• ベストアンサー

AC/DCインバーターについて

車内でワンセグテレビやノートパソコンをするためインバータの購入を考えています。 シガーソケットに挿すタイプで最大出力130Wくらいの物を買おうと思います。現在シガーソケットの配線よりETCを分岐している状態なのですが、さらにインバーターをシガーソケットに挿して使用しても問題ないのでしょうか? ETCの電力が分からないのですが、ヒューズが飛んだり不具合がないか心配なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jima16
回答No.2

ETCの消費電力は、50mA~100mA(0.05A~0.1A)程度です。 一般的にシガーライターのヒューズは、10Aもしくは15Aで、130Wくらいのインバーターならぜんぜん問題ないと思います。

wakachinnopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで安心して購入できます。

その他の回答 (2)

• shimix
回答No.3

厳密には・・ですが ノートPCのACアダプタなどは一般的なインバータの矩形波は保証対象外になります。他の製品でもそういうものは多いハズです。一度取扱説明書・保証書などの保証規定でご確認ください。もちろん「動かない」ということはありませんが、何かあった場合には自己責任ということになりますのでご注意ください。 #とはいえ正弦波インバータは高いんですよねぇ(苦笑

質問者

お礼

車内用は古いパソコンなので壊れたら諦めます。 あまり高価なものは繋がないように注意してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• fifaile
回答No.1

ETCの消費電力なんて高が知れてるので問題ないでしょう。 ヒューズなんか飛んでも大丈夫ですよ。 飛ばすためにあるものですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。