• 締切済み

シガーライターの家庭用電源としての使用に関して

先日、カーオーディオのスピーカーが故障してしまいました。そこで、シガーライター(シガーソケット)の電源に、インバーターを通しパソコン用のスピーカーを接続しました。(スピーカーへの入力には、ポータブルMDを使用) しかし、車のキーがエンジンをかけずにアクセサリーのみを使用する位置にある場合にはスピーカーが動作しますが、エンジンをかけると音が出なくなります。(しばらく運転していると音が出だしたりする事もあります。) エンジンをかけている場合とかけていない場合でシガーソケットから出力される電力は異なるのでしょうか?また、シガーソケットからの電力を増やすことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。 ・インバーター  PROTEX製 モバイルインバーターDX(DA-100W) ・スピーカー  OZAKI製(台湾メーカー)  dotodot500 (30W+6W×2)

  • mmH2O
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • minishiro
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私も同じような経験があるのですが、 キーをアクセサリーからON、 そしてスターターまで回した瞬間、 アクセサリー電圧が一時的にさがります。(スターターモーターに電流が食われるから) インバーターは電圧が下がるとリレー回路で出力を停止します。 たぶんそれから電圧が回復しても100Vが出力しないのではと、思います。 そのときはエンジンをかけた後、シガーソケットから一度引き抜き、 数秒あけてから差し込むと(つまり一度リセットする)作動します。

mmH2O
質問者

お礼

スターターモーターによる電流値の低下により、インバーターが停止するというのは確かにあると思います。 しかし、 エンジンを切ったときにも同じ現象が起きる。 エンジンをONにした際にもスピーカーのLEDがついている。 といた事から、インバーターは停止していないと考えられます。 また、何度がシガーソケットを抜き差ししましたが、抜く瞬間に少し音が出るといった感じでした。抜く瞬間にパルス的に電流が流れているのでしょうかね。

noname#10873
noname#10873
回答No.3

他の方も仰ってますが、シガライターソケットとインバーターのソケットの接触不良が原因だと思います。両方共のソケットをよく点検して下さい。 シガライターの、ヒューズの容量まで(通常10~15A)しか電気は使用出来ません(シガライターのヒューズは室内側のヒューズBOXあります。分からない時は、取り扱い説明書に記載されています)

mmH2O
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接触もはじめの方に疑っていろいろ試してみましたが、おそらくないのではないかと思います。 とりあえずヒューズの容量を調べてみます。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

ソケットばらすとヒューズが入ってますがそれの接触が悪いのじゃないですか? 電圧がコンマ代で変わるくらいで変化はほとんど無い。 電流はシガーソケットの電線の太さで制限がありオーバーし無いようにヒューズで制限してます。

mmH2O
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒューズというのはエンジンのON,OFFで容量が切り替わったりするのでしょうか?ノートパソコンのような低電力の機器ではこのような減少は起きないのですが。

回答No.1

以前同様にインバーターを使用して、パソコン用のスピーカーをつなげた事が有りますが、問題有りませんでした。 エンジンを掛けている時といない時では、電圧が若干違いますが、この場合影響はないと思います。 どこかの接触不良のような気がしますが、他の負荷でも同様なのでしょうか? 一番あやしいのはシガーソケット付近・・・?

mmH2O
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エンジンのON,OFFによりスピーカーからの音が出たりでなかったりするので、接触不良はないと思います。また、エンジンON時に音がでなくなるのですが、スピーカーに着いているLEDは光ったままになっています。 エンジンON,OFF時で電圧の差をテスターを使って測ってみようと考えています。

関連するQ&A

  • シガーライターがついてないのですが・・・

    新車を買ったのですが、シガーライターがついていません。 しかし、前の車用にインバーターなどシガーライターを用いて 利用するものを購入していたので、それをまた使いたいのですが やっぱり、シガーライターが車にもともとついてないと そのような機械はもう、使えないのでしょうか? あと、iPodも使用したいのですが、どのようにすれば聞くことができますか? なにか、つなげるものなど必要なのでしょうか?

  • シガーライタソケット分配器

    シガーライタ分配器についてよろしくお願いいたします。 下記 2種類のシガーライタ用ソケットを同時に使いたいのですが 同時につなげられるシガーライタ用分配器があればお教え願いたく 質問させていただきました。 ドライブレコーダー ドライブマン720専用シガーソケット電源アダプタ(消費電力 5W ) ドライブレコーダー「J201R] 電源スロット:シガーソケット( 5V 500MA ) 自分なりに探してみてはいるのですが 2種類の違いを理解できていないもので どのようなものを選べば良いのか、どのように探せば良いかわからず困惑しております。 お分かりになる方おられましたらお教え願いたくよろしくお願いいたします。

  • シガーライター

    軽自動車乗っています。 シガーライターを使ってポータブルDVDを見たいのですが軽のバッテリーの容量に影響でませんか?止まった状態ではなく、走行していたら何時間使用していてもバッテリーの影響を心配せず使えますか? あと、DVDプレイヤーの説明書に「シガーライターを使う場合12Vの車のバッテリーを使って下さい。トラックのような大型車では使用しないように!」と書いてありました。軽自動車は12Vですか?

