• 締切済み

バイク用のシガーソケットについてなのですが・・

教えてください。 CB1300SFのシート下に、バッテリーから直でシガーソケットを付けています。 今度、レーダー探知機とミニNaviを付けようと思うのですが、シガーソケットをハンドル周りにあれば便利だと思います。 この場合、シート下からソケットを引っ張ってくるのと、ハンドル周り(ヘッドライト辺り)などの、 どこか別の配線部分から改めて取るのはどちらが良いでしょうか? また、シート下から引っ張ってくるとしましたら、熱対策になる方法と、 一番邪魔にならない配線方法はどの部分でしょうか?? 別の部分から改めて配線を取るとしましたら、一番簡単な部分はどこらでしょうか? 詳しい方からの、アドバイスをお願いします。

noname#44740
noname#44740

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.1

レーダーとミニナビと2つ…であれば、バッテリーから取ってスモールあたりから配線を引いてスイッチリレーにすればいいと思います。シート下から配線しても、直接エンジンに触れないで他の配線に這わせて留めておけば問題ないです。 外からアクセスがいいところであれば、ヒューズとリレーは必須だと思います。(防水は当たり前として。)チョッと面倒ですけど、頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • バイクのバッテリーに車のシガーソケットを付けようと思いますが、+は+で

    バイクのバッテリーに車のシガーソケットを付けようと思いますが、+は+でいいと思いますが、マイナスは、直結かアースか忘れました。教えて下さい。 他に良いアイデアなどがあれば大変嬉しいです。 目的は、レーダーやナビのシガーソケットに接続するためです。 宜しくお願いします。 バイクはCB400SF REVO です。

  • 自動車のシガーソケットについて

    こんばんは。 先日、棒メーカーのレーダー探知機を購入したところシガーソケットから電源を取り出すタイプでした。 レーダー探知機を毎回使用する為、シガーソケットからじゃなくアクセサリーから電源を取り出したいのです。 そこで皆さんに聞きたいのですが (1)レーダー探知機のソケット側に『1A250V』とありそのまま使用したいのですが、市販のヒューズケースで対応できますでしょうか? (2)対応できない場合、他にどのような方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シガーソケット

    以前、外国車の一部は国産車と違い、シガーソケットの形状が違うと聞いたことがあります。 現在、親の車(ホンダ車)を使っているのですが、将来的には外車が欲しいと思っています。 しかし、外国車だと不都合になりそうなことがあります。 それは、インバーター(シガーソケットから家庭用のコンセント)に変換して携帯の充電をしているのですが、シガーソケットの形状が違うと、携帯の充電ができなくなってしまうのではないかということと、保険代わりに使っているレーダー探知機が使えなくなってしまうのではないかということです。 レーダーにはソーラーもあるのですが、夜間や雨の日にも使うので、シガーソケットから電源を取りたいです。 外国車のオーナーの方はどうしているのでしょうか? 欲しい外国車は特に決まっていないのですが、ワーゲン・アルファ・ルノーなどが気になっています。

  • シガーソケット電源について

    先日三菱のECLIPSE 1997 ATを購入していろいろといじっていたのですがちょっとわからないことがあるので回答お願いします。 センターパネルや運転席と助手席の間にあるパーツを塗装しようと思い説明書?(ALPINEのやつ)どうりに取り外し塗装は無事に終わったのですが再度取り付けた後にシガーソケットから電源がとれなくなりました。 配線関係はあまり知識がないのでどのように修復したら言いかわかりません。 シガーソケットには三つの配線がきていてひとつはシガーソケットに直接つながっている主電源?と思われるもの。 2つ目はシガーソケット用の電球。 三つ目は何かわかりません。 ヘッドライトをつけると電球は光るので多分通電はしてると思うのですがなぜかソケットにアダプターを差し込んでも反応しません。 どのようにすれば元通りシガーソケットから電源を取ることができるでしょうか?

