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DC-ACインバーターの接続について

2000ccのトヨタ車です。100V 60Hz 定格2000Wの正弦波インバータ(\30,000)を購入して750Wの電動工具を回したいのですが幾つか分からない所があります。 バッテリーの端子が短くてケーブルを接続できないのですが,長い端子のバッテリーはありますか。 (一時的なので100Aのジャンパーケーブルで簡単に繋いでも良いのですが。) オルタネーターを強化したい場合,何処へ行けば交換してもらえますか。(750W程度ならそのままでも問題ないとも思いますが。)

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

電動工具?モーターですね、定格750W。 モーター等誘導負荷の場合、始動の瞬間には定格の十数倍の電流が流れるそうですよ、ヘアドライヤー等熱線の使用が大半の物は使用できても、誘導負荷がすべてなら同じW数でも使用不可の場合があります。

noname#185525
質問者

お礼

はい。別のサイトによると確かに3倍くらいは見積もった方が良いと書いてありました。このインバータは瞬間最大4000Wとあるので大丈夫かなと考えています。 十数倍は大げさなのでは?どうなんでしょう。後はやってみないとわからないのでしょうかね

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.6

750Wは12Vでは63Aです インバータの効率もあるから80A以上です 電線も8mmsq以上が必要です エンジンをかけていてもアイドリングでは1時間持たないでしょう 750Wを軽く見ないことです セルモータを連続して回しているようなものです

noname#185525
質問者

お礼

63Aですとオルタネーターの発電能力と同じくらいではないでしょうか。念の為断続して使います。とにかくギリギリだということはわかりました。ありがとうございます。

回答No.5

私が実際に行った繋ぎ方は、 ・別バッテリー並列の場合 車バッテリーと別バッテリーをブースターケーブルで繋ぐ インバーターのケーブルを別バッテリーに繋ぐ ・車バッテリー単独の場合 インバーターのケーブルにブースターケーブルを継ぎ足して繋ぐ こんな感じでした ショートに注意!

noname#185525
質問者

お礼

やっぱりワニ口で接続する形ですか。ありがとうございます。

回答No.4

オルタネータを強化するくらいなら、別途、DEEPサイクルバッテリーを用意した方が現実的でしょう 専用の充電器も必要ですが 電動工具って、連続で何十分も使ったりしませんよね!? 電動工具はインバーターで使ったことはありませんが、1200wのヘアドライヤーならあります ヘアドライヤーも、数分使ってはブラッシング。その繰り返し 車のバッテリーとアイドリングだけで、全く問題なく使用できましたよ

noname#185525
質問者

お礼

ありがとうございます。断続で使います。1回当たり1分以上は連続運転しません。あと勿論最初は使いすぎないように注意しながらやるつもりです。

回答No.3

定格3000wのインバーターに、500wの照明ランプ2灯繋いで、連続で小一時間 業務で撮影をしたことがあります その時は、車のバッテリーと別途用意した100Ahのバッテリーを繋いで、さらにアイドリング どちらのバッテリーも上がったりはしませんでしたよ 最近のオルタネータはアイドリングでも定格の80%くらいの発電量がありますし、予めバッテリーがフル充電してあれば、質問者さんの用途には十分耐えられると思います 私もケーブルは、ブースターケーブルを足して使いましたよ 実践したこともない机上論の回答には惑わされないように!

noname#185525
質問者

補足

はい。惑わされていません。元々インバーターの定格の半分以下で使うので電流には問題ないと考えていました。 ただ,余裕を作るためにどんな事ができるかなと思いました。 バッテリーを並列に繋ぐかオルタネーターのグレードアップではないでしょうか。 バッテリーのターミナルにどのようにして専用線を繋ぐのでしょうか。

回答No.2

2000Wですよね12Vで何アンペア必要ですか2000÷12=167A(アンペア)の電流が必要ですが、自動車の発電機オルタネーター、の瞬間最大は100Aですまたバッテリーも普通は23AH位で最大瞬間定格は100A位でしょう、170A近くも流したらバッテリーが発火するかオルタネーターが焼け切れるでしょう、その前にバッテリーのフューズが切れるかもしれません。 どうしても動かすなら、エンジンの回転数を3000回転位に固定して、10分間なら動かせるでしょう。 オルタネーター強化と言ってもトラック用の24Vを積むしかないです、それ以外は、日産リーフなど電気自動車を買えば電源がDC140Vか280Vですから専用のDC/ACインバーターを使えば使えます、プリウスなどハイブリッドでも改造をして貰えば使えるでしょう。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

750Wはかなりの電力量です。 当然、無理が有ります。 電圧×乾隆=消費電力です。 つまり、車は、12Vですよ。 いくら3万円したからと言って、それは、無茶です。 必ずバッテリー上がりが待ってます。 で、どうしてもなら、家から引けないのでしょうか? でないと、62,5Aです。単純に計算で、、、、、 これではたまったものでないです!! 何か考えて、違う方法で、電気を取って下さい。 それから、オルタの強化は、  タウンページで調べたら車の電装屋さんが有るはずです。 そこで、相談されたら如何でしょう? 参考に成れば、幸いです。

noname#185525
質問者

補足

インバーター業者のサイトにこんな文言がありました。 ■普通乗用車の場合、バッテリーの容量とオルタネーターの関係上、連続して使用できるのは約700W程度までが安定してご使用できます。 タウンページに自動車電装がたくさんありました。参考にします。

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