• ベストアンサー

スズキのスクーターって…

少し先の話ですが、税金が安く街乗り向きの 125ccクラスのスクーター購入を検討しています。 なかでも最近の車種だとアドレスV125(G)は コストパフォーマンスに優れていて、 そのコンパクトさから街乗りには使い勝手もよさそうで 燃費もよく、しかも安心の国産車ということで私も注目しています。 しかし、とあるバイク屋で聞いたんですが スズキの場合、新車で購入してまもなく車体に トラブルがあったときリコール対象外だと 一切を保証されないということです(つまり自腹)。 エンジンにトラブルがあったとしても、 エンジンごとまた新品購入なんてことになっては 台湾製並みかそれ以上の出費がかさんでしまいます。 ヤマハ、ホンダではトラブルごとに ある程度の裁量があると聞きました。 しかしスズキはマニュアル通りといった感覚でしょうか。 スズキ自動車オーナーの方、または詳しい方、 スズキの自二輪の保証制度はどのようになっているのか教えて下さい。 あと、2ストのアドレスV100も人気があるみたいですが 4スト125と比べてどちらがおすすめでしょうか。 ほかにも、税金・本体価格が安く街乗り向きの国産125ccクラスで 総合的にアドV125よりおすすめだと思われる バイクがあれば教えて下さい。 (スズキ、ヤマハ、ホンダ、カワサキ等) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken1-h
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.4

今は国内4社(ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキ)なら、新車で買えば2年間の「メーカー保証」があります。 なので、新車ならどのメーカー買ってもいいでしょう。 リコールは、購入店で対応してくれます。無料です。 しかし、しっかり点検(半年とか1年の)を受けてないと、保証が受けられないとも聞いたことがあります(自分の友人は言ってました。バイク屋勤務) アドレスV125は、コストパフォーマンスに優れていると思います。 体が大きい人でなければ、十分でしょう。 体格の良い方だと、少し窮屈かもしれません。 同じ価格帯でなら、グランドアクシスの方がゆったりしてます。

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保証には定期点検が必須なのですね。 アドレスV125の大きさが自分に合うかはわかりませんので 試乗はしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.5

 muzikvibeさんは、スズキ車の購入後のサービスに不安を抱いているようですね。そしてその根拠に、あるバイク屋さんの話を挙げています。  僕は現在、ホンダのリード100(初期型)に乗っていますが、冬場の非常に寒い時、エンジン始動後(走行開始後15分位まで)にアイドリングが落ち着かず、発進しようとするとエンストしてしまうトラブルを抱えています。  一度エンストするとなかなかエンジンがかかりません。信号待ち後の発進時にとても怖い思いをする事があります。なので冬場は騙し騙し乗っている事があります。幸い今年の冬はもう終わりなのでしばらくはその心配もなくなりそうです(厳寒時以外は快調)。  このトラブルを抱えるのは初期型リード100に結構あるようなのですが、このトラブルをホンダはまともに取り合ってくれず、かなりもめた人の話をある掲示板で見ました。   僕は中古で買って、この症状に気付いた時は既に保障が切れていたので直すのにも自腹だし、一度直そうと考えたときもありましたがなかなか直らないし、放置している状態です。  muzikvibeさんが話を聞いたバイク屋さんでは同じようなトラブルがスズキ車にあったのかも知れません。  ただ、そういうことは必ずしも他のメーカーなら安心という証明にはならないでしょう。また、もしかするとそのバイク屋さんの話はずっと昔の事で、現在のスズキの対応はそうではないかもしれません。またバイク屋さんにもメーカーの好み等の事情はあるので、もっと具体的な話をそのバイク屋さんから聞いてみないと、その話自体、鵜呑みに出来ない部分もあると思います。  アドレスV125も発売から既にしばらく時間が経っており、初期トラブルも聞きましたが対策も進んでいるようであり、東京ではかなり街中で見る機会が多くなってきました。  V100に代わる新しい通勤快速として浸透してきているので、安心して買えるはずです。    一つ言える事は、定期点検、日常点検を怠らないで一般的な使用をしている限り(エンジンに悪影響のある改造や使用方法をしていないということ)、エンジンにトラブルがあってもエンジン全交換、しかも自腹なんていう事態は起こりません。

