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バイクに12Vシガーソケットを装着

バイクに12Vシガーソケットを装着しようと考えています。 用途は、GPSナビと携帯の充電です。 さらに電飾も付けられたらいいなとか… 電源はバッテリーから直接取るつもりですが、 心配なのがバッテリーに負荷がかかりすぎないか?という所です。 バッテリー上がっちゃったり、ヘッドライトが暗くなるのは嫌なので… もしかかるのでしたら、対処法等ありましたらご教授願いたいです。 ビッグスクーター等で、ピカピカ電飾されてる方は別にバッテリー積んでるのでしょうか? 当方のバイクはVFR800になります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

250スクーターに、船舶用防水蓋付きシガーソケットを、下向きに取り付けて、ナビ(MioP560)や携帯の充電に¥使ったりしています。 私は、万が一の時用に、15Aのリレーをバッテリーとの間に入れています。 アイドリングや低速走行時以外、ライトが暗くなったりしませんね。 ちなみに、ナビの簡易防水ケースとして、弁当箱を使ったものを考案しました。 写真は、HPにUPしていますんで、ご参考までに。

参考URL:
http://foresight250.hp.infoseek.co.jp/baike_for/tour_youhin/04/04.html
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.4

サービスマニュアルの諸元の項目に、オルタネーターの出力が記載されていることがありますから、それを確認するのが良いかと思います。発電能力を超える負荷をかけると、バッテリーが大きくてもだめです。記載されていないか、マニュアルを閲覧出来ないときは、メーカーに聞けばよいと思います。 自分の場合は、出力が500Wもあり余裕たっぷりなので、冬などは電気ヒーター入りジャケットの電源を車体から取っています。ヘッドライトも85wx2灯に取り替えていますが、問題は出ていません。車種はスカイウェイブ650です。

  • ashi2205
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

自分はハーレーにつけています。用途はナビゲーション(ソニーNAV-U2)用です。ディーラーはあまりいい顔しませんでしたが、冬場はさらにバッテリーからハンドルのヒーターまで付けています。何も問題おきませんが、走った後はいつもメンテフリーの充電器につなげており、また2年半に一度は、どんなに問題なくても新しいバッテリーに交換しています。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

私も取り付けていますが、取り付ける場所とヒューズは入れた方がよいです。 私はトップケース内に取り付けて携帯とFMトランミッター用に使いますが(ウォークマンの音声をFMに飛ばすため)もちろん電源はリレーを等してバッテリーから直接くるようにしています、そうしないと電源切り忘れでバッテリー上がりをする為です。 なお、バイクは650ですがカーオーディオのラジオ搭載ですがエンジン始動していればバッテリー上がりは大丈夫です(アイドリングで長時間は解りませんが)

noname#161268
noname#161268
回答No.1

僕もつけています。僕の用途は携帯の充電とレーダーですが、テールランプのラインにカプラーを割り込ませ、必要なときにカプラーに差し込んで、エンジンがかかってるときのみ電圧がかかるようにしています。バッテリーがあがることはいままでなかったです。 電飾については、LEDなら個数にもよりますがおそらく大丈夫かと思います。消費電力を考えて選んでください。

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