• ベストアンサー

シガーソケット

シガーソケットに差し込んでコンセントが使えるように変更するソケットは家庭用掃除機を使ってもバッテリーとかは平気ですか・・・?車はワゴンRです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

家庭用の掃除機は無理ですね。 最大で100Wぐらいまでです。 一般的な変換器の容量はそれぐらいです。 本体や取り説に書いてあるので確認してみてください。 とはいえ、 実際に家庭用の掃除機を使っても変換ソケット内臓の安全装置や 車内のシガーソケットのヒューズが飛んだりするだけでバッテリーに 影響が出ることはないと思われます。 参考 バッテリー電圧12V、シガーソケットのヒューズ10Aとすると 12A×10A=120Wが許容容量となります。

manaty13
質問者

お礼

みなさんありがとう

その他の回答 (3)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

家庭用掃除機はきついと思いますよ。PCとか携帯ゲームの充填とかなら電池でも可能な程度の電力ですから。 掃除機でもハンディのヤツなら問題ないでしょうけど。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

よく見かけるような形の掃除機 http://www.toshiba.co.jp/living/cleaners/vc_pw6e/ 消費電力1000W 変換効率 100%でも83A 確実にヒューズ飛ぶね

noname#131426
noname#131426
回答No.1

平気じゃないよ。 使える電力には制限があります。 車自体にも制限があるし、インバーターにも制限がある。 その制限以内の掃除機なら使えるけどね。 そうでなければ、動かないか、発熱して燃える(車ごと)

関連するQ&A

  • シガーソケット→コンセント

    車のシガーソケットで使用する加湿器を 家庭のコンセントで使用したいのですが、変換機(?)を売っているお店又はサイトを教えてください。お願いします。

  • シガーソケット

    以前、外国車の一部は国産車と違い、シガーソケットの形状が違うと聞いたことがあります。 現在、親の車(ホンダ車)を使っているのですが、将来的には外車が欲しいと思っています。 しかし、外国車だと不都合になりそうなことがあります。 それは、インバーター(シガーソケットから家庭用のコンセント)に変換して携帯の充電をしているのですが、シガーソケットの形状が違うと、携帯の充電ができなくなってしまうのではないかということと、保険代わりに使っているレーダー探知機が使えなくなってしまうのではないかということです。 レーダーにはソーラーもあるのですが、夜間や雨の日にも使うので、シガーソケットから電源を取りたいです。 外国車のオーナーの方はどうしているのでしょうか? 欲しい外国車は特に決まっていないのですが、ワーゲン・アルファ・ルノーなどが気になっています。

  • シガーソケットから家庭用コンセントへ変換アダプタ

    シガーソケットから家庭用コンセントへ変換アダプタ シガーソケットから家庭用アダプタに変換させたいのですが100均でないですかね シガーソケットからusbに変換させるものは100均で沢山見かけるのですが シガーソケットから家庭用コンセントへの変換タイプは車用品のお店にしかないです しかも高く3000円はします 100円くらいであるとすごい助かるのですが技術的に難しいですか?

  • シガーソケットとは

    この度、ウチの車のバッテリーが上がってしまいました。そっちの方の処置はなんとかなりました(ジャンピングケーブル)が、上がった原因がいまいち分かっていません。一週間ほど前に、一晩中車内灯が点けっぱなしになっていたことも原因の一つだと思いますが・・・。 最近ケータイ充電やらカーナビ・ポータブルETCなどでシガーソケットに4連ソケットを取り付けて常に3,4つ使っています。もしや、これが原因? シガーソケットとは車のどこの部分からのエネルギーを利用してるものなんですか?使っているのと使っていないのとで、ガソリン消費量・バッテリーへの影響の差は?また、シガーソケットを使うことでのデメリットが何かありましたら教えてください。

  • シガーソケットについて

    シガーソケットに機器を挿しっぱなしにして駐車しているとバッテリーは上がるのですか? 私の車では機器のランプが消えているので エンジンを切ると切れているというということでしょうか。

  • シガーソケットで充電可能!?

    シガーソケットで充電可能!? シガーソケットを付けているバイクが2台あるんですが、一台は頻繁に乗って、もう一台はあまり乗りません。なので、乗らない方はバッテリーが上がり易いんですけど、シート下のバッテリーを取り出すのが結構面倒なんです(^_^;) で思ったのが、両端オスのソケットを自作して、2台のシガーソケットに差し込んで直結すれば、充電してくれるんではないかと... 電圧の高い方(よく乗る方)から低い方へ、充電されないのかな? その場合、結線はプラスとプラスですよね。コレって、やはり問題アリでしょうか? アドバイスお願いします。ちなみに、駐輪場はコンセントが無いので、充電器は使えません...

