• 締切済み

バイクのシガーソケットについて

ホンダVT750sに乗っています。 知り合いの方にシガーソケットを付けてもらいました。 口は一つですが、そこに車用の二口になるもの(名前が分かりません(^_^;)) を取り付けてETC(車用のものをバイクに使用しています。ほんとはだめなの ですが・・・)とスマートフォンの二つの電源を取ることは可能でしょうか? ナビがないのでスマートフォンの地図ナビを使用したいのですが、何せ 電池の減りが早いので充電できればと思っています。 分かる方おられましたらご回答お願いします。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.2

カー用品の量販店、ホームセンターで、シガーの増設コンセントはいくらでも売ってますよ。

bhe25722
質問者

お礼

増設用のものが売っているのは知っているのですが 二つ取り付けてもソケットやバイクの電気系統などに 問題がないかというのが聞きたかったのです。 ど素人なものでこんなことも分からず・・・(^_^;) せっかく回答していただいたのに私の文章の書き方が悪かったですね。 ご回答ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

可能ですが、振動で抜けたり落ちたりすると思います。 それより、バイク用のカーナビをつけないのですか? 15000円くらいから売っていますよ。

bhe25722
質問者

お礼

やはり危ないですかね? 私もカーナビを付けたいとは思っているのですが どこかへ行く際もナビを使うほどでもなく、 ツーリングも行きますがその時は他の方と 一緒でいつも着いていく方なので私自身は ナビや地図を持つ必要がありません。高価なものですし わざわざ買うのももったいないかなとも思いつつ・・・。 でもスマートフォンに地図が入っているということ なのでじゃあせっかくだしこれが使えないかと思い 質問させていただきました(^_^) それにしてもナビってそんなに安いんですね。 もっと値の張るものだと思い躊躇してたのですが。 この程度の値段ならナビの購入も検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクのシガーソケット

    自分の150ccバイク(ティグラ150)のメットインには、シガーソケットが付いています。エンジンをかけて、仮に、これにシガーソケットを差し込んでスマホを充電するとしたら、満充電まで、おおむね何時間くらいかかるとみたらよろしいでしょうか?

  • シガーソケット

    以前、外国車の一部は国産車と違い、シガーソケットの形状が違うと聞いたことがあります。 現在、親の車(ホンダ車)を使っているのですが、将来的には外車が欲しいと思っています。 しかし、外国車だと不都合になりそうなことがあります。 それは、インバーター(シガーソケットから家庭用のコンセント)に変換して携帯の充電をしているのですが、シガーソケットの形状が違うと、携帯の充電ができなくなってしまうのではないかということと、保険代わりに使っているレーダー探知機が使えなくなってしまうのではないかということです。 レーダーにはソーラーもあるのですが、夜間や雨の日にも使うので、シガーソケットから電源を取りたいです。 外国車のオーナーの方はどうしているのでしょうか? 欲しい外国車は特に決まっていないのですが、ワーゲン・アルファ・ルノーなどが気になっています。

  • バイクのバッテリーに車のシガーソケットを付けようと思いますが、+は+で

    バイクのバッテリーに車のシガーソケットを付けようと思いますが、+は+でいいと思いますが、マイナスは、直結かアースか忘れました。教えて下さい。 他に良いアイデアなどがあれば大変嬉しいです。 目的は、レーダーやナビのシガーソケットに接続するためです。 宜しくお願いします。 バイクはCB400SF REVO です。

  • TZR50Rにシガーソケット

    スマホを充電するために、 TZR50Rにシガーソケットをつけたいのですが、 某バイク用品店に聞いたところ、「TZR50Rにシガーソケットをつけても使えない可能性がある。スクーターとかだと大丈夫だけど、TZR50Rの場合、充電が追いつかないかも」と言われました。 私の周りにも原付にシガーソケットをつけてる人がいますが、問題なく使えているようです。 スマホでナビを使ったりするので、 できればつけたいです。 TZR50Rみたいなレーサーレプリカには シガーソケットは使えない可能性はあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スカチューンのバイクにシガーソケットを付ける方法を教えてください。GP

    スカチューンのバイクにシガーソケットを付ける方法を教えてください。GPSナビを取り付けたいと思っています。 しかし、バイクがスカチューン仕様でバッテリーレスなんです。取り付けるにあたりなにか良い方法はありますでしょうか? 現在は乾電池ボックスを取り付けて電源を取っているのですが、3泊4でツーリングに行った時に、 GPSナビの使用だけでアルカリ電池単三2本電池ボックスからの電源供給で2回替えました。(電池4本完全使用と2本はまで使える感じ) なにか良い方法がありましたら、ご伝授おねがいいたします。

  • シガーソケットがない車にもシガーソケットをとりつけれますでしょうか?

    車内から電源を確保するのにシガーソケットを使う人が多そうなのですが、私の軽自動車にはシガーソケットとやらがついてないみたいなのです…(悲) あると、変換機(インバータ?コンバータ?←違いがよくわかりません^_^;)をとりつけて、携帯の充電が出来たり、ノートパソコンの充電に使えたりと色々便利だと思うのです… ということで、タイトル通りなのですが、シガーソケットがない車にもシガーソケットをなんとかとりつけれますでしょうか? もし可能でしたら、それはどういった所でしてもらうのでしょうか? あと、するにあたってお幾らくらいかかるものなのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します_(  . _ .  )_

  • バイクに付けるシガーソケット

    SR500に乗っています。 携帯やカメラの電池の充電のため、シガーソケットを取り付けたいと思っています。 今検討しているのは、ヤマハ・ワイズギアの『エレクトリックソケットキット』 http://www.webike.net/sd/1182810/ なのですが、このキットでは、エンジンを切ったとき、自動的にソケットに電流が流れないようになっているのでしょうか? また、取扱説明書で、初心者が取り付けできるかどうか、知りたいです。

  • バイク用シガーソケット

    バイクにシガーソケットを付けたいと考えています。 目的は常にバッテリーの電圧チェックをしたいと考えております。 デイトナより電圧が計測できるものがありますが、 車用のソケットタイプを所有しているため、それを流用したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、シガーソケットの取付けは、 ヒューズ(+ボディーアース)から電源を取る形で問題ないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シガーソケットの使用について

    お世話になっております。 車の事、詳しくないので教えていただけますか? ホンダゼストに乗っています。 シガーソケットのたこあし?をして 片方のソケットで携帯の充電をしたまま もう片方でトランスミッターを使っての音楽プレイヤーの再生は 同時に出来るのでしょうか? そもそもシガーソケットがどのような仕組みで電気を 使っているのかが分からないので・・・。 どのくらいの容量(電気を使う)まで同時に出来るのでしょうか

  • シガーソケットで充電可能!?

    シガーソケットで充電可能!? シガーソケットを付けているバイクが2台あるんですが、一台は頻繁に乗って、もう一台はあまり乗りません。なので、乗らない方はバッテリーが上がり易いんですけど、シート下のバッテリーを取り出すのが結構面倒なんです(^_^;) で思ったのが、両端オスのソケットを自作して、2台のシガーソケットに差し込んで直結すれば、充電してくれるんではないかと... 電圧の高い方(よく乗る方)から低い方へ、充電されないのかな? その場合、結線はプラスとプラスですよね。コレって、やはり問題アリでしょうか? アドバイスお願いします。ちなみに、駐輪場はコンセントが無いので、充電器は使えません...

専門家に質問してみよう