マジェスティCにシガーソケットを取り付ける方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • マジェスティCにシガーソケットを取り付ける方法とは?ヒューズについても解説
  • マジェスティCのグリップヒーター用のカプラーを利用したシガーソケットの取り付け方法について考察
  • シガーソケットに元々付いているヒューズとマジェスティCのグリップヒーター用のカプラーの関係について解説
回答を見る
  • ベストアンサー

マジェスティCにシガーソケット取り付けについて。

マジェスティCにシガーソケットを取り付けたいと思ってます。マジェスティCには元々グリップヒーター用のカプラーがついていますが、そのカプラーにつないでシガーソケットを使用する場合、シガーソケットに元々付いているヒューズを切って繋いで使用することはできますか? というのは、私の購入したシガーソケットには元々管ヒューズが付いていましたが、プラスマイナスを間違えて取り付けてしまい切れてしまいました。そのヒューズは私の家の近所ではあまり市販されていないようで、オークションやアマゾンから取り寄せるしかなさそうです。 もしマジェスティに元々付いてるグリップヒーター用のカプラーも、ヒューズを通っているならシガーソケットのヒューズは必要ないような気がするのですがどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たしか、シグナル系から分岐されているラインなので元ヒューズ(10A)があるはずです。 バッテリー横にありますので、テスターチェックしてみては? KEY-ONで電源供給空きカプラ(茶)にテスター+、(黒)に-、ヒューズを 1つずつ抜いてみる。面倒ですが。 例えば Y's Gear グリップヒーターハーネスKIT http://a1771.g.akamai.net/f/1771/8255/10m/yamaha.download.akamai.com/8255/006/product_g/gz201Q5KYSK040Y03.pdf を使って、同電源KIT http://a1771.g.akamai.net/f/1771/8255/10m/yamaha.download.akamai.com/8255/006/product_g/gz201Q5KYSK040Y03.pdf を使うとしますが両方ヒューズはありませんね。 電源ラインにヒューズがあるからでしょう。 ヒューズはあったほうがいいと思いますが、同系統に2つ3つ付ける必要もありません。 10A以上な負荷ならバッ直ですね。 ちなみに、当方のGマジェは同様の空き電源からシガライター用電源取っていますが、 電源ラインにヒューズ入っていますのでシガライター側にはヒューズ付けていません。

その他の回答 (1)

回答No.2

ハーネスのリンク間違えました。 http://www.ysgear.co.jp/support/download/ysgear/pdf/ysk-024-u01.pdf

関連するQ&A

  • シガーソケット取り付けに関して

    この度ライブDIOZXに車用12Vシガーソケットをつけようと思いまして、ホームセンターでシガーソケットを買ってきて分解までいったんですが、管ヒューズと配線、バッテリーと配線の繋ぎ方がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 自分なりに考えてみたんですが、バッテリーとバイクを繋いだ時にでてる線をエレクトロタップで分岐する方法しか思いつきません。管ヒューズは使ったことがないのでわからないです↓

  • シガーソケットについて教えてください!

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回シガーソケットについて2つのことを教えていただきたいと思います。 自分はJOG(今の型です。)に乗っていて、結構前にシガーソケットを取り付けました。 そのときの作業は勘でやってしまいましたが、一応作動しています。 自分はスイッチを鍵のON・OFFに連動させたかったので、 鍵のところから配線を取りました。 鍵のところからは、黒と茶色?とほかの色の線(よく覚えていなくてすいません。)の3本の線が出ていて、 確か茶色がプラスで、シガーソケットのプラスとギボシで接続させました。 黒の配線はマイナスだと思ったのでシガーソケットのマイナスの所と接続させてしまったのですが、やはりマイナスの所はアース?(ボディの金属部分と繋ぐ?)で取ったほうがいいのでしょうか? もうひとつはヒューズについてです。 今回ヒューズを入れなかったのですがケータイを充電したりするときに不安なのでヒューズを入れようと思います。 そこで、ケータイを充電するときにはエーモンから出ている ヒューズ(http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_index.cgi?shubetsu=15)でどれ(何アンペアの物)を使うといいでしょうか? よろしくお願いします。

  • マジェスティCのグリップ長

    マジェスティCの標準のグリップ長の長さは120でしょうか?

