• 締切済み
  • 暇なときにでも

シガーソケットから直接ノートパソコンに電力を取りたい。ヒューズはどうすればよいですか?

シガーソケットから電力を取り出し、車でノートパソコンを使いたいです。ノートパソコンの電池の出力は9.6V、普段コンセントからとっているアダプターOUTPUTは15V4Aで、車はシャリオグランディスバッテリー12V、エンジンをかけているときは14.4V程度になるようです。電圧としては似たようなものなので、直接つなげばパソコンが動くと思い、ガレージオフでシガーソケット端子(ヒューズ入り)を買ってきました。ただソケットに、ヒューズがSC-398、3A-125V/250Vと英語で書いてあるのですがどういう意味でしょうか?ヒューズは電圧と関係なしに3Aで切れるということでしょうか?だとしたらなんていうヒューズを買えばよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3943
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.5

みなさんおっしゃるように、私も勧めません。 確かに車にはレギュレータというものがついており、出力段に何も変動がなければ一定の電圧になります。 しかし、車にはいろんなものがついておりまして、モーターひとつ動くたび、止まるたびに電圧が変動します。 変動幅は車種や電源をとる場所などの環境で大きく変わりますので、 何Vかは答えられないでしょう。 デジボルじゃ計れないし、オシロを個人で持っている人は少ないでしょうし。 カーステなど、車内で使用することが前提の機械はちゃんと電圧変動に耐えられるような設計になっています。 ノートパソコンの場合、ACアダプタからの比較的クリーンな (クリーンでなくても、想定範囲の)電源から取る事を前提に設計されています。 保護回路も通常はACアダプタに入っていますので、軽さとコンパクトさをもとに開発したノートPC本体には 大した保護回路は入っていません。 最悪、バッテリーパックが破裂してあなたの車を燃やすことになるかもしれません。 >となると16Vではどうなんでしょうか? >ノートPCは充電電池を介しているわけなので、 >電圧の変動にはある程度耐性があるのではないでしょうか? ノートパソコンに通常入っているリチウムイオン電池っていうものは 非常にデリケートなもので、電源直結で充電できるようなものではありません。 保護回路が何段も入っており、充電電圧を常に監視・制御しています。 ノートPCに何Vの電池がついていようが、入力電圧の耐性とは無関係です。 異常な電源を繋いだ場合、もしその制御回路がサージで悪いほうに壊れたりすると バッテリーが爆発する可能性もあります。 それに、15V4Aってすごく大きいんですよ。 マジで。 それを承知でやるならば、5Aのヒューズの入ったシガープラグを買ってきて、4Aの同型ヒューズに交換してください。 3Aがもともと入っていたのであれば、そのプラグからは3Aしか取れません。 そのプラグに使用している部品、電線、材料、構造は、必ず限界があります。 たとえわずかでも、大きいものに変えることはご法度です。 あなたの車が燃えるのは一向に構わないのですが、 走行中に発火して周りにいた人がひき殺されたらたまりません。 自動車は凶器にもなるものだということを忘れないで下さいね。 厳しいこと書いていますが、ヒューズの読み方がわからないくらいの知識では 非常に危険なので、あえて書かせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ヒューズの読み方は、通常耐電圧の上限は250ですが、なぜ125~のように書いてあるのかがなぞです。基本的には電圧とは関係ないはずですよね?30mmガラス管ヒューズは、1,2,3,5,7.5というラインナップで、4はないみたいなんですよね?板用意して平型組み込むしかないですかね? >保護回路も通常はACアダプタに入っていますので、軽さとコンパクトさをもとに開発したノートPC本体には 大した保護回路は入っていません。  これは忘れてました。保護回路はアダプターですか。では走行中の使用は控えたいと思います。

関連するQ&A

  • シガーソケットの電力について

    車のシガーソケットを増設するアクセサリーを買いました。 ヒューズボックスへ直接接続するものなのですが、最大電力は110wまでと記載があります。 この場合は単純に110wで12vなので9A程度のものまで使用可能と考えればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シガーソケットの電圧