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、メーカーともめごとのあった事例というのは 必ずしもスズキだけではないということですね! FIのV125は、寒い日でもエンジンは安定していると聞きます。 4ストで燃費も56km/L(60km/h定地走行時)と いいみたいなのでこのへんは安心要素だと思います。 要するにていねいに扱っていれば、 そんなにトラブルにみまわれることもないということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JNAY7865
  • ベストアンサー率16% (30/177)
回答No.3

ホンダの2年保障の後追いで二輪各社2年保障になっているはずです。 初期不良を自腹で・・・という話は聞いたことはありませんね。ただ、×ヶ月点検などを怠ると保証の限りで無くなる可能性はスズキに限らずあると思います。

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり2年保証は各社スタンダードになったわけですね。 それは知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.2

新車購入なら普通に使用している分には、ふつうは2年のメーカー保証があると思うんですが。

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スズキ二輪オーナーでいらっしゃるのでしょうか。 ホンダには2年保証があると聞いたことがあるのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/060131.htm これのことですね って、リコールは自腹じゃないですよ、買った店にもって行けば無料で対応してくれます 今、新車で購入すればリコール部分が改善されたものが納車されますので今のところ不安材料はないと思います V100は現在生産中止になっています、バイクとしての性能はアドレス110の方が上ですが、V100よりも前に生産中止になってしまいました 値段が高すぎたようで、あまり売れなかったようです 安くて、そこそこ速くて、特に改造するつもりもないならばV125で良いと思いますよ 2スト車がお好みならばヤマハ グランドアクシス100が新車でありますが、かなりデチューン(性能を抑えられている)されているため、どノーマル状態ではそれほどパワフルな感じはありません http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/grand-axis/index.html

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近アドV125にリコールがあったのは知ってました。 それゆえ不安材料の一部ではありました。 V100ですが、在庫のある店もないことはないみたいです。 よく調べていないので確実ではないですが。 2ストは好きな方は好きみたいですが、 まだ私は4ストには乗ったことがなくて 2ストの原付しかないのでそのよさというのがあまり分かっていません。 アクシス100よりは、アドV125かな~って感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スクーター

    ホンダ・スズキ・ヤマハの中で、ノーマルで一番速い50ccスクーターを教えてください2ストでおねがいします。

  • 小型スクーター

    中古の100cc程度のスクーターを購入しようと思ってます。 そこで、スズキ/アドレス100cc 2スト 1500km走行乗り出し10万円 保証1ヶ月 ホンダ/リード110cc 4スト 2200km走行乗り出し16.5万円 保証半年 どちらを購入するか?迷ってます。 みなさんなら、どちらにしますか? 5年位は、乗りたいと思ってます。通勤など・・・

  • カワサキは何故スクーターを作らない?

    疑問に思ったことがあるのですが、ホンダ、ヤマハ、スズキは50ccからビックスクーターまで作っていますが、カワサキは何故スクーターを作らないのでしょうか?エプシロンがありますが、スズキのバイクですし・・・。 個人的にはカワサキには魅力的なバイクが多いと思いますが、スクーターを作るのは美学に反するのでしょうか?

  • 100ccと125ccスクーターの乗り心地

    私はバイクに詳しくないのですが、 100ccと125ccスクーターでは、やっぱり125ccのほうが乗り心地がいいですか? 具体的には、ヤマハ「グランドアクシス100」とスズキ「アドレスV125」のどちらを買おうか迷っています。

  • 125のMTバイクを探しています。

    125ccのMTバイクを探しています! 最初は国産のエイプ100をみつけましたが、やっぱ125がいいなぁと思い、他に探すと国産ではないけどヤマハのYBR125を見つけました。 ネイキッドは好きなので気に入ったんですが、ホンダやスズキでも125ccネイキッドはあるんでしょうか?

