• 締切済み
  • 困ってます

6V車から12Vの電源とる方法

6Vのバイクにクルマ用シガーライターソケット付けて、カーナビなど12V用品の電源とりたいのですが、以下の方法で出来るでしょうか。 そのバイク用6Vバッテリーをもうひとつ用意してバイクに付ける。 バイクが発電した電気を2個のバッテリーに並列に繋いで充電用配線を付ける。 2個のバッテリーを直列に繋いで12V出力用の配線を作りシガーライターソケットに繋ぐ。 これでうまくいきますか。ヒューズも付けます。キック始動のバイクです。

みんなの回答

• 回答No.7

12V用の電装系に全て交換してしまうのが確実ですが、それ以外ではやった事が無いので参考程度で、、、。 バイクの場合、発電機がエンジン左側についています。 発電機が三相交流なら電圧は交流電圧で50V近くまで上がります、その配線はエンジン左から同じ色の配線が三本出ておりこれがレギュレータレクチファイアに入り整電されますが、ここに元々付いているレギュレーターの他にもう一つ12V用のレギュレーターを並列につけます、その出力先に12Vのバッテリーを付けそれから電源を取ってみてはどうでしょうか? ただおそらくバッテリーが上がります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 6Vバッテリー追加は危険なのでやめておきます。 12V化しても効果期待できませんのでやめておきます。 結局レジャー用の携帯バッテリーにします。