• 締切済み

見栄でバイクを買うことについて

現在、職場でなぜかバイクが盛り上がっており、 より大きな排気量や高価なバイクに乗っている人間が、妙に威張ったりしています。 自分は現在リード110に乗っており、ホーネット250やゼファー750に乗っている人から、 「スクーターはバイクじゃない」「男ならMT車だろ」的なことを言われ、 ハーレーなど外車に乗っている人からは「人生で1度は外車を体験すべきだ」等言われます。 実際問題、春になったら400CC前後のMT車を買おうと計画しているのですが、 第一候補と思っているCB400SBあたりを買うと「中途半端」云々言われそうだし、 内心「一度は大型の外車に乗ってみたい」とも思っているので、 ここで奮発してBMWのR1200GSあたりをと考えています。 BMWを買った場合、ハッキリ言って夢4割:見栄6割くらいの感じなのですが、 このような買い方(買うきっかけ)は邪道でしょうか? それとも「バイクは趣味の世界」ということで、見栄も十分な購入動機と言えるのでしょうか?

みんなの回答

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.18

バイクは車と違い、見栄の要素が少ないのがいい点だと思っています。一般人から見たら、高級バイクも単なるバイクにしか見えませんからね。自己満足だけで乗っていられる気楽さがあります。見栄を気にしないで、ご自分の思うままにすれば良いと思います。 ところで、多くの方が回答を寄せていただいているのに、お礼を記入しないのは失礼ですよ。

  • TigerD
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.17

BMW R1100RSとCB400SBを所有しています。 確かに排気量の大きなバイク、外車等の絶対数のバイクに乗っているとツーリング等での注目度が違います。 しかし、使用目的が町乗りがメインであればSS以外のリッターバイクは非常に重く、R1100RSに乗ったとCB400SBに乗ると笑えるくらい気持ちが楽に乗れます。 スレ主さんも仰るとおりバイクは趣味の世界の乗り物といった感じが強いので資金的に問題なければ一度大きなバイクを所有してはいかがでしょうか。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.16

自分もスクーターはバイクじゃなくてただのアシだと思っています。 中のメカニズムは好きですが、外観が自分の中のバイクのイメージと合致しない・・・。 そしてATのエンブレの効かなさに慣れなくて・・・、バイクでも車でもMTの方が好きですね。 あとビクスクは重い・・・。 買いたいなら買ってもいいんじゃないでしょうか 買った後で満足しそうなら買えばいいのです。 飽きそうならやめときます。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.15

こんにちは。 どこにでも大排気量崇拝、外車崇拝の人はいますので、適当に相槌打っとけばよいとおもいます。 コテコテのビーエムかぶれ、ハーレーかぶれのオヤジになに言っても聞く耳持ちませんから。 「一度は外車を体験すべきだ」というのは正解かもしれません。 というのは、外車に乗ることで改めて国産車の良さを認識することができるからです。 海外旅行や他国に長期滞在した人が、日本の良さを再認識するのと同じ理屈です。 BMWのボクサーを考えておられるようですが、見栄やブランドに起因する夢だけではお勧めできません。 この手のバイクは、長距離を快適かつ安全に走るための「道具」と考えるべきです。 高速道路を使うツーリングが主体であれば良いとおもいますが、そうでなければゴーストップの多い日本の一般道にはあまり適しません。 わたしもRTに乗っておりましたが、長距離を走る機会も無くなってきたのと、ギヤ比に対する違和感、道具に徹しきっているエンジンに魅力を感じなくなり、国産車に乗り換えました。 ただ、高速の直進安定性はすばらしいものがありますし、独自の安全性に対する哲学は尊敬に値するものがございます。 それほど距離を走らないのであれば、ロードスターの方をお勧めします。 高い買い物なので見栄で購入されると後々後悔します。 使い道やどの様なバイクライフを目指すのかを熟考して決めてください。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.14