    現在、シガーソケット付のバイクに乗っております。 しかし、シガーソケットの様子がおかしく、携帯電話を充電器につないでも、通電はしているのですが、充電できません。 念のため、テスターで測ってみると電圧が6V強しかありません。 バイクは12V車なので、なぜそのような現象が起きるのかがわかりません。 新車で買ってまだ、2ヶ月・2500Km程しか走ってません。 始動はセル一発、他の電気系はすべて正常に動いているので、バッテリーの電圧降下も考えにくいですし、バイクのオーナーズサイトを見ても同じような症状のバイクはないようです。(+-が逆に繋がれていた・ヒューズが入ってなかった等はあるようですが、当方のバイクには問題ないことは確認しました) 原因に心当たりのある方にアドバイスいただければありがたいです。 電気関係についてはド素人なもので、わかりやすく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ガラス管ヒューズの選択

    ガラス菅ヒューズで教えてください。 いくつかの用途でガラス菅ヒューズを購入しようとしてサイトを見たところサイズ・容量(A)以外に電圧(250V/125V)の記載がありました。これはどのように考えて選択するえば良いのでしょうか? (1)バイク、車用 DC12Vの場合はどっちを?(バイクはそのまま使用、車は後付けホルダーで使用) (2)家庭の電圧は100V±10%なので125V? (タップにホルダー使用)   大は小を兼ねるので250Vの方がベター? 結論とできれば考え方も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4

ノートパソコン内部の電源回路構成にも依ると思いますが、車のバッテリー(シガーソケットも同様)からの直結は止めた方が良いと思います。 =>自分ならやりません。 内部回路が、15Vの安定化電源入力を前提に組まれていると、バッテリー充電系や内部電源系に負担がかかりますし、車から直だとノイズも多いので誤動作の原因になります。 電圧が下がって来ると、逆に回路設計的に余裕が無くなるという事も有ります。 例えば電圧10Vを必要とする回路に20Vの電源であれば50%の効率で済みますが10Vを供給した場合、余裕は無くなり100%の効率が必要になります。(「電圧」に対しては、効率という言葉は、実際には正しく有りません)。 ヒューズの件に関して言えば、電源が4Aなので4A未満のヒューズで良いと思いますが、3Aで足りるかどうかは実際に測定しないと分かりません。多分たりるとは思いますが。(万が一切れてもノートPCの場合バッテリーが有るのでバックアップにはなる) 実際には4[A]×15[V]=60[W]という事なのでパソコン自体は60[W]未満の機器という事になります。 ただし、機器によっては、供給電圧が下がると、消費電流が上がってしまう可能性もあります。例えば60[W]が必要な機器で電圧が12[V]まで下がった場合5[A]流れる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

パソコンは死ぬ寸前の機械なので、多少のリスクは気にしないでいこうと思います。(安くていいインバーターが見つかればそれに越したことはないですが。)  車の電圧についてなんですが、ジェネレーターによる発電や供給電圧は、レギュレーターにより管理されているはずですが、どの程度の幅があるのでしょうか?簡単な過電圧遮断回路も併設すべきでしょうか?

  • 回答No.3
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

とりあえず。。。 ACコンバータ買ったほうが良いですよ どの程度のものを購入したいのかわかりませんが、大抵のモバイルノートが使えるクラスならば インターネット通販を使えば3000円程度で購入できます。 ちなみに、電気は甘く見ないほうが良いですよ・・・ 下手すれば火災の原因にすらなります。 3V”くらいしか”違わないと思われがちだけどこの3Vがかなりの差になります。 実際に実験すればわかるけど・・・ 電線に9V流せば、触れないくらいの温度になるだけだけど 同じ電線に12V流せば、接点部分が吹き飛びます。 (ぱんっという炸裂音とともに吹き飛ぶ) 直流と交流じゃ怖さがぜんぜん違うんだよね。 交流100Vじゃしびれるだけだけど 直流100Vだと人間が黒焦げになります。 アンペアの計算方法については下記参照 >となると16Vではどうなんでしょうか?ノートPCは充電電池を介しているわけなので、電圧の変動にはある程度耐性があるのではないでしょうか? ありません。 ACコンバータで均一の電圧に変化させています。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/setubi/volt-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)

