• ベストアンサー

オートバイメーカーの特徴について教えて下さい

オートバイを購入しようと暗中模索しております。 ホンダ・カワサキ・スズキ・ヤマハ・外車が主流ですかね? 今まではパーツには興味がなかったのですが、最近はやっぱりマフラーは重要だな、と思うようになってきました。 そこで「バイク車体・バイクパーツ」各社の特徴を教えていただきたくお願い致します。 エンジンがどうのこうの、燃費がどうのこうの、デザインがごついだの繊細だの、このメーカーは古くはこういうものを作っていてその後バイク関係になった歴史があるなど… どちらもクチコミみたいな感じでよいです。 250cc以上・スクーター以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 391230
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

単車・・・・・・・・・・Kawasaki (無骨な感じ) バイク・・・・・・・・・YMAHA (優等生) オートバイ・・・・・・・SUZUKI (発想はすばらしい) モーターサイクル・・・・HONDA (メカニズムに自信あり) 参考にならないと思いますが、こんな感じだと思います。

その他の回答 (2)

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.2

今は昔ほど各メーカーの差が無いので、どのメーカーのバイクを買っても大差ないですよ。 昔のイメージだと ★ホンダ ・初心者からベテランまで、誰が乗ってもスムーズで乗りやすい ・エンジンがスムーズ過ぎて面白みに欠けるが、無難である ・価格は同じジャンルの中では高額になる ・安心感は1番高い ・とにかく無難 ★ヤマハ ・コーナーでのハンドリングが秀逸 ・ハンドリングにこだわる分、足つきが非常に悪い ・デザイン性は非常に高い ・良いバイクを作ってる割には、何故か売れてない ・なんか地味 ★スズキ ・コストパフォーマンスはダントツ高い ・他者よりも、数値上のスペックにこだわっているが、スペック程の性能は無い ・胴長短足には優しい、コンパクトなポジション ・よく言えば玄人好みだが、癖が強くて乗りにくかった(過去形) ・デザインセンスが非常に残念 ・ユーザーは変態扱いされると喜ぶ変人が多い ★カワサキ ・男らしいイメージがカッコイイ ・ポジションは非常に大柄で、足つきは非常に悪い ・数値上のスペックはスズキ以上にこだわっているが、スズキ同様スペック程の性能は無い ・よく壊れる ・ガンダムやエバンゲリオンが大好きな人にはツボにハマるデザインセンス ・ユーザーは「俺ってカッコイイだろ?」と言ってはばからない、ナルシストが多い 今でも、若干上記のようなイメージが残ってますが、基本的に日本車は、価格の割には優秀なバイクばかりです。 外車に関しては ★ハーレーダビッドソン ・ブランド力は抜群 ・女性ウケは1番良い ・超低性能&超高価格 ・時速100キロ以上出すと、ブレてマトモに走らない ・維持費が異常に高い ★BMW ・ブランド力は高いが、ハーレー程じゃない ・高速道路での安定性は、異常に高い ・高性能&超高価格 ・オッサン臭いスタイル ・維持費はハーレー同様、異常に高い 最近、ハーレーもBMWも、比較的低価格の商品を出してきてますが、それでもコストパフォーマンスは悪いですね。 ザクッとこんな所です。

回答No.1

kawasakiがバイクを作るのは本業(重工業)の宣伝の為 技術力を見せつけるために参入した当社はコスト度外視で今では考えられないほど良い素材で作っていた 今は知りませんが・・・ Z2等今同じ品質の素材で作ると¥200万以下じゃ作れないらしい 今のは知りませんが・・・

space-galaxy
質問者

お礼

そうなんですか。 言われてみればkawasakiって、普段バイクしか見かけないのでバイクのみの会社だと思っていました。 HP見たら重工業製品を扱っているんですね。知らなかった。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カワサキは何故スクーターを作らない?

    疑問に思ったことがあるのですが、ホンダ、ヤマハ、スズキは50ccからビックスクーターまで作っていますが、カワサキは何故スクーターを作らないのでしょうか?エプシロンがありますが、スズキのバイクですし・・・。 個人的にはカワサキには魅力的なバイクが多いと思いますが、スクーターを作るのは美学に反するのでしょうか?

  • バイクウェアメーカー=バイクメーカー のイメージが強いのを教えて欲しいです

    バイク乗りの先輩、教えて下さい バイクが好きで好きになってからまだ一年くらいなため バイクに関連するメーカがよくわかりません、、、 個人の好みで選べばいいのはわかりますが、世間のイメージをお聞かせ頂けると助かります。 自分はカワサキに乗ってますが、ジャケットはダイネーゼを着用しています。選んだのは見てくれで選びました。 質問内容はバイクウェアメーカー=バイクメーカー のイメージが強いのを教えて欲しいです。 例) ヨシムラはレースでスズキの車両使ってるから ヨシムラ=スズキ みたいな感じでパーツメーカから連想するバイクメーカを教えて下さい! ついでに、ダイネーゼってどんなメーカーなのでしょうか? カワサキはありえますか?

