• ベストアンサー

カワサキZZ-RかホンダVTRか?

スクーター(マジェスティ)が物足りなくなってきたので、MT車への乗換えを検討しています。用途は通勤・街乗り・日帰りツーリングです。 候補としてはカワサキZZ-R250とホンダVTR250の2車なのですが、正直良い部分云々より、消去法によりこの2車に絞られてしまったという感じです。 実際にお乗りの方、ぜひその使い勝手や特徴などを教えて下さい。 長所よりも雑誌のインプレなどでは見られない短所のほうを挙げてくれとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

VTシリーズは、エンジンについては低速の粘りから高速の伸び、燃費や頑丈さなどトータルバランスが高く非常に優秀です。 ただVTRに関しては全体の完成度は今イチだと思います。「短所のほうを挙げてくれとありがたい」とのことなので、遠慮なく列挙すると・・・ ・ドカティ:モンスターを模倣したデザインが悲しい(ホンダらしくない) ・荷掛けフックが今イチ ・メットホルダーが使いものにならない ・シート下に収納スペースが無い ・前傾がキツイ ・標準タイヤが非常にチープ ・人によっては脚がフレームに接触 まあ簡単な工夫やカスタムでなんとでもなる部分もありますので、致命的というわけではないということを付け加えておきます。 ZZRは所有したことが無いですが、その先祖(?)のGPXを所有していたことがあります。正直VT系のエンジンに勝る部分は見当たりません。また、カワサキは大型を重視する傾向があり、小排気量車は完成度が低いと感じるものが多いです。 あとはカワサキ特有の販売網によりパーツの入手や整備・修理の点で手間取ることがあります。

その他の回答 (7)

noname#66624
回答No.8
  • oo14
回答No.7

カワサキZZ-R250が落とせない以上 VTR買うと後悔が・・ではないんですか。 用途からすると誰が考えてもVTR。 マジェが物足りない。 しかも短所って。 多数決をお考えならVTRになってしまいますよ。おそらく。

回答No.6

>短所のほうを挙げてくれとありがたいです。 カラーバリエーション ZZR250・・黒と青の2色 VTR250・・黒と青と赤と黄色の4色 VTRの勝ちです。

• KAS001
回答No.5

スクーターの利便性を求める奴がMT車なんか買うわけないじゃん。 >>3はアホなのか? 俺はホンダ大っ嫌いだけど、日常使うならVTRを選ぶね。 メンテも楽だし、燃費もいいし、何よりマイナートラブルとほとんど無縁。 乗っててツマランのは間違いないがw ZZR250に利便性を求めるなら、パニアケースもセットで用意しないとな。 純正の小物入れなんか、あったってクソの役にもたたねーぞ。 小物なんかライジャケのポケットに放り込めばいいんだから。

noname#48557
noname#48557
回答No.3

VTRに欠点が無いなんてのはホンダ信者の迷信。 使い勝手に関しては欠陥だらけ。 乗ってて楽しくてもスクーターの利便性を知ったら、とうてい代わりはつとまらない。 ZZRのほうが使い勝手は確実に良い。 10万キロ乗ろうとか、長期的プランが無い限りはZZRで良いでしょ。

• GAG666
回答No.2

VTRに関しては、およそ欠点らしい欠点が見当たりません。 強いて言えば「カウルが無いから高速が辛い」という程度でしょうか。 ZZR250は意外に振動が多く、長距離はやや疲れますし 取り回しもVTRよりは悪いですね。燃費も思ったほど伸びません。 ただし、見た目と高速巡航は断然ZZRでしょう。

回答No.1

実はこの2台は乗った事はないのですが・・・ ただカワサキ車はかつて所有していましたのでカワサキ車の短所は ブレーキローターがすぐに(1日)で錆びる。(しかも新車で!!) エンジンが熱に弱い(何度も夏の時、交差点でエンストしたときは焦った) ZZ-Rとかはかっこいいですけどカウル付なので夏はエンジンの熱が上まで上がってきてかなり暑いですよ。後、雨降りのあとのメンテも大変でしょうね。中古を買う場合、メーカーの品質の考慮して選んでください。