  • シガーライターソケットの+-

    シガーライターソケットの電極の件です。 シガーライターソケット用のプラグは、先端部と側面部の電極に別れていると思います。 市販の車内用のDC-ACコンバーター(シガーライターソケット接続で、家庭用100V電源に変換するもの)を使用していましたが、コンバータ側のO端子が+、-同時に劣化して切断されてしまいました。そのため、修繕しようにもどちらが、+極なのか-極なのか分からなくなってしまい困っています。 プラグ先端・側面部の電極とコンバータ側の電源コード先端部は、導通を見れば、対応は特定できるのですが、どちらが+か、-は分かりません。 シガーライターソケットから電源を取る場合に差し込むプラグの電極の どちらが+極で、-極なのか教えていただけないでしょうか。

  • シガー電源のトラブルについて教えてください。

    今まで、シガー電源から以下の配線でオーディオ類を使用していました。 1.ワンセグチューナー(5W程度) 2.FMトランスミッター(1W程度?) 3.ACインバーター経由→モニタ(6W程度) 4.ACインバーター経由→DVD(4W程度) この時点では問題はありませんでした。 今回、4のDVDを最大12WのDVDに変更し、電源はACインバーターを経由せずにシガーで取るようにしました。 すると、DVDを10分程度使用していると(他もすべて使用)1のワンセグチューナー電源が落ちるようになりました。 ヒューズに問題はなく、ワンセグチューナーの電源を入れ直すと動作しますが、またしばらくすると落ちます。 DVDの電源を切った状態ではワンセグチューナーの電源は落ちないようです。 中継の3連ソケットが不良なのかと思い、違うものを使ってみましたが結果は同じです。 以前と変わったのはDVDの消費電力だけなのでそれが原因のようなのですが、これくらいの総消費電力でシガー電源は限界なのでしょうか? それともバッテリーが弱っている等、他の原因があるのでしょうか? 解決策として、例えばDVDの電源をヒューズボックスから取るようにすれば良い等、教えていただければありがたいです。

  • シガーソケットから車用インバーターを使用してますが

    シガーソケットから車用インバーターを使用してノートPCを利用してましたが、この度PC買い替えでw数が上がったため(だと思います)か電源がまったく取れなくなってしまいました。 ・車はCUBEです。 ・PCは最大消費電力旧65w →新 90w ・インバーター(CD-150) 性能  定格出力 130W 最大連続(30分)出力 150W 最大瞬間出力 200W (このインバーターで携帯の充電は出来ます) メーカーに問い合わせたところでは上クラスのCD-300にすれば大丈夫とのことでしたが、容量が上がるとヒューズ等が心配なります。 はたしてメーカーの言うようにシガーソケットから上クラスのCD-300(あるいはそれ相当)を使用すれば大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、宜しければご返答下さい。よろしくお願いします。

  • シガーライターとネオン管の関係

    こんばんは。質問なんですが、現在シガーライターから3連ソケットつかいネオン管を3本車内につけています。しかし、あと2本ほどブラックライトを取り付けるつもりなんですが、3連ソケットに3連ソケットをつなげて使うとかは危険なんですかね?友達に聞いたらソケットは110ワットまで使えるから平気だといっているのですが、自分的にはタコ足?配線みたいで不安です。アドバイスよろしくです。あと車についているシガーライターソケットは何ワットまでもつんですか?

  • シガーソケットの増設

    シガーソケットの増設 いつもお世話になっております。 この度、自動車を購入したのですが、ポータブルカーナビを設置しようと考えています。 現在はIpodをシガーソケットに接続して充電&FMトランスミッタとして使用しているのですが、シガーソケットを2つに分岐させるアクセサリをつけてポータブルカーナビもつけたいのです。 そこで質問なのですが、本来一つしかないシガーソケットを二つに増やして別々の機器に電気をとった場合、車としては負荷が大きくなると思いますが、どの程度まで許容範囲なのでしょうか? (使用しているトランスミッタはBUFFALOのBSFM05WHという製品です、消費電力は1W以下、と書かれています) 初心者なので程度の低い問題かもしれませんが、どうか宜しくお願いします。

  • シガーライターソケット 極性

    車にシガーライターソケットを取り付けようと思っています。 ケーブル付き(バッテリーから直接引くタイプ)のものではなく、既存のシガーライターソケットに挿して増設するタイプのもので、その線を切って既存のシガーライターソケットからではなくバッテリーから直接電気を取りたいと考えています。 一般的にはマイナス側は白の線が引かれていると思いますが、それは増設タイプの場合でもそうなのでしょうか? もし目印がない場合は、どちらがマイナスでどちらがプラスと見分ける方法はあるのでしょうか?

  •  シガーライタの電圧低下

     シガーライタの電圧低下  FMトランスミッターを使おうと、シガーライタソケットに挿入し周波数を決定、試聴もOKでした。  ところが、そのままの状態で一旦エンジンを切り、トランスミッター本体の電源が落ちたところでエンジンを掛けますと、トランスミッターに電源が入らなくなりました。  トランスミッターは電源器で動作確認できたので、シガーライタの電圧をはかったてみたところ、テスターのV値が、かなりゆっくり上がり、約7Vに上がるのに1、2分かかり、そこからは、ほとんど上がりません。  何が原因なのでしょうか、どこをチェックしたらよいか教えてください。