• ベストアンサー

オートバイメーカーの特徴について教えて下さい

オートバイを購入しようと暗中模索しております。 ホンダ・カワサキ・スズキ・ヤマハ・外車が主流ですかね? 今まではパーツには興味がなかったのですが、最近はやっぱりマフラーは重要だな、と思うようになってきました。 そこで「バイク車体・バイクパーツ」各社の特徴を教えていただきたくお願い致します。 エンジンがどうのこうの、燃費がどうのこうの、デザインがごついだの繊細だの、このメーカーは古くはこういうものを作っていてその後バイク関係になった歴史があるなど… どちらもクチコミみたいな感じでよいです。 250cc以上・スクーター以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 391230
回答No.3

単車・・・・・・・・・・Kawasaki (無骨な感じ) バイク・・・・・・・・・YMAHA (優等生) オートバイ・・・・・・・SUZUKI (発想はすばらしい) モーターサイクル・・・・HONDA (メカニズムに自信あり) 参考にならないと思いますが、こんな感じだと思います。

その他の回答 (2)

• bking
回答No.2

今は昔ほど各メーカーの差が無いので、どのメーカーのバイクを買っても大差ないですよ。 昔のイメージだと ★ホンダ ・初心者からベテランまで、誰が乗ってもスムーズで乗りやすい ・エンジンがスムーズ過ぎて面白みに欠けるが、無難である ・価格は同じジャンルの中では高額になる ・安心感は1番高い ・とにかく無難 ★ヤマハ ・コーナーでのハンドリングが秀逸 ・ハンドリングにこだわる分、足つきが非常に悪い ・デザイン性は非常に高い ・良いバイクを作ってる割には、何故か売れてない ・なんか地味 ★スズキ ・コストパフォーマンスはダントツ高い ・他者よりも、数値上のスペックにこだわっているが、スペック程の性能は無い ・胴長短足には優しい、コンパクトなポジション ・よく言えば玄人好みだが、癖が強くて乗りにくかった(過去形) ・デザインセンスが非常に残念 ・ユーザーは変態扱いされると喜ぶ変人が多い ★カワサキ ・男らしいイメージがカッコイイ ・ポジションは非常に大柄で、足つきは非常に悪い ・数値上のスペックはスズキ以上にこだわっているが、スズキ同様スペック程の性能は無い ・よく壊れる ・ガンダムやエバンゲリオンが大好きな人にはツボにハマるデザインセンス ・ユーザーは「俺ってカッコイイだろ?」と言ってはばからない、ナルシストが多い 今でも、若干上記のようなイメージが残ってますが、基本的に日本車は、価格の割には優秀なバイクばかりです。 外車に関しては ★ハーレーダビッドソン ・ブランド力は抜群 ・女性ウケは1番良い ・超低性能&超高価格 ・時速100キロ以上出すと、ブレてマトモに走らない ・維持費が異常に高い ★BMW ・ブランド力は高いが、ハーレー程じゃない ・高速道路での安定性は、異常に高い ・高性能&超高価格 ・オッサン臭いスタイル ・維持費はハーレー同様、異常に高い 最近、ハーレーもBMWも、比較的低価格の商品を出してきてますが、それでもコストパフォーマンスは悪いですね。 ザクッとこんな所です。

回答No.1

kawasakiがバイクを作るのは本業(重工業)の宣伝の為 技術力を見せつけるために参入した当社はコスト度外視で今では考えられないほど良い素材で作っていた 今は知りませんが・・・ Z2等今同じ品質の素材で作ると¥200万以下じゃ作れないらしい 今のは知りませんが・・・

space-galaxy
質問者

お礼

そうなんですか。 言われてみればkawasakiって、普段バイクしか見かけないのでバイクのみの会社だと思っていました。 HP見たら重工業製品を扱っているんですね。知らなかった。 ありがとうございました。