自分は大型免許も持って輸入バイクを所持している立場から言わせてもらいます。 >「スクーターはバイクじゃない」「男ならMT車だろ」的なことを言われ、 これには自分も異論があります。形は違えど楽しいことには変わらないのではないですか。まあどちらも一長一短ありますからね。 >ハーレーなど外車に乗っている人からは「人生で1度は外車を体験すべきだ」等言われます。 これはできることならば体験してみるといいでしょう。 それはなぜか、”世界が違ってみえるからです。”輸入バイクを手にしてからそれまで自分なんかに感心も注目もされなかったのにバイクをネタにしていろいろ話をする機会が増えました。自分はハッキリいってコミュニケーションが下手な人間なので想像もしえなかった効果です。おかげで友達の輪がグッと広がりました。これはお金以上のものです。 それからメカニカルな点ではそれは日本製のほうが優れているいるでしょう。それでも輸入バイクに乗る価値はなぜか、それはその国の文化やメーカーの哲学に触れることができるからです。言ってみればバイクを介して”世界旅行”をするようなものです。 異文化に触れればそのことが頭に多大な刺激になります。そのことによって日本というものが逆に判ったりするのです。「井のなかの蛙。」にならないために一度はやってみてほしい。目の前の世界が広がります。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.13

好きなバイク・自分に合ったバイクに乗ればいい。 大型二輪免許持ってますが、原二スクーターも 乗っています。便利ですもんね。原付のような30km制限はなく、 軽二輪や小型二輪より維持費が安く、気軽に乗れる。 もちろんMTよりは操縦感に欠けているのは事実だと思います。 スクーターでは得られないものをMTで補うのが賢いバイク乗り だと思います。排気量やMTATだけでバイクを判断する人は、 視野が狭い人だと言わざるを得ません。 見栄でバイクを選ぶのも結構だと思います。ただ、自分の 乗りたいバイクを選ぶより賢い選択肢はないと思います。

回答No.12

 おはようございます。 普段はスペイシー100に乗り、たまにはCB400SFにも乗る バイク乗りです。  BMWは実用で選ぶ人より見栄で選ぶ人が多いかも知れません。 ワタクシもお金があれば乗ってみたい気分はあります。 (免許はあるので乗れます)  しかし、質問文前半に出て来る「男はMT」だとか言う部分には ものすごく反発しますね。 スクーターはバイクじゃない?  そうですか。あなたにはそうでしょう。 別にバイクじゃなくても誰も困りません。 スクーターって種類の乗り物なんですから。  大きなバイクに乗るのが自慢と言う主義の人には乗って欲しいのが、 ホンダのゴールドウイング。 300万以上します。 1800CCです。  それはそれでいいんだけど、バイクってもっと気軽に乗るモンだと。 スズキのバンバンやホンダのFTRみたいな空冷200前後のバイクに さらっと乗る方がかっこいいと思うけどなあ?  ではでは。(。・_・。)ノ♪

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.11

いいんじゃないですか? 外車も味わえるし、 大型車も味わえるし。 大きすぎとか重すぎとか維持費がかかりすぎるとか、 いろいろ経験することが、 「一度は乗ってみる」 ってことだと思いますし。 予算があるなら買ってみればいいと思います。 ただ、維持費が出せなくて泣く泣く手放すことのないように、 買うだけで精一杯、という買い物はしないように。

回答No.10

特に小型以上のバイクは趣味の世界です。自分の好きにするのがいいでしょう。 でもANo.4さんも仰っているように、外車はともかくとして大型には一度は乗ってみてもいいかもしれません。 私の趣味から言えばハーレー(アメリカンタイプ)なんて長距離は疲れるポジションだしバイクを制御できないポジションだし、ただ音がうるさい迷惑バイクにしか見えませんがそれが最高と仰る方も一杯います。ハーレーの団体なんて暴走族の団体よりも迷惑ぐらいに思えるほどの音ですからね。 人の趣味にああだこうだと面と向かって言ってしまうことが・・・以下略。

