• ベストアンサー
  • 困ってます

250ccバイクについて

☆250ccバイクについて質問です☆ (1)250ccってどんなバイクなんですか? (2)250ccって中型二輪の事?大型二輪の事? (3)250ccって何が250なんですか? (4)「後ろに乗せたい」と言われましたが、バイクは初めてなので怖いです。初めて後ろに乗る時に解っておきたい知識や、後ろに乗る際に気をつける事などありますか? (5)250ccは何歳から免許が取れるんですか? (6)250ccは高速道路にも走れるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dondei
  • ベストアンサー率22% (6/27)

(1)251ccから車検がいるので、車検はいりません。 (2)中型二輪のことです。 (3)排気量です。 (4)体重移動とか知っていたほうがいいとおもいます。 (5)16歳からです。 (6)走れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく回答ありがとうございますw だいたい解りました☆ しかし、体重移動とかがよく解りません。 ただ普通に、運転手にしがみついて乗ってるだけじゃダメなんですね・・・案外難しいなぁ・・・。。。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1712/8044)

(1)大型よか馬力無く、小型よかまあまあ馬力のあるバイクで 全体重量も大型よか軽く扱いやすい上、 小型みたく制限を受ける車道(主に有料道路)が無く どこでもスイスイいける便利な乗り物 (2)まあ旧中型二輪ですが、今は普通二輪ですね (昔は中型二輪免許で大型二輪を乗っても 罰金が軽いと警察が判断したため このような区分になりましたとさ) (3)エンジンの中のピストンが一番下がった状態(参考URL) の空間をccに換算した全エンジンの容量の事 (もちろんエンジンが2つあれば 250cc÷2つ=1つが125ccとなる) (4)バイクは車体の傾きで方向を変えます ですので変に体を揺らすと不安定になりやすいです。 以前、二人乗りで後ろで乗った時に カーブで体重をかけてあげたら (正確には体重が傾くままに傾いてあげたのだが) 運転する人が嫌がったので あまり傾かずなるべく垂直を保つようにするといいかも (5)確か18歳だけど 免許更新が18歳丁度でいいので 正確には18歳前の数ヶ月からOKですね (6)(1)で書いた通りどんな有料道路でもOK

参考URL:
http://www.honda.co.jp/kengaku/suzuka/detail/engine1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 250ccバイクがどのような乗り物か、よく分かりました♪ (4)についてですが、heyboyさんのように垂直を保った方がいいと言う方と、荷物のように一緒に傾いた方がいいと言う方とありますので、直接本人に聞いてみて本人が望む方にしようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.7
noname#176844
noname#176844

こんにちは 彼氏に「バイクに乗って」っていわれた女性でしょうか? 違ってたら無視してください。 他は既出なので(4)だけ。 質問者さんの安全を最優先してくれる事が前提です。 どんなものを用意したらいいか直接聞いてください。 一応下にこんな服で来てって行ってくれる安全な格好を書いておきます。 こういう風に言ってくれないなら考えた方が良いです。 普段の服装が下記のような服装の人であればいつも通りで良いよ。 って感じでも問題はありませんけど。 長袖、長ズボン、ソールの平らな靴、手袋(革が良い)でお願いします。 これからの季節は寒いので、防寒対策は万全にしてください。 特に関節部分から冷えますので、膝や肘などを保護してください。 ヘルメットはフルフェイスが必須です(彼氏に用意してもらいましょう)。 若い男の子は格好をつけようと無茶をする事があるかもしれません。 怖いとき、休みたいときに送る合図を決めていた方が良いです。 それから、密着しますので彼氏にはトイレに行っておいてもらいましょう。 ただし、バイクは二つしかタイヤがないので、最悪転びます。 性能がよいものは300km/hもでるバイクが実際に市販されています。 くれぐれも自転車の二人乗りの感覚で乗らないでください。 誰が悪くても、転んだら痛い思いをするのは質問者さん自身です。 仲良くツーリングができればきっと楽しいと思います。 安全運転をしてもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 「彼氏に「バイクに乗って」っていわれた女性でしょうか?」についてですが、違います。(私の場合、運転者は彼氏ではないので) 安全を最優先・・・その通りですね☆ソールの平らな靴っていうのが問題・・・ブーツで乗りたいのですが、無理っぽいですね(^^:) 服装の事、詳しくありがとうございますwとても参考になります☆ 合図を決めたりトイレに行ってもらったり・・・乗る前に問題は山積みですね(^^:)仲良くツーリングが出来るように、お互いによく話して考えてみます☆ありがとうございました!

