バイクについて考えている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 自動二輪免許を取得してバイクに乗り始めたい方へ、ホンダの「CB400」と「250cc」と「400cc」の選択についての情報とアドバイスをまとめました。
  • 通勤や近距離の旅行などでの利用を考えている方へのアドバイスとして、バイクの安全性と見た目の格好良さについて説明しました。
  • 新車か中古車か、バイクのスペックの重要な部分についての情報とアドバイスをまとめました。大型自動二輪免許を取る予定がある方にも参考になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクについて

バイクについて まだ自動二輪免許を取得してはいませんが、来年にでも取得し バイクに乗り始めたいと思っております。 ネットで調べてみたところ ホンダの「CB400」がいいと 250ccも考えてみたのですが 400ccのほうが余裕があっていいだとか 250ccは車検はないが結果的には定期点検がいる 個人的には一長一短なのかなぁっと思っております 用途としては主に通勤と考えています(おおよそ30km程度) あとは遠くない程度に旅行など 本来通勤であれば、カブなどが良いみたいですが すり抜けは相当危険な行為だと認識しておりますし そういった行為はやる気もなく、バイクはでっかいほうが格好良いと思っているので 250ccか400ccと考えております。 なので、とりあえず現状はホンダの「CB400SB」を考えております そこで質問なのですが 1、やはり新品を選択すべきか? ここの点は特に悩んでいます。 ビギナーであれば新車若しくは、新車に近い中古車がいいと聞きますが この先大型に乗り換えないとも限らず、乗り換えるとも言い切れない 白黒はっきりしませんが、アドバイスお願いします とりあえず、大型自動二輪は取ってみようかなとは思っております 2、バイクのスペックを見るうえで特に重要な部分は? とりあえず、現状はわからないのでエンジンの始動方式と水冷か空冷かは見ています バイクを買うのはどの排気量にしても決して安くは無いので 教えていただけたらと思います よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.5

エンジンの特性の違いを考えてみるのも良いかも知れません。 単気筒と4気筒では、排気量が同じでも 単気筒は車重が軽い。低回転でトルクがあり、瞬発力があり燃費がよい。 4気筒は車重が重くなる。高回転まで廻して最大トルクが発生するため、 スタートダッシュで出遅れる。 ただ、最大出力は大きいので速度が乗ってきたときの伸びが良い。 単気筒がドッドッドッというエンジン音で振動が大きい。 4気筒はドドドドというエンジン音でなめらかな感じ、振動は少ない。 街乗りメインであるなら単気筒。 高速道路やツーリングメインであるなら4気筒。 両方楽しむならVツイン等の2気筒。 (個人的な見解です) 同じ排気量のエンジンを比較して、 最大トルクの発生回転数を比較してみると特性の違いが出てきます。 HORNET 250cc 4気筒 最高出力 29kw[40PS]/14,000rpm 最大トルク 24N・m[2.4kgf・m]/11,000rpm VTR(旧型)250cc 2気筒 最高出力 24kW[32PS]/10,500rpm 最大トルク 24N・m[2.4kg・m]/8,500rpm 最大トルクは同じでも、発生回転数が低いVTRの方が 瞬発力があります。 HORNETは廻さないと遅い。 現行VTRは規制のため出力が落ちていますけど。 排気量が大きくなれば、 トルクも太くなり、最大出力も大きくなるので、 高速道路等も楽になりますし、 スタートダッシュも良くなります。 その代わり、車重が重くなり、燃費も悪くなります。 大型に乗り換え時、買い換えるなら400でも250でも同じ。 大型を追加するのであれば、250の方が車検がないので、 負担は多少なくなります。(両方所持する場合) エンジンは水冷でも空冷でも大差は無いです。 空冷の方が余計な水を積んでいない分軽いですし、 メンテナンスは楽。 キャブ車とインジェクション車では、 インジェクションの方が冬場の始動性が良いです。 但し、バッテリが上がると始動できなくなります。 キャブ車の場合押しがけという手段があります。 あと乗車姿勢もタイプにより異なりますし、 シート高と車体形状により足つき性が異なってきますので、 バイク雑誌等でインプレッションを見てみるのも勉強になると思います。 自分がバイクに乗る上で、 どの様な使い方がメインになるのかを考えて、 選択されることをお勧めします。

gureenbear
質問者

お礼

違いについて答えていただき、ありがとうございます! スペックの見方を知らないと表記上のみですが、どのような特性をもったバイクかわかりませんね・・・ 二台所有もよさそうですね。いろいろ検討してみます。

その他の回答 (5)