ACコンバーターを買われた方がよいかと思います。 私は通販で3000円程度で購入したACコンバーターを使用しています。 車の電源はエンジンの回転数やオーディオの使用状況によって電圧やアンペアがかなり変動しますので直接PCに入れるとPCが壊れたり動作が安定しない可能性が高いです。 PC対応のACコンバーターなら電圧安定機能もありますし、万一異常電圧が入ったとしてもAcコンバーターのヒューズが飛ぶことでPCの故障を回避できますし。 ヒューズの3A-125V/250Vは電圧が125V/250Vで3Aまでと言うことですね。 これ以上容量の大きいヒューズを入れるのはシガーソケット端子で安全に使用できるアンペアを越えて使用する事になるので熔けたり発火する可能性があるのでおすすめしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

となると16Vではどうなんでしょうか?ノートPCは充電電池を介しているわけなので、電圧の変動にはある程度耐性があるのではないでしょうか? >これ以上容量の大きいヒューズを入れるのはシガーソケット端子で安全に使用できるアンペアを越えて使用する事になるので熔けたり発火する可能性があるのでおすすめしません。 もっと大容量の、ACコンバーターもあると思うのですが、この程度で発火の危険があるのでしょうか?

  • 回答No.1

ACコンバーターを買ったほうがいいんじゃないですか? 12Vから100Vコンセントに変換する機械です。 最近では3000円前後で買えますよ。 カーショップで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

カーショップ2軒いったんですけど手ごろなのがなく、5000円位します。材料費は現状210円プラスヒューズ代ですので、自作しようと思います。それに変圧二回したらロスも激しそうですし、熱を持つものが多くなるのでなんか気持ち悪くないですか?

関連するQ&A

  • シガーソケット取り付けに関して

    この度ライブDIOZXに車用12Vシガーソケットをつけようと思いまして、ホームセンターでシガーソケットを買ってきて分解までいったんですが、管ヒューズと配線、バッテリーと配線の繋ぎ方がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 自分なりに考えてみたんですが、バッテリーとバイクを繋いだ時にでてる線をエレクトロタップで分岐する方法しか思いつきません。管ヒューズは使ったことがないのでわからないです↓

  • 車から電源をとる

    車またはバイクからDC 8.4V 1.5Aの電源をとりたいです。 車にはシガーソケットがありません。たばこ吸わないのでつけなかった。 車はヒューズ?からとりたいです。 バイクはシガーソケットがあります。 どうしたらいいでしょうか? ノートパソコンとかもつながればうれしいです。 できれば他の電源もあるので電流と電圧を任意に変更できるヤツがいいです。 100Vに変換するやつは知っていますが、また下げると効率が悪そうなので・・・

  • ガラス管ヒューズの種類

    今の車本体はブレード(ミニ含む)ヒューズですね。平型ヒューズとも言いますね。 スペックも定格電圧32V以下 5A、10A とか になっています。(車を想定したDC用ですね) ところで、シガーソケット(プラグ側)にガラス管ヒューズが入っていますが、交換用を探すと、 定格が250V とか125V とかになっています。たぶんAC用なのですが、DC用のガラス管ヒューズというのはあるのでしょうか? どうも見つけられないのですが、、、。 シガー以外にも、テスター内のDC計測用ラインにも同じくガラス菅ヒューズがあります。 スイッチの定格などではAC125V と書いてあるならDCには使えない、とかDCの定格が記載してある物を選ぶように、と言われるので、、、。 ご存知の方お願いします。

  • バイク用シガーソケット

    バイクにシガーソケットを付けたいと考えています。 目的は常にバッテリーの電圧チェックをしたいと考えております。 デイトナより電圧が計測できるものがありますが、 車用のソケットタイプを所有しているため、それを流用したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、シガーソケットの取付けは、 ヒューズ(+ボディーアース)から電源を取る形で問題ないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シガーソケット  初心者

