• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めて買うバイクはどんなバイクがいいのでしょうか?

まだバイク免許も持ってませんが 最近バイクって気持ちよさそうだな~と考える様になり 免許をサクッと取得してツーリングなんていいかもと妄想してる 車の運転歴は10年以上の30代男です 中型免許を取得予定で バイクの用途はほぼ趣味だけです、たまに通勤に使うかもしれませんが・・・ ちょと漠然とし過ぎな質問で申し訳ないのですが 初心者ならこんなタイプがいいんじゃない?って アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました よろしくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数348
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

250ccネイキッドタイプが気楽でとことこ走ったり時には颯爽と走ったりと、自分が本当に欲しい車種が見つかるまでは自由度が高くて良いんじゃないかと思います。 非舗装路に探検に出かけようなどという事が頻繁にあるのならオフロード車という選択肢もあります。 過去レプリカ中心に各種乗ってた経験から。 ネイキッド:本当に気楽で、どこまででも行ける気がしてくる。(一般道中心に1日に800km超走っても疲労の蓄積が少なかった。 注:現在じゃ交通事情からくたくたになる気もする) レプリカ:肩と腰と首のどこかが弱い人は長距離走行は避けた方が無難。 アメリカン:中型クラスだと姿勢が中途半端で妙に腰に来る。 オフ車:体格にもよるのかもしれないが、長距離走行でとにかくケツが痛い。(私はヤセ型:一般道走行で50km超えた程度で既にケツが痛くて、もうどこかに預けてトラックで取りにこようかと本気で考えた事がある) ちなみに車種はKDX125。近くの河川敷に行ったのと、この往復で新車購入後120km走行時点で速攻売却。 CRM250も併用してたが、こっちは200kmくらい超えるとちょっとケツ痛い程度で時々ケツ上げて走ってればなんとかなった。 どっちも2サイクル時代だから現行モデルは知らないがこの状況になる事を生理的に我慢できない人は買っちゃうと悲惨なので要注意。 エンデューロ車(逆輸入):単にパワーのあるオフ車だが、あまり調子に乗るとダートでありえない方向にすっ転ぶ。(バイクだけ道路沿いの斜面の上とか、転がってる自分の上に落ちてくるとか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

なるべく軽量で単気筒又は2気筒、250ccクラスをお勧めします。 初めは気軽に乗れるものが一番です。カタログ上のスペックは低めですが実用上問題ありませんし、高速道路も走れるのでロングツーリングも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

一番は欲しいバイクを買うべきです。 何が欲しいか?は、情報収集して時間をかけて見つけると良いと思います。その期間がとても楽しい時間になります。 あとは排気量です。 これに関しては今までの方が回答していますので参考になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

私は車が無いのですが(妻のはあります)会社の車(ディーゼルバンか、オートマ軽)で移動するより、断然バイクの方が楽しいので、片道30kmの外注さんに毎日会社のお金をいただいて、ミニツーリングです。 車ほど、生活臭くて面白くない乗り物は無いと思っています。いつだってずっとバイクに乗りたくて、うずうずしていました。 屋根は無い、壁も無い、床もありません。転倒します。怪我もします。何もかも高額です。手袋、ブーツ、ヘルメット、タイヤ。オイル交換に・・・・。でも、好きだから我慢します。 あ、とりあえず新車をお勧めします。金額的な余裕があれば、車検がありますが、400ccにしたほうが断然お得でしょう。ただし、あくまでも大型二輪へのステップとして捕らえた方がいいと思います。ツーリングに行っても、今時大型バイク以外はめったに見なくなりました。 ただし、山奥は別世界です。オフ車は250くらい、あるいは125でもお勧めです。オフロードは超面白く、奥が深く、私のような者には語る資格はないところですが・・。面白いです、オフ車も。(ウィリーとか、テールスライドするとか、とにかく、いろんな不安定なことできるのはオフ車のすごいところです。こけますが。) 左右のバランスを取る乗り物です。あんなに危険なものなのに、誰も禁止しようとしない。それどころか、白バイだってあります。みんなバイクが楽しいことを知っていると思っています。 私は、オフ車250ccと、1.2Lネィキッドを持っています。どちらも面白いです。今日も明日も雨の日も雪の日も(実際みぞれくらいなら大丈夫です)平気で乗ります。怖いときもあるけど。 ぜひ、楽しんでください。 なお、お好きなバイクをお選びください。 お勧めは、オールラウンドなネィキッドタイプからですが、スタイル重視でアメリカンも悪くないし・・・。超速いSS(セパレートハンドルとフルカウルのレーサーレプリカ系)もそれなりです。 取り回しの良いバイクが一番楽ですよ。意外に楽しいカブだってお勧めです。(カブ110は、魅力的でした) 雑誌などで、記事を読まれて見てはいかがでしょうか? では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

