• ベストアンサー

スクーター(50cc)にシガーソケット

スクーターにシガーソケットを積んで、走りながら車みたいにケータイ充電したり、メットインに電気をつけたりしたいと思ってます。 原付で、こういうことは可能でしょうか??? あと、密閉型の小さなバッテリーが1つ余っているのですが、これにつなげる事は可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitewing
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.2

シガーソケットの装着は可能です。 電源はバッテリーから直接引張ってくるのが無難でしょう。バッテリーの+と-から出ているメインハーネスを分岐させて、+側の配線にヒューズを付け、メットインまで配線を延ばし、スイッチを付けて、シガーソケットを取り付けて完了です。 必要な物は、 ・コード ・ヒューズ&ヒューズボックス ・スイッチ ・シガーソケット ・ギボシ&カシメ用工具 or ハンダ&ハンダゴテ といった感じでしょうか。すべてホームセンターのカー用品コーナーや、カー用品店などで揃います。 スイッチとシガーソケットは、悪戯されないようにメットインの中に付けた方がいいです。 また、エンジンを切っているときに長時間使用したり、消費電力が大きすぎたりすると、バッテリーが上がってしまうので、注意が必要です。 シガーソケットの取り付けは、参考URLの「ZZ改造方法」という所に写真つきで載っていますので、そちらも参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://jogzr.fc2web.com/
nightcrew7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やろうと思えば出来なくもないんですね。 今度カー用品のコーナーを見てみます。

その他の回答 (5)

  • lanterne
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

こんにちは。 私も以前にシガーソケットをミニバイクにつけていたことがあります。 私はなにぶんドジなものですからバッテリに直結してしまうと、エンジン切ってもつけっぱなしにしてしまってバッテリをあげてしまうのが目に見えていたので、イグニッションスイッチオフでシガーソケットの電源も落ちるように配線しました。 配線個所は「エンジンがかかっていなくても、キーをひねれば電気が流れるところ」を探せば大丈夫だと思います。 もし仮にバッテリに直接繋ぐとしたら、安全のため忘れずにヒューズをいれてくださいね。 ただし、この手の作業はすべて自己責任になります。 友人はノートパソコンを充電して壊しましたし・・・ 駄文、失礼致しました。

nightcrew7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いて、やはりそう簡単に出来るものではないことがよく分かりました。でもつなげることが可能な事が分かったので、自分なりに試行錯誤してみますw

回答No.5

私も、船舶用シガーソケットを増設して、バッテリー充電を行いながら、携帯の充電やバイク用ナビを使用しています。 この船舶用シガーソケットは、埋込型タイプですが、原付のメットインボックスで使うのであれば、ちょっと、大袈裟かもしれませんね。 船舶用シガーソケットの一例 http://www.rakuten.co.jp/noric/264556/264557/#293991 http://www.rakuten.co.jp/seibumarine/423646/497580/497497/#461988 http://www.rakuten.co.jp/seibumarine/423646/497580/521154/#462002 http://www.rakuten.co.jp/seibumarine/423646/497580/521152/#462001

nightcrew7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなものまであるんですね。防水してあるから使いやすそうですね。

回答No.4

私は400のバイクにレーダー探知機を付けるためにやっていました。ただ、自己責任ですのでケータイの充電などは故障覚悟でやらないといけないかもしれませんね。

nightcrew7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、電源が安定していないから故障の原因になったりするんですね。

  • ekusoy
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.3

シガーソケットじゃないですが付けちゃいましたよ。 端子はACアダプターと同じタイプにしました。 電子パーツ店で売ってますよ。 よほど田舎でなければあるんじゃないですか?マルツ電波とか… 車種はNS-1で使い道は今のところメットインの明かりだけです。 しかしさすがに12Vもあると電池とは比べものにならなくいろいろ使えますね。 高輝度LED使ったら眩しすぎました。

nightcrew7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メットインの明かりは欲しいんですよね。夜は中が見えないので。考えればいろいろ使い道が見えてきますねw

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

1日中(たとえば6時間以上)走り回っている方ならその程度の消費電力は充分可能でしょう。ただどこにつけられるのかしりませんがシガーソケットはバイクには向かないでしょう。もう少し防水性のあるコネクターにされたほうがいいかとおもいます。あとバッテリーがあまってるとのことですが、一般的に並列には接続しません。アース共通でプラス側でたとえば毎日交互に切り替えて充電して、いつも満充電状態にしておいて、切り替えて使うといった方法があるかもしれません。それから直接は関係ないとおもいますが、ヘッドライトはこまめに切る方法も考えたほうがいいかもしれません。過放電させ、バッテリーを痛めると高いものにつきますので、電力の出入りだけは充分管理されたほうがいいとおもいます。

nightcrew7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、走り回って電力を作らないと結局意味ないのですね。

関連するQ&A

  • シガーソケット

    ネクストゾーンJOGに乗ってます。 前にビックスクーターに携帯電話を充電する装置をつけているのを見て、 自分もつけたくなったのですが、自分なりに調べたら、シガーソケットをつけて充電できるらしいのですが、JOG(原付)でもできるんでしょうか? 出来るとしたら、自分で出来ますかね?出来なければバイク屋さんに頼むしかないと思いますが、その場合工賃はどれくらいですかね?目安でいいので教えてくれませんか?お願いします。 パーツはどれを買えばいいのかわかりません。 対応してるのがあれば楽なんですが… 使わないときはバッテリー上がりにならないように電源をシャットアウトするようにもしたいのですが、どなたか、同じような事した方がいらしたら、アドバイス是非お願いします。

