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今、どのようなバイクがあるのでしょうか?

もうそろそろ年金の計算をするべき歳になろうとしている年寄りです。昔、京都で22-23歳のころホンダのCL72(誰も知らないでしょうね)と言う中古に乗り、東京に来るとき手放し、結婚してから、CB450K1(?だったか)中古にしばらく乗り、子供出来てからは車に転向、もう、2-30年乗っていません。 しかし、京都のころの山陰側への山越えのワインディングロードを走る快感は忘れていません(あの頃はヘルメットも要らなかった)。 で、60になったら、バイクを買おうと思うのですが、現在の様子が良く分かりません。あの頃のCL72(言わば、セミオフロード的なバイク)の感触を持つのは現在どのようなモデルでしょうか?或いは年寄りに良いのではと思われるモデルは何かあるでしょうか? それとは離れて、時折町で見る中で、魅力的なのはヤマハのSR400、オフロード的なトリガー(でしたっけ?)、ちょっと変わったホンダSOLOなどですが・・。どちらかと言えば、偉そうなバイクでなく、何気なさ、すっきり感が好きですね。 買ったら、多分、散歩よりちょっと遠くに出かけたり、遠距離も行くかもしれません。 何かご推薦をよろしくお願いします。(因みに普通免許に付いていた大型二輪免許を持っています) もう一つ質問ですが、ショウルームや中古屋さんに行くと結構自由に試乗させてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • hhhozaki
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.8

素敵な話ですので、参加します。 新車をぜひ購入してください。 理由ですが、中古でもメンテナンスをきちんとされる方なら問題ないのですが、自動車と比較して耐久性は数段落ちます。 特に年配の方ですとやはり時々しか運転しない可能性が高いのでおさらです。 「さりげなく」で遠距離も可でしたら ホンダCB400SSがよいと思います。セルモーターもあります。比較的軽いので、バイクの出し入れも楽です。この車庫の出し入れはけっこう重要なポイントだと思います。 ちなみにSR400はセルがありません。 さらに大きいものですと、カワサキW650になるのでしょうが、街中や車庫の出し入れを考えると?もつきます。良い悪いでなく、CB400SSと比べ明らかに重くなります。 CB400SSやカワサキW650ですと他の高性能バイクが欲しくなる可能性が少し下がると思います。 でも どうせあまり乗る機会がないのだろうから車検制度から外れた250ccも選択かもしれません。ですとスズキST250になんていかがでしょうか。 ただし400ccと比較して明らかに力は落ちます。 心配なのは、もう少し大きいのを求める気持ちが出てきたとき新車を購入した損失はやはり大きいです。 一つの選択として、 125もありです。遠出はあきらめ近郊だけならバイクらしい感触を楽しむならありだと思います。 任意保険は四輪の特約を使えば問題ないほど安いです。でも新車でお勧めするバイクがありません。スクター程度です。 現在の国内市販のオフロードバイク(デュアルタイプ)は常識的な範囲の速度でしたら、公道走行は問題ありませんので、デザインで決めても良いと思います。 最後に ご近所のバイクショップで購入をお勧めします。 身近に相談できるもしくは気軽に修理を頼める場所があるのはモーターサイクルを楽しむ上で重要だと思います。残念ながら四輪ほど気軽に修理等の相談できる環境が二輪にはないのが現状だと思います(変にマニアック的で)。 当サイトで質問している内容の多くははバイクショップで相談すれば解決できる内容なのです。 長文にて失礼

totomoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えなければいけない事に気づかせていただいてありがたいです。中古か新車か、セルかキックか、近くのディーラーなど、ccの問題もじっくり考えるべきですね。今のところは、400か250を考えています。 取り回しについては最大限注意深くありたいと思います。 近くのバイク屋を少し気長にチェックしてみます。良いバイクやさんが近くにあれば、本当に楽ですね。

その他の回答 (12)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.13

トライアンフ当たりでしたね。つい最近質問者と同年代のかたのバイク好きの話しを聞いたことがありますのでおそらくそうであろうと載せました。 >やはりトライアンフに乗るには、価格の事もあるし、「何が何でもトライアンフ」と言う入れ込みがなければならないのではないか、と感じてしまいますが・ 自分が好きだなー・これいいなーそれでいいとかんがえます。どんなものでも最初の出会いはそんなものから始まるように思えます。 価格についてですが国産よりは高いのは事実ですが、輸入バイクのいいところは永く乗っても飽きがこない。時間が経っていても古さを感じさせない。パーツだって古いモデルでもちゃんと出ることです。 10年乗るつもりならば1年ごとの負担は返って小さかったりします。 >レトロな東欧製などもあるのでしょうか? チェコ製で”ヤワ”、あるいはロシア製で”ウラル”がそれにあたりますが現在は輸入されていないようです。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.12