難しいんですよね、このてのアドバイスって。 同じ初心者でもティーンエイジャーと中高年では、話が違ってくるんですね。 お金はないけど見栄を張らずに基本を身につけたいということなら、シングルかツインの250(VTR,FTR,GB,STなどなど)に乗ってまずバイクに対するベンチマークを作るところからスタートなんですが、ツーリングに出かけた先では同じ中高年がCB1300やドゥカ、ハーレーなんかに乗って自慢しあったりしてるわけで、向こうは気にしないのに変に引け目を感じてしまってそういう輪に入っていけない、とかあるんですよ。 ネットを通じて集まるサークルなんかでもバイク屋のツーリングクラブでも、中高年中心になるとやはり大型免許対象車種が多くて、そういう限定がなくても入りづらく、結局一人で走ることが多くなり、もちろんそれも悪くないんですが、楽しみ方の幅の広げようがないというか広げ方がわからないというか。 現実をお話しすると、こういうところで聞かなくても自分でネットをあさってでも情報開拓するくらい出ないと、かじっただけで終わるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

いろいろ雑誌見たり街中で走ってるバイクをチェックしたり、パソコンで各メーカーのサイトとかをめぐって、各メーカーのショップに足を運んだりして…… 『これがいい!』ってときめいたバイクが良いと思います。 長年バイクに乗っていらっしゃる諸先輩方とはちょっと違った意見かもしれませんが、最初のバイクは一目惚れ??みたいにトコトン惚れたバイクが良いとそう思います――まあ、惚れるポイントっていうのも見た目とか音とかいろいろありますけどね バイクも…車もそうだとは思いますが、どこに重点をおいて選ぶかは個々の趣味の問題だと思います 私はバイクに乗ってまだ1年経っていませんが、”惚れたバイク”だからこそスリスリしたくなって、もっとバイクの知識を得ようと勉強したりして情報を集めてしまってます それ以外だと高速道路を使うならそれなりのスピードが出るとか燃費が良いとか色々出てくるとは思いますけど…まずは惚れたバイクだと私は思っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>最近バイクって気持ちよさそうだな~と考える様になり これは妄想と言うか実態をご存じないのでしょうね。 バイクが気持ちよいのは春と秋のそれもほんの一時期だけです。 夏は冷房は無いしヘルメットは被っているしエンジンからの熱気はあるしアスファルトの照り返しはきついし直射日光にさらさせるし安全の為にはグローブや長袖はかかせないし我慢大会をやっているようなものです。(ドMじゃないと乗れません) 冬は言わなくても分かりますよね。 今一度よ~く考えてみても良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

町乗りだけなら250ccクラスが車検もないし軽量なので扱いやすいと思います、しかし、高速を走ったり長距離を走ることが有る程度想定されるのでしたら400ccクラスのカウル付きが防風性も高く断然楽になります、その代わり重量も重く取り回しも悪くなります。 新車であるか中古で有るかなども含め今はこの辺りのクラスは絶対的に数が少ないので剰り選べなくなっています、新車だと特に少ないです。 以下のURL見れば解りますが中には生産終了モデルも有りますし、後は質問者がどのタイプが好きなのかなど解らないので一概に言えません。 最初の内は250クラスあたりで考えて慣れてきたらステップアップするのも一つの考え方です。 http://www.kawasaki-motors.com/model/ http://www.honda.co.jp/motor/ http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/ http://www.yamaha-motor.jp/mc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

街乗りしかしないなら、FTRや新しく出たST250などの225~250がオススメ。 長距離のツーリングに行くのなら400はあった方が良いです。車種に関しては好みなのでなんとも言えませんが、ゆったり走りたいならアメリカンが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!