• ベストアンサー

バイクの値段

最近バイクの免許を取得してバイク探しをはじめている、バイクについては全くの無知な者です。以下2点について教えていただければ幸いです。 (1)値引き 4輪の場合、「さあ値引きはいくらですか?」みたいなとっかかりで交渉がはじまりますが、バイクの世界はいかがなのでしょうか? 因みに狙っているのは125ccクラスのオフロード車で新車価格は定価30万円程度の物です。 値段が安い分、値引き交渉をしないのが暗黙のルールなのか、当然値引き交渉すべきなのか、お店にもよるでしょうが、一般的にはどうなのでしょうか?その店には定価が表示されていました。 (2)中古車の程度 狙っているバイクが新車、中古車と各1台づつ置いてありました。中古車は試乗車としても使われていて、小さな傷、シール跡、ネジの錆び、スロットルワイヤーの保護用のゴムにはひび割れが見られました。ただし走行距離は60km程度です。 お店に聞くと、新車より5万円引きでいいと言われました。錆び、ひび割れが気になっていて、もっと値引いてもいいのでは、、、と思ったのですが、そんなものなのでしょうか(30万円から5万円引きになるというのは凄いことですか)? と、ここまで書いていて、車種の人気具合にもよるなーと思いました。 狙いの車種はヤマハのXTZ125(輸入車)です。お店にあったのは2005年モデルだと思います。 あまりなじみのない車種かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takavtr
回答No.1

自分の結論から言うと新車の方で、値引き交渉してみる。です。 バイクは、お店が仕入れる値段と定価に四輪ほど、余裕が無い為、あまり値引きできないらしいので、その辺理解して、交渉してみます。 さらに、輸入車は国内車に比べて値引きは少ないイメージがあります。 お話の中古車は、試乗車としても、使われているということなので、通常の中古車と比べても、慣らしなど、全く考えられずに乗られている可能性が大きいのと、バイクの状態(小さな傷、シール跡、ネジの錆び、スロットルワイヤーの保護用のゴムにはひび割れが見られました。ただし走行距離は60km程度)からしても5万で妥協するに自分としては値しないと思います。 ちなみに、走行距離が少なすぎるのも、自分適にはマイナスポイントです。

matya2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに試乗するときに慣らしなんか気にしないですよね。大切なことを教えていただきました。 値引きのほうは、値引率で考えて、更に4輪よりお店の利益(率)が少ないということを頭に置いて考えるべきなのかなって思ってきました。 4輪で、大体、車両価格の1割前後の値引きだと思うので、同じ割合なら30万円の車体で値引き3万円目標。 そこにお店の利益を考えて、3万円の3割から5割減、額にして1.5万円~2万円程度の値引き狙い、 あるいは1万円程度の値引き+オプション、 というところでしょうか。4輪でも金額が無理ならオプションで、となりますし。

その他の回答 (5)

回答No.6

XTZ125にご興味があるようなので書いておきます。 XTZ125を新車で購入、通勤の足として2年ほど使っています。 エンジンのかかりについては他でも色々言われていますが、私の場合はいつもセル一発です。 但し夏でもチョークは必須です。ブラジル製造なので暖かい気候に合わせセッティングなのでしょうかね。 全体の造りとしては国産車には劣るが中国製よりは良いといったところでしょうか。 めっき系のサビ、ゴム系のひび割れは国産車よりは早く出てきているような気がします。 部品はフロントディスクやガスケットなどを交換したことがあります。 どうも国産の別機種のものと共通だったようで、バイク屋さんが「安い!」と感心していました。 もちろんこの機種専用の部品を変えた場合は納期に時間がかかったり、 値段が高かったりということが起こってくるのかもしれません。 あと気になるところ... *オフ系のくせにフロントブレーキがめちゃくちゃ効く。無茶するとコケます。 *ライトがどうしようもなく暗い。 価格は新車購入時に1割ほど値引きしてもらいました。 30万という価格からすればこんなものかなと思いましたけど。 基本的には故障知らずだし、街中をトコトコ走るにはいい単車ですよ。

matya2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XTZ情報とてもうれしいです。しかも後押しするような内容で。 1割の値引きですか。このへんが目標になるのでしょうかねえ。 金銭値引きがしんどそうだったら、リアキャリアとかエンジンガードとかのオプションをおねだりしてみることにします! ありがとうございました。

• oumaouma
回答No.5

金額については先に回答してくれた方々の言う通りだと思います。 試乗車で5万円ケチるより新車で値引きなしで用品をサービスで付けてもらう作戦もありです。ヘルメット・グローブ・ジャケット・シートカバーとかね。 ヤマハのXTZ125についてですが、私も数年前購入を考えたことがありますので参考まで・・・ ○ッ○バ○ンにたまたま置いてあったので店員さんと話をしました。 今店にあるのはお客さんの納車待ちの車両なので試乗は出来ないがエンジンをかけるぐらいならと、かけてもらいましたが「セル10回」。 エンジンがかかるまでが大変な車両ということが判明しました。店員さんも「かかるまではね~」と、言葉を濁していました。 当然ですが購入は断念しました。しかも、逆輸入なのでレーバーやウインカー1つにしても壊したら随分待たされるような気がしたので・・ 結局、国産の中古125ccを買いましたよ。 125を考えておられるなら、オイル交換だけしていれば長く乗れる手間の掛からない車種を選んだ方が無難だと思います。新車・中古車にかかわらず選択肢を広げてみることをお勧めします。

matya2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XTZの話し大変興味深いです。 最初の質問からそれてしまいますが、125cc、オフロード、4stエンジンという条件でバイク選びをはじめまして、 国産では新車はゼロ、中古でも数少なそうだし、そもそも中古の程度が良く分からない(値段とヘタリ具合の釣り合いなど)ので困っていたところ、XTZを発見した次第です。 調べたところ、国産中古だとKDXくらいしか当たらなかったのですが、他にありますでしょうか?