  • コレダスポーツってあと何年乗れますかね?

     普通車の免許しか持っていないのですが、バイクが好きです  バイクならスクーターでもなんでもいいわけじゃなくて、「オートバイ」という雰囲気のレトロなデザインのオートバイが好きなんです  珍しいバイクが良い・中型免許取得が面倒だから原付しか乗りたくない・デザイン・実用性・所詮は原付だけどオートバイな乗り心地が欲しいから車体は大きめでギア操作がしたい・。など総合的に考えると、スズキ・コレダスポーツの黄色しか考えられません。    しかし、もう生産が終わっているバイクなので、今後乗り続けるとすれば、旧車乗りへの道を突き進むことになるのが不安です。(とてもお金がかかるという話を聞きます・・・)    だったら、いっそこれからも生産されてるモデルに乗りかえることも考えているんですが、  普通車の免許で乗れると考えると  1、ホンダのエイプ(スポーティーな走りはできそうだが、車体が小さくデザインが好きではない)  2、ホンダのモンキー(スポーティーな走りはできそうだが車体が小さすぎる)  3、カブ(カラーリングなどを工夫すれば、オシャレな感じになりそうだけど、オートバイ)  4、モペット(デザイン的には嫌いじゃないが、オートバイな感じがせず、パワーが無さそう。遠出に不向き、スクーターなので乗っててつまらない)  5、ヤマハのVOX(スクーターなので乗っててつまらない)  を候補として考えているんですが、できることならコレダスポーツの黄色に乗り続けたいなぁとも考えています。  いっそ中型免許を取った方が乗れる幅も広がるし、中古で流通している台数も多く、原付より今は小型・中型バイクとの値段差がさほどなく、割安だという話も聞きますが、通勤にしかほとんど使わないので、わざわざ中型に乗る必要もないなぁと考えてしまいますし、90cc以上のバイクは重すぎて・大きすぎて、自分が乗りこなせる気もせず、しっくりきません。  1、コレダスポーツに乗り続けエンスーの世界へ飛び込むべきでしょうか?  2、原付免許だけで、妥協してスクーターやカブに乗るべきでしょうか?  3、中型免許を取得して乗れるバイクの幅を増やすべきでしょうか?   どーするべきですね~?  ご意見よろしくお願いします

  • スズキの原付スクーター「チョイノリ」

    スズキの原付スクーター「チョイノリ」と言うバイクがあるのですが、実際乗っておられる方いましたら教えていただきたいのですが、燃費はどのくらいでしょうか? リッター当り何キロぐらい走りますか?

  • ヤフーオークションの特定カテゴリの手数料について

    ヤフーオークションで不要になったバイクを出品しようと思っています。 原付スクーターなのですがかなりのボロです。部品取り車として誰かの役に立てばと思ったのですが、手数料について疑問があります。 出品カテゴリに 自動車、オートバイ>オートバイ>車体 を選択すると、出品システム利用料が1890円、落札システム利用料が1890円必要です。 これって例えば出品したバイクが1000円で落札された場合2780円の損になるんでしょうか?とても高値で落札されるほどのバイクでは無いと思うので出品すれば損をするなら意味がありません。 そこでカテゴリを オートバイ>パーツ>その他 にすればシステム利用料が安くすむのですが、これは利用規約違反になるのでしょうか。実際にバラバラにしてパーツ単位で出品すれば問題ないのですが、そこまで手間暇かけるつもりはありません。 また実際に出品されている方は利用料以下の金額で落札された場合は損をしているのでしょうか

  • 貴方ならシグナスを選ぶ?それともアドレスV125S

    こんにちは。 バイクを買い換えようとしています。そこで迷っているのがシグナスかアドレスV 125sにしようか、どっちがいいのか迷っているのです。 シグナスは車体が大きく安定性があり、乗りごごちが良いのが良いのですが、 その分ガソリンを食うし、車体が少し大きいので自転車置き場には置けないこと、 アドレスV125Sはスクーター並みのコンパクトで取り扱いがしやすいこと、 シグナスと比べて燃費が良いこと、自転車置き場に置けることなどです。 しかしスクーターと同じ車体なので60Kmを出しても車体がぶれないか、 車体が小さい分周りの車に気づかれやすいか等のマイナス点があります。 もし貴方だったらどちらを選びますか? バイク好きの皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。

