• 締切済み

DC-ACインバーターの接続について

2000ccのトヨタ車です。100V 60Hz 定格2000Wの正弦波インバータ(\30,000)を購入して750Wの電動工具を回したいのですが幾つか分からない所があります。 バッテリーの端子が短くてケーブルを接続できないのですが,長い端子のバッテリーはありますか。 (一時的なので100Aのジャンパーケーブルで簡単に繋いでも良いのですが。) オルタネーターを強化したい場合,何処へ行けば交換してもらえますか。(750W程度ならそのままでも問題ないとも思いますが。)

noname#185525
noname#185525

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

電動工具?モーターですね、定格750W。 モーター等誘導負荷の場合、始動の瞬間には定格の十数倍の電流が流れるそうですよ、ヘアドライヤー等熱線の使用が大半の物は使用できても、誘導負荷がすべてなら同じW数でも使用不可の場合があります。

noname#185525
質問者

お礼

はい。別のサイトによると確かに3倍くらいは見積もった方が良いと書いてありました。このインバータは瞬間最大4000Wとあるので大丈夫かなと考えています。 十数倍は大げさなのでは?どうなんでしょう。後はやってみないとわからないのでしょうかね

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.6

750Wは12Vでは63Aです インバータの効率もあるから80A以上です 電線も8mmsq以上が必要です エンジンをかけていてもアイドリングでは1時間持たないでしょう 750Wを軽く見ないことです セルモータを連続して回しているようなものです

noname#185525
質問者

お礼

63Aですとオルタネーターの発電能力と同じくらいではないでしょうか。念の為断続して使います。とにかくギリギリだということはわかりました。ありがとうございます。

回答No.5

私が実際に行った繋ぎ方は、 ・別バッテリー並列の場合 車バッテリーと別バッテリーをブースターケーブルで繋ぐ インバーターのケーブルを別バッテリーに繋ぐ ・車バッテリー単独の場合 インバーターのケーブルにブースターケーブルを継ぎ足して繋ぐ こんな感じでした ショートに注意!

noname#185525
質問者

お礼

やっぱりワニ口で接続する形ですか。ありがとうございます。

回答No.4

オルタネータを強化するくらいなら、別途、DEEPサイクルバッテリーを用意した方が現実的でしょう 専用の充電器も必要ですが 電動工具って、連続で何十分も使ったりしませんよね!? 電動工具はインバーターで使ったことはありませんが、1200wのヘアドライヤーならあります ヘアドライヤーも、数分使ってはブラッシング。その繰り返し 車のバッテリーとアイドリングだけで、全く問題なく使用できましたよ

noname#185525
質問者

お礼

ありがとうございます。断続で使います。1回当たり1分以上は連続運転しません。あと勿論最初は使いすぎないように注意しながらやるつもりです。

回答No.3

定格3000wのインバーターに、500wの照明ランプ2灯繋いで、連続で小一時間 業務で撮影をしたことがあります その時は、車のバッテリーと別途用意した100Ahのバッテリーを繋いで、さらにアイドリング どちらのバッテリーも上がったりはしませんでしたよ 最近のオルタネータはアイドリングでも定格の80%くらいの発電量がありますし、予めバッテリーがフル充電してあれば、質問者さんの用途には十分耐えられると思います 私もケーブルは、ブースターケーブルを足して使いましたよ 実践したこともない机上論の回答には惑わされないように!

noname#185525
質問者

補足

はい。惑わされていません。元々インバーターの定格の半分以下で使うので電流には問題ないと考えていました。 ただ,余裕を作るためにどんな事ができるかなと思いました。 バッテリーを並列に繋ぐかオルタネーターのグレードアップではないでしょうか。 バッテリーのターミナルにどのようにして専用線を繋ぐのでしょうか。

回答No.2

2000Wですよね12Vで何アンペア必要ですか2000÷12=167A(アンペア)の電流が必要ですが、自動車の発電機オルタネーター、の瞬間最大は100Aですまたバッテリーも普通は23AH位で最大瞬間定格は100A位でしょう、170A近くも流したらバッテリーが発火するかオルタネーターが焼け切れるでしょう、その前にバッテリーのフューズが切れるかもしれません。 どうしても動かすなら、エンジンの回転数を3000回転位に固定して、10分間なら動かせるでしょう。 オルタネーター強化と言ってもトラック用の24Vを積むしかないです、それ以外は、日産リーフなど電気自動車を買えば電源がDC140Vか280Vですから専用のDC/ACインバーターを使えば使えます、プリウスなどハイブリッドでも改造をして貰えば使えるでしょう。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