  • 回答No.6

体重移動は、荷物になったつもりになってください。 オートバイは自動車と違って曲がるときに傾くんですけど、そのときに、荷物みたいにいっしょに傾いてしまってください。傾かないように体を起こされると、バランスが取れなくて怖いときがあります。 しっかり掴まっててくれて運転手と同じ傾きになってくれれば、わりと安心です。密着したくない人の後ろには、乗らない方がいいです。 スクータータイプのバイクでなければ、上体にはあんまり力を入れず、お股でガッシとバイクを挟むのがいいです。しっかり掴まるっていっても、あんまり力いっぱい抱きつかれると、運転手自身が動きにくくなるし、ドキドキしちゃって(男だとむさくるしくて)困ります。 スクータータイプのバイクはお股でバイクを挟みにくいです。体を安定させることができないから、高速では怖いかも。 あとは、滅多なことでコケませんけど、痛いコケ方をすると半端じゃないので、髪は崩れますけどフルフェイスのヘルメット。くるぶしまである靴(ヒールは良く無い。トレッキングシューズみたいなのがあればベター。)。なるべく厚手の上下(寒いし。)。ぐらいあった方がいいです。 手袋も、今の時期はスキー用みたいなのが要ります。 任意保険に入ってないバイクとか、免許取って1年未満(2人乗り禁止)とかは論外です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 怖いのがケガと体重移動です。まだ乗った事が無いので分かりませんが、体重移動が結構難しいように考えてしまいます。 「しっかり掴まっててくれて運転手と同じ傾きになってくれれば、わりと安心です。」なるほど☆しっかり掴まる・・・恥ずかしいなぁ♪ 「密着したくない人の後ろには、乗らない方がいいです。」 好きな人の後ろに乗るので、どちらかといえば密着したいのでそれは大丈夫です(笑) ありがとうございました!

  • 回答No.5
noname#115385
noname#115385

内容からみると、免許を取れる年齢に達していない方でしょうか? ここで漠然と聞く前に自らネット・関係書籍で調べる そして取得可能年齢や時期になったら、教習所で練習・経験者におしえてもらう。あとはひたすら練習です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 私が免許を取る為に、ここへ質問したのではありません。 私なりにネットで調べました。もちろん、運転者本人にもキチンと二人乗りについての話を聞いてから乗ります。

  • 回答No.4

(1)バイクの大きさで言うと中の下ぐらいの大きさです。 (2)中型(普通)二輪免許で乗れます。 (3)エンジンの排気量です。 原付バイクと呼ばれるものが50ccなので、それから比べれば5倍の大きさのエンジンです。 (4)運転者が普通二輪の免許を取ってから1年以上経っていないと2人乗りできない事になっています。 片手は運転者につかまって、もう片手をバイクの後ろの方を持つと体が安定します。 なるべく顔をガードしてくれるヘルメットを用意しましょう。 転んで手を付いても怪我を防げるように手袋をしましょう。 膝などが隠れる服装を選びましょう。 風が入り込んで寒くならないように、袖や襟元が大きく開いていない服装を選びましょう。 バイクに乗り降りする時は、マフラーでやけどをしないように気をつけましょう。 バイクに乗っている時は、カーブでバイクが傾いても恐がらず、荷物になっているつもりで一緒に傾くようにしましょう。 (5)16歳から免許が取れます。 (6)高速道路も走れますが、運転者は免許を取ってから3年以上経ってからでないと高速道路での2人乗りは出来ない事になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ (4)についてですが、運転する人にしがみついた方がいいのかなぁと思っていましたが、片手でバイクの後ろを持つという方法もあるんですね☆ブーツで乗りたいのですが、やっぱり初めての二人乗りでブーツはダメっぽいですね(汗) ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)