    こんばんは、お世話になります。 自分は初心者ですがHONDA(ライブディオ)にシガーソケットをつけたくて色々と調べました。 でもいまいち分からなくて、分かっているのは バッテリーから直接とる場合はヒューズとスイッチをつけないとだめ キーと連動するためにはテールランプあたりから電源をかませるのがいい ということくらいです。 何を買えばいいのかさっぱりなんです。 オートバックスなどで、3連単シガーソケットなんかを買ってきても車用ですよね? 車用を自分で加工して付けるのですか?? あとバッテリーに直接繋ぐだけっていうシガーソケット(12v用)を見つけました。 テールランプの配線からそのソケットの+-を繋げば大丈夫ですか? 無知ですいません。 あとヒューズってなにAmのをつければいいですか? 使用する用途はネオン管や携帯の充電程度だと思います・・。

  • ヒューズより電源取り出し

    現在の車にフロアイルミネーションをつける予定があります。 現在シガーソケットにレーダーの電源が刺さっています。 今回もらったものがシガーソケットに差し込むタイプではなく 単に電極の+-が出ているだけです。 そこでヒューズボックスのシガーレットライター 15V よりエーモンのミニ平型ヒューズ電源を使い取りたいと思います。 この場合、シガーレットライターは常時電源ではないですよね? ACC電源ならここから取る予定です。 バッテリー上がりが心配ですので確認させて下さい。 ACC(+)←ライト→(-)はアースへ

  • 車載用携帯充電器のヒューズについて質問させて下さい

    車載用携帯充電器のヒューズについて質問させて下さい 自動車(12ボルト)交流100ボルト兼用の充電器を使用していましたが、誤って、トラックのシガライターに差し込んでしまって、内蔵のガラス管ヒューズ(FIA250Vと記載アンペアの表示が無し)を切ってしまいました。 充電器には入力電圧DC12V/0.3Aと表示されており、出力はDC5.3V0.45Aとなっています。 ヒューズを換えたいのですが、何ボルト何アンペアのヒューズを買えばよいでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • シガーソケットが使用できなくなりました。原因は?

    車のシガーソケットから12Vの電源ソケットをつなげてでカーナビやipodをつなげて使用していたのですが、シガーソケット電源を抜いてもう一度別のシガーソケット電源(4つ使えるやつ)をつなげたところまったく使用できなくなりました もう一度もとの(2つ使えるやつ)をつなげたのですがこちらも使用できなくなりました。ちなみに車内の時計も表示できなくなりました。 かんがえられる原因はなんでしょうか? (じつははじめの2連のソケットをはずす際先の銀色の部分がはずれて中のヒューズがとびだしていました) また、修理にだすとすぐなおせそうなものでしょうか?(はやめにつかいたいので)

  • LEDの漏電

    車の室内灯を自作LEDに代えようとしたのですが,ドアを開けたときにつく状態にすると,ドアを閉めた状態でも完全に消えず少しだけついています. 電圧を測ってみるとドアを閉めた状態でも6vほどありますのでこれが原因かと思うのですが・・・. 私の車は平11年式のシャリオグランディスなのですがどの車でもこんなものなのでしょうか? 抵抗を使用しているのが悪いのかと思い,定電流ダイオードに代えてもみましたが改善しません. どうしたら漏電を防ぐことができるでしょうか? お力をお貸しくださいm(__)m ちなみに普通の豆球の場合は完全に消灯します

  • LED照明について

    LED4個を点灯させる照明を作ろうと思っています。 電源はACアダプタ15V(予定)で、白色LED(電圧3.4V20mA)を4個なので、合わせて13.6Vになり、15V-13.6V=1.4V余るので、70オームの抵抗を入れる必要があると思うのですが、抵抗の代わりに赤色1.5VのLEDをつけても問題ないのでしょうか。 当方、電子工作を始めて間もないので、トンチンカンなことを言っているかも知れませんが宜しくお願い致します。