noname#107565
noname#107565
回答No.4

…30万前後のバイクで10万引け!っていうのは、無理難題でしょうね。 それだったら、買わなくていいです!ってお店の人が言うと思いますよ。リッターバイクで100万を越えるバイクならともかく…。30万で5万って言う事は、300万の車を50万引きに相当しますよね…考えられないほどの値引きですよ。ましてや、30万のバイクを1台売った所で15万も儲けになるわけはない(卸価格が定価の5割って…そうぞうできますか?バイクなのに)ので、5万引きっていうのは常識的だと思いますけど…。 125ccであれば、諸費用込みの乗り出し価格が定価かプラス数万円であればOKだと思います。お店もあなたも満足!っていうところを狙うべきで、初心者であればこれからバイク屋からイロイロ教えてもらう事にもなりますから、無茶な値引きをして嫌われるよりも、いいお客になって次の買い替えの時(きっともっと大きなバイクを欲しくなると思います)に融通をつけてもらうほうがずっと得です。 5万円の差でしかないのであれば、新車を狙う方が得だと思います。よほど予算に余裕が無いのでなければ…。

matya2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後の付き合いがありますから(というか始まりますから)、なかなか言い出しにくいんですよ~。値引き。 おっしゃるとおり私も新車を狙いたいと考えます。 ところで、バイクの中古車の値下がり率からみて、5万円の下げというのは小さすぎないでしょうか? 錆び、ひび割れといった現状も踏まえて。。 4輪だと登録済み試乗車だったら、300万円の車体だと50万円よりもっと値下がりすると思うのですが。 それと、中古車の値段という点で思い出したのですが、そのお店には各種中古車がたくさん置いてありまして、125ccクラスでは大体15万円~の値付けになっていました。多分当時の新車価格は~40万円くらいだと思うのですが、 4輪だと車両価格の1/10になったりする車もありますが、バイクではそのようなことは無いのでしょうか? やはりこれもバイク自体の値段が安い、ということに尽きるのでしょうか。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

値引き交渉してもいいです。 でもあまり期待しないで。 バイクは仕入れ値が高いのです。 車とは流通ルートが違います。 車の場合、メーカー系のディーラーで個人も買える、というか新車を買う場合の多くはそこに行きますが、 バイクの場合、メーカー系ディーラーはバイク屋への卸しだけで個人販売や修理はしていません。 ワンクッション多いのです。 店によっては、利益が1割の場合もあります。 100万のバイク売っても10万の儲けしかない。 これで15万円引いて、なんて、鬼です。 売らないほうがまし。 たまに、ディーラー(バイク屋ではなく卸しのほう)で在庫車のセールなどをするので、スクーター5台などの条件付で安く仕入れることもあり、お買い得車なんてポップ貼ったりしますけどね。 まぁ、端数カットにバイクカバーとU字ロックのオマケくらいでしょうか。 マイナーな車種は値引きも渋いです。 10万円引いてもらえという回答もありますが、30万のバイクで10万円引きは無理だと思いますよ。。。 100万オーバーのリッタークラスならともかく。 原付スクーターならほとんどタダ?

matya2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絶対的な利益が少ないということですね。 300万円の車で1割の値引きが出来るのであれば、それと同じように、 30万円のバイクで1割の値引きが可能、ということではない。 たとえば、手間(人件費等)などは車両価格差と同じように1/10にはならないので、1割の値引きはありえない、といったことでしょうか。 ご回答を見ていて「考えてみれば、そりゃそうかー。」と気づいてきました。

• fine5
回答No.2

正直、バイクは値引きに期待できませんよ。 私は、3台目に乗り換え購入する時に顔なじみなんで、何も言わず価格から10マン引いて貰い、そして諸費用などから小額のものを値引きしてもらい、最終的に出た数字の端数を切っていただきました。 しかし、値引き交渉は、BMなどの外車は解りませんが、国内メーカーなら大体10マン前後で+オプション程度を目指した方がいいです。あまり欲を出し過ぎ値引きを要求すると、結果としてより多く値引かれるかもしれませんが、バイク自体に少少手を抜かれてしまう(ショップの親切を犠牲にしてしまう)傾向にあります。 バイクを買うのと同時に、今後の付き合い(親切)も買うつもりで値引き交渉に当たってください。

matya2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何台か購入している顔なじみなら値引きもしてもらいやすいですよね。私はバイク自体が初心者ですので、そういうコネはないんです・・ おっしゃられているように、私が、値引き交渉する/しないで悩んでいる理由に、お店との関係悪化への懸念、があります。 値引き交渉して、気まずくなるのは避けたいです。