  • フォルツァ(MF10)にシガーソケットの取り付け

    バイクを購入してまだ2ヶ月の初心者です。フォルツァ(MF10)にシガーソケットをハンドル部分に取り付けようと思っています。用途はナビの電源用です。シガーソケットを買っても取り付けるのはバイク屋さんなどにお願いしたらつけてもらえるものなのでしょうか?できるなら2りんかんでシガーソケットを購入して、そのままとりつけてもらえたらありがたいのですができるでしょうか。ご存知でしたらお教え願えますでしょうか。 あと、参考までに工賃などはどの程度かかるものでしょうか。おそらく自分で取り付けるのは怖くてできないです。

  • シガーソケットを増やしたい

    シガーソケットを増やしたい ミツマタのシガーソケットにナビ、モニター、地デジチューナーを同時使用したところリアモニターのシガー差込口が溶けて異臭がして焦げました。 おそらく容量オーバーだったのかと思いますが、今後もこの使い方をしたい為、分散して電源を取りたいと思います。 シガーソケットを増やしたいのですが、ヒューズボックスからとるようなものがホームセンターに売ってましたがそれが一番手軽な方法なのでしょうか。

  • バイクにシガーソケット搭載で、バッテリー弱く…

    こんにちは。 先日、バイク(ヤマハ・トリッカー)にナビとしてスマホを使うため、 シガーソケットを自分で搭載しました。 バイクのことはあまり詳しくありませんが、 ネットでいろいろと調べ、電源はヘッドライトリレーからとることにしました。 ヘッドライトリレーにある配線の中から、 サーキットテスターで、エンジンonで通電するコードを探し、 そこにプラスを接続、マイナスはバッテリーに直付しました。 無事、エンジンonでスマホがが充電でき、 offでは充電中にならなかったので、上手くいったと喜んでいました。 しかし、搭載後、約10日ぶりにバイクに乗ろうとしたところ、 バッテリーが弱っているのか、セルを回しても力なくモーターが回る音がするだけで、 エンジンがかからず・・・ そのときは、とりあえず押しがけしてしばらくエンジンをかけていたので、 バッテリーは今のところ回復しています。 (普段から、1~2週間に1回程度しかバイクに乗りません) バッテリーは3ヶ月程前に新品に換えてもらったので、 バッテリーの寿命ではないはず!?なので、原因はシガーソケットだろう?と思います。 しかし、上記したようにエンジンonで通電するように組んだはず? 配線の方法がまずかったのでしょうか? もしくは、キーをoffにしていても微妙に電力を消費してしまっているのでしょうか? それとも、他のところに原因があるのでしょうか? どなたか分かる方おりますでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m

  • シガーソケットの接続…。

    トヨタの12V車に乗っています。 まだ購入はしていないのですが、カーショップで売られているシガーソケット電源(12V用)の時計の購入を考えています。 ただ、ビジュアル的に車内にコードが見えないようにしたいので、シガーソケットから直接電源をとるのではなく、時計の配線を内張りの裏側に回し、シガーソケットの裏側か常時電源につなぐことを考えています。 シガーソケットの裏側からの接続の場合、例えば時計のコードの+線,-線をシガーソケット裏の+線,-線にそれぞれつないだとき、シガーソケットに普通につないだことと同じ状態になるのでしょうか? また、シガーソケットとは別の常時電源の配線につなぐ場合、時計のワット数がとくに高いものでなければとくに問題はないのでしょか? またその場合の時計の-線はボディアースでいいんでしょうか? ちなみに現在はシガーソケットは何もつけていません。 この時計以外は今後の使用予定はありません。 よろしくお願いします。

  • バイクに12Vシガーソケットを装着

    バイクに12Vシガーソケットを装着しようと考えています。 用途は、GPSナビと携帯の充電です。 さらに電飾も付けられたらいいなとか… 電源はバッテリーから直接取るつもりですが、 心配なのがバッテリーに負荷がかかりすぎないか?という所です。 バッテリー上がっちゃったり、ヘッドライトが暗くなるのは嫌なので… もしかかるのでしたら、対処法等ありましたらご教授願いたいです。 ビッグスクーター等で、ピカピカ電飾されてる方は別にバッテリー積んでるのでしょうか? 当方のバイクはVFR800になります。 よろしくお願いいたします。

  • 原付シガーソケット取付

    電気に詳しくないもので皆さんの知識をお貸しください 一般的にバイクにシガーソケットを取り付ける場合ヒューズを介してバッテリーから直取りするそうですが私的はなるべくやりたくない配線なんです 例えばホーン等の配線から分岐した場合必要な電力が得られないのでしょうか? また、その場合もヒューズは必要でしょうか? シガーソケットの用途は携帯電話のナビを利用する為の電力供給です 宜しくお願いします