• 締切済み
  • すぐに回答を!

シガーライターソケット

シガーライターソケット バリオス2に乗っています。 バリオスにLEDテープなどを光らせるために シガーライターソケットを つけたいと思っているのですが キーONにしたときに電気がいくようにしたいのですが 一番分岐しやすい所で キーONにしたときに電気がきている ところは何処なんでしょうか? キーONのとき電気がいているか 調べるにはどのようにしているのですか? それとそのような配線でも 間にヒューズを入れたほうがいいのでしょうか? その場合何Aぐらいのを 使えばいいのですか? 素人で質問ばかりで 申し訳ないのですが、 本気でやりたいと思っているので 詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1557
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

>LEDテープなど 「など」が分からないと、誰も回答できません。 一番確実なのは、負荷に対応したリレーを使って専用線を引くことです。 そしてヒューズは、その線材に合ったものを使う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車のシガーライターソケットが使えなくなってしまいました。アドバイスお願

    車のシガーライターソケットが使えなくなってしまいました。アドバイスお願い致します。 私の車では、元々付いているシガーライターソケットに、3連ソケットを繋げ、さらにその3連から4連ソケットを繋いで使用していました。(合計7つのソケットが使用可能)そのうち3つのソケットに室内照明用のLEDプラグを繋いで使用していました。空いているソケットには差し込むだけで光るというプラグを差していました。 この状態で何ヶ月か何の問題もなく使用していたのですが、ある日突然、照明がつかなくなってしまいました。携帯の充電器などでも試した結果、ソケットから電源が取れていない事がわかりました。ソケットの配線もしっかり接続されている事を確認しましたが、何度やっても結果は同じでした。ちょうど別件でディーラーにお世話になる機会があったので、その時担当者に軽く聞いてみました。すると、もしかしたらヒューズがとんでしまっているかもしれないとの事でした。とりあえずヒューズボックスを空けて中を 確認してみたのですが、肝心のシガーライターのヒューズがどれだかわかりませんでした。なのでここで質問です。 シガーライターのヒューズは何というふうに表記されているのか教えて下さい。又、ヒューズがとんでいるかいないかはどのように判断すればいいのでしょうか?それと私の車は180SX(後期・タイプS)なのですが、ヒューズがある場所はボンネット開けたエンジンルーム内だけですよね?車の知識がないのでわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • シガーライター

    シガーライター バイクにシガーライターソケットを つけたいと思っているんですが、 配線はどのようにしたらいいのでしょうか? +をバッテリーにつなぎ -をフレームのどこかに付ける という方法でもいいのでしょうか? 又、バッテリーに直接取り付けるなら ヒューズを間に入れてやったほうがいいのでしょうか? 他に良いつなぎ方があれば 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • シガーライターソケットの増設

    現在、シガライターソケットを3連増設していますが、そのうちのひとつからさらにタコ足で3連ソケットを増設しています。 よくないようですが・・・。 しかし、さらにこの度もう一つ使用したいものができたので、タコ足でとっていたものを別の場所から取って、ひとつ空けて使えるようにしたいと思っていますが、いろいろ疑問がでてきましたので、教えてください。 タコ足をやめるにあたって、方法は、 まず、 バッテリーに直接つなぐ→これは、エンジンを止めても電気が流れるからダメというのがありますが、仮にそれが大丈夫と仮定すると、電圧の変動とかの問題は大丈夫なのでしょうか? で、現実的には、ACCの配線から分岐する方法がよいですか?ACCラインならどの場所から出しても大丈夫ですか?(太い電線の方が良いだろうから、場所によって電線の太さとかに違いがあるのかどうか?) その場合、ACCから3連ソケットや4連ソケットなどを2個か3個くらい分岐して出した場合、そこのACCの電線は耐えられますか?または、どれくらいまで耐えられますか? また、シガライターもACCラインだと思いますが、シガライターからでたあとに2連ソケットをつないで、それぞれに3連をつなぐ方法と、シガライターソケット前の電線部分で分岐させるのとでは、意味が違ってきますか? 分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#211632

全く分からないのなら、プロに任せた方がいいでしょうね。 例えばテールランプの配線から取れば良いと言って分かりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車(車内)にLEDをつけようと思うんですがヒューズボックスから電気をも

    車(車内)にLEDをつけようと思うんですがヒューズボックスから電気をもらうか純正配線分岐で電気をもらうかどちらがいいかわかりません。イルミネーション電源の電気が欲しいです!またヒューズホルダーを配線にいれたほうがいいのでしょうか?初心者なんで全くわかりません…

  • バイクに付けたシガーライター

    CBR400Rにシガーライターを付けました。シガー1個とUSB1個です。 プラスはファンのヒューズ電源15Aから。マイナスは車体からです。 キーを回さなくても通電します。本来はIGN ONで通電すると思ってました。 いたずら防止のためハザードも車と違い常時電源では作動しないのに。 やはりこれはこれで仕方ないのでしょうか。 機器(スマホ充電用ですが)を接続してなければバッテリーが上がることはないと思いますがいかがでしょうか。

  • アドレスv125 ソケット取り付けが…

    アドレスv125 ソケット取り付けが… アドレスにナビを取り付けようとソケットを自分でつなげたのですが通電致しません…。 NETで色々調べたやりかたでホーンから電源をとるのが安全。ということでコレを実行しました ホーンのオレンジ(+)をカットし二本に分岐、青(マイナス)も同じくカットし分岐。 キボシにつなぎ一つはそのままホーンに。もう一本はソケットの+、-にそれぞれつなぎました ホーンの音は最初でていたのですがソケットに電気がきてなかったため一度取り外し最初からつなぎなおしました。すると今度はホーンの音が弱々しくなりしまいには出なくなってしまったのです…。かえた所と言えばキボシの部分をテープでグルグルに巻いた事と、若干手にオイルがついていたため配線コードに少し付着したかもしれません…。 もちろんソケットも直りませんでした…。。 どなたか詳しいかた助けて下さい。。