  • オートバイ購入について

    皆様どうもお世話になります。今回はオートバイの購入について御質問させて頂きたいと存じます。先日、急に現金が必要な事情が出来まして愛車を手放したのですが、やはりバイクを所有して乗りたいという気持ちは強く持っており再度購入したいと思います。前は半分手持ちの現金と残り半分は銀行のマイカーローンを利用し購入しました。今回も銀行のマイカーローンを利用し購入したいと考えますが、問題はどんなバイクを購入するかと時期的なもの(ある程度貯金した後に購入するかフルローンにするか)を今から検討してみたいと思いました。 欲しいバイクは ●ホンダ:CB400SF・VTEC(2)(新車希望) ●ホンダ:CB400FOUR(水冷型) ●ホンダ:CRM80(最終型) ●カワサキ:バリオス(1)型 前はゼファ750でしたが、街乗りメインでしたから今度は400ccまでで充分だと思います。ゼファがいろいろトラブって修理代が嵩んだので無難なのは新車ですがトータルで高額になりますし。それから車種により欲しいパーツをある程度一緒に購入取付した上で購入しようかと考えます。バイクのみ購入し後でパーツ購入取付けでイイやと思っても結局今までの経験上やらなかったし、現在結婚していて小遣い制で自由になる金額なんてたかがしれてますのでこう思います。しかし週一回程度乗るだけなのでそんなに高額支払いにしてイイものかどうか、後で支払いの事に気を取られ精神的に辛くなるのも嫌ですし、かと言って安い物に手を出して修理代嵩むのも悔しいですし。 とにかく欲しいし乗りたいと思いはしますがいろいろ考えてると訳分からなくなるばかりで皆様いろいろな方々の御意見を頂きたく思いこちらに投稿させて頂きました。どんな御意見でも結構ですので何卒いろいろな御意見を御教授して頂けましたら幸いでございます。何卒宜しく御願い致します。

  • 原付で燃費が良くてツーリング向きで面白いバイク

    原付クラスで燃費が良くてツーリング向きで面白いバイクはなんでしょうか? こんにちは。 この前CBR250Fで事故に遭い、 普段のアシがなくなってしまったので、 昔乗っていたスズキのK50コレダに乗ることになりました。 そこで、 小さいバイクでのんびりツーリングするのもいいものだなと 最近思うようになりました。 黄色ナンバーにしてあるので30キロ制限からは無縁なのですが、 原付ならではの好燃費とその手軽さを生かして、 日本中どこまでもいけるような喜びを沸々と感じています。 そこでお聞きしたいのですが、 燃費が良くてツーリング向き、そして弄りがいのある4ST50CC~125CCオートバイをおしえてください。 いま頭に浮かんでいるのは 無難なところでスーパーカブ、マグナ50、CD50などです。新車は面白くないので考えていません。 今までスピードばかりを追い求めていたのですが、 事故に遭って少し考え方が変わりました。 経済性、手軽さ、安全性、そしてマシンを弄る喜び、 この4点が重要なように思えてきました。 求めるものが、 「スピード」から、「冒険」に変わったのかもしれません。 今まで興味の無かったオフ車にも興味を持ち始めています。 燃費は40km/l以上がいいです。 原付スクーターに乗ったことがないのでスクーターのメリットも教えていただければ幸いです。 また、「面白い」というのは、不人気車であるとか、形が変わっているとか、古いバイクであるとか、特徴があるといった感じです。だからこそ素直に「ツーリングならカブが一番!」と認められないのかもしれません。 皆様の小さな旅の相棒、教えてください。 またその相棒とどんなツーリングをしたのか、教えてください。 余談ですが免許は大型まで持っています。20歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 250cc以下のバイク探してます

    250以下のバイクを買おうと思っています。メーカーにはこだわりはありません。なるべく小型で(高速には乗りたいので126以上で)、燃費がいいとゆう二つが最優先に考えています。スクータータイプのものはやめようと思っています。あと、中古での購入を考えておりますが予算が20万くらいです。なるべく安いほうがいいので5,6年乗るとして燃費と車体の金額を総合して考えた場合お得なバイクはどういったものでしょうか?まったくの素人なので困っております。スピードなどはでてもでなくてもいいのでお勧めのバイクがあれば教えてください。お願いします。

  • 50cc輸入車の維持

    バイクは過去にスクーターを4台ほど乗ってただけで 知識が全くありませんが輸入バイクの購入を考えています パーツはしかたないとしても タイヤやバッテリーなども入手が難しく値もはるものなのでしょうか 特にCPIのGTR50に惚れてしまい タイヤはフロント110/70-17・リヤ130/60-17らしいのですが これは外車を扱ってないようなバイクショップでも 買えるサイズですか? よろしくおねがいします