回答No.9

職場の人間って言うモノはたいがいにおいて 「余計な事」しか言いません。 いらない事を言うのが大好きなんですよ。 BM買えば職場内のバイク乗りの中で株が一気に上がって良いと思います。 ただ、一度立ちゴケでもしようものなら、また 「余計な事」のオンパレードは覚悟して置いた方がいいですね。 だから、同じBMでもピッカピカの新車を買うより、チョイ古め、でもまだまだくたびれていないような程度の、BMW正規認定中古車を買った方が、気楽かもしれませんね。

関連するQ&A

  • シート高の低い足つきのいいバイク

    彼女が、バイクに興味を出して欲しがっています。 その子は、身長が150cm位しかなく足つきがいいバイクがなかなか無いです。 アメリカンとスクーターを抜かした原付以外のバイクでシート高が低く、シート幅があまり無いバイクを教えて下さい。 ホーネットにまたがらせていただいたのですが、足はつきずらく、一番合ってそうはエイプとXRモタは見た目が好みじゃないみたいです。たぶん大きいバイクがいいのだと思います。今のところエストレアが一番有力です。 あと、小柄な女性が乗っていても乗りやすいと評判があるものがありましたら教えてください。現在ラインナップに無いやつや、外車でもいいです。 条件が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 28歳 女性 初めてのバイク

    はじめまして。 当方28歳女性です。 長文乱文お許しください(>_<) 今私は普通二輪MTの免許取得を目指し教習所に通っています。 まだ第一段階な上に週2日しか通えないのでまだまだ取得は遠そうなのですが、教習所に通う前からバイク雑誌を見てはニヤニヤしています。 気が早いのは承知です(>_<) 候補のバイクがいくつかあるのでそれに対してのご意見頂けたら…と思います。 1、ホーネット ホーネットは友人が結構な勢いで勧めてくれるのもありますが、音や形(見た目)は好きです。 マフラーとかカスタムしてみたいです。それにせっかくバイクに乗るならネイキッドがいいなあと憧れがあります。ただタイヤが太いと言うのでタイヤ代にちょっとびくついているのと(車も原付も乗った事ありません…)生産終了しているので中古がどのくらい出回っているのかわからない、修理とかはスムーズに行くのか、パーツは手に入るのか、という不安があります。 2、バリオス2 単純にホーネットとちょっと外見が似ている事で見付けたバイクです。 近所のスタンドでよく見かけるのでどうなのかな?と気になっています。 不安な点は概ね上記と同じような感じです。 足付きはホーネットとバリオスだとどちらがいいのでしょうか? 当方身長163cmです。 3、フォルツァ 最初は積載量も多いし安定感があるし(その分重いですが)、お尻に優しそう、2人乗りがしやすそう、街乗りには適しているが長距離もいけそう。という点でビックスクーターが気になっていました。 ただビックスクーターは近所でやたら見かける事。 乗っている方全員とは言いませんが服装等があまり…な方が多い事。 カスタムされているビックスクーターがなんだかやんちゃなものが多い事。 (きちんとした服装の方や、ノーマルのスクーターを見かけた事は勿論あります!) 高速に乗れるのか、また乗れたとしても煽られないか(すりぬけとかは怖くてあまりしたくありません…)、ATなので運転が飽きるとも聞きますし… あとはせっかくMTで免許を取るのに勿体ない!!と単純に思います。 ただ私みたいなのんびり乗りたい人には向いているのかなあと思います。 ・峠を走りたいとかスピードガンガンに出したいとかはありません。 ・すり抜けは見てるだけでドキドキします。チキンです。 ・実家まで帰ったり(車で30分程度)、ふらりと遊びに行ったり、いつかは高速を利用して遠出もしてみたいです。(バイクと!とか見てるとツーリングめちゃめちゃ憧れます) ・↑ならばビックスクーターでも十分であって、ネイキッドなんて図々しい? ・でも近所でビックスクーターをやたら見かけるので同じ車種等はつまらない ・MT取得するならMTの、憧れのネイキッドに乗ってみたい ・最初からATに乗ってMT操作は忘れないか不安 ・積載量はあればラッキーくらいです ・上記を踏まえた上で初心者でバイク知識も乏しい自分に一番適しているものは? ネイキッドはただ単に憧れが多いです。カッコいい!!とかが多いです。 ビックスクーターは実用性等考えるとある意味適しているとも思えます。 でも上記にあげた事で色々考えてしまい、今一つネイキッドかビックスクーターかで迷ってしまっています。 こんな優柔不断な私に喝とアドバイスを下さい~~(>_<)

