーター(120W)のもので大丈夫でしょうか? それとも、インバーターは定格消費電力150Wや200Wのものもあるみたいなのでそれらにインバーターを変えれば問題なく使用できるのでしょうか? 120Wので問題なく使用できるならいいですが、無理またはあまりお勧めしないと言うのであれば、何Wのインバーターなら大丈夫でしょうか? 分かる方見えましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 50wのLED投光器を車のインバーターで使える?

    50WLEDの投光器を、車のシガーライターソケットに挿入して車内で家電製品が使えるコンパクトインバーターで使用することはできますか? LEDの規格は 消費電力:50W 入力電圧:AC100V~200V(50/60HZ)と表示されており、 コンパクトインバーターは DC12V→AC100V 定格出力135W 瞬間最大出力300Wと書いてあります。ドン・キホーテで買ったものです。 http://minkara.carview.co.jp/userid/179345/car/69105/3770394/parts.aspx また、もし不可能なら30WのLED投光器ではどうでしょう? (消費電力:30W  入力電圧:AC85V~AC265V) 電気関係は全然わからないので基本的な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

  • DC-AC変換インバータの容量。

    車載機器の電源として、DC-24VからAC-100Vへの変換をインバータを使って行います。インバータの変換効率が100%として、AC-100V機器の皮相電力が100VAのとき、DC電源の電流値は100/24としてよいのでしょうか? 車にノートPCを載せたいのですが、インバータ価格が高いので容量を”ドンブリ勘定”したくないので・・・。 どなたか、教えてくださいませんか?

  • DC12v-AC100v300wインバータ用リレー

    車載用DC12v-AC100v300wインバータのON/OFFをリレーで制御したいんですが、リレー接点の必要電流容量が解りません。 インバータの仕様書にも書いてないのでメールでメーカーに問い合わせてますが、回答がありません。 どんなリレーを用意すればよいか教えてください。 インバータは「Meltec CD300」です。よろしくお願いします。