(1)エンジンの大きさが250ccのもののこと。   街での使用にも、タンデム(二人乗り)にも必要充分なパワーがあります。 (2)中型です。中型は400cc以下、大型は400ccを越えるもの。 (3)エンジンが一度に吸い込める燃料の量、と思ってください   同じペースでエンジンが動いてる場合、一度に吸い込める量が多いほどパワーが出ることになります。   まぁどのくらいの出力があるのかという目安にもなります。 (4)リラックス。ヘタに体重移動を行うとかえってライダーの負担になります。   落ちないようにしがみつきながらも、腰と上半身はリラックス。   下半身でガニっとバイクを挟んで体を安定させましょう。   慣れれば自然と体重移動も出来るようになっています。 (5)満16歳から。 (6)走れます。しかし高速道路のタンデムには制限があります。   高速でのタンデムはライダーが二十歳以上、かつ免許取得後3年以上経過していることが条件です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 二人乗りの事をタンデムと言うんですねw 怖がりなのでリラックスできるかは正直わかりませんが・・・ (運転する人が好きな人なのでドキドキしちゃうかもw) 身体を安定させるんですね☆勉強になりますw 頑張ってみます☆ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • ftq
  • ベストアンサー率26% (22/83)

(1)同じ250でも、いろいろあります。 スクータータイプ、オンロードタイプ、オフロードタイプです。 http://www.fujita-web.com/bikejoho/how.htm (2)中型二輪です。 ちなみに、400ccを超えると大型二輪となります。 (3)排気量です。 簡単にいうと、エンジンの大きさかな? ちなみに軽自動車は660ccですが、バイクの方が重さが軽いので、 単純に、軽自動車のパワーの1/3とはなりません。 (4)まず、バイクの後ろに乗るのは初めてだから、あんまり飛ばさないでねと言うこと。初めてだと、ちょっと怖いかも。スピードが出ると、止まったり、曲がったりするのが難しくなるから、運転する人が慣れる為にも、最初はゆっくり走ってもらうといいです。 その人が、二人乗りに慣れているか、免許を取ってから一年以上経っているかも知っておく必要があります。免許を取って一年以内は二人乗り禁止!きちんと保険に入っているか、運転に自信はあるか…!? 若い子は見栄を張って無理な運転をすることが多いから注意が必要。 ヘルメットはちゃんと用意してくれるか?フルフェイス(顔を全部覆って、アゴも隠すタイプ)でないといけません。お椀みたいなヘルメットだと、事故した時に大変です。 (私はフルフェイスをかぶってましたが事故でアゴが3つに割れました) 以上を全部クリアしたら、後は運転する人と神様とバイクに命を預けることになります。 どうつかまってたら良いかとか、細かいことは彼と話して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 250でもいろんなタイプがあるんですね♪まだバイク自体を 見せてもらってないのでどのタイプか分かりませんが・・・。 とくに(4)の回答については、詳しく丁寧に教えて下さり ありがとうございます♪本当に助かりますw 運転する人は20歳の大学生ですが、免許を取ってから1年以上経っているのか・保険には入っているのかも知りません。 乗る前に必ず聞きます♪メットはフルフェイスを持ってるようです。 「命を預けること」そう言われると、二人乗りを簡単に考えていた自分がバカらしくなってきました。もう少しお互いに話し合って、聞きたい事を全部聞いて考えてみますvvありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイク免許の詳細

    知識が曖昧なのでお聞きします。バイクって普通自動車免許、普通二輪免許、普通二輪小型限定、大型二輪、それぞれ何cc~何ccのバイクに乗ることができるんですか?また、高速道路は何cc以上だと乗れ、3輪バイクについてはどの免許で乗れますか?

  • 250ccのバイクってどうですか?