  • シガーソケットがない車にもシガーソケットをとりつけれますでしょうか?

    車内から電源を確保するのにシガーソケットを使う人が多そうなのですが、私の軽自動車にはシガーソケットとやらがついてないみたいなのです…(悲) あると、変換機(インバータ?コンバータ?←違いがよくわかりません^_^;)をとりつけて、携帯の充電が出来たり、ノートパソコンの充電に使えたりと色々便利だと思うのです… ということで、タイトル通りなのですが、シガーソケットがない車にもシガーソケットをなんとかとりつけれますでしょうか? もし可能でしたら、それはどういった所でしてもらうのでしょうか? あと、するにあたってお幾らくらいかかるものなのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します_(  . _ .  )_

  • 車のシガーソケットにつなぐことを想定した家電

    家のコンセントは交流じゃん。それは、発電所で作った電気を広域に送電するのならば交流が適しているからです。 しかし、大多数の電気製品は直流で動きます。テレビもスマホも掃除機もエレキギターも直流です。だから、交流を直流に変換するアダプターを製品内に仕掛けているんだよね。これが重くて故障しやすい。。。 家のコンセントは交流だけど、車のシガーソケットは直流じゃん。んで、車の中で家電を使うことあるじゃん。ならば、多くのメーカーはシガーソケット用の家電を生産すべきでは?これだと変換アダプターが不要だから、割安で作れるでしょ。 実際はどうやってるかと言うと、シガーソケットで交流電源を作るインバーターを使うんだね。んで、それを直流に直して電気製品を動かすんだよね。 直流→交流→直流 こんなの不経済です。シガーソケットで直流の電圧が出ているのならば、それを直接使えや! 電源って、コンセントが過半数かもしれないけど、それだけじゃないんですよね。乾電池もあれば、シガーソケットだってある。でも、シガーソケット用の家電って見たこと無いですよね。探せば例外的に1つ2つあるのかもしれないけど、車の出荷台数を考えると少なすぎでしょ。 シガーソケット用の家電って、もっと増やすべきだと思いませんか?そうすりゃ、小型化も出来るし、安くなるでしょ。家に住まずキャンピングカーに住んで、年中旅行している人、居るでしょ。彼らからすれば、電源はシガーソケットの直流なのだけど、市販の家電はどれもこれも交流だから、シガーソケットにインバーターを刺して交流電源を使っているらしい。。。 シガーソケットのシガーって、cigarette、つまりタバコのことだけど、あれ、タバコに火を点けるための装置なんだよね。そんなのより直流電源としての用途で使った方が良いよ。だって、タバコを吸うヤツはライターを持ち歩いているでしょ。タバコに火を点けやすくするためにあんなに穴が大きいのだけど、もっと小さくして、5つくらい設置しろよ!シガーソケットは車1台につき絶対に1つしか無い。

  • シガーソケットを増設したのですが・・・

    カーショップで購入した3連ソケットを今日使用したのですが、エンジンもかけていない状態(勿論キーも差し込んでいない)で車のシガーソケットに取り付けたら通電しました。 車のシガーソケット部は一般的にそういうものなのでしょうか?エンジンを切ってキーを抜けば車のシガーソケットは使えないと思っていたのですが・・。 それで心配なのは、その3連ソケット自体が発光するんですが、車に乗らないときも常時発光しっぱなしになる事です。たぶんLEDだと思うのですが車のバッテリーはLEDの発光ぐらいであれば心配いりませんか? それとその3連ソケットにはポータブルカーナビとIpodFM飛ばし機を取り付けているのですが、これらも電源をOFFにしますが、カーナビのプラグにある発光部(よくある緑色でLEDかどうか不明)が1個常時光りっぱなしになります。 ちなみに車種はカマロです。

  • シガーソケットをコンセントに変換する機器

    車でノートパソコンなどを使用するのに シガーソケットをコンセントに変換する機器が1万弱くらいでうられているのですが バッテリへの負担などはやはり大きいのでしょうか? バッテリの消費が早くなるだけであれば、使いたいのですが・・・ たとえば5年が3,4年になる、くらいであればです