• ベストアンサー

シガーソケット

シガーソケットに差し込んでコンセントが使えるように変更するソケットは家庭用掃除機を使ってもバッテリーとかは平気ですか・・・?車はワゴンRです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

家庭用の掃除機は無理ですね。 最大で100Wぐらいまでです。 一般的な変換器の容量はそれぐらいです。 本体や取り説に書いてあるので確認してみてください。 とはいえ、 実際に家庭用の掃除機を使っても変換ソケット内臓の安全装置や 車内のシガーソケットのヒューズが飛んだりするだけでバッテリーに 影響が出ることはないと思われます。 参考 バッテリー電圧12V、シガーソケットのヒューズ10Aとすると 12A×10A=120Wが許容容量となります。

manaty13
質問者

お礼

みなさんありがとう

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.3

家庭用掃除機はきついと思いますよ。PCとか携帯ゲームの充填とかなら電池でも可能な程度の電力ですから。 掃除機でもハンディのヤツなら問題ないでしょうけど。

• URD
回答No.2

よく見かけるような形の掃除機 http://www.toshiba.co.jp/living/cleaners/vc_pw6e/ 消費電力1000W 変換効率 100%でも83A 確実にヒューズ飛ぶね

noname#131426
noname#131426
回答No.1

平気じゃないよ。 使える電力には制限があります。 車自体にも制限があるし、インバーターにも制限がある。 その制限以内の掃除機なら使えるけどね。 そうでなければ、動かないか、発熱して燃える(車ごと)