750Wはかなりの電力量です。 当然、無理が有ります。 電圧×乾隆=消費電力です。 つまり、車は、12Vですよ。 いくら3万円したからと言って、それは、無茶です。 必ずバッテリー上がりが待ってます。 で、どうしてもなら、家から引けないのでしょうか? でないと、62,5Aです。単純に計算で、、、、、 これではたまったものでないです!! 何か考えて、違う方法で、電気を取って下さい。 それから、オルタの強化は、  タウンページで調べたら車の電装屋さんが有るはずです。 そこで、相談されたら如何でしょう? 参考に成れば、幸いです。

noname#185525
質問者

補足

インバーター業者のサイトにこんな文言がありました。 ■普通乗用車の場合、バッテリーの容量とオルタネーターの関係上、連続して使用できるのは約700W程度までが安定してご使用できます。 タウンページに自動車電装がたくさんありました。参考にします。

関連するQ&A

  • フリードに正弦波インバーターを取り付けて電子ポット

    ホンダ車のフリードの①ガソリン車および②ハイブリッド車に、DC12V→AC100Vに変換するAC定格出力1500W(AC最大出力 1700W/10分、AC瞬間最大出力 3000W/0.06秒)の正弦波インバーターを取り付けたとして、定格消費電力1250Wの電子ポットを繋いでも問題なく動きそうでしょうか? ①ガソリン車の場合、正弦波インバーターが正常に動作するかどうかはオルタネーターの大きさによるとの噂を聞きました。ただ、オルタネーターの大きさというものがよく分かりません。フリードは1500ccの車ですが、大丈夫そうでしょうか?電子ポットを繋ぐ際はアイドリングにするつもりです。 ②ハイブリッド車の場合、バッテリーの容量は充分だと思っていますが、合っていますでしょうか? ちなみに、正弦波インバーターはなぜか既に持っていてシガレットライターに繋ぐタイプではありません。赤と黒の太い線が出ていて先端が輪っかで〇状になっています。なので、プロの方に下に潜り込んでバッテリーに直接(ヒューズを通して?)繋いでいただくつもりです。 二つも訊いてすみません。どうかよろしくお願いします。

  • はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持って

    はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持っています。これを12Vの乗用車にバッテリー直でつなげたいのですが、それについてアドバイスいただきたくお願い致します。 製品仕様には定格出力260W、最大出力300W、瞬間最大出力600W、12V300W出力時の入力電流30Aとなっております、インバーター本体には30Aの板フューズがついてます。 車のエンジンルームのバッテリーから室内にケーブルを引き込んでリレー(ACCで通電)、ロッカスイッチをつけたいと思っています。 本体のみでケーブルも無い状態なので購入しなくてはならないのですが、大容量電源取り出しコードなどは高価なので、ホームセンターに売っているビニル絶縁電線(600V以下33Aまで 多分5.5SQ)や(600V以下57Aまで 多分8SQ)というのを使えるものでしょうか? リレーは30Aのものしか身近の店には売ってないのですがこれでも大丈夫でしょうか?もしそれでは無理っぽい場合はどういうのにすれば宜しいでしょうか? バッテリー近くにフューズを付けたいのですが、これも30Aのものでいいのでしょうか? もし具体的にケーブルやリレー、フューズボックスについて、オススメのがありましたらどうか教えて下さい。

  • はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持って

    はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持っています。これを12Vの乗用車にバッテリー直でつなげたいのですが、それについてアドバイスいただきたくお願い致します。 製品仕様には定格出力260W、最大出力300W、瞬間最大出力600W、12V300W出力時の入力電流30Aとなっております、インバーター本体には30Aの板フューズがついてます。 車のエンジンルームのバッテリーから室内にケーブルを引き込んでリレー(ACCで通電)、ロッカスイッチをつけたいと思っています。 本体のみでケーブルも無い状態なので購入しなくてはならないのですが、大容量電源取り出しコードなどは高価なので、ホームセンターに売っているビニル絶縁電線(600V以下33Aまで 多分5.5SQ)や(600V以下57Aまで 多分8SQ)というのを使えるものでしょうか? リレーは30Aのものしか身近の店には売ってないのですがこれでも大丈夫でしょうか?もしそれでは無理っぽい場合はどういうのにすれば宜しいでしょうか? バッテリー近くにフューズを付けたいのですが、これも30Aのものでいいのでしょうか?

