• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シガーソケットで充電可能!?

シガーソケットで充電可能!? シガーソケットを付けているバイクが2台あるんですが、一台は頻繁に乗って、もう一台はあまり乗りません。なので、乗らない方はバッテリーが上がり易いんですけど、シート下のバッテリーを取り出すのが結構面倒なんです(^_^;) で思ったのが、両端オスのソケットを自作して、2台のシガーソケットに差し込んで直結すれば、充電してくれるんではないかと... 電圧の高い方(よく乗る方)から低い方へ、充電されないのかな? その場合、結線はプラスとプラスですよね。コレって、やはり問題アリでしょうか? アドバイスお願いします。ちなみに、駐輪場はコンセントが無いので、充電器は使えません...

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数781
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

AN.03です。 鉛蓄電池の直接並列接続は危険ですよ。理由は大電流を流す 能力を持っている電池が電流源になるので、場合によっては 過大な電流を並列接続した電池に流す可能性があり、最悪の 場合は爆発、という事態も想定されます。 実際には電圧差が少ないのでそういう事態に陥る可能性は とても低いといえますが、電流を制限する手段を取った上で 行うのが基本です。 電池を使う機器の開発経験を10年以上もっていますが、そう いう中で30Ahの電池の爆発実験をやったことがあります。 それはもう言葉では表現しがたいすごさでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シガーソケットについて。

    車種によって、シガーソケットの使用可能な電力や電圧って変わりますか? どこを見れば確認出来るでしょうか?ヒューズBOXのシガーのアンペア数が基準でしょうか? 計算方法等、お教え願えますか? 私のクルマが、頻繁にバッテリー上がりを起こし、調べたらCPUが誤作動を起こして常時電流が流れていたようです。要は使いすぎだったのでしょう。ちなみに、携帯充電器、地デジチューナー、通信用のBluetoothユニット、ミラーモニターをシガーソケットより使用しています。

  • シガーソケットをバッテリー直結

    バイクにシガーソケットをつけようと思うのですが、配線がいろいろあってどこにつけたら良いか分からず、バッテリーのプラスとマイナスに 直結はまずいでしょうか?常時通電はしますが、LEDや通電ランプは無いのでバッテリー上がりは大丈夫だと思うのですが・・・。

  • シガーソケット経由でバッテリーの充電をしたい

     バイクの電源OFFでは、バッテリーに直結せず  バイクの電源ONで、バッテリーに直結します。  なので電源ONのまま オプティメート4 オートバイ用 バッテリー充電器で充電しようかと思っています。 (バイクが壊れるでしょか?)  ご指導、よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

爆発実験ということは、物理現象として電流を勝手に制御しているところを強制的に流した・・・と受け取れます、そら爆発するでしょう、爆発は爆発の名の通りすごいでしょう。 聞いた話、アメリカのある実験室では鉛蓄電池100個並列接続で使用するそうです。 大容量のバッテリーと小容量のバッテリー接続すれば、強引に小容量の方へ電気が流れてあふれるように思います、ただの水タンクならに置き換えて考えるとそうでしょうが、あまりにも素人的な寛喜も・・・・。 電圧差なしで爆発に至らせた方法がきになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

電池や電圧等、水とタンクにたとえられますが、電池には起電力があります。 普通のタンクは水を流せば、水位(電圧)が下がりますが、起電力はその分タンクの底を押し上げる力です、したがって水を流しても(放電しても)、水位はいつも同じです。 その起電力が低格の12Vを下回っているのは、すでに寿命とも思われます、気休めにはなるが、バッテリーの保守としては十分ではありません(自己放電があるため常に12Vを保つために、本来は若干の電流を流し続けます)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

基本的にはOKです、半導体など必要ありません。 ただし、これで想像通りに充電するかは別です。 バッテリーは、満充電で電圧14V近くになりますか、放電するとすぐ12V近くになります、つまり、80パーセント充電のバッテリーも30パーセント充電のバッテリも、端子電圧はほぼ同じ12Vです。 12Vどうしをつないでも電流は流れません(充電しません)。 充電式電池の充電のためには、電池の端子間電圧を超える電圧をかけなければ充電しません。 もちろん、エンジンをかければ電圧があが上がり充電しますが、そこまでやるかな(それなりの時間が必要)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

多分、ふだん乗らない方は10V以下になってると思います。12V8Ah→9V2.3Ahて感じ? 1Vでも充電されていれば、OKですね~。バッテリーあがっちゃう事を考えれば...