  • 車のシガーソケットについて

    無知なので分かりやすく教えてもらえたら嬉しいです。 車のシガーソケットから携帯電話を充電していて思ったのですが 充電する=バッテリーが減っていくのですか?もしくはガソリン等が。 充電している事で、どこが負荷が掛かっているのか疑問です。

  • シガーソケットとは

    この度、ウチの車のバッテリーが上がってしまいました。そっちの方の処置はなんとかなりました(ジャンピングケーブル)が、上がった原因がいまいち分かっていません。一週間ほど前に、一晩中車内灯が点けっぱなしになっていたことも原因の一つだと思いますが・・・。 最近ケータイ充電やらカーナビ・ポータブルETCなどでシガーソケットに4連ソケットを取り付けて常に3,4つ使っています。もしや、これが原因? シガーソケットとは車のどこの部分からのエネルギーを利用してるものなんですか?使っているのと使っていないのとで、ガソリン消費量・バッテリーへの影響の差は?また、シガーソケットを使うことでのデメリットが何かありましたら教えてください。

  • シガーソケットの使用について

    お世話になっております。 車の事、詳しくないので教えていただけますか? ホンダゼストに乗っています。 シガーソケットのたこあし?をして 片方のソケットで携帯の充電をしたまま もう片方でトランスミッターを使っての音楽プレイヤーの再生は 同時に出来るのでしょうか? そもそもシガーソケットがどのような仕組みで電気を 使っているのかが分からないので・・・。 どのくらいの容量(電気を使う)まで同時に出来るのでしょうか

  • バイクのシガーソケット

    自分の150ccバイク(ティグラ150)のメットインには、シガーソケットが付いています。エンジンをかけて、仮に、これにシガーソケットを差し込んでスマホを充電するとしたら、満充電まで、おおむね何時間くらいかかるとみたらよろしいでしょうか?

  • TZR50Rにシガーソケット

    スマホを充電するために、 TZR50Rにシガーソケットをつけたいのですが、 某バイク用品店に聞いたところ、「TZR50Rにシガーソケットをつけても使えない可能性がある。スクーターとかだと大丈夫だけど、TZR50Rの場合、充電が追いつかないかも」と言われました。 私の周りにも原付にシガーソケットをつけてる人がいますが、問題なく使えているようです。 スマホでナビを使ったりするので、 できればつけたいです。 TZR50Rみたいなレーサーレプリカには シガーソケットは使えない可能性はあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シガーソケットより電源・・・

    自動車のシガーソケット分配器を通して、携帯の充電、PSPの充電などを同時におこなったりしているのですが、シガーソケットを通して電気を使用するとガソリンの減りって早いのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • シガーソケットがない車にもシガーソケットをとりつけれますでしょうか?

    車内から電源を確保するのにシガーソケットを使う人が多そうなのですが、私の軽自動車にはシガーソケットとやらがついてないみたいなのです…(悲) あると、変換機(インバータ?コンバータ?←違いがよくわかりません^_^;)をとりつけて、携帯の充電が出来たり、ノートパソコンの充電に使えたりと色々便利だと思うのです… ということで、タイトル通りなのですが、シガーソケットがない車にもシガーソケットをなんとかとりつけれますでしょうか? もし可能でしたら、それはどういった所でしてもらうのでしょうか? あと、するにあたってお幾らくらいかかるものなのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します_(  . _ .  )_

  • シガーソケットについて。

    車種によって、シガーソケットの使用可能な電力や電圧って変わりますか? どこを見れば確認出来るでしょうか?ヒューズBOXのシガーのアンペア数が基準でしょうか? 計算方法等、お教え願えますか? 私のクルマが、頻繁にバッテリー上がりを起こし、調べたらCPUが誤作動を起こして常時電流が流れていたようです。要は使いすぎだったのでしょう。ちなみに、携帯充電器、地デジチューナー、通信用のBluetoothユニット、ミラーモニターをシガーソケットより使用しています。

  • シガーソケット  初心者

    こんばんは、お世話になります。 自分は初心者ですがHONDA(ライブディオ)にシガーソケットをつけたくて色々と調べました。 でもいまいち分からなくて、分かっているのは バッテリーから直接とる場合はヒューズとスイッチをつけないとだめ キーと連動するためにはテールランプあたりから電源をかませるのがいい ということくらいです。 何を買えばいいのかさっぱりなんです。 オートバックスなどで、3連単シガーソケットなんかを買ってきても車用ですよね? 車用を自分で加工して付けるのですか?? あとバッテリーに直接繋ぐだけっていうシガーソケット(12v用)を見つけました。 テールランプの配線からそのソケットの+-を繋げば大丈夫ですか? 無知ですいません。 あとヒューズってなにAmのをつければいいですか? 使用する用途はネオン管や携帯の充電程度だと思います・・。