• 締切済み

GB250クラブマンについて

つい最近二輪の免許をとり、初めてのバイク選びをしていてGB250がいいのではないかと思っていました。そこで知り合いとバイク屋に見に行ったところ、とても状態の良い物を見つけ購入を決意しました。 そしておそらくそのGB250は初期型なのですが、トラブルが多かったり長距離の時疲れたりとかよく聞きます。初心者として心配なのですがやはりそうなのでしょうか?また何か心構えはありますか?

みんなの回答

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.3

RFVCのエンジンは、ロッカーアームが良くかじるそうで、頻繁にオイル交換をするのが無難です。 シングルとしては、かなりの高回転型エンジンで、際限なく回ります。 (僕は、峠の練習用にCBX250RSというのに乗っていました。エンジンはノーマルのまま、足回りをやりかえてガンガン走ってました。13000rpmくらい平気で回ってました。) 壊さないコツは、回しすぎない(レッドゾーン厳禁、全開加速はなるべく避ける)のと、パワーがある割りに冷却能力が低いらしく、渋滞路はオーバーヒートしやすいので、(オイル容量も少ない!)出来るだけ走る、暖気運転、止めるときも間を少しおいてエンジンを切る、くらいで良いと思います。後、こまめなオイル交換と。 しかし、足回りやりかえて、ブレーキ強化しても、ホイールとフレームがゆがむくらい攻めてましたから、僕の場合、「良くシャシーが先にイカレなかったなぁ、と思います。(苦笑)

kusottare
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございました。 アドバイスを参考にしてこれからのバイク生活を楽しみたいと思います^^

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

初期型のGB250に乗っていました。 初めてのバイクなら辞めておく方が良いですね。 タンクの形状が悪いのか、非常にエンジンに熱を持ち易いバイクです。 熱でクラッチが切れなくなり、渋滞では直ぐに熱ダレします。 また、タンクの水が入りやすく、錆が発生し易い欠点もあります。 直に、タンクの形状が変って空気の流れを良くしています。 フロントサスもスプリングが軟らかくて、1Gでの沈み込みが大きく、残り50mm程度のストロークしかなく、荒れた路面でのブレーキング時に底付きする事もあります。 ダンパーオイルを硬くすると、フロントは跳ねるようになり、乗っていて楽しいバイクではありませんね。 ハンドルも直線的でやや低くすぎて、長距離はきついでしょう。 GB250に拘るならば、後期型がお勧めです。

kusottare
質問者

補足

#1さんの補足にも書きましたが、もう手に入れてしまいました。 nobugsさんもクラブマンのオーナーさんだったということで、色々な経験を書きこんで頂きありがとうございました。 また質問なのですが、熱でクラッチが切れないってどういうことですか? それと他の欠点などについて、メンテの方法とかトラブルの対処法など何かアドバイスしてもらえると助かります。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.1

このバイクの前身の「CBX250RS」に乗っていました。 初期型GBとは、外観以外はほぼ同じの兄弟車ですね。 ヘッドとキャブにトラブルが多いと話には聞きますね。 僕の場合は回しすぎて壊してしまいましたが、普通に使う分には、ちゃんとメンテしてやれば、早々壊れるものでもないような気がします。 あまりに良く回り、シングルとしては「無類のパワー」を持っていましたから、「限界まで、攻めてみたい!」と思ったのが良くなかったんですね(悲) エンジンの状態が良いなら「買い」だと思いますが、オススメは4型以降のほうが良いらしいです。

kusottare
質問者

補足

回答ありがとうございました。 値段の割りにあまりに状態がいいのでその場で手続きは済ませ、もう手に入れました。 メンテなど勉強して大事に乗りたいと思います。

関連するQ&A

  • gb250クラブマンについて

    現在免許取得しようと頑張っているのですが、 欲しいバイクが見つかりません。中型免許なのですが、始めは 250ccの中古がいいのではないかと思っています。 そこで中古をさがすとGB250クラブマンというのが結構安価 で数もあるのですが初心者にはどうなんでしょうか。 ちなみに用途は街乗りに使い、たまにツーリングに使いたいと思っています。

  • 盗難 そして GB250 クラブマン

    バイクを盗まれたので通学の足がなくなり、仕方なく新しいバイクを買うことになりました。 地元の知り合いのバイク屋の紹介で、GB250を買おうと思っています。走行距離は1,706kmでほぼノーマル、キズもありませんでした。 しかし前に乗っていたホーネットと比べると少し車体のサイズが小さい気がします。私の身長は180cmなので似合うかどうかが少し不安です。 もしGB250に詳しい方がいらっしゃったらその長所、短所を教えてください!!

  • GBクラブマンか? それともSR400か?

