• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付シガーソケット取付

電気に詳しくないもので皆さんの知識をお貸しください 一般的にバイクにシガーソケットを取り付ける場合ヒューズを介してバッテリーから直取りするそうですが私的はなるべくやりたくない配線なんです 例えばホーン等の配線から分岐した場合必要な電力が得られないのでしょうか? また、その場合もヒューズは必要でしょうか? シガーソケットの用途は携帯電話のナビを利用する為の電力供給です 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

例えのホーンラインが、どの程度の許容電流なのか調べる必要があります。 バッテリー~ヒューズ~負荷 これですと常時電源が供給されてしまいます。 駐車中にもシガーソケットにはDC+12Vが印加されたままです。 上記にリレーを使いますと、キー連動で電源供給されるようになります。 ただ、携帯電話のみ程度の負荷でしたらここまでする必要性は感じません。 一般に大容量負荷を使用する場合に使う手段です。 また、発電されるのは概ね「交流」で、車種により交流のまま使うラインもあります。 一例でテールランプやヘッドライト等。 エンジン回転とともに明るさが変化するのは交流ラインと思っていいです。 ですから、そんな車種のテールランプラインに繋ぐと、トラブルの元になります。 どこから分岐するにしても、負荷のホット側(+側)にヒューズを入れるのは常です。

質問者からのお礼

皆さんから頂いたアドバイスや自分で調べた結果を元にホーンから分岐しようと思います 携帯電話のバッテリーに表記されてる電流は1Aにも満たないので3A~5A程度のヒューズを介して取り付けようと思ってます 詳しい情報ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • 2012tth

検索して見た。 http://ojama-monaka.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-3a76.html MONAKAの気まぐれ日記 同じ事を考えてる人は、いるもので…

質問者からのお礼

私が思ったくらいですから他にも同じ事を考える人が居ますよね たいへん参考になりました ありがとうございました

• 回答No.2
  • h90025

バッテリーから直取りするのはシガーライターなど大電流を要する場合です。 携帯電話程度ならホーンからでも問題は起きません。

質問者からのお礼

こうゆう回答を望んでました私も携帯電話くらいなら大丈夫だろうと思ってましたが電気に詳しくないので自信がなく質問した次第です ありがとうございました

• 回答No.1
  • RTO

分岐を避け直取りする理由は 既存の回路から分岐すると 電力(電流)の合計で ヒューズが切れたり 線が過熱することを防ぐのが目的です。

質問者からのお礼

危険性が伴う訳ですね 詳しい説明ありがとうございました