  • ソーラーバッテリーチャージャー

    ソーラーバッテリーチャージャーで ■簡単接続 (シガーライターソケットへの取付) エンジンを切ったときにシガーライターソケットが通電しているタイプの車の場合、駐車中の車のダッシュボードかフロントガラスにソーラーチャージャーSE-135(ソーラーパネル)を設置し、プラグをシガーライターソケットに差し込むだけの簡単接続です。 (車内ヒューズボックスへの取付) エンジンを切ったときにシガーライターソケットが通電していないタイプの車の場合、常時バッテリーの電気がきている車内ヒューズボックスのルームランプ等の回路にソーラーチャージャーのケーブルを接続してご使用いただけます。ヒューズボックスの回路への接続は、付属の車用ヒューズボックス配線キットを使用すれば可能です。 とありますが エンジンを切ったときにシガーライターソケットが通電しているタイプとはどのように調べればよいでしょうか?

  • LEDの電源配線

    LEDの電源配線 センターコンソールにオークションで購入したテープLED(L=300mmを2本)でドレスアップを考えています。 電源を新たにとるのが大変なので、元々純正でカップホルダーにLEDが搭載されていて この配線から分岐させて電源を取ろうと考えているのですが、問題無いでしょうか? (またヒューズを取り付ける必要はありますか?) 宜しくお願いします。

  • リレーをつけないと電力を消費しますか?

    バイクにUSB充電ソケットをつけたいのですがバッ直にするか、他の配線から分岐して電力を取り出すか迷っています。バッ直の場合はリレーをつけなければ待機電力がかかるのはわかるのですが、 キーONで通電する配線から分岐した場合もリレーをつけないと常に待機電力がかかりバッテリーが上がりやすくなると聞いたのですが本当ですか? もちろんキーONで通電するようにしたいので、メインキーをONにした時に電流が流れるテールランプやヘッドライト、ホーンなどの配線から分岐してUSBソケットの+に、マイナスはシャシーアースすれば、メインキーをONにしない限りUSBソケットに電流は流れず、バッテリーと物理的に繋がっていないので待機電力もかからないのではないかと思うのですが間違っていますか?

  • カーオーディオ、カーナビの電源の取り方

    トヨタ車マークIIJZX105(4WD)に乗っています。 先日社外カーナビが故障したので修理に出した際に 配線を見てみたところ… ナビの電源を取るためにシガーライターまで来ている線から電源を取ってありました。 シガーライターソケットから電源を取っているわけではありません。 ちょうど、灰皿裏に エレクトロタップがついていました。 カーナビの電源を取る際に 推奨される電源の取り方はどれでしょうか。 1.シガーライターまで供給されている電源に分岐してとる。 2.バッテリーから電源を取る。 3.車両コンピューターから取る。 4.カーオーディオまでくる電源を分岐させて取る。 5.キーシリンダー付近から取る。 6.シガーライターソケットに差し込んで取る。 7.ヒューズ電源で取る。 また、ターボタイマー、ブーストコントローラー、エンジンスターター等電装品が増えていく可能性があります。その際電源は同じところから取ったほうがいいか。または、1つの製品につき、1つの電源というふうに分散させたほうがいいのでしょうか。 もし、わかりやすく記載されているHPなどがあったらURLを教えていただけると助かります。 また、電装品にくわしいかたご教授ください。

  • 6V車から12Vの電源とる方法

    6Vのバイクにクルマ用シガーライターソケット付けて、カーナビなど12V用品の電源とりたいのですが、以下の方法で出来るでしょうか。 そのバイク用6Vバッテリーをもうひとつ用意してバイクに付ける。 バイクが発電した電気を2個のバッテリーに並列に繋いで充電用配線を付ける。 2個のバッテリーを直列に繋いで12V出力用の配線を作りシガーライターソケットに繋ぐ。 これでうまくいきますか。ヒューズも付けます。キック始動のバイクです。

  • USBソケット6Aに配線が耐えられますか?

    スズキのヴェクスター150にUSB充電ソケットをつけたいと考えていますが どこにつけるのがいいでしょうか? キーONで通電するようにしたいのですが DAYTONA社のシガーソケットとNEWING社のUSB2口のものを2つ使いたいです。 DAYTONAのシガーソケットは10A使えるので4.2A×2口のソケットを差して使用します。 NEWINGのUSB2口はひとつ1Aほどで合計2.1Aです。 合計4口のUSBで10.5Aほどの使用になりますが、キーONで通電すようにしたいので ホーンかヘッドライトの配線から取りたいと思います。 10.5Aに配線が耐えられるでしょうか?バッテリー直付けじゃないと無理でしょうか?

  • フューズの役割って

    室内のルームランプ配線から分岐し新たにライトを増設しました。 自作LED(防水仕様)をドア内部に埋め込みました。 ドア内部は窓から雨水の逃げ道があります。 常時雨水にさらされる場所ではないですけど、たまにLED配線に水が掛かる時があります。そこで思ったのですが バッテリー→純正ヒューズBOX(ROOM(10アンペア)→LEDルームランプ(ココまでは純正配線)→配線分岐→自作ランプ(LED) となっております。 今回新たに増設した自作ランプの所がもし浸水などでショートした場合、ルームランプのLEDも焼けてしまうのでしょうか? それとも、ヒューズボックスのヒューズが切れてLEDルームランプは守ってくれるのでしょうか? それとも、ココまでの間にどこかヒューズをつけたほうがいいですか?(出来るだけルームランプを守りたいです)