  • 125ccでオススメのバイク

    中型免許を取って始めて購入したのが中古のホーネットだったのですが、自宅の駐車スペースが独特で取り回しが大変であり、実際に車庫の入れ出しで二回も立ちごけしてしまいました。 結局あまり乗らず現在は車庫入れも楽チンな50ccスクーターに乗ってるのですが、やはり原付である以上スピードが出なく物足りなく感じております。 そこで125ccのバイクなら車重量も重くはなく、取り回しも楽で近くの駅の公営駐輪場も125ccまでなら駐車できるので自分のライフスタイルにはぴったりな排気量ではないかと最近気付きました。 そこでみなさんに125ccもしくはそれ以下でオススメのバイクを教えて頂きたいのです。 アメリカン、レプリカ系を除いたオンロード、オフロードで何かいいのはないでしょうか? 教習所以来久しくMTを運転していない(ホーネットにはそれほど乗っていない)ので、できればMTの方がよいです。 また現在私は大学生なのですがたまには片道40kmの大学までバイクで行ってみるのもおもしろいかなと思っております。 どうぞよろしくお願いし致します。

  • 海外における日本の中型、大型バイクの人気と販売台数

    ホンダのカブが東南アジアで売れまくったとかいう話は知っているのですが、 中型、大型バイクについては、海外での人気や販売台数などは、どの程度なのでしょうか? 車種別人気ランキングみたいなものばあれば、おもしろいのですが。 よく、アメリカはハーレーの国と聞きますし、欧州にはBMWとか地元のバイクメーカーがありますよね? 日本のバイクメーカーは、どの程度、受けいられている のでしょうか?レースの世界ではダントツというのは知っていますが。 特にスクーターとか、ネイキッドバイクというのは、アメリカ人が乗っているイメージは、まったくないのですが、ネイキッドやスクーターというのは彼らの感性にはあわないのでしょうか?

  • 実際バイクもブリッピングシフトダウン

    実際バイクもブリッピングシフトダウンできない人多数ですよね?   クルマでMT車所有してる、していたのに ヒール・トーできない人多数が現実で、 見聞きした割にスクーターよりシフト出来るバイクが安定した人気な現状でですが。 車は出来ないけどバイクはできる とか本末転倒な事は有り得ないと思うしね。

  • オススメの中型バイク

    初めまして。 質問お願いいたします。 現在中型バイクを購入しようと思うのですが、乗りやすくて評判が良いオススメのバイクを教えてください。 一応AT、MT両方で考えています。 一応自分の候補はMTは、250KATANA、400KATANA、ゼファー400、SR400、ZRX ATでは06フォルッア、08フォルッアです。 何度か友人のジェイドやビラーゴに乗ったことがあります。 この中で乗りやすいものやオススメを教えてください。 またこれ以外でもオススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性ライダーの初めてのバイク。ビックスクーターか、ネイキッドか迷っていますm(__)m

