• ベストアンサー

どんなバイクが私向き?

10年乗ったホンダのナイトホークが限界に来てるみたいです。元々は息子を乗せて病院やら買い物やらに行く為に友人から譲って貰ったバイクでした。息子ももう16歳。でもまだ学生で免許無い、金無い。まだ当分私の後ろに乗っかって本屋行けーレコード屋行けーというつもりみたいです。 私は41歳、身長161センチ、あまり腕力はありません。 こけたバイクは起こせますが、とりまわしが苦手で・・・ 足つきが良いバイクが希望です。でもアメリカンは苦手。 カウルのついてるのは倒した時に被害が大きい(出費)が大きいので嫌だし、足を揃えて乗るスクータータイプも苦手です。スポークレスでパンクしないタイヤでセル付で、中型免許で乗れるバイクで、二人乗りに向いたバイクはなんでしょうか? 中古しか買えないので後日故障した時などにパーツが中々手に入らないような車種も困ります。 バイクには毎日乗っていますが、バイク自体には全然詳しくないので、詳しい方に色々教えて頂ければ有難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.1

YAMAHA TW225 HONDA VTR SUZUKI ST250 同じくVANVAN200 KAWASAKI エストレア 新車で手に入るこのあたりでどうでしょう? TWとVANVANは好みが分かれますが、あとは素直なデザインだと(私は)思うのですが。 エンジンフィールも尖ってないマシンばかりを選んだツモリです メーカーの試乗会やショップの試乗車があれば乗ってから決めた方がいいですね

pukura
質問者

お礼

早速ありがとうございます。ホント全然詳しくなくて、知らない名前ばかりです。ちゃんとメモして行ってバイク屋さんで良くみようと思います。ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (7)

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.8

ヤマハのセロー、以前に大学の構内で後ろに乗ったことがありますが、わりと安定感がありました。 ライダーは165cmちょっとの60kg弱、自分は約180cmの80kg弱ですが、車を減速させるためにキャッツアイのようなものが埋め込まれている部分でも不安なく通れました。 本人も、普段から取り回しはしやすいと言っています。タイヤが細い分、雪だけはつらいようですが。 オフロードよりのバイクだけに、引き起こしなどもわりと容易なのではないでしょうか。 息子さんも免許を取られるのであれば、その練習用、あるいは初めて乗るバイクとしても使われることになるでしょうから、扱いやすいかどうかを重点的に選ばれるといいのでは。その点は人にもよると思うので、#7のao01さんもおっしゃっているように一緒に見て回られるといいと思います。

pukura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。セローお勧めしてくれる方多いみたいで、是非一度試乗してみたいと思います。息子が高校を卒業するにはまだ1年半あるのですが、息子に自分のバイクさわらせるのは嫌だなぁ(´_`)" 乗っ取られそうな気がして・・・ 本当に沢山の方にアドバイス頂けてうれしいです。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

  • ao01
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.7

素敵な親子ですね~。(これが言いたかっただけかも) 乗りなれたバイクから変えた時、私は結構違和感を覚えるので このバイクがいいというアドバイスはできませんが、 運転されるあなたと後ろに乗られる息子さんが違和感なく乗れる事が大事だと思います。 中古でも、よほどでない限りパーツの心配はいらないと私は思いますが・・ 仲のいい親子ということで、一緒に中古車屋さんを回って 跨ってみられたらどうですか?きっと楽しいと思いますよ。 息子さんも、このバイクに乗って欲しいとか このバイクの後ろに乗りたいとか思われるんじゃないですか? そしていつまでも素敵なお母さんで仲のいい親子であって欲しいです。

pukura
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと恥ずかしいかもっ・・・

  • ipposan
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

取り回しの楽なバイクでしたら、ヤマハのセロー、カワサキのスーパーシェルパ、ホンダのSL230が思いつきます。 どれもオフロード寄りのバイクですが、軽く、足つきがよく、なによりオフ車は丈夫です。 流通もいいので、パーツもすぐ手に入りますよ。 スポークレスではありませんが(^_^;

pukura
質問者

お礼

ありがとうございます。オフ系のお勧めを割と頂いているみたいでちょっと意外でした。丈夫というのはとても魅力的です! 乗った事はないのですが足が届かないーっというイメージだったのですが、案外良いのかもっと考えだしています。やっぱり試乗とかさせてくれるバイク屋さんを探してみるのがいいみたいですね。頑張ります。ありがとうです。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.5

