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バイクにシガーソケット搭載で、バッテリー弱く…

こんにちは。 先日、バイク(ヤマハ・トリッカー)にナビとしてスマホを使うため、 シガーソケットを自分で搭載しました。 バイクのことはあまり詳しくありませんが、 ネットでいろいろと調べ、電源はヘッドライトリレーからとることにしました。 ヘッドライトリレーにある配線の中から、 サーキットテスターで、エンジンonで通電するコードを探し、 そこにプラスを接続、マイナスはバッテリーに直付しました。 無事、エンジンonでスマホがが充電でき、 offでは充電中にならなかったので、上手くいったと喜んでいました。 しかし、搭載後、約10日ぶりにバイクに乗ろうとしたところ、 バッテリーが弱っているのか、セルを回しても力なくモーターが回る音がするだけで、 エンジンがかからず・・・ そのときは、とりあえず押しがけしてしばらくエンジンをかけていたので、 バッテリーは今のところ回復しています。 (普段から、1~2週間に1回程度しかバイクに乗りません) バッテリーは3ヶ月程前に新品に換えてもらったので、 バッテリーの寿命ではないはず!?なので、原因はシガーソケットだろう?と思います。 しかし、上記したようにエンジンonで通電するように組んだはず? 配線の方法がまずかったのでしょうか? もしくは、キーをoffにしていても微妙に電力を消費してしまっているのでしょうか? それとも、他のところに原因があるのでしょうか? どなたか分かる方おりますでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m

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通常、ある程度の距離を走り、正常に接続されていて、初期不良を持っていないバッテリーであれば走る度に充電されます。バッテリーは当たり外れが有るとはいえ、普通の状態で使えばバイクの寿命と大差ない年月使えますので、弱りが出たとすれば余計な電源を取ったのが原因と考えるのが自然でしょう。殆ど新品のバッテリーであればなお更です。また、新品に近いバッテリーであれば、1~2週間で放電する事も考え辛いです。 押し掛けが出来るバイクであれば最悪行った先からレッカーで、は避けられますが、経験上、バッテリーは一度上げてしまうと同じ様な症状が出易くなります。そして、昨今案外高価。純正であれば「冗談でしょ?」というレベルの車種もあります。バイクからの電源取りは止めて、他から取る方法を考えた方がバイクのためと考えます。乗られる頻度があまり高くないのであればなお更ではないでしょうか?

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  • 回答No.3

文面を見る限り配線などに問題はなさそうです。 スレ主さんの改造では、キーオフで微妙に電力を消費する事は、ありません。 アイドリング時のバッテリー電圧を測定してください。 約14V位あれば正常です。 ブレーキやウィンカーを付けた状態で、13V以下になるようでしたら、発電量不足なので シガーソケットの利用は止めた方が良さそうです。 または、信号待ちなどのアイドリング時は、法律の範囲内でブレーキやウィンカーを使わないようにしてください。 蛇足 電源の取り出しは、ホーンの片側(茶色だったかな?)が容易です。 既に配線済みなので無意味な情報かもしれませんが、バイクを乗り換えた時などに思い出してください。

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  • 回答No.2

配線など何も異常がないと仮定して、 スマホへの充電に電流を消費して、バイクのバッテリへの充電が足りなくなってたりしない? スマホ充電の有無と、走行後のバッテリ電圧を計って調べてみたらどうだろう。 スマホ用に1Aとか2Aとか高出力の充電器を使ってるとありえるかも。

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  • 回答No.1

防水対策完璧ですか? 漏電が原因だと思います。

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