• morutiroro
回答No.6

大型に乗り換える予定が少しでもあるなら250の方がいいですよ。 400は売る時には無茶苦茶安いですが、250ならまだ値が付きます。 加えて250なら、まだ2台目として維持することも可能です。 で、個人的なお奨めは、オフ車ですね。 初めてだと転倒(立ちコケ含め)もあるでしょうが、精神的にもダメージが少ないですし。 性格が全く違えば2台目としても置いておく気にもなります。 ホンダXR系なんか丈夫で、安いのも多いです。中古でも不安は少ないですし。 あと、好きなのはカワサキDトラッカーですね。 コーナーだけなら無敵?かと思います。 モタードなんか見たら面白いと思いますよ。

gureenbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに買い替え時の売値も大切ですよね オフ車で検討してみたいと思います。 モタードの動画見ましたが、凄いですね・・・ XR230かセローで迷っていますので、調べてみて免許を取ったら 試乗して決めたいと思います。

noname#122246
noname#122246
回答No.4

わたしもバイクを買いました。といってもまだ納車前なんですが。 CB400SF を新車で~とでも考えていましたが、なんと250cc の中古にしました。もちろんその車種が、昔欲しくてたまらない品だったのですが。 ビギナーなら新車でしょう。私は自分で整備した経験もあるので車検の無い250cc の中古車を買えましたが、そうでないなら新車でないと乗り物だけに不安だと思います。 街乗りなら250 も400 もそんなに変わりません。どっちも大きいし走ります。スペックはあてになりません。乗ってみなけりゃね。ただ教習車のCB400SF はマイルドにデチューンされてるらしいので、それよりは走ると思っていた方が良いです。(でも乗りやすいだろうけど) 二人乗りして坂を登る時には排気量の差を感じますけどね。 なんにしてもバイクが楽しい乗り物になるであろう事は保証しまっせw

gureenbear
質問者

お礼

ありがとうございました!

gureenbear
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり行き着く場所は、最初にあこがれたバイクなんですかね 現在は、250で検討しています 止まっているのを見るとどこのメーカーとか排気量とか見てしまいます

• dtmaxr1
回答No.3

1については私は新車のほうがいいと思います。 下手な中古を買えば乗換えまで持たずに修理費用がかさみ新車を買ったのと大して変わらない金額がかかることもあります。 ある程度慣れた人なら、中古でも確認すべき箇所はわかりますし、ある程度の中整備なら出来るので自分で解決できますが、ブレーキのパッドも変えられないレベルぐらいなら店に頼むだけで結構な出費になりますのであまりお勧めできません。 私ならオフ車の250を買って、もし大型を買うことになったらSSやネイキッドを買いますね。 単気筒のバイクなら整備を覚えるのに良い教材ですしまったく違うジャンルのバイクなら2台あってもいいからです。 2については基本的に通勤に使うということでそれを踏まえて重要視するスペックは重量、エンジン形式を私は確認します。 通勤などに使うのなら取り回しが楽な方がいいですし、燃費がいいほうがいいからです。 基本、車重が軽く気筒数が少ない方が燃費がよく、整備費用や消耗品の類が安い傾向になります。 CB400SBの車重が198キロ、対してセローは130キロ 燃費も走り方により違いますがCBなら17,8程度セローなら30以上 この差は結構でかいですよ。 始動方式は最近の車種はほとんどセル付ですし、今のバイクの空冷は性能が良く昔みたいにオーバーヒートや熱ダレも少なくなったのであまり気にしなくてもいいですよ。 むしろ空冷の方が構造が単純で壊れにくくクーラントを代えなくてもいいという利点もあります。 個人的お勧めは250のオフを買って日常整備などを覚えて、もし大型を買ったときに出来る範囲の整備を自分で出来るようにする

gureenbear
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! セローよさそうなので、検討しております。

gureenbear
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 合理的ですね そんなにも燃費が違うものなんですね… セローのほうも重々検討いたします 他に250ccでオススメはありますか? それと、バイクの勉強にオススメの本やサイトがありましたら 教えていただけますか?

noname#142327
noname#142327
回答No.2

CB400SBいいですね、私は次のバイクにCB400SFかSBの購入を考えています。 さて、1の質問ですが、 250なら新車、400なら中古でいいと思います。 250は車検が無い為、乗りっぱなしの車両が多いです。 (定期点検を奨励してますが、実際には全くやらない人も多い。) なので、旧くなればなるほど、程度に大きな差が生じます。 前オーナーがオイル交換もしないような乗り方をしてたバイクを買ってしまったら…。 その点400は、車検があるため、ある程度の状態は維持されています。 250よりは中古でも安心だと思いますよ。

gureenbear
質問者

お礼

gureenbear
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど、それは怖いですね… SB格好良いですよね! でも、やっぱり1000ccクラスのバイクはあこがれますよね

回答No.1

使用用途と大型への乗り換え可能性有りとの事から400ではなく250をお勧めします。 通勤とショートツーリング程度なら250でも十分かと思います。 大型二輪が身近になっている現代では大型同様車検のある400は中途半端なポジションとなりつつあります。(車両のバランスとしては本来日本の道路事情にマッチしているのですが) 先ずは安価な中古車からという手もありだと思いますが、その場合は故障しても泣かない覚悟(修理代と代替通勤手段の確保)が必要です。 それと購入時に消耗品の状態をよく確認し可能な限り新品に交換してもらうこと。 カタログスペックとしてはエンジン形式(直4とかV2等)、最高出力及び最大トルクとその発生回転数、装備重量、シート高、燃料タンク容量、定地燃費等からある程度その車両の性格が読み取れます。

gureenbear
質問者

お礼

gureenbear
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、値段と同等なものなのですね… 250ccで検討してみます。 スペックに関しては、勉強していきたいと思います