  • 回答No.3

アイデアはいいと思うのですが・・・それはバッテリーの並列使用と 同じ形態になり、とても危険な接続です。 そういう接続をする場合は、適切な半導体回路を経由しなければなり ませんので、直接接続はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

危険かな(^_^;) 私も理屈は分からないけど、プラス同士つないでOKなのかな? ショートしないのかな~?? てイメージはあります。バッテリーを直接つなげば、まぁOKなんでしょうけど... シガーソケットはバッテリーに直結になってません。フロントパネル周りから電気をとってたと思います。

  • 回答No.2
noname#29459

基本的に、バッテリー通しをつないでも、充電用途には、不適切です。  さて、シガーライターの場合は、普通、ヒューズがはいっているので、そのままでは、充電器をつないでいると いつか、ヒューズを飛ばすことになるでしょう。  直結のシガーライターであれば、参考URLの太陽電池などで、バッテリー上がりを防ぐことはできます。

参考URL:
http://www.sunsei.com/SE-170

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

充電器はコンセントが無いので駐輪場では使えません。駐輪場は建物1Fで屋根付きのトコなので、直射日光は当たらないんです... でも、ソーラーパワーは良いアイデアですね。充電器の10分の1くらいのパワーで充電するとしても、かなり大きなパネルが必要かも(^_^;)

  • 回答No.1
noname#133076

理屈というか、アイデアは悪くはないのですが…しかしながら、結果はおそらく、両方ともに電圧が低くなって起動できない(上がった状態になる)と思います。 エンジンをかけながらであれば…大丈夫かもしれませんが。バイクのバッテリーの容量は、それほど大きくはないですから、他のバイクへ電気(の量)を分け与えるほどの容量はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

バッテリーの容量は、8Ah→2.3Ahです。ダメかな(^_^;)

関連するQ&A

  • シガーソケット使用時のバッテリー負担について

    車のシガーソケットからスマホ充電器を使用して、スマホの充電を行っています。 仕様は以下になります。 電源減圧 DC12V 定格出力電圧 DC5V 最大出力電圧 2.5A 定格出力電圧 2.4A 質問ですが (1)スマホ充電器を使用することでバッテリーにはどのくらい負担が 掛かっているのでしょうか? バッテリーの劣化は早まりますか? (2)充電が終わりスマホの充電端子から、コネクターを外したあとは スマホ充電器はシガーソケットから外したほうがいいのでしょうか? シガーソケットに付けたままだとバッテリーに負担は掛かった状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シガーソケットで電池を充電するときの質問

    いろいろサイト検索して調べてみたのですが確信が持てないため、確認のための質問をさせてください。 スーパーカブ110 シガーソケット(http://www.sf-j.co.jp/newing/product/dc_stationplus.html) 電気に関する知識がないため、シガーソケットは直結しました。 (充電は完了まで継続してやったほうが良いのでむしろ都合が良い) このシガーソケットはヒューズが内蔵されているので、とりあえず安全に使えると思っています。 DC/ACインバーター(http://www.kashimura.com/goods/car/drive/kd63.html) この環境で、充電器で単三4本を充電してもバッテリーが上がるなんてことはないでしょうか?? http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=K-KJQ08M40W 長期ツーリングに1ヶ月ほど行く予定です。もちろん毎日移動します。 スマホやモバイル端末も充電しますが、これらはバイクOFFで使い続けても問題ないと思ってます。 そもそも、バッテリーってそんな簡単に上がってしまうものなのでしょうか? なにも接続していなければバッテリーを食うことはないと思っているのですが正しいでしょうか?

  • シガーソケットについて

    お疲れ様です。 さて、シガーソケットの車用の電気製品を家の中で 使いたいと思ってるんですが、電圧の違いなどクリア しなければならないことがありますが、なんといっ てもソケットの違いです。 コレをクリアする方法を知ってる方ヘルプお願いし ます。