わたしもひとつ乗らせてもらいます。 BMWのR850RまたはF650CSなんてどうですか。いずれもBMWのベーシックモデルで落ち着いた雰囲気のバイクでして、特にCSは総重量が200kg以下におさまっていて軽いし取り回しが楽です。 次にクラシックな雰囲気のものとしてはトライアンフのボンネビルなんかいいのではないでしょか。おそらく20代の頃の憧れのバイクではなかったのではないですか。 試乗のことですけど輸入バイクはほぼ乗らせてもらえますし、試乗会も頻繁に行われています。 実は連休前の1ヶ月間週末は試乗会ざんまいでした。なんだかんだで17台のバイクに試乗してきました。すべて輸入バイクです。情報さえ取れればこれだけのることができます。

totomoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしてもクラシックなスタイルのものに基本的に惹かれてしまいます。本当は、思い切って大レトロなバイクを持ってしまいたいと言う気持ちもあるのですが、それをメンテしながら乗る根性はない、と言うか、もっと気楽に楽しみたいと言うレベルです。 というので見ると、トライアンフは昔から好きですし、現行車もクラシックなスタイルのようですが、やはりトライアンフに乗るには、価格の事もあるし、「何が何でもトライアンフ」と言う入れ込みがなければならないのではないか、と感じてしまいますが・・。 まだ、時間あるので、試乗を兼ねて検討したいです。外車であれば、やはり、個人的には、ハーレー、BMWよりはトライアンフですね。或いは思い切って、レトロな東欧製などもあるのでしょうか?

  • tyoma
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.11

 私もあと数年で定年を迎える年になって、昔乗っていたバイクの爽快感を再び体験したくなって今教習所で練習をしています。購入車種はホンダシャドウ750を考えています。私も30年程大型バイクには乗っていませんし、体力はある方ですがシャドウは車重があるので不安もあります。  バイク屋さんを数件回りましたが試乗は全然出来ません。跨ることが出来たのは1件のみです。  あまり質問の回答にはなっていませんが、同じことを考えていらっしゃる方が見えて心強く思っています。頑張ってください。応援します。

totomoto
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような方がおられて心強いですね。 やはり、試乗などは無理ですか。昔モーターショウに行った時バイク館で跨っていましたが、そうやって感触を見るのは有効かもしれませんね。しかし、これだけのブランクがあって、試乗もしないで一発で買うのは心配ですね。10年ほど前だったか、カミサンの友人(女性)がバイクで来られ、ちょっと乗せてもらったのですが、そのエンジンのシェーバーの様にシュンシュンと回転、吹き上がる有りさまに恐怖感を持った記憶があります。 スタイルもそうですが、性能的にも感覚にあったバイクはどうしても必須ですね。

totomoto
質問者

補足

#6の方もおっしゃっていましたが、教習所に行くのは必須と考えても良いですね。 じっくり自分の能力とバイクの関係を知った方が良いですね。教習所にいろいろな機種があれば余計良いですが・・・。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.10

カワサキのエストレアなんか、さりげなくて良さそうですが・・・ 私は60超えてもレプリカに乗ってるかも。 1度エストレアに乗った事がありますが、のんびりどこまでも走っていきたくなる系のバイクだと感じました。 何乗ってもイケイケ系の私ですが、何故か飛ばす気が起こりませんでした。 (合ってなかっただけかもしれませんけど)

totomoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ううーん、これはいいかも、ですね。知りませんでした。 うーん、いい感じです。 本物を見てみます。

回答No.9

こんばんわ~!!! 簡単ですがホンダのFTRなんかいかがでしょう? セミオフロード的ですよ? しかも軽い!!! さらにカラーオーダーで好きな色が選べます。 60歳になっても原色の派手なバイクって素敵だと思うのですが?

