• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のシガーソケットから利用するインバーター

車で使うインバーターがありますが、その使用ワット数に差がありますが、 ワット数の大きさによって車のバッテリーにに対する負担はどれくらいの 差があるのですか? 車でノートパソコン(4年前のもの)を使う位ですが最大ワット数150Wの インバーターでも問題ないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1790
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#2748

バッテリーへの負担は実際にインバータの出力する電力により変わります。最大出力が150Wだとすると以下の計算式で求められます。100÷インバーターの効率(%)×電力でインバーターの消費電力がわかります。たとえば効率が95%のインバーターで150Wの最大出力の物を最大出力で使用すると、実際に消費される電力は100÷95×150で凡そ158Wになります。電圧が12Vですから158÷12で13.2A程度の電流が流れますのでエンジンを止めての使用では数時間でバッテリー上がりになる可能性があります。ここでちょっと気になるのがシガーライターソケットで使用するという点です。連続で村内に電流が流れていると接触不良などがあった場合(けっこう頻度が多い、特にタバコの点火用として実際にシガーラーターを使用している場合などは内部の接点が熱やタバコの灰などで酸化していたり汚れている場合も多い事と、シガーライターを差し込んだ時とシガーライター用の電源プラグを差し込んだ時では接触する位置が異なるため、良好な接触が得られない形状の物もあります)ソケットやプラグが焼損する可能性があります。少々面倒ですが、ヒューズを介してこの場合は(15A程度の物)しっかりと配線した方が良いかと思われます。ただし、実際にインバーターを最大出力で連続使用することなど滅多にないでしょうけど。 ノートパソコン程度の消費電力であれば問題なく使えるはずです。ノートパソコンのACアダプターに電力の表記があるはずですの上記の式に当てはめてみれば、凡その消費電力がわかります。多分せいぜい数10Wのはずですので問題ないでしょう。 また、インバーターによってはバッテリー上がり防止機構(バッテリーの電圧を監視し、一定以下に落ちたらインバーターの動作を停止する)を持っている物もありますので、そのような機器を使用すれば安心でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな注意事項、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aka666
  • ベストアンサー率35% (10/28)

 ノートパソコンでしたら、150Wで充分です。2台同時でも動くと思います。  ちなみに私は、電動ドリルを使う為に、200Wインバータ使ってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。