• ベストアンサー

スズキのスクーターって…

少し先の話ですが、税金が安く街乗り向きの 125ccクラスのスクーター購入を検討しています。 なかでも最近の車種だとアドレスV125(G)は コストパフォーマンスに優れていて、 そのコンパクトさから街乗りには使い勝手もよさそうで 燃費もよく、しかも安心の国産車ということで私も注目しています。 しかし、とあるバイク屋で聞いたんですが スズキの場合、新車で購入してまもなく車体に トラブルがあったときリコール対象外だと 一切を保証されないということです(つまり自腹)。 エンジンにトラブルがあったとしても、 エンジンごとまた新品購入なんてことになっては 台湾製並みかそれ以上の出費がかさんでしまいます。 ヤマハ、ホンダではトラブルごとに ある程度の裁量があると聞きました。 しかしスズキはマニュアル通りといった感覚でしょうか。 スズキ自動車オーナーの方、または詳しい方、 スズキの自二輪の保証制度はどのようになっているのか教えて下さい。 あと、2ストのアドレスV100も人気があるみたいですが 4スト125と比べてどちらがおすすめでしょうか。 ほかにも、税金・本体価格が安く街乗り向きの国産125ccクラスで 総合的にアドV125よりおすすめだと思われる バイクがあれば教えて下さい。 (スズキ、ヤマハ、ホンダ、カワサキ等) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken1-h
回答No.4

今は国内4社(ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキ)なら、新車で買えば2年間の「メーカー保証」があります。 なので、新車ならどのメーカー買ってもいいでしょう。 リコールは、購入店で対応してくれます。無料です。 しかし、しっかり点検(半年とか1年の)を受けてないと、保証が受けられないとも聞いたことがあります(自分の友人は言ってました。バイク屋勤務) アドレスV125は、コストパフォーマンスに優れていると思います。 体が大きい人でなければ、十分でしょう。 体格の良い方だと、少し窮屈かもしれません。 同じ価格帯でなら、グランドアクシスの方がゆったりしてます。

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保証には定期点検が必須なのですね。 アドレスV125の大きさが自分に合うかはわかりませんので 試乗はしてみようと思います。

その他の回答 (4)

• eporo500
回答No.5

muzikvibeさんは、スズキ車の購入後のサービスに不安を抱いているようですね。そしてその根拠に、あるバイク屋さんの話を挙げています。  僕は現在、ホンダのリード100(初期型)に乗っていますが、冬場の非常に寒い時、エンジン始動後(走行開始後15分位まで)にアイドリングが落ち着かず、発進しようとするとエンストしてしまうトラブルを抱えています。  一度エンストするとなかなかエンジンがかかりません。信号待ち後の発進時にとても怖い思いをする事があります。なので冬場は騙し騙し乗っている事があります。幸い今年の冬はもう終わりなのでしばらくはその心配もなくなりそうです(厳寒時以外は快調)。  このトラブルを抱えるのは初期型リード100に結構あるようなのですが、このトラブルをホンダはまともに取り合ってくれず、かなりもめた人の話をある掲示板で見ました。   僕は中古で買って、この症状に気付いた時は既に保障が切れていたので直すのにも自腹だし、一度直そうと考えたときもありましたがなかなか直らないし、放置している状態です。  muzikvibeさんが話を聞いたバイク屋さんでは同じようなトラブルがスズキ車にあったのかも知れません。  ただ、そういうことは必ずしも他のメーカーなら安心という証明にはならないでしょう。また、もしかするとそのバイク屋さんの話はずっと昔の事で、現在のスズキの対応はそうではないかもしれません。またバイク屋さんにもメーカーの好み等の事情はあるので、もっと具体的な話をそのバイク屋さんから聞いてみないと、その話自体、鵜呑みに出来ない部分もあると思います。  アドレスV125も発売から既にしばらく時間が経っており、初期トラブルも聞きましたが対策も進んでいるようであり、東京ではかなり街中で見る機会が多くなってきました。  V100に代わる新しい通勤快速として浸透してきているので、安心して買えるはずです。    一つ言える事は、定期点検、日常点検を怠らないで一般的な使用をしている限り(エンジンに悪影響のある改造や使用方法をしていないということ)、エンジンにトラブルがあってもエンジン全交換、しかも自腹なんていう事態は起こりません。

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、メーカーともめごとのあった事例というのは 必ずしもスズキだけではないということですね! FIのV125は、寒い日でもエンジンは安定していると聞きます。 4ストで燃費も56km/L(60km/h定地走行時)と いいみたいなのでこのへんは安心要素だと思います。 要するにていねいに扱っていれば、 そんなにトラブルにみまわれることもないということですね。

• JNAY7865
回答No.3

ホンダの2年保障の後追いで二輪各社2年保障になっているはずです。 初期不良を自腹で・・・という話は聞いたことはありませんね。ただ、×ヶ月点検などを怠ると保証の限りで無くなる可能性はスズキに限らずあると思います。

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり2年保証は各社スタンダードになったわけですね。 それは知りませんでした。

• sep0901
回答No.2

新車購入なら普通に使用している分には、ふつうは2年のメーカー保証があると思うんですが。

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スズキ二輪オーナーでいらっしゃるのでしょうか。 ホンダには2年保証があると聞いたことがあるのですが…

• inu2
回答No.1

http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/060131.htm これのことですね って、リコールは自腹じゃないですよ、買った店にもって行けば無料で対応してくれます 今、新車で購入すればリコール部分が改善されたものが納車されますので今のところ不安材料はないと思います V100は現在生産中止になっています、バイクとしての性能はアドレス110の方が上ですが、V100よりも前に生産中止になってしまいました 値段が高すぎたようで、あまり売れなかったようです 安くて、そこそこ速くて、特に改造するつもりもないならばV125で良いと思いますよ 2スト車がお好みならばヤマハ グランドアクシス100が新車でありますが、かなりデチューン(性能を抑えられている)されているため、どノーマル状態ではそれほどパワフルな感じはありません http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/grand-axis/index.html

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近アドV125にリコールがあったのは知ってました。 それゆえ不安材料の一部ではありました。 V100ですが、在庫のある店もないことはないみたいです。 よく調べていないので確実ではないですが。 2ストは好きな方は好きみたいですが、 まだ私は4ストには乗ったことがなくて 2ストの原付しかないのでそのよさというのがあまり分かっていません。 アクシス100よりは、アドV125かな~って感じですね。