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/index.html
totomoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかですね、でも少々、私には若すぎるような・・・。

回答No.7

60過ぎてからのバイクライフ、いいですね~。憧れます。 キックが苦にならないのであればSR400,CL400はお勧めだと思います。CB400SSも初期モデルはキックのみです。でも、年齢とともにセルが必要になってくると思います。 あとお勧めできそうなのはKAWASAKIのエストレヤとW650(大型二輪がOKなので)です。 バイク屋さんに行けばとりあえず跨ってみることはできると思います。中古であればエンジンまではかけられますが、試乗はすこし難しいかもしれませんね。でも、跨った感触は大事ですから、是非やってみてください。 それでは良き相棒が見つかりますように

totomoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 キックの問題には気づきませんでした。そうですね、キックがどの位の負担になるのかわかりませんね。注意いたします。

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.6

オフロードって言葉を出しちゃうと#2方みたいに勘違いしちゃいますからねぇ(^^; オンロード車にオフタイヤ履いたらスクランブラ-とかいいますね、でもあのころは選べるタイヤが少なかったのでカフェレーサーにオフタイヤ履いてたりしたのもありましたからね。 現行品で買えるとなると、以下の車種ぐらいですね 中古車で探せばCL72もありますけどね、BMWのR25なんかも昔を思い出していいかも? カワサキのW650 http://www.kawasaki-motors.com/model/w650/index.jsp ヤマハのSR400 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/index.html スズキのST250 http://www1.suzuki.co.jp/motor/st250/index.html スズキのグラストラッカー http://www1.suzuki.co.jp/motor/grasstracker/index.html ホンダのCB400ss http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb400ss/index.html BMWやハーレーなどの外国メーカーだと試乗車を用意してますが、国産メーカーのほとんどが試乗車を用意してませんから、まして各ショップなんてやってない所がほとんどです。 たまにメーカー主催で試乗会とかを開いている程度です。 あと、乗車される前に教習所なのでペーパードライバー講習などの短期練習をお受けになられるのをお勧めしますよ、交通法規も変わってますし。昔は黄色は進め赤はまだ行けるでしたが、今は赤は止まれに変わりましたから(^^; 昔のを探すんだったら中古車雑誌見るかオークションですね、ちょーど出てますし(^_^)v

参考URL:
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f33563192
totomoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介していただいたモデルは全てクラシカルで感じの良いモデルですね。町で気づいたのですが、W650と言うのは当時のモデル名そのままの気がしますし、デザインも色濃く残していますね。 というように考えると、デザイン的にはこの系統は余り変わっていないのでしょうか・・。

totomoto
質問者

補足

CL72をご存知のお方ですね。単に、タイヤを替えて、マフラーを上にあげただけかもしれません。 でも、あのスタイルが好きでした。次のCB450K1もスタイルが好きでしたね。 カワサキはWS1って言いましたっけ。

回答No.5

私もじじいのバイク乗り。 スポーツタイプでは、腰が痛いし肩が凝るし。 ふんぞりかえって乗ることのできるハーレイとか、スクーターあるいは、いっそオフロードのようなバイクしか乗れなくなりました。 いきなり買わずに、試乗させてもらってからにしてください。年齢はかなり影響します。若いときと気持ちは同じでも、体力がついていきません。

totomoto
質問者

お礼

ありがとうございます。年は多分かなり影響するだろうとは思っています。ただ、長い間、接していないので、バイクとどのような関係になるのか、全く分かりません。取り回しの良い、バイクは必須だろうと創造しています。スクーターには乗る気がないのですが、ハーレーといっそオフロードと言われる関係が少々理解できません。そのようなものなのですか?

totomoto
質問者

補足

ハーレーとオフロードの関係は、多分前かがみで運転しない、と言うことですね。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

CL72に最も近い感じだとすれば、ホンダの"CL400"だと思います。 http://www.honda.co.jp/pressroom/1998/2980922.html 残念ながらカタログ落ちしてしまってので、新車での購入は難しいと思いますが、探せば程度のいい中古車は見つかると思います。 後継的な車種として、"CB400SS"という単気筒モデルがあります。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb400ss/ ヤマハのSR400の対抗馬になりクラシカルなデザインのロードバイクです。

totomoto
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、CL系列としてモデルは引き継がれているのですね。なかなかクラシカルないい感じです。単気筒は非常に魅力です。一度試してみたいです。

回答No.3

僕もバイク乗りです!! 安全に気をつけて、バイクに乗ってください。 リンクを下にコピーしましたので、コピーと貼り付けで、見てくださると、楽しめるかと思います。 参考URLは、ホンダです。 スズキ http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/index.html ヤマハ http://www.yamaha-motor.jp/mc/index.html カワサキ http://www.yamaha-motor.jp/mc/index.html ホンダ http://www.honda.co.jp/motor/ アプリリア http://www.honda.co.jp/motor/

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor/
totomoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、1年数ヶ月時間がありますので、各メーカーのHPはじっくり見させていただきます。

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