    38歳のバイク初心者です。あと少しで中型二輪免許が取れます。そこで日々、免許取得後はどんなバイクに乗ろうかな?と、ドキドキワクワクしながら雑誌やインターネットで中古車情報を閲覧しまくっております。私は「身長:177cm」で「体重:90kg」と大柄です。個人的には「GBクラブマン」か「SR400」かで悩んでおりますが「エストレア or ボルティ」も少し興味があります。用途は「街乗り」がメインですが、「天気が快晴時のみの、のんびり通勤(片道約35km)」も視野に入れております。よきアドバイスを宜しくお願いします。

  • GB250クラブマンのエンジンから白煙

    現在走行距離約22000キロのGB250(4型)に乗っています。先日エンジンのOHとピストンリングの交換をして、その後500キロほど走行した状態です。一応慣らし運転中ということで全開走行は避けていますが、始動後すぐにマフラーから白煙が出てきます。そして時々走行中にエンジンからも煙を吹きます。まだ当たりが取れてないからかもしれないので、もうちょっと走ってみて直らなかったらバイク屋に行くつもりです。ただ走っていて心配になってくるのですがこのまま慣らしを続けても問題はないでしょうか?あと白煙の原因で考えられることを教えてください。

  • Honda GB250、スズキ・ボルティー

    中古バイクの購入を考えています。 用途は街乗りくらいです。たまに高速も乗ろうかと考えています。 Honda GB250(クラブマン) か スズキ・ボルティー のどちらかにしようかと思っています。 免許とりたてのバイク初心者でぜんぜんわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • GB250

    HONDAのバイクは優秀でトラブルが少ないと聞いて(予算の関係もありましたので)GB250クラブマンを購入しました。まだ現物は来てませんが今からワクワクしています^^・・・。と言ったところで、どなたかクラブマンについて御詳しい方がいらっしゃいましたら良きアドバイスなどお聞かせ下さい。操縦フィーリングだとか平均の燃費だとか日ごろのメンテナンスなど色々とクラブマンの事に関して教えて下さい。ちなみに購入したのはGB250クラブマンの2型かな?キャブトンマフラー?が付いているくらいです。あとはノーマルです。宜しくお願い致します。

  • GB250クラブマン初期型マフラー交換について

    当方GB250クラブマン初期型を所有しております。 現在、前々オーナーが取り付けた2in1のマフラーが付いているのですがあまりの爆音に近所の目が気になって仕方ありません(エンジンは現在かからない状態ですが)。 そこで質問ですがノーマルのマフラーで2型以降の物は取り付けは可能でしょうか?ご存知の方がいましたらご回答をお願いいたします。

  • ホンダ クラブマンは乗りやすいバイクですか

    自動普通二輪免許を昨年の暮れに取得しました。  首都圏で仕事に自動車を使っていたのですが、変わりにバイクを使おうと思います。  そこで教えて頂きたいのですが、GB250 クラブマンの操作性、機敏性など初心者が仕事で乗るのに運転しやすいバイクなのでしょうか?   または移動しやすい・運転しやすさで考えて250cc程度で使いやすいバイクを教えていただけないでしょうか(スクーター以外) バイクのことはまったくの素人でわかってません、宜しくお願いします。

  • 中古でGB250クラブマンの購入を検討

    中古でGB250クラブマンの購入を検討しています。最終型の黒を考えています。goobike.comで探して下記のバイクに絞りました。ただ、初めてバイクを購入するため、どれを選んで良いか分かりません。ホンダのバイクなので、ホンダドリームで買ったほうが良いのか、走行距離が少ないほうが良いのか(過去ログを読むと走行距離は信じれないというのもありました・・・)。皆さんの意見を頂ければありがたいです。よろしくお願いします。 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700100B20040517014 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700101B20040217004 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700178B20040219006 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700110B20020317019 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700435B20040519009 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700236B20040518004 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700087B20040314015

  • GB250レストア

    GB250の不動車をコツコツ直して勉強しようとしているものです。 型は4型になります。 現在全オーナが付けたバッテリー1型の物がついており上がっていたので車と繋いだ状態でしたらエンジンがかかります。 バイク屋にて4型のバッテリーの在庫が無かったので5型のバッテリーでも4型に使えるといわれて購入したのですが、電気系は全く動作しませんでした。 古いバッテリーをバイクに繋ぎブースターケーブル?で新しいバッテリーと繋いだ状態でも全て正常に動作しました。 試しに新しいバッテリーの+をバイクに繋ぎ-をフレームのアースに繋いだところ正常に動作しました。 このことから自分の中でできた推測は 4型に5型のバッテリーは使用できないのではないでしょうか? また使用できたとした場合、このような状態におちいってしまうのはレギュレーターに原因があるのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか原因になりそうな要因がわかる方がいましたら教えてください。