フリードに正弦波インバーターを取り付けて電子ポット

このQ&Aのポイント
  • フリードに正弦波インバーターを取り付けることで、AC定格出力1500Wの電子ポットを繋ぐことができるか疑問です。
  • ガソリン車の場合、オルタネーターの大きさが正弦波インバーターの正常な動作に影響する可能性があるため、注意が必要です。
  • ハイブリッド車のバッテリー容量は充分かどうか確認が必要です。
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フリードに正弦波インバーターを取り付けて電子ポット

ホンダ車のフリードの①ガソリン車および②ハイブリッド車に、DC12V→AC100Vに変換するAC定格出力1500W(AC最大出力 1700W/10分、AC瞬間最大出力 3000W/0.06秒)の正弦波インバーターを取り付けたとして、定格消費電力1250Wの電子ポットを繋いでも問題なく動きそうでしょうか? ①ガソリン車の場合、正弦波インバーターが正常に動作するかどうかはオルタネーターの大きさによるとの噂を聞きました。ただ、オルタネーターの大きさというものがよく分かりません。フリードは1500ccの車ですが、大丈夫そうでしょうか?電子ポットを繋ぐ際はアイドリングにするつもりです。 ②ハイブリッド車の場合、バッテリーの容量は充分だと思っていますが、合っていますでしょうか? ちなみに、正弦波インバーターはなぜか既に持っていてシガレットライターに繋ぐタイプではありません。赤と黒の太い線が出ていて先端が輪っかで〇状になっています。なので、プロの方に下に潜り込んでバッテリーに直接(ヒューズを通して?)繋いでいただくつもりです。 二つも訊いてすみません。どうかよろしくお願いします。

  • sucker
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  • Kaneyan-R
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回答No.3

>定格消費電力1250Wの電子ポットを繋いでも問題なく動きそうでしょうか? まず動かないでしょうね。 動いたとしても、車が動かなくなる。 オルタネーターの最大出力はたいてい60~80Aなので、12V換算で720~960W。この出力から、灯火類やエアコンなどの車両電力、バッテリーの充電を行っているので、使える電力はざっと見積もって1/3の200~300W以下が安牌です。シガーソケットから取れるのは100W以下。 500Wクラス以上のインバーターは、ソーラー発電システムによるオフグリッド発電や、キャンピングカーなどのサブバッテリーシステムの出力として単体運用を想定した製品ですので、車のメインバッテリーにつないで利用するものではありません。 車のいわゆる“スターターバッテリー”は、瞬間的に大電流を流すのには長けていますが、継続的に大電流は流せませんし、減った分は直ぐに補充しないと劣化が進みます。 その為、キャンピングカーなどに利用されるサブバッテリーは、“ディープサイクルバッテリー”と呼ばれる、性能が異なるバッテリーが搭載されています。 最近だと鉛ディープサイクルバッテリーの代わりに、“リン酸鉄リチウムバッテリー”を搭載する場合も多いでしょう。 ちなみにスターターバッテリーは最大容量でも50Ah程度ですので、50%が使用限界として25Ahだと、300W以下となります。

sucker
質問者

お礼

乗用車では全然使えそうにないですね・・・ということで車への取り付けは諦めます。キャンピングカーを買う余裕は無いですが、ソーラー発電システムによるオフグリッド発電というのを今検索して、面白そうだと思ったので、やるならそっちですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.2

①、②、どちらにしても、12V系バッテリから電力を持ち出します。 フリードHVのDC/DCは定格1.8kWだったと思いますが、出力が14Vでの値ですから、インバータが定格動作を開始した直後は12Vくらいに一時的に下がってOCPが掛かってしまうでしょう。 従って、出力制限モードに入ってしまい電力供給不足になる可能性が高いです。 なので最初に、バッテリの出力電流性能の確認が必要です。 ちなみに、バッテリサイズで大凡の能力は判りますのでググってみて下さい。 次の関門は、起動時の突入電流です。 正弦波インバータが正常起動するかどうか位は、前もって確認をお薦めします。 それと、ポットは単純なヒーター式なら、動かないということは無いでしょう。

sucker
質問者

お礼

①、②ともにダメなんですね。「たとえガソリン車がダメでも、あんな大容量のバッテリーを積んでいるハイブリッド車はオーケーだろう」というのは甘い考えでした。ポットは単純なヒーター形式です。出力が弱いなりには動くだろうということですね。でも今回は諦めたほうが良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

はっきり言って、そういう大衆力インバーターは、乗用車では使えません。 使えるとして、大型バスや大型トラックで、しかも発電機を大きなものに変更していたり、追加で発電機を装備している様な車だけです。 乗用車についている発電機ではまるっきり発電の能力が足りないのです。 そういう電気ポットの様な大電力家電が使えるのは、プリウス、エスティマハイブリッドなどの、AC100V出力オプションを装着した車くらいです。 (上記の車は、バイブリット駆動用の高圧バッテリーから電気を変換するので使えます。) フリードなどの発電機は、60Aしか取ることはできません。もちろんアイドリングではダメで、3000回転くらい回していないとダメです。 ちなみに1250Wのポットをうご買うのなら、インバーターの損失もあるので1800Wくらいの入力電力が必要になります。 これは、12Vに換算すると、150Aにもなります。 フリードにあと2つもしくは、大容量発電機を追加すれば動かせるかもしれませんが、どこへ積むかの問題になるでしょうね。 市販されている発電機では取り付けできないので、エンジンに取り付ける金具などを作ってもらうなどで、取り付けられるとして40万以上はかかるでしょうねぇ。 ただ、取り付けられる場所があるかは別の話としてですが・・・ それでもやります?

sucker
質問者

お礼

1500Wは大出力インバーターの部類なんですね。3000Wとかもあるので、一般的な大きさなのかと思っていました・・・。あと、1500Wあれば1250Wより大きいので動くだろうと思っていたのですが、全然算段が違いました・・・。車に取り付けるのは諦めます。もう返品できる訳でもないし、売れる訳でもないので、なにがしかの使い道を考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

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