  • スズキのアドレスV125

    私は、現在、125ccのスクーター(スズキのベクスター)に乗っております。先日、おそらくセルモーターの故障だと思うのですが、2~3km押して帰るハメになり、つくづくキックのないバイクに嫌気がさし、この度、同じスズキのアドレスV125の中古を購入することにしました。しかし、このアドレスは、どうやら定期的にベルトを交換する必要があるみたいなのですが、もし、バイク屋に頼んだ場合、ベルト代含めていくらくらいの費用がかかるものなのでしょうか?

  • 坂道が多い地域(田舎)でおすすめスクーターは?

    実家の母(60)の原付が20年もので、そろそろやばそうです。 2万キロを超えました。 次に壊れたら、修理ではなく買い替えを検討しているのですが、今乗っているのが、 7.2psの2ストDioSRで、坂道もすいすい登っていくパワーがあります。 地域的に坂が多いので、現在の4ストでは不安があるのですが、50cc(原付1種) しか、母は乗れません。 さすがに、年なので、小型ATをとることができません。(田舎なので、マニュアルの普通二輪しかない) 現行のスクーターでお勧めはありますか?(なお、その地域のバイク屋は、スズキ、ホンダ、ヤマハの 取り扱い店です) 一応、中核都市なので、ちょっと遠くまで行けば輸入バイクを扱っている店もあります。 車はペーパードライバーなので、基本の買い物はスクーターです。 ただ、先に書いたとおり坂が多い地域なので、国産のスクーターではパワー不足かなと考えております。 20年乗っているからわかるとおり、一度購入すれば、相当長くのります。 多少車両価格が高くても、よいものをと考えております。

  • 国産メーカーのオイルって大丈夫?

    街乗りとツーリングがメインの03R1のエンジンオイルについて。 用品店では、外国メーカーの高級オイルを勧めてきます。 大変高価な為、国産メーカーのオイルを検討しています。 用品店の店員はオススメはしない、と渋い反応。 なにかマズイのでしょうか? 具体的には、ホンダならばG3とかS9、 ヤマハのならばフェロ スポーツやプレミアムです。 できれば、20リットルペール缶を購入したいのですが、 完全消費に3年程かかるとすると、 酸化とかの経年劣化もありえますでしょうか? 所有する他のバイクの転用も可能か否か、 詳しい方、是非とも併せて教えて下さい。 他に所有するバイク: ホンダTLM220(ギアオイル) ホンダSL スズキアドレスV125G

  • バイクの売り上げが世界第3位のメーカーは?

    スズキは、バイクの販売台数では世界第3位ですが、 スズキは、バイクの売り上げでは、世界第4位というのをどこかで見た事があります。 それでは、バイクの売り上げで世界第3位なのは、どのメーカーなのでしょうか? バイクの売り上げで世界第3位なのは、どのメーカーなのかを教えてください。 世界のバイクの販売台数 1位; ホンダ 2位; ヤマハ 3位; スズキ 世界のバイクの売り上げ 1位; ホンダ 2位; ヤマハ 3位; ? 4位; スズキ

  • スズキのバイク

    現在GSXR400に乗っています。 世話になっているバイク屋が 「スズキのバイクは動かしてないとすぐエンジンがかかりにくくなる」 と言っていましたが、キャブの調子ではなく、スズキ特有の何か弱いところがあるのでしょうか? たしかに他のお店でも店頭でエンジンをかけてもらおうとしたTL1000R、GSXR400などスズキのバイクばかりエンジンがかかりにくかったです。同年代のホンダCBR400などはスムースにかかってました。

このQ&Aのポイント
  • 私は高校3年生で、実習助手の先生に恋心を抱いてしまいました。
  • 先生とは1年生の頃から関わりがあり、親しくなってきました。
  • しかし、先生と生徒の関係があるため、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る