  • シガーソケットで4機器の充電

    シガーソケットをUSB×2とシガーソケット×2に分岐する物を買ったのですが、出力はDC5V、1000mAとなっています このシガーソケットにPSP、タブレットPC、携帯電話、バッテリー充電器を接続して充電しようと考えているのですが、同時にこれだけ接続しても大丈夫でしょうか? またタブレットPCはDC-ACインバーターを使って充電した方が良いでしょうか? その際、インバータは分岐したシガーソケットに接続しても大丈夫でしょうか? 「こうやって接続した方が良い」などの意見もありましたら是非教えてください よろしくお願いします シガーソケット→http://www.amazon.co.jp/USB-%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-12V-24V/dp/B004DOXRUO/ref=sr_1_2?s=electronics&ie=UTF8&qid=1326558843&sr=1-2 バッテリー充電器→http://item.rakuten.co.jp/watch-me/ch007ch008/

  • シガーソケット

    バイクにシガーソケットを付けたいのですが、 バッテリー直付けだと万が一のときバッテリー上がりしてしまう恐れもあるので、 キーをONの状態の時のみ、電力供給されるように考えているのですが、 その場合、ソケットの+-をヘッドライトの+-にそれぞれ繋ぐだけで可能でしょうか? 間にヒューズなどをかませないといけないのでしょうか? 車種は、HORNET250です。

  • デジタルカメラのバッテリーは専用充電器でしか充電できないの?

    近所のリサイクル店でキャノン“IXY”PC1001を安く購入したのですが・・。 専用充電器が付属していなかったので、充電する事ができません。 ちなみにバッテリーは取り外し式で長方形の3.7V/680mAです。 (バッテリーは生きています) 試しに可変電圧器(アマチュア無線などに使用する電源)にて3.7Vを±につないでみたのですが、1時間ほどしても充電されていませんでした。 バッテリーにはプラスとマイナス端子以外にTと書かれた電極がありますが、この端子にもなにかつないでやらないと充電してくれないのでしょうか? 素人判断で、プラスとマイナスに3.7Vをつないでやれば、充電できるのだと考えていました。 専用充電器がなくても、可変電圧器で充電ができるやり方があるのでしたら、お教え願います。

  • シガーソケットの電圧

    現在、シガーソケット付のバイクに乗っております。 しかし、シガーソケットの様子がおかしく、携帯電話を充電器につないでも、通電はしているのですが、充電できません。 念のため、テスターで測ってみると電圧が6V強しかありません。 バイクは12V車なので、なぜそのような現象が起きるのかがわかりません。 新車で買ってまだ、2ヶ月・2500Km程しか走ってません。 始動はセル一発、他の電気系はすべて正常に動いているので、バッテリーの電圧降下も考えにくいですし、バイクのオーナーズサイトを見ても同じような症状のバイクはないようです。(+-が逆に繋がれていた・ヒューズが入ってなかった等はあるようですが、当方のバイクには問題ないことは確認しました) 原因に心当たりのある方にアドバイスいただければありがたいです。 電気関係についてはド素人なもので、わかりやすく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 増設シガーソケットで携帯の充電ができない

    日産エクストレイルに乗っているものです。 この度、ヒューズBOXからシガーソケット(3連)を増設しました。 シートヒーター用ヒューズから引き出しました。 取り付け後、ETC車載機を加工しシガープラグ接続にして増設したソケットに接続したところ、無事に通電し、正常に作動しました。 しかし、車載用携帯充電機を接続してみると、充電されませんでした。携帯側には「異常接続」と表示され、正常に通電していないようでした。 また、IPOD用トランスミッターについても同様で、増設したソケットに挿してもまるで反応しませんでした。(トランスミッター側の通電ランプが点灯していない。) 携帯充電器もトランスミッターも、増設ではないシガーソケットに挿した時には正常に作動します。 つまりは、増設したシガーソケットでは作動しない機器というのがあるということなのでしょうか? 原因や対処法について、何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイク用シガーソケット

    バイクにシガーソケットを付けたいと考えています。 目的は常にバッテリーの電圧チェックをしたいと考えております。 デイトナより電圧が計測できるものがありますが、 車用のソケットタイプを所有しているため、それを流用したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、シガーソケットの取付けは、 ヒューズ(+ボディーアース)から電源を取る形で問題ないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 充電器について

    4年前のバッテリー(開放型)がありましたのでダメもとで充電しようと思い充電器で充電を始めるとカチカチカチと連続でリレーのような音がなり充電できませんでした。充電器が故障しているのでしょうか?バッテリーが悪いのでしょうか? ちなみに充電器は過充電を防ぐためにある電圧になるとリレーが働いて充電がストップするタイプです。