• ベストアンサー

中古バイクの値引き

中古バイクの場合、値引きというのはあるのでしょうか? 新車の場合は車種や店によって違いはあるものの、 だいたい1割前後値引きしているようなのですが、 中古車の値引き相場等お分かりでしたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

値引きがあるかないかといえば「ある」といえます。 乗り出し30万を超えるようなら、1万円未満の端数は、ほぼ切れると思います。 中古価格の流れですが、まず仕入れ価格を目安に販売価格が決まります。 仕入れ直後は基本的に店側としては適正価格を設定しているので、おいそれと値引きはしません。 しかし半年くらい売れ残っていたり、ニューモデルの話が出てくると仕入れ時に付けたはずの 適正価格が適正ではなくなってきます。そうなると店側の腹ひとつでいくらでも価格は 変わってきて、大幅値引きの可能性もあります。 購入希望者の顔色を伺いつつ価格を決めるショップもかなりありますし、 いずれにせよ新車よりかなり不確定要素の多いのが中古相場です。

その他の回答 (2)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  新車は定価が決まっているので、仕入れ値に利益分を加えて、まだゆとりがあるなら値引きという感じになりますね。  でも、中古車には規定の定価はありませんので  店ごとで違うとしか言えませんね。  値引き分も考えて値段を付けているところも有れば、ぎりぎりで値段を付けている所もあります。  値段で値引きしてくれるところも有れば、用品で値引き相当にしてくれるところもあります。    私の場合の話ですが、ショップの社長の機嫌が良かったのかも知れませんが「これ30万でどう?」って言われた物が、とても30万じゃ買えない代物でした(買取が30万だそうですw)  あとは質問者さんの値引きの腕次第ですね。

  • retrocar
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

中古の値段自体が相場の値段ですから値引きは難しいと思います。 高い安いは中古車雑誌と見比べて判断するしかないですね しかし、簡単に値引きされても逆に怪しさが残るのでは? 僕の場合はメンテナンスやオマケを貰ったりしてお徳感を出しましたよ

関連するQ&A

  • 中古バイクの値引き

     またまた宜しくお願いします。 10年以上前の中古バイク(400cc)でも普通28万前後の値段 がしますが、こういうバイクは値引き交渉したら幾らかは安く なるものなんでしょうか。  実際に買われた方で値引きしてもらった体験などあれば、 是非お聞かせください。  それにしても中古バイク、特に10年以上経過したバイクは なんか高い気がしますが、これは仕方ない事なんでしょうかね?

  • バイクは値引きありますか?

    ふと思ったのですが、バイクは新車で買うと値引きはあるのでしょうか?Gooバイクを見ると、新車でもけっこう安く売られているのをよく見かけます。 店によって違うかもしれませんが、バイクも車同様多少の値引きはありますか? 今CB400SFを購入予定なのですか・・・

  • 中古バイクの値引き

    現在、目星を付けている中古バイクがあるのですが、走行距離やキズの具合など、ちょっと割高感があります。 今まで新車購入の際は端数処理や用品サービスなどの交渉をして、僅かながら値引きをしてもらうことが多かったのですが、これは中古車でも可能でしょうか?

  • バイクの値段

    最近バイクの免許を取得してバイク探しをはじめている、バイクについては全くの無知な者です。以下2点について教えていただければ幸いです。 (1)値引き 4輪の場合、「さあ値引きはいくらですか?」みたいなとっかかりで交渉がはじまりますが、バイクの世界はいかがなのでしょうか? 因みに狙っているのは125ccクラスのオフロード車で新車価格は定価30万円程度の物です。 値段が安い分、値引き交渉をしないのが暗黙のルールなのか、当然値引き交渉すべきなのか、お店にもよるでしょうが、一般的にはどうなのでしょうか?その店には定価が表示されていました。 (2)中古車の程度 狙っているバイクが新車、中古車と各1台づつ置いてありました。中古車は試乗車としても使われていて、小さな傷、シール跡、ネジの錆び、スロットルワイヤーの保護用のゴムにはひび割れが見られました。ただし走行距離は60km程度です。 お店に聞くと、新車より5万円引きでいいと言われました。錆び、ひび割れが気になっていて、もっと値引いてもいいのでは、、、と思ったのですが、そんなものなのでしょうか(30万円から5万円引きになるというのは凄いことですか)? と、ここまで書いていて、車種の人気具合にもよるなーと思いました。 狙いの車種はヤマハのXTZ125(輸入車)です。お店にあったのは2005年モデルだと思います。 あまりなじみのない車種かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします

  • 中古バイクの値引きに関して質問です。

    バイクを中古で購入したのですが、納車直前でエンジン不調のため、状態の近い他のバイクを渡される事となりました。仕方ないとはいえ、契約をいきなり変えられたということで安くしてもらえないものでしょうか? 元々、別の支店(?)にあるものを取り寄せてから整備するという事で、3週間程待たされたのですが、別のバイクをまた整備するために、さらに2週間程待たされそうです。 元々、彼女の誕生日にツーリングしたいがために買ったのに、恐らく間に合いません。 今更契約を破棄して他の店で買おうとしたところで間に合いそうにありません。 これから先も車検などで必ずお世話になるのであまり文句を言いたくはないんですが、さすがに数万円くらいは値引きしてもらわないと割に合う気がしないんですが、交渉したら値引きしてもらえるでしょうか?また、どのくらいまで値引きしてもらえるでしょうか? ちなみにバイク本体の価格は50万で、もろもろこみで60万かかりました。 実際にバイク販売系の仕事をしてらっしゃる方の専門的解答から、全く知識のない方の感覚的な解答まで、様々な意見をいただけると幸いです。

  • 中古車バイクの購入(値引き率とローン)

    カワサキのZZR400の2000年前後のモデルをターゲットに中古車探しをしています。 目に付くのは、大体40万前後で、現在も少し気になる車体があります。 車検2年付その他込みです。だけど、実際はもうちょい安くならないかなぁ?という感じなのですが、ザクっと言うと、大体、値引きはどの程度までしてもらえたら良しとすべきなんでしょうか? 後、バイク購入で安くて便利なローン方法があれば教えてください。

  • 中古車の値引きについて

    初めて中古車を買おうかと検討しています。 諸費用を入れて100万円くらいを考えているので本体価格は85万円くらいまでかな?と予定しているのですが、中古車の値引きはどれくらいが相場なのでしょうか? 違う見方を、すると売りたい価格にいくら店頭では乗せているのでしょう?大型の販売店に95万で気に入った車を見つけました。コミコミ100万円と言ったら非常識な交渉でしょうか? 人気車種や販売店のポリシーにもよるかと思いますが一般的な意見を伺いたくよろしくお願いします。

  • ヤナセなどで中古車を買うときに値引き交渉できますか?

    お世話になります。 すぐにではないですが、メルセデスかBMWの中古車 (ベンツならモデルチェンジ前Cクラスのツーリングで、BMWなら3のツーリングで大体予算は200万く前後くらいを予定しています) を一年くらいしたら購入するつもりでおります。 自身輸入車の中古車購入は初めてですので、ディーラーの認定中古車 か、ヤナセの認定中古車を購入しようと考えています。 この場合、(この質問ではヤナセと限定していますが)値引き交渉などはできるのでしょうか?また、その値引き額(当然具体的な価格ではなくてもこれぐらいはというので結構です)はどのくらいを見込めるものなのでしょうか?時期(決算?)などで有利に運べる等あるのか教えてください。 ちなみに今はミニクーパー(新車)に乗っておりますが、当時値引きは一切なかったです。ですので輸入車は値引きがかなり難しいとは認識しています。

  • 中古バイクの見極めは?

    250CCのホーネットを中古で探しています。 全くの素人なので、どのへんを見たらいいバイクを購入できるでしょうか? あと、新車ならどこまで値引きしてもらえるものですか??

  • バイクの値引き

    お世話になります。 生産終了した原付二種の現行モデルを、今、手に入れるか、しばらくすると出ると分かっている次期モデル発売まで待つか、どちらにしたものかと考えています。 そこで、バイク屋さんの値引きの状況についてなのですが、私の近所のどのバイク屋さんでも、定価の額の大きさにもよりますが、どの機種も新車でも3万から10万くらいの値引きをしています。 これというのは、新モデルが出た時も同じ状況で店頭に並ぶのでしょうか。 お店によってだとは思うのですが、通例の状況を、教えてくださいませ。 お値段だけで判断できるものではないと思うのですが、まずは先立つものと言うことで、ご相談させていただきます。 バイクに普段から接していらっしゃる先輩方、どうぞよろしくお願いいたします。