• 締切済み

シガーライターの家庭用電源としての使用に関して

先日、カーオーディオのスピーカーが故障してしまいました。そこで、シガーライター(シガーソケット)の電源に、インバーターを通しパソコン用のスピーカーを接続しました。(スピーカーへの入力には、ポータブルMDを使用) しかし、車のキーがエンジンをかけずにアクセサリーのみを使用する位置にある場合にはスピーカーが動作しますが、エンジンをかけると音が出なくなります。(しばらく運転していると音が出だしたりする事もあります。) エンジンをかけている場合とかけていない場合でシガーソケットから出力される電力は異なるのでしょうか?また、シガーソケットからの電力を増やすことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。 ・インバーター  PROTEX製 モバイルインバーターDX(DA-100W) ・スピーカー  OZAKI製(台湾メーカー)  dotodot500 (30W+6W×2)

• mmH2O
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• minishiro
回答No.4

私も同じような経験があるのですが、 キーをアクセサリーからON、 そしてスターターまで回した瞬間、 アクセサリー電圧が一時的にさがります。(スターターモーターに電流が食われるから) インバーターは電圧が下がるとリレー回路で出力を停止します。 たぶんそれから電圧が回復しても100Vが出力しないのではと、思います。 そのときはエンジンをかけた後、シガーソケットから一度引き抜き、 数秒あけてから差し込むと(つまり一度リセットする)作動します。

mmH2O
質問者

お礼

スターターモーターによる電流値の低下により、インバーターが停止するというのは確かにあると思います。 しかし、 エンジンを切ったときにも同じ現象が起きる。 エンジンをONにした際にもスピーカーのLEDがついている。 といた事から、インバーターは停止していないと考えられます。 また、何度がシガーソケットを抜き差ししましたが、抜く瞬間に少し音が出るといった感じでした。抜く瞬間にパルス的に電流が流れているのでしょうかね。

noname#10873
noname#10873
回答No.3

他の方も仰ってますが、シガライターソケットとインバーターのソケットの接触不良が原因だと思います。両方共のソケットをよく点検して下さい。 シガライターの、ヒューズの容量まで(通常10~15A)しか電気は使用出来ません(シガライターのヒューズは室内側のヒューズBOXあります。分からない時は、取り扱い説明書に記載されています)

mmH2O
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接触もはじめの方に疑っていろいろ試してみましたが、おそらくないのではないかと思います。 とりあえずヒューズの容量を調べてみます。

• atoritaiti
回答No.2

ソケットばらすとヒューズが入ってますがそれの接触が悪いのじゃないですか? 電圧がコンマ代で変わるくらいで変化はほとんど無い。 電流はシガーソケットの電線の太さで制限がありオーバーし無いようにヒューズで制限してます。

mmH2O
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒューズというのはエンジンのON,OFFで容量が切り替わったりするのでしょうか?ノートパソコンのような低電力の機器ではこのような減少は起きないのですが。

回答No.1

以前同様にインバーターを使用して、パソコン用のスピーカーをつなげた事が有りますが、問題有りませんでした。 エンジンを掛けている時といない時では、電圧が若干違いますが、この場合影響はないと思います。 どこかの接触不良のような気がしますが、他の負荷でも同様なのでしょうか? 一番あやしいのはシガーソケット付近・・・?

mmH2O
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エンジンのON,OFFによりスピーカーからの音が出たりでなかったりするので、接触不良はないと思います。また、エンジンON時に音がでなくなるのですが、スピーカーに着いているLEDは光ったままになっています。 エンジンON,OFF時で電圧の差をテスターを使って測ってみようと考えています。