• ベストアンサー

最初の1台を決めかねてます

普通自動二輪免許の卒業検定に合格し,最初のバイクを,いよいよ決めようと思ってます。  とりあえず候補を次の5車種に絞りました。  1.ホンダGB250クラブマン  2.ヤマハ ルネッサ  3.ホンダ ゼルビス  4.ヤマハ SRX400(セル付)  5.スズキ テンプター  用途は街乗り中心で,たまに近郊の日帰りツーリングに使用する予定です。  この5車種で,初心者に扱いやすく,部品供給が容易で比較的トラブルが少ない車種はどれでしょうか。  250ccでちょくちょくトラブルに見舞われるのであれば,程度よく頑丈な400ccの維持費も変わらないと思い,両者が混在してます。  また,現行車種については購入したいものがありません。  個体差もあるとは思いますが,ご回答よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sep0901
回答No.2

街乗り、たまにツーリング、故障率の少なさ 上の条件の適正率が一番高いのは、ゼルビスですね。 シート下のスペースが大きく、カッパが余裕で入るので便利です。 ホンダのVT系は、壊れないとして有名です。 現にVT系(ゼルビス・スパーダ)等は、バイク便のご用達バイクになっています。

raiden33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  おそらく故障率の低さをメインに考えると「ゼルビス」という回答は予想していました。  「VT系はカブ並みに壊れない」と聞き,スタイルも嫌いではないので候補に入れています。  重い,曲がり辛いという評価もあるようですが,初心者の街乗りではどうでしょう?  また,タマ数が非常に少なく,5車種のなかで唯一実物に跨ったことがありません。  ハーフカウルも転倒時に破損しそうで…  

その他の回答 (4)

• sshiina
回答No.5

こん**は  どうして250が壊れやすくて400が壊れにくいのでしょうか?  250も400も日々のメンテナンスは同じです。  「車検を受ければ壊れない」とでも思われているのでしょうか?  車検は最低限の安全面をチェックする物に過ぎません。  250でもメンテナンスをすることによって壊れにくいものになります。  250でも良いのなら250がお勧めです。  あと、#3の方が仰ってるように旧車は初心者には不向きです。  バイクは年式相当のよれが出やすいです。  出来るだけ高年式の物を購入することをお勧めします。

raiden33
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。  例えとして「トラブルの多い250の車種」と「トラブルの少ない400の車種」のつもりで質問に含めたものであり,各排気量全般について指しているわけではありません。  二輪が初めてなだけで四輪には長く乗っていますので「車検を受ければ壊れない」と思うほど短絡的じゃありません。  出来るだけ高年式の物を探してみます。

• shinonon
回答No.4

私も乗り始めて6ヶ月難で何もわからないのですが、 一つ気になった点があったので書き込ませていただきます。 >250ccでちょくちょくトラブルに見舞われるのであれば,程度よく頑丈な400ccの維持費も変わらないと思い・・・ これについてですが、 これは車検の有無によるためではないかと考えます。 400ccは車検があるので否応なく点検を出すことになりますよね。 でも250cc未満は車検がありませんから点検は自分の責任ですることになると思います。 ということは最悪の場合、 250ccは購入後一度も点検をしたことがないという状態になるバイクもあると思うんですよ。 購入直後は問題ないかと思いますが、 その状態で乗っていればダメになるところがどんどん溜まると思うんです。 で、結果的にちょくちょくトラブルを起こすように見えるのではないかと・・・。 250cc未満でも6ヶ月点検、12ヶ月点検があります。 (法的には規制はありませんが・・・) この点検をきちんとしておけばある程度は トラブルを未然に防げるのではないかと思います。 自分の命を預けて乗るバイクですし バイクの維持のための点検も視野に入れてみてはいかがでしょうか? (初心者なのにえらそうなことを言って申し訳ありません・・・)

raiden33
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。  どちらの排気量でも定期点検はきちんとするつもりでいます。  しかし,質問の趣旨は各車種についての内容ですので,参考意見とさせていただきます。  

回答No.3

贅沢言い過ぎというか矛盾しているというか・・・ 初心者でバイクのことがよく分からないなら、絶版車に手を出すのはやめておきましょう。 そもそも中古車自体、初心者向きではないです。 挙げた5車種については基本的な優劣云々より、信頼できるショップで 上玉が見つかるかどうかで決めてしまっていいんじゃないですかね。 「現行車種については購入したいものがありません」と言うなら、 部品供給などについてはショップなりメーカーなりに直接問い合わせるとか まずは自力でもっと調べましょう。

raiden33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ご指摘の通りの方法で探すつもりでしたが,車種を絞れればと思い質問しました。   

回答No.1

こんばんわ。 まずは400CCでは車検がありますよ。 そこらへんはどうでしょう? 個人的にはルネッサが好きです。

raiden33
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。  車検については,仮に「トラブルが出やすい250」で頻繁に維持費がかかるのであれば,「トラブルの出にくい400」は,2年間の維持費であまり変わらないと思ってます。  以前は250一辺倒でしたが,あまり車体の大きくない400なら検討に値するかと。  デザインはルネッサが1番いいのですが,タマ数がなくて程度を選び辛いことと,リヤブレーキが弱いらしいこと,四輪はホンダを乗り継いでいる「ホンダ好き」なのがルネッサを躊躇している原因です。