    最近免許(中型)を持ったものです。 練習用にと50ccのギア付原付を購入しました。 用途は街乗りと日帰りツーリングですが、免許を取った事だし250CCクラスのバイクを購入しようかな と思っているのですが、実際どう違うのかイメージが わきません。確かに日帰りツーリングでも高速に乗れて30km/h制限が無くより遠方にいけるのはわかります。街乗りに関してなら50CCの方が便利な気がします。用途だけで判別できないと思いますが、形や所有欲を満たしてくれそうな気がするのですね。 原付以外に乗っているオーナーさん、貴方はなぜバイクに乗っているのですか

  • 中型免許は400ccまでですよね。登録が400以下

    中型免許は400ccまでですよね。登録が400以下中型免許で乗れるバイクがあるとします。 そのバイクは400ccで登録されてますが、ボアアップして450ccまでに上げるとします。 このとき登録は400ccのままであれば中免でも乗ることが出来るのでしょうか? それとも50ccUPもなれば、登録をし直して大型免許になってしまうのでしょうか? 車検の際にそれが発覚してしまい、登録し直すという事になるのでしょうか? 暇な時にでもよろしくお願います^^

  • 250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

    もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。 しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。 そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。 もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。 私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。 ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^) さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……) それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。 安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。 「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、 大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください! 特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。 よろしくお願いします(__)

  • 400ccクラスのバイクで・・・

    今回、中型免許を取得したのですがバイクを何を買おうか迷っています。 簡単に乗りたいバイクは 1,400cc 2,でかいバイク(体がでかいので大きくてドンとしたのがいいです 3,ネイキッド(かっこよくて好きです 4,ツーリングもラクラク!(ツーリングに憧れて免許取りました・・w この希望を満たすような良いバイクはないでしょうか? なにぶんバイクの知識がないもので、よくわからないこともあるとおもいますがよろしくおねがいします。

  • バイクのccについて

    19歳の学生です。今車の免許を持っているのでバイクの大型免許を取ろうと思います。 バイクはネイキッドがいいのですが、バイクのccの高さは性能とどう関係するのですか? 同じバイクでも250ccと1300ccのがあったりしますが1300ccとなると相当馬力が強いのですか? また身長と体重は日本男子平均くらいです! 大型バイクは最初から乗ると危ないか非常に不安なので誰かおしえてください(><)

  • 750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

    私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。 かたや私は、二輪の免許もバイクも持っていません。 そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。 来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。 そして、バイクも物色中です。 今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、 どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか 心配しています。 彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。 非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング できるでしょうか。 それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。 (CB400SSも候補の一つです。) 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 高速道路とタンデムと125ccのバイクと中古のバイクについて質問です。

    始めまして、gakuseinomiといいます。 このカデコリには、始めて書かせていただきます。 最近、原付の免許を取り、普通二輪に憧れをもちバイクにも興味をもち、そろそろ普通二輪の教習に通おうかと考え始めた、18歳(今年で満19歳です)の男です。 さっそく質問です。 1:高速道路を一人で走るときは、何ccからなら、走れるのですか? 2:高速道路をタンデムしたかったら、20歳になり、免許取得3年以上ですよね?(僕の場合、今年普通二輪を取れば、21歳になれば可能なんですよね?) 3:タンデムは、一般道は、何ccから可能なんですか?? 4:始めは、車検のかからない250ccを買おうと思ったのですが、自費の為に予算がキツイと判断し(相場が、定価が4,50万でしたので)、125ccを買おうと考えているのですが、125ccのバイクは、どんなのがありますか? 5:4でもあげたのですが、自費でバイクを購入しようと考えているので、安め(けど、自分の気に入ったバイクで)のを買おうと思い、中古も考えているのですが、中古のバイクは良いでしょうか?? たくさんの質問、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • バイクの免許について教えて下さい。

    大学生のときに中型免許(当時は小型、中型、大型(限定解除)しかなかったと思うのですが、間違っていませんよね?)をとり、250CCのVTに乗っていました。 仕事をしだしてからは、ずっと車に乗っていたのですが、渋滞がいやになり、ここ2,3年は通勤でアドレス125に乗っています。 最近、またバイクに乗りたい気持ちになり、どうせなら、大きな750CCぐらいのバイクに乗ってみようかなと思っています。 まずは免許なのですが、大型のバイクに乗るのにかかる費用はどのくらいなのでしょうか?

  • 125ccのバイクのお話し

    私は高校時代に原付の免許を取りました。 そして、大学時代に普通車の免許とりました。 免許の種類のところには「中型」「原付」と書いてあります。 そこで聞きたいのですが、原付というのは50ccまでですよね? 125ccのバイクは何の免許が必要なんでしょうか? 費用とか、免許が取れる日数とかその他、分かれば嬉しいです。