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158cmで乗れるバイク
改造しないでまたは安い改造費で両足が着くほど座椅子の低いバイクありますか。 そんなバイクが無い場合はそれに近いもの又は背の低いものでも乗りやすいバイク。 または、どんなバイクが安く(座席を低く)改造できますか?ご紹介ください。 (安い改造費とは、車本体の10%以下くらいかな?) 新車、中古、国産、外車を問いませんが、好みはヤマハのマジェスター?だったかな! 当方65歳で免許は大型の自動二輪を持っています。 40年以上前にホンダCB250ccに乗ったことがあります。 昨年ハーレーの試乗会に参加した経験があります。 逆にこんな人間にオートバイは無理でしょうか?
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大型免許を所有されているのなら、やはりLバイクが良いですよね。 両足が届くと言えばやはりアメリカンタイプでしょうね。 この系は、車重がそこそこ有りますから自分の体力に合った物を選択されるといと思いますよ。 http://www.sideriver.com/motorcycle/bikecatalogue/yamahaamerican/index.html スクーター系も大丈夫ですね。 http://www.bigscooter.com/staff/rufa/ 大型バイク販売店に行って実際色々見てみるのも良いかもしれません。 私も昔Z1300を購入しようと思っていたのですが、実物にまたがって足のつま先がやっと付く程度と車体の重さで諦めました。実際実物を見ないと分らないです。結局CBXにしました。 65歳まだまだこれからですから是非大きいの乗ってかっこよく決めてください。
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- Kirby64
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#1ニャ。 「カブの発売したころは確か5万円か10万円ほどでなかったか?」 我が輩が初めて新車で購入したのはDax50エクスポート(1975年頃)定価84,000円を値切って77,000円で購入したニャ。 こやつも足つき抜群だったが、現在は廃盤商品ですニャ。あの頃のホンダは奇抜なバイクがいっぱい、アイデアの固まりみたいな会社でしたニャ。
- lowrider_2005
- ベストアンサー率40% (1520/3748)
158cmの女性がハーレーのローライダーに乗ってます。これが一番低いシート高だったそうで。 純正シートは幅が広くて足がつきにくいので、幅のせまくて厚みも薄いものに交換すればさらに足ツキはよくなります。 最近は同じくらいシート高の低い車種も出ているようですが、フォワードステップだと158cmだとたぶん届かないので、ローライダーのようなミッドコントロールの車種がよろしいかと思います。
お礼
カタログのシート高が同じでも シート幅によって微妙な足着きの感じが違うようです。 158cmの私も「ローライダー」について 販売店の店員の方の説明でも『大丈夫』とのことですが・・・。 バイクに自信がないので 私にとってものすごいリスクの高い『衝動買いの一品』となりそうです。
- 141ggi
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当方、56歳です。身長は158cm。脚の長さは短いです。 DS1100に乗ってます。 それでもだめならシートだけ変えればOKです。 両足がべったり地面に着きます。 エンジン切ってからの取り回しは とっても重たいバイクですが。
お礼
141ggiさん ありがとうございます。 私が思っていたバイクはマジェスターでなくまさにこれ『DragStar1100』でした。 しかも141ggiさんは私と同じ身長なんですね! 「エンジン切ってからの取り回しはとっても重たい」とのこと、 車庫入れはどのような工夫があるものでしょうか?
- dtmaxr1
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希望の排気量は? お勧めとしては250ccですけど、ヤマハとトリッカーは車体が軽く、サスもやわらかくシートも細いため瀬の低い人も乗りやすいですよ。 トリッカー http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/tricker/ それでもキツイのならトリッカー用のローダウンリンクもありますのでさらに足つき性が良くなります。 http://www.webike.net/md/844/tab/parts/?bn=6242 そうじてお好きなタイプのマジェスティーのようなビッグスクーター系はシート幅がありシート高の割には足つき性が悪い物が多々あります。 スクータータイプのものなら マグザム http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/maxam/ ジェンマ http://www1.suzuki.co.jp/motor/gemma/cat/index.html 辺りが割合足つき性がいい方です。 ちなみに158cmでも足の長い人と短い人がいるので一概にこれぐらいとは判断できませんので、ハーレーの試乗会のときに乗った車種とその車両の足つき具合を言っていただければもう少し、いい車両があるかもしれません。
お礼
『トリッカー』を初めて知りました。 ヤマハ屋さんで現車を確認してみますね。 オートバイの選択はやっぱり大変です。わたくしには。
- Kirby64
- ベストアンサー率27% (668/2450)
リトルカブ。
お礼
リトルカブの価格を見てみました。 カブの発売したころは確か5万円か10万円ほどでなかったか? ずいぶん高いのにびっくりしました。 今は昔です。 kirbyさんありがとうございました。
お礼
pothi-1さんご紹介のsideriver.comのVol.087を見ました。 「“不良っぽさ”を全面に押し出した1台FLSTF」がとてもかっこいいですね。 これなら乗れそうですが、カスタムしたこんな中古物件があるものでしょうか? 新車を買ってこんなVol.087のFLSTF化するにどれほどかかるものか、 一度街のハーレ屋さんに行ってきます。 ありがとうございました。