• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シガーライター

シガーライター バイクにシガーライターソケットを つけたいと思っているんですが、 配線はどのようにしたらいいのでしょうか? +をバッテリーにつなぎ -をフレームのどこかに付ける という方法でもいいのでしょうか? 又、バッテリーに直接取り付けるなら ヒューズを間に入れてやったほうがいいのでしょうか? 他に良いつなぎ方があれば 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1801
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どのような機器を使用するのか、バイクの車種も解りませんが(発電量の関係と使用電流)増設する電気機器には最低でもヒューズは必要で、無ければ増設した部分にトラブルが有れば配線から出火して車両火災に成ることも考えれます。 又既存の配線はノーマル状態の必要な電流から計算された物を使用しているはずなので使用はしないほうが安全です、又キーONの時だけソケットに電流が流れるようにリレーなどを使用して取り付けることを勧めます、もちろんソケットも今はバイク用に防水の物も販売しているはずですからそちらを使用した方が良いと思います。 リレーの起動電流だけ車両のヒューズボックスから使用して(キーONで通電する所から)もしくはキーONで通電する既存の配線から分岐、リレーにはバッテリーからプラスが入りますしアースもバッテリーから取ります(車体でも良いけど私はバッテリーから取っています)アース以外はそれぞれヒューズも使用しています(リレー起動用は1A程度ですが)それ以外は10A程度の物を・・・もちろん配線も必要最低限の長さにして車体に噛み混みなど無いように注意。 私はソケットはトップケース内ですから防水は考えていませんが、雨などの掛かるところにソケットを取り付けるのでしたらその辺りも考えて取り付けを・・・増設部分にトラブルが有っても既存の物に症状が及ばないように取り付けましょう(そうしないと車両火災や走行不能など万一の時に有るかも知れません) 何所までされるのかは質問者次第ですが配線などにトラブルが有れば簡単に出火するのでその危険を考えないで取り付けることは奨めれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 僕は2口のソケットをつけています。 直接ですが、間にヒューズを入れて、またもう一つスイッチをつけています。 シガーソケットは下向きで水が入らないようにしています。 そのソケットには電気が通じると常時小さなランプがつくので、それがイヤで もう一つスイッチ版をつけました。 基本は1つはナビ用で、1つはETCです。 差込はすぐ抜けるので、たまに携帯の充電にも使います。 どちらの付け方でもヒューズはつけたほうが安心ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!