  • マジェスティC バーエンド

    マジェスティC バーエンド こんにちはマジェスティCのグリップを交換したいのですが、バーエンドが外れません。 マジェスティCのバーエンドはネジ式ですか? それとも叩けば外れるタイプでしょうか?経験あるかた教えてください。 ネジ式だと思い左に回してみましたがとれる気配がありません。。。 ただ固いだけでしょうか?それとも右まわしでしょうか…

  • シガーソケットが?

    先日空気圧をチェックしようとして、シガーソケット電源タイプのエアコンプレッサーを使用したのですが、その時に誤って電源が入ったまま接続してしまったようで、一瞬ランプが付いてとまってしまいました。 その後他のシガーソケット機器を接続しても反応せず、といった状態です。 ヒューズかな?と思っているのですが、私の車はヒューズボックスからシガーソケット電源を別途取り出ししており、そのソケットの電源取り出しに使用しているのが車本来のシガーソケットのヒューズになります。 ヒューズボックスから取り出している方のシガーソケットは正常に稼動しています。 こういった場合どのよう対処をすればよろしいのでしょうか?

  • 市販品のシガーソケットについて

    こんばんは 市販品のシガーソケットのシガーライターに差し込むソケットを切りはずし直接電源に繋ぐ場合、下記の場合の回答を宜しくお願い致します。 1、プラスをACC配線へマイナスをボディーアースするとACC,ONで電源が入りますか? 2、プラスを常時電源へマイナスをカーテシ配線へ繋ぐとドアを開けると電源が入りますか? 他に接続方法は何かありますか? 参考までに教えていただけませんか?

  • シガーソケット  初心者

    こんばんは、お世話になります。 自分は初心者ですがHONDA(ライブディオ)にシガーソケットをつけたくて色々と調べました。 でもいまいち分からなくて、分かっているのは バッテリーから直接とる場合はヒューズとスイッチをつけないとだめ キーと連動するためにはテールランプあたりから電源をかませるのがいい ということくらいです。 何を買えばいいのかさっぱりなんです。 オートバックスなどで、3連単シガーソケットなんかを買ってきても車用ですよね? 車用を自分で加工して付けるのですか?? あとバッテリーに直接繋ぐだけっていうシガーソケット(12v用)を見つけました。 テールランプの配線からそのソケットの+-を繋げば大丈夫ですか? 無知ですいません。 あとヒューズってなにAmのをつければいいですか? 使用する用途はネオン管や携帯の充電程度だと思います・・。

  • シガーソケットを増やしたい

    シガーソケットを増やしたい ミツマタのシガーソケットにナビ、モニター、地デジチューナーを同時使用したところリアモニターのシガー差込口が溶けて異臭がして焦げました。 おそらく容量オーバーだったのかと思いますが、今後もこの使い方をしたい為、分散して電源を取りたいと思います。 シガーソケットを増やしたいのですが、ヒューズボックスからとるようなものがホームセンターに売ってましたがそれが一番手軽な方法なのでしょうか。

  • バスのシガーソケットから。。

    こんにちは、よろしくお願いします。 よくカーショップに売られている、シガーソケットに差し込んで電球が光る(地図灯?)のがありますよね? あれを24Vのバスのシガーソケットに差し込んで使いたいのですが。。 そのまま差し込んだらダメでしょうか。 (ショートする?) それとも、単に抵抗(ガラスの真空管様なもの、ヒューズ?)を交換するだけで大丈夫でしょうか。 なにか妙案がありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします!

  • マジェスティにオーディオ

    05年式のマジェスティCに車用のMDデッキを積んでいます。 以前は電源を、 アクセサリー電源→茶色の線 バッテリー電源→メーターの黒いコネクタから出てる時計配線の赤い線 アース→黒い線 から取っていましたが無知な素人が色々やってしまったので電気系統に以上を起こしてしまいました。 なので配線を見直そうと思いアクセサリー電源とアースはグリップヒーターなどのオプション用のカプラーから取ったのですが、バッテリー電源をどこから取ればよいのかよく分りません。 どなたか詳しい知識のある方、経験のある方、教えてください。