 ホンダのVT系のバイクですね。 カウルは付いてるほーが被害が少ないんですよ、その物が割れることによって車体へのダメージが減りますから、ナイトホークならエンジンガードが付いていませんでしたか?あれと同じ物だと思えば(^^;  でも息子さん16歳ですかぁ、本屋に行け~とか言い出したら、んな事言うのはどの口やぁ~!と張り倒して、どんなに遠くても歩いて行け!って言ってもいいお年頃では?(^^;  息子さんが乗らないんだったら、好きなバイクが選べますよ(^_^)v

pukura
質問者

お礼

ハッハッ その通りなのですが。母一人子一人でずーと生きてきたものだから、タンデムであちこち行くのが息子がちっちゃい時のスキンシップだったのですね。大きくなったら嫌がるだろうと思っていたのですがいまだに乗ってくれるのが結構嬉しかったりして…  ちっちゃい頃は嬉しそーに目を輝かせて乗ってくれてましたからね。私にとっては図体は私よりでかくなっても、やっぱりチビはチビだったりして。高校卒業したら僕もバイクに乗るとか言ってますが、先に私が子離れしないといけないかな?(*^_^*) でもありがとうですm( _ _ )m

noname#220061
noname#220061
回答No.4

ホンダのVTR250なんかいいんじゃないでしょうか?僕の友達(女性)も乗っています。車体も小ぶりで取り回しも楽ですし、素直でおとなしいエンジン特性なので男性よりも女性に人気があるくらいですし。250の割にはトルクも安定していて二人乗りでも全然問題ないと思います。車検もいりませんしね。

pukura
質問者

お礼

早速ありがとうございます。新車でもすごい種類があるのに中古で探すとなるとあまりに色々ありすぎて困っていましたが、近々にバイク屋さんに見学に行ってみようと思います。ありがとうです(*^_^*)

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.3

VTR250やゼルビスもいいと思いますが、 私はやはり250ccのスクーターがpukuraさんの使い方に いちばん合っていると思います。 250ccのスクーターと言っても今流行りの車種ではなく、 フリーウェイかフォーサイトがお薦めです。 「足を揃えて乗る」と言っても50ccのイメージとは 違うと思いますので、バイク屋さんに現物があれば またがってみて下さい。

pukura
質問者

お礼

早速ありがとうございます。今まではスクーターやアメリカンは乗らずに苦手と決めてかかっていましたが、試乗できるところがあれば頑張ってみます。ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**わ  こういうネタって結論出たこと無いんですよね  あれが良いことが良いと言っても結局はあなたが決める物だと思います。  まずは各メーカーのHPへ行って片っ端からバイクを見ることをお勧めします。  そしてバイクショップを何軒か回り買いたい物を見つけてみてはいかがでしょうか?  

関連するQ&A

  • 初めてのバイク

    こんばんは。はじめまして。 私はまだ中型免許も持っていませんが、バイクに乗りたいがためバイトをしてお金を貯めています。 今どんなバイクを買おうかと検討しているんですがなかなか決まりません。 なにかよさそうなバイクはないでしょうか? 条件としては ・バイクを止めるところが小さいのでアメリカン、ビックスクーター 等の大きなバイクは無理。 ・中型免許で乗れるのバイク。 ・主に町乗りですが時々高速に乗ってのツーリングにも行ってみたい。 ・身長175cm。 ・初めてのバイクなので新車を考えています。 よろしくお願いします。

  • バイクの購入を検討しています。

    バイクの購入を検討しています。 バイクにお詳しい方のオススメを聞かせてください。 ・排気量100cc~250cc ・足つき性が良い事 ←足が悪いため ・新車、旧車は問わない。 ・私の年齢は40歳、男性です。 ・2人乗り可能←息子を乗せて出かけたい。 20年前に交通事故に遭いバイクを降りましたが、 最近のビッグスクーターブームで乗りたい気持ちが湧いてきています。 以上よろしくお願いいたします。

  • バイクの選び方

    普通自動二輪の免許を取ったのでさっそくバイクを買おうと思ったのですがどんなものを選んだらいいのか分かりません。 スクーターにするか小型か中型がいいのかもハッキリ決めていないのですが初めての場合どんなバイクを選ぶといいのでしょうか?

