• 締切済み
  • 暇なときにでも

シガーソケットから直接ノートパソコンに電力を取りたい。ヒューズはどうすればよいですか?

シガーソケットから電力を取り出し、車でノートパソコンを使いたいです。ノートパソコンの電池の出力は9.6V、普段コンセントからとっているアダプターOUTPUTは15V4Aで、車はシャリオグランディスバッテリー12V、エンジンをかけているときは14.4V程度になるようです。電圧としては似たようなものなので、直接つなげばパソコンが動くと思い、ガレージオフでシガーソケット端子(ヒューズ入り)を買ってきました。ただソケットに、ヒューズがSC-398、3A-125V/250Vと英語で書いてあるのですがどういう意味でしょうか?ヒューズは電圧と関係なしに3Aで切れるということでしょうか?だとしたらなんていうヒューズを買えばよいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5

みなさんおっしゃるように、私も勧めません。 確かに車にはレギュレータというものがついており、出力段に何も変動がなければ一定の電圧になります。 しかし、車にはいろんなものがついておりまして、モーターひとつ動くたび、止まるたびに電圧が変動します。 変動幅は車種や電源をとる場所などの環境で大きく変わりますので、 何Vかは答えられないでしょう。 デジボルじゃ計れないし、オシロを個人で持っている人は少ないでしょうし。 カーステなど、車内で使用することが前提の機械はちゃんと電圧変動に耐えられるような設計になっています。 ノートパソコンの場合、ACアダプタからの比較的クリーンな (クリーンでなくても、想定範囲の)電源から取る事を前提に設計されています。 保護回路も通常はACアダプタに入っていますので、軽さとコンパクトさをもとに開発したノートPC本体には 大した保護回路は入っていません。 最悪、バッテリーパックが破裂してあなたの車を燃やすことになるかもしれません。 >となると16Vではどうなんでしょうか? >ノートPCは充電電池を介しているわけなので、 >電圧の変動にはある程度耐性があるのではないでしょうか? ノートパソコンに通常入っているリチウムイオン電池っていうものは 非常にデリケートなもので、電源直結で充電できるようなものではありません。 保護回路が何段も入っており、充電電圧を常に監視・制御しています。 ノートPCに何Vの電池がついていようが、入力電圧の耐性とは無関係です。 異常な電源を繋いだ場合、もしその制御回路がサージで悪いほうに壊れたりすると バッテリーが爆発する可能性もあります。 それに、15V4Aってすごく大きいんですよ。 マジで。 それを承知でやるならば、5Aのヒューズの入ったシガープラグを買ってきて、4Aの同型ヒューズに交換してください。 3Aがもともと入っていたのであれば、そのプラグからは3Aしか取れません。 そのプラグに使用している部品、電線、材料、構造は、必ず限界があります。 たとえわずかでも、大きいものに変えることはご法度です。 あなたの車が燃えるのは一向に構わないのですが、 走行中に発火して周りにいた人がひき殺されたらたまりません。 自動車は凶器にもなるものだということを忘れないで下さいね。 厳しいこと書いていますが、ヒューズの読み方がわからないくらいの知識では 非常に危険なので、あえて書かせていただきました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ヒューズの読み方は、通常耐電圧の上限は250ですが、なぜ125~のように書いてあるのかがなぞです。基本的には電圧とは関係ないはずですよね?30mmガラス管ヒューズは、1,2,3,5,7.5というラインナップで、4はないみたいなんですよね?板用意して平型組み込むしかないですかね? >保護回路も通常はACアダプタに入っていますので、軽さとコンパクトさをもとに開発したノートPC本体には 大した保護回路は入っていません。  これは忘れてました。保護回路はアダプターですか。では走行中の使用は控えたいと思います。