    現在、父が乗り始めたビッグスクーターにタンデムさせてもらったことがきっかけとなって免許取得にチャレンジしています。 免許はAT限定で取得しようかと思っていたのですが、教習所の先生の強い勧めもありMTで取ることとなりました。 身長は155cm。 細めで教習者のCB400も取り回しに多少苦労します。 (満タンだとかなり重く感じます ーー;) そんな私ですが、凄く楽しかった教習も漸く終わりが見えてきました。 そこで、免許取得後に初めて乗るバイクについて、今凄く悩んでいます。 候補: スカイウェーブSS、フォルツァZ 当初ビッグスクーターに乗ることが目標だったのですが、教習ではAT教習も小型ATだった為に、実際に乗れるのだろうか?&転倒したときに起こせるのだろうか?と心配です。 また、折角MT車に乗れるようになるのにAT車を初めてのバイクにするとMT車の乗り方を忘れてしまいそうとも思うんです。 候補: CB400スーパーフォアVTECスペック3、ゼファー、XJP バイクは、片道2~3時間程度のツーリング使用が主になります。 そのため、ネイキッドでの長時間の運転がきつそうなイメージがあります。 また、いずれタンデム走行も考えていますが、ネイキッドのタンデムって…見かけませんよね?やっぱり無理があるんでしょうか? 先輩方。 教えて頂ければ幸いですm(__)m

  • バイクの車種のついて

    現在バイクの購入を考えています。 そこで皆様の記憶をお借りしたいのですが、 1.原付2種か250ccまで 2.スクーター、アメリカンは除く、リターン式のMT車 3.旧車ももちろん含める 4.基本、安く買えて維持費も安い物 以上の条件で車種を教えて頂きたいと思います。

  • 切実に悩んでいます。 バイク関連です。

    原付免許のみ所持しております、高校生男子です。 高校生活で、勉強もやりながらバイクライフも楽しみたいと考える甘い高校生です。 現在は、バイクには乗っておりません。 これからの高校生活でのバイクライフを充実させるためには、どのパターンが良いか、くだらない事では御座いますが、私としては非常に悩ましい事でありますので、真剣にお答えを頂けると幸いです。 まず、一つ目のパターン。 原付一種スクーター(スポーツスクーター)を購入。→その車体で試験対策をする。→普通自動二輪AT小型限定の一発試験に合格する。→ボアアップ、原付二種登録してスクーターライフを楽しむ。 この場合は、二種登録しても面白みがあるようなバイクを購入するつもりです。(キムコ スーパー9sなど・・・) 二つ目のパターン。 原付一種のMT車を購入。→MTに慣れる。→普通自動二輪を教習所で取得。→車体をボアアップ。→バイクライフを楽しむ。 ※以前は、2stの50ccのMTに乗っていましたが、乗り始め一週間で、諸事情により廃車となってしまいましたので、初心者と変わりないです。 一つ目のパターンのメリットは、 スクーターなので、街乗り専用と割り切れ、特にバイクに乗る楽しみという事がMTと比べると少ない為に、バイクで学業が疎かになるという事が少ない・・・気がする。 二つ目のパターンはのメリットは、 操る楽しさと体感できる。 そんなの個人個人で、違うだろ!とキーボードを打ちながら突っ込みを入れたくなってしまっている私ではありますが、皆さんが私の立場でしたら、どちらを選択するか考えて頂きたいのです。 非常に低俗な質問で有る事は、私自身、理解しております。 回答の方、宜しくお願い致します。 ※どちらにしろ、高校を卒業後は、大型二輪を取得するつもりです。

  • 一度くらいBMW

    250CCの国産MT車の購入を予定していたのですが、知人がBMWのR1200GSというバイクを購入し、実車を見せてもらい、いろいろ話を聞いているうちに、中古の650CCがせいぜいですが、「人生で一度くらい外車もいいかな」と考えるようになってきました。 BMWオーナーの皆さんは、どのような気持ちでBMWを買われたのでしょうか? 購入までの体験談や、維持費など聞かせて頂ければ幸いです。