  • インバーター用電源の取り出しやすい車はありますか?

    ハイブリッドになるかと思いますが素人でも電源を取れる車種はあるでしょうか。車は素人でも一応電気工事業をしています。 使用するのはエンジンをかけて停車している時だけです。改造しやすい車があったら教えて頂きたいのですが。 プリウスのACコンセントは最大1500Wまでなので750Wの電動工具も動くかどうかわかりません。 市販の正弦波インバータで定格1500Wを付けようと思っています。できれば経験者の方よろしくお願いします。

  • DC AC インバーターのケーブル

    2000Wの純正波のDC-ACインバーターを購入したのですが、バッテリーへ接続するケーブルについて教えてください。 12Vのバッテリーへ接続する場合は、ケーブルの許容電流が2000÷12≒200Aということで良いのでしょうか?それだと60SQのケーブルとなるので非常に高価となります。 ブースターケーブルの200Aとか400A対応のもので代用できるものでしょうか?

  • DC/AC 12V1500Wインバーター購入で?

    知恵の有る皆さま教えて下さい。 500W~750W位の電子レンジを車両にて使用したくサブバッテリーシステムを考えています。 ディープサイクルバッテリー(85~115A)+アイソレター(SBC-002)+DC/AC 12v1500w/3000wインバーターと考えています。 電子レンジの使用ですが(弁当・飲み物温め程度)に使いたいです。 そこで、インバーターを安価格の儀正弦波にするか高価な正弦波にするか悩んでいます。 また、DC/ACインバーターは何処のメーカーが安くて良いか機能・大きさ(車両搭載スペースがあまり無いので成るべく小型)・制動音静かな物など解れば教えてください。                                   宜しくお願い致します。

  • 電動シャッターをインバーターを利用して動かすには?

    停電時に電動ガレージシャッターをDC-ACインバーターと自動車のバッテリーを接続して開閉させたいと考えておりますが、インバーターの瞬間最大出力は何W程度必要でしょうか? またバッテリーの容量は何アンペア以上のものが必要でしょうか? なお、電動シャッターの消費電力等は次の通りです。 電圧:商用電源AC100V  消費電力:200W  定格電流:1.85A/1.83A(50/60Hz)  よろしくお願いします。

  • 車のACインバーター機について。

    車のACインバーター機について。 定格W数が高いインバーターだと、 バッテリーの消費電力は高くなってしまうでしょうか? また、連続使用が1H以内と書かれていますが、 1H以上使用したらこわれてしまうでしょうか?

  • 使いもしないインバーターをつけるのはどうか

    車にインバーターをつけようと思うのですがそのW数で悩んでいます。 普段想定するW数では600Wもあれば足りると思うのですが、万が一の時やなにかの電動工具を動かしたい時などには足りなく感じます。 モノによっては突入電力の大きさもありますし・・ 1000Wのインバーターをつけて600Wに満たないような使い方をしても損がなければ1000Wにしようと思うのですが、1000Wをつけているだけで無駄に電力を消費したり、ほとんど使わないのに大きい待機電力を消費するならばバッテリーによくないので600Wにしようと思うのですが。

  • ソーラー発電、インバーターの定格電流について

    115Aのディープサイクルバッテリー(13.2V)に擬似正弦波の12Vインバーター(定格350W)をつなぎ、お祭りの提灯を点灯しました。  ケーブルはホームセンターに売っていた、太さ10mm程度、8mほどの長さで等間隔に電球のソケットがついたタイプ、連結すれば延長できます。  電球は蛍光灯タイプで1つ13W、8個なので104Wです、インバーターが350Wなので十分だと思ったのですが、点きませんでした、接触や電圧チェックしましたが、問題なくソケットまできています、インバーターもブザーや警告灯が点いていないので、なぜだかわかりませんでしたが、500Wの擬似正弦波インバーターにつないだところ、問題なく点きました。  結果からすると350Wを超えていたので点かなかったということになってしまいますが、本当なのでしょうか?  13W電球8個で104Wと考えてはいけないのでしょうか? 単なるインバーターの不具合でしょうか?  そのあたりの考え方がよくわかりません、ちなみに夕方なのでパネルの発電はありません、500Wインバーターでの点灯中のバッテリー電圧は13V~12.2Vに徐々に下がっていきました、3時間程度使用し、目的は達成しています。 よろしくお願いいたします。