  • 取り回しのいいスクーターに乗りたい

    バイクの知識が全くないので、的外れでしたらすみません。 普通免許を持っていて乗用車と原付スクーターに乗っているのですが、ちょっと出かける為に二人乗りのできるバイクが欲しいのです。 中型免許をとるのはいいとして、ホントはちゃんとしたMT車が欲しいのですが、趣味としてきちんと乗るのではなくて、小回りの利く取り回しやすいスクーターにしようと思います。 流行のビックスクーターでも大きいです。普段は一人で乗りますし、必要な時二人で乗れるといいなぁと思います。 海外に住んでいたので、125ccのスクーターをよく見たのですが、日本であまり見かけません。見かけてもあまりおしゃれじゃないですし。はやりのフュージョンやマジェスティ程ボディが大きくなく、格好良い中型なスクーターは何があるのでしょう?大体の値段もお願いします。 あと、やっぱり免許取得後1年は二人乗りできないですよね?

  • バイクの二人乗り

    16年ほど前に、中型自動二輪(現普通自動二輪)免許を取得しました。 今年の7月念願の大型自動二輪の免許取得したのですが、大型バイクでは、来年の7月までは二人乗りはできないのでしょうか? 400ccまででしたら、今まで通り二人乗りできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バイク選びについて

    もう少ししたら中型免許(400cc)が取れそうなのですがそれと一緒にバイクの新車購入をと考えています。自分は身長184cmくらいあるのですが、正直小さいバイクは友達のに乗ったんですがかなり不恰好でした・・・。400のネイキッドかアメリカンでみなさんお勧めのバイクは何かありませんか?ちなみに高速なども利用する予定なのでアメリカンはつらいですかね?

  • 身長が低く(150以下)ても乗れるバイク

    現在中型免許の教習に通っています。 免許がとれたらバイクを購入と考えていますが…教習中も足つきが悪く不安定です。(400ccスーパーフォア) 片足のつま先が付く程度です。身長は148cm。 250ccで考えていますが、乗りやすいバイクの車種を教えていただきたいです。 AT、MT問いません。 よろしくお願いします。

  • 足つきで選ぶ大型スポーツバイク

    妻が大型二輪免許を取得しましたので、私のバイクを共用で使えるバイクに買い替えようと思います。 妻は身長が152cmほど、私は168cmの短足気味です。 現在はXJR1200に乗っています。これでは妻が扱えるとは思えません。 そのために、妻も乗れて、私も乗れるバイクを探しています。 条件としては ・足つきがとてもいい。152cmの妻でも安心して乗れる ・スポーツバイク。アメリカンやクラシックタイプは苦手です ・出来ればサラリーマンでも買える手ごろな物 ・中古車で十分です ・400ベースの600ccとかは遠慮したい 妻は体重が軽いため、サスペンションの堅いSSタイプなどでは足付きに難が出ます。 よろしくお願いします。

  • 普通二輪の免許を取ったばかりなんですが

    とりあえず中型が乗りたいので普通二輪の免許を先日取りました。ですが、初心者なのでバイクは何を買ったらいいか全くわかりません。 スポーツレプリカか、ネイキッドかアメリカンとか好きかもしれないです。とりあえずスクーターだけは嫌です。 旧車とかもちょっと興味あるんですが友達には、『絡まれるからやめとけ』とか言われました。 一応250ccのバイクを探してるんですが何かお薦めなバイクとかあったら教えてください。

  • どうしたらいいか迷っちゃいます...

    こんにちわ。 前にも似たような質問をさせて頂きましたけども今125CCのバイクと250CCのバイクどっちを買おうかってすごく悩んでるんです。 1.実は僕、日本人じゃなく今持っているのが小型の二輪免許(国際免許)で125CCまで乗れるんです。それでTW125あるいはXR100を買おうって思ったんですが...意外に品が少ないし、二人乗りできないんじゃないかなって不安が沸いてきました。上記の二つのモデルでも二人乗りで都内であれば問題なく走れますかね...? 2.中型(普通二輪)をとってビッグスクータを買うって手もありかなと思ってますが、このとき免許の取得にかかるお金は大体どのぐらいでしょうか? 3.皆さんは1と2どっちがいいと思うんですか? 教えて下さい!!