• ベストアンサー

AC/DCインバーターについて

車内でワンセグテレビやノートパソコンをするためインバータの購入を考えています。 シガーソケットに挿すタイプで最大出力130Wくらいの物を買おうと思います。現在シガーソケットの配線よりETCを分岐している状態なのですが、さらにインバーターをシガーソケットに挿して使用しても問題ないのでしょうか? ETCの電力が分からないのですが、ヒューズが飛んだり不具合がないか心配なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jima16
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

ETCの消費電力は、50mA~100mA(0.05A~0.1A)程度です。 一般的にシガーライターのヒューズは、10Aもしくは15Aで、130Wくらいのインバーターならぜんぜん問題ないと思います。

wakachinnopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで安心して購入できます。

その他の回答 (2)

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.3

厳密には・・ですが ノートPCのACアダプタなどは一般的なインバータの矩形波は保証対象外になります。他の製品でもそういうものは多いハズです。一度取扱説明書・保証書などの保証規定でご確認ください。もちろん「動かない」ということはありませんが、何かあった場合には自己責任ということになりますのでご注意ください。 #とはいえ正弦波インバータは高いんですよねぇ(苦笑

wakachinnopapa
質問者

お礼

車内用は古いパソコンなので壊れたら諦めます。 あまり高価なものは繋がないように注意してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

ETCの消費電力なんて高が知れてるので問題ないでしょう。 ヒューズなんか飛んでも大丈夫ですよ。 飛ばすためにあるものですから。

wakachinnopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • AC100Vインバーター設置

    初心者ですがよろしくお願いします。 シガーソケット付きのインバーター(定格出力280w、本体ヒューズ40A)を購入しましたが、シガーソケットでなく直接配線したいのですが、可能でしょうか? 元々シガーソケットの裏に繋がっている配線を取って(ACC+と-アース?の2本)ギボシにつけかえ、そのままインバーター(+と-)につなげて問題ないか心配です。 シガー用コードは15Aヒューズ内蔵となっているので、同じ15Aヒューズを間にかませる必要がありますか?(+の方?)

  • インバーター使用について

    車内で家庭用のDVDプレーヤー使用したいと考えてます。 プレーヤーの消費電力 20Wと書いてあります。 インバーターはセルスター パワーインバーター ミニ HG-250/12Vを購入しました。 ●瞬間最大出力:500W(0.1秒以内) ●最大出力:250W ●定格出力:200W となってますが、使用は問題ないでしょうか。 インバーターが大きすぎても小さすぎてもいけないとどこかのHPでみたので。シガーソケットを利用しても問題ないでしょうか。 あと、ヒューズが切れたり、バッテリーが上がったりしませんか エンジンかけた状態で利用します。車種はアルファードです。 素人質問ですみません。

  • インバーターについて教えてください。

    こんにちは。 車載用のインバーターについて教えてください。 ナビをつけていて、外部映像・音声入力があるので、プレステ2をつなげて遊んでみたいと思っています。そのためにはDC12VをAC100Vに変換しないとコンセントが使えないというところまではわかったのですが、問題はその次です。 1.プレステ2の消費電力が最大で75W程度なので、余裕をみて(他にも家庭用の電装品をつけるかもしれない)150Wクラスのインバーターを購入しようと思うのですが、シガーソケットから取るタイプでもOKでしょうか?バッテリーから直接引っ張るのはボンネットと車内とのサービスホールが見あたらないので、あまり素人ではやりたくありません。 2.もし150Wではなくて300Wクラスのインバーターではシガーソケットでは耐用できますでしょうか?シガーソケットの部分に最大140Wまで。。。と書いてあります。。。

  • シガーソケットから車用インバーターを使用してますが

    シガーソケットから車用インバーターを使用してノートPCを利用してましたが、この度PC買い替えでw数が上がったため(だと思います)か電源がまったく取れなくなってしまいました。 ・車はCUBEです。 ・PCは最大消費電力旧65w →新 90w ・インバーター(CD-150) 性能  定格出力 130W 最大連続(30分)出力 150W 最大瞬間出力 200W (このインバーターで携帯の充電は出来ます) メーカーに問い合わせたところでは上クラスのCD-300にすれば大丈夫とのことでしたが、容量が上がるとヒューズ等が心配なります。 はたしてメーカーの言うようにシガーソケットから上クラスのCD-300(あるいはそれ相当)を使用すれば大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、宜しければご返答下さい。よろしくお願いします。

  • はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持って

    はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持っています。これを12Vの乗用車にバッテリー直でつなげたいのですが、それについてアドバイスいただきたくお願い致します。 製品仕様には定格出力260W、最大出力300W、瞬間最大出力600W、12V300W出力時の入力電流30Aとなっております、インバーター本体には30Aの板フューズがついてます。 車のエンジンルームのバッテリーから室内にケーブルを引き込んでリレー(ACCで通電)、ロッカスイッチをつけたいと思っています。 本体のみでケーブルも無い状態なので購入しなくてはならないのですが、大容量電源取り出しコードなどは高価なので、ホームセンターに売っているビニル絶縁電線(600V以下33Aまで 多分5.5SQ)や(600V以下57Aまで 多分8SQ)というのを使えるものでしょうか? リレーは30Aのものしか身近の店には売ってないのですがこれでも大丈夫でしょうか?もしそれでは無理っぽい場合はどういうのにすれば宜しいでしょうか? バッテリー近くにフューズを付けたいのですが、これも30Aのものでいいのでしょうか? もし具体的にケーブルやリレー、フューズボックスについて、オススメのがありましたらどうか教えて下さい。

  • インバーター 故障?

    質問おねがいします。 自分はオデッセイRA6という車にのっています。 そこで車内でDVDプレーヤーを使えるようにしようと、CD-150というインバーターを購入しました。(シガーソケットに差し込むタイプ) http://www.daiji.co.jp/inverter/family.html このページの一番上の商品です。 そしてシガーソケットに差し電源を入れました。 しかし少しずつインバーターが熱くなり、その後にラジオヒューズ?が切れてしまいました。 これはインバーター自体が故障しているのでしょうか? おねがいします。

  • ETCの取り付け

    祖父のエスティマルシーダにETCを取り付けるにあたりいくつかお教えください。 ETCはACCとアースのみのタイプです。 現在シガーソケットに挿すタイプのナビがついています。そのナビにつながる配線にETCの配線を分岐しても良いのでしょうか? ヒューズからとったりシガーの中の配線をとるのが難しそうなのでこの方法が簡単かなと思いました。 よろしくお願いします。 フロントカバーの外し方がわかればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持って

    はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持っています。これを12Vの乗用車にバッテリー直でつなげたいのですが、それについてアドバイスいただきたくお願い致します。 製品仕様には定格出力260W、最大出力300W、瞬間最大出力600W、12V300W出力時の入力電流30Aとなっております、インバーター本体には30Aの板フューズがついてます。 車のエンジンルームのバッテリーから室内にケーブルを引き込んでリレー(ACCで通電)、ロッカスイッチをつけたいと思っています。 本体のみでケーブルも無い状態なので購入しなくてはならないのですが、大容量電源取り出しコードなどは高価なので、ホームセンターに売っているビニル絶縁電線(600V以下33Aまで 多分5.5SQ)や(600V以下57Aまで 多分8SQ)というのを使えるものでしょうか? リレーは30Aのものしか身近の店には売ってないのですがこれでも大丈夫でしょうか?もしそれでは無理っぽい場合はどういうのにすれば宜しいでしょうか? バッテリー近くにフューズを付けたいのですが、これも30Aのものでいいのでしょうか?

  • インバーターの配線方法について

    インバーターの配線方法について たとえば、セルスター HG-350/12V http://www.cellstar.co.jp/products/inver/hg350-12/m.html ですと、シガーとバッテリーの2ヶ所に接続する必要があります。 そこを、シガー(10~15A程度)と、別途ヒューズボックスに 20Aのヒューズを付けて、そこに繋ぐというのはダメでしょうか。 …A (ヒューズボックスは、バッテリーから直で電源がきていると思っているので) それだと、配線が楽なので、是非そうしたいと思っています。 ちなみに、インバーターに接続する機器は主にノートパソコンで、 4.7A (470W)です。このインバーターは350Wですが、 最大700Wということで、470W位なら使えるのではないかと思いますが いかがでしょうか。この点についてもよろしくお願いします。…B 以上、A/Bと2点よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • DC ACインバーター 

    お世話になっております。今回家庭非常用電源にとインバーターをヤフオクでポチりました。130Wのインバターは以前から使用してますが、今回のブツは瞬間1100Wで連続900Wの仕様です。(矩形波)非常用ですのでせいぜいTV,ストーブ、照明ぐらいです。そこでいわゆるバッ直で配線ですがヒューズのアンペア数が分かりません。 1100/12≒92の素人計算で150Aのヒューズをアマゾンで買いました。これはアウトでしょうか?一応整備士の免状取得してますが電装